『テザー撮影時のUSB給電について』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥586,104

(前週比:-695円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥402,200 (18製品)


価格帯:¥586,104¥828,496 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥586,104 (前週比:-695円↓) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

『テザー撮影時のUSB給電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

テザー撮影時のUSB給電について

2022/06/21 13:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

スレ主 nickyJさん
クチコミ投稿数:53件

パソコン(MacBookPro)にUSB接続をし、テザリング撮影しているのですが、
給電が追いつきません。
液晶に給電マーク(コンセント)は表示されているのですが、
残量はどんどん減っていきます。

同様にテザリング撮影している方がいましたら、
給電の可否を教えて頂けると参考になります。

ケーブル(USB3.0)が原因なのか、
液晶パネルを常時オンにしているのがいけないのか、
そもそも、給電は気休め程度のものなのか。。

Z7はダミーバッテリーのようなものでコンセントから直接給電できていたのですが、
不便で困ってます。

色々と自分でテストをすれば良いでしょうか、
なにかご存知の方がいらっしゃれば助かります。。


書込番号:24803862

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2022/06/21 13:49(1年以上前)

>nickyJさん

>> Z7はダミーバッテリーのようなものでコンセントから直接給電できていたのですが、
>> 不便で困ってます。

Z9は、バッテリーが違うので、

ACアダプター EH-6d

パワーコネクター EP-6a
があると
AC電源で運用出来るかと思います。

書込番号:24803889

ナイスクチコミ!6


スレ主 nickyJさん
クチコミ投稿数:53件

2022/06/21 14:36(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

早速の情報ありがとうございます!!
Z9にも同じようなアダプターがあるんですね。

USB1本でデータ転送&給電ができたら理想だったのですが、
一つの解決方法ですね。検討してみます。

ただ、EP-6aはアマゾンもヨドバシも入荷未定。
価格的にも、予備バッテリーを追加購入がいいのかな。。

書込番号:24803947

ナイスクチコミ!0


CNSF39さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:7件

2022/06/21 17:05(1年以上前)


>nickyJさん


実際にはバッテリーを交換する方法でしか使いませんが、接続方法を変更すればテザー中の給電も可能かもしれません。

付属のUSBケーブルは通信用ですのでそもそも給電不可能です。
ですから別売のUC-E25でUSB給電し、PC(Mac)と本機はUSB接続ではなくWTU経由でWi-Fi接続すれば、テザーしながら給電、もしくは充電が可能かと思われます。
ただ撮影転送中は給電、無操作状態の時間は充電というサイクルをこまめに繰り返し、バッテリー自体に負担が掛かることも考えられます。
個人的にはあまりお勧めしたくない操作方法です。

予備バッテリーが2つあれば、一日中テザーしていられますから、個人的にはそちらを推薦いたします。

書込番号:24804126

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2022/06/21 17:05(1年以上前)

>nickyJさん

付属のUC-E24では給電できないと書かれてます。
給電するにはUC-E25が必要になるようです。

詳しくはリンクを見ればわかると思います。

https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_9/system_chart.html

書込番号:24804130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2022/06/21 17:10(1年以上前)

nickyJさん
> パソコン(MacBookPro)にUSB接続をし、テザリング撮影しているのですが、
> 給電が追いつきません。
> 液晶に給電マーク(コンセント)は表示されているのですが、
> 残量はどんどん減っていきます。

そのパソコンは、USB C端子だよね? USB A端子じゃないよね?
A-C型USBケーブルではダメだ。C-C型かつPD対応型でないとだめだ。
もし、USB A端子5V型ならば、カメラ電源OFF時に充電だけしかできないよ。

そのパソコンのUSB C端子は、PD(パワー・デリバリー)対応なのかどうか?
その対応最大電圧と最大出力電力(W)は、十分に余力があるのかどうか?
その仕様は?
その時のパソコンは電池駆動(モバイル駆動)か? 純正ACアダプタ100V駆動か?
その時のケーブルの種類は?
それ次第では?

Z9活用ガイドのP76に
==================================================
・付属のUSBケーブルでパソコンと接続しても、充電および給電できません。
・パソコンンの機種や仕様によっては、カメラと接続しても充電および給電できな
 い場合があります。
==================================================

例えば、PD対応60W高出力タイプ(最高20V 3A)のUSB C対応のACアダプタ、
または、PD対応60W高出力タイプ(最高20V 3A)のハイパワーモバイルバッテリーを
使って、試してみれば?

書込番号:24804135

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2022/06/21 17:43(1年以上前)

with Photoさん
> 付属のUC-E24では給電できないと書かれてます。
> 給電するにはUC-E25が必要になるようです。

純正UC-E25ではなくても
C-C端子のPD対応USB Cケーブルならばどれでも可能なはずだ。
ダイソーで220円で売っている。C-C, PD対応 3A

> 詳しくはリンクを見ればわかると思います。

そのリンク先では、
「推奨モバイルバッテリーはAnker社のPowerCore+ 26800 PD 45Wです。
モバイルバッテリーで充電または給電する場合、モバイルバッテリーに付属の
USBケーブルをお使いください。」

とあるので、すなわち、純正UC-E25ではなくても、
C-C端子のPD対応USB Cケーブルならばどれでも可能なはずだ。

それと同時に、出力45Wが必要であることも分かる。
推奨モバイルバッテリーはAnker社のPowerCore+ 26800 PD 45Wではなくても
それ以上のパワーのあるPD対応電源ならば、可能性は高い。

書込番号:24804176

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2022/06/21 18:26(1年以上前)

>Giftszungeさん

返信ありがとうございます。

給電する場合、ケーブルやモバイルバッテリーはPD対応であれば純正でなくても使えると思います。

一応、ニコンの対応表を元に給電対応はUC-E25ってことで書きました。

書込番号:24804247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2022/06/21 23:11(1年以上前)

>nickyJさん

私はZ fc使用していてニコンへUSB-C給電/充電について質問した事があるので回答を参考まで載せておきます。

件名:Z fcでのモバイルバッテリーによる給電/充電について
製品名:Z fc
作成日:2022/06/16
---------------------------------------------------------------
お問い合わせ内容
Z fcを使用していおり、モバイルバッテリーでの給電/充電を考えています。
Z fcでは推奨モバイルバッテリーがAnker社PowerCore III Elite 25600 87Wとなっていますが、Z 7II,Z 6II,Z 9ではAnker社 PowerCore+ 26800 PD 45Wとなっています。
将来的にZ 6IIを買い増しようと思っていますが、Z fcでもAnker社 PowerCore+ 26800 PD 45Wを使用しても問題ないでしょうか?

お問い合わせ番号:05956834へのご回答です。
*****************************************************
ご連絡いただいた件について、ご回答いたします。

Z fcは、PD対応で出力45W以上のモバイルバッテリーで
あれば、ご利用いただいて差し支えございません。

以上、ご回答申し上げます。

---------------------------------------------------------------

という事でPD対応で出力45W以上の電源であればニコンのUSB-C給電/充電対応ミラーレス機は問題無く給電/充電できる様です。
以上ご参考まで。

以前古いモバイルバッテリーでZ fcのUSB-C給電/充電試しましたが、カメラ本体電源をOFFの状態だと充電はされますが、電源をONにして撮影続けるとバッテリーの残量が減っていき残量ゼロになってしまいました。

私はAnker社 PowerCore+ 26800 PD 45Wを購入しようと思ってますが、なかなか入手困難ですね・・・・

書込番号:24804714

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 nickyJさん
クチコミ投稿数:53件

2022/06/21 23:42(1年以上前)

みなさま

とても有意義で建設的なご回答の数々、感謝致します!

どうやら自分が使用しているケーブルに原因があるようでした。
USB3.0のType-AのものをアダプタでType-Cに変換して使用していました。
当然、PDにも対応していないのでしょう。

給電しなくても、給電マーク(コンセント表示)が点灯するのがちょっとややこしいですね。
とりあえず、C-C PD対応のケーブルを試してみようと思います。

みなさまの回答が全てがGOODなので、
取捨して「GOOD ANSWER」を選ぶのは本意ではないのですが、、
より具体的な解決方法、数字を示していただいた Giftszungeさん、Ciamrronさんの
回答を選ばさせて頂きました。

改めて、ご回答頂いた皆様には感謝致します。
また、
今後とも宜しくお願い致します!

書込番号:24804746

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2022/06/22 07:14(1年以上前)

>nickyJさん

解決されたようですが、

ニコン純正の
本体充電ACアダプター EH-7P
では、15W(5V/3A)の出力で充電・給電が100Vから可能のようです。

まあ、
本体充電ACアダプター EH-7P
を自宅以外で充電する予定で買いましたが、
今は自宅でもZ6の充電だけの機能で使っています。

パワーコネクター EP-5BやACアダプター EH-5bも
自宅内専用で使っています。

書込番号:24804923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2022/06/22 09:46(1年以上前)

>nickyJさん
解決済のところ失礼いたします。私はこれをお勧めします。
Tether Tools テザーツールCUC15RT-BLK [テザープロ USB-C to USB-C ライトアングル ブラック]
https://www.yodobashi.com/product/100000001006015275/
充電規格:USB PD 対応、最大 60W

型番によっては「カメラをパソコンに接続するためのUSB-C 対応ケーブルです。※データ転送専用のケーブルです。機器の電源供給や充電などには使用しないでください」と書いてあるのですが、Z9の給電をオンにしておけば使えます。

最近、外でもお客様に写真を見ていただくためにiPad 10.2第9世代を買いました。NX MobileAirを使うためです。これはAnkerの専用ケーブルしか使えないのでLightningのiPadでしか使えませんでした。

書込番号:24805076

ナイスクチコミ!3


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2022/06/22 11:10(1年以上前)

>nickyJさん
GOOD ANSWERありがとうございました。

>おかめ@桓武平氏さん
>ニコン純正の本体充電ACアダプター EH-7P

そうそう、Z 7購入した時にその当時は本体に付属しておりましたので、引っ張り出してZ fcに接続して20分以上ビデオ撮影してみましたが給電されてバッテリー残量もフル充電の表示のままでした。

という事でPD 20Wくらいのモバイルバッテリーでも十分利用できるのではと思い、米国アマゾンでAnker PowerCore Essential 20K PDのQ&Aを見ると、Z 7IIで実際に5時間スタートレイル撮影しても問題なく電源供給できるという回答があったのでポチリました(笑
翌日配達という事なので実際に使用して結果をご報告いたします。

ちなみに商品のリンクは下記です
https://www.amazon.com/Anker-Portable-PowerCore-Essential-Compatible/dp/B08LG2X98F/ref=psdc_7073959011_t4_B07SQ5MQ6K

書込番号:24805185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2022/06/22 12:11(1年以上前)

>nickyJさん
>すとろぼらいとさん

>> Tether Tools テザーツールCUC15RT-BLK [テザープロ USB-C to USB-C ライトアングル ブラック]
>> https://www.yodobashi.com/product/100000001006015275/
>> 充電規格:USB PD 対応、最大 60W

「ユニバーサル・シリアル・バス」の仕様から見ると、
USB Type-Cで4.6mの長さは、最大伝送距離が規格外で
自己責任での運用かと思います。

書込番号:24805256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2022/06/22 13:03(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん
> 「ユニバーサル・シリアル・バス」の仕様から見ると、
> USB Type-Cで4.6mの長さは、最大伝送距離が規格外で

その通りだが、しかし
それだけ(通信規格だけ)の問題では済まない。

4.6mは、導体の内部電気抵抗的にも長すぎて(往復9.2m)
3Aのハイパワー給電において
電圧降下が無視できないほどに大きいことであろう。
その観点においても、充電・給電には不適。

充電・給電は、なるべく短いケーブルで行うべきである。
0.3m, 0.6m, せめて1m以下

実際に、ケーブルの長さ違いで、(他器具で)充電電流値に差が出た。

例えば、ダイソーの3A USBケーブル1mで、片側内部抵抗が約0.05Ω
往復で約0.10Ω(SANWA PC7000でたった今測定)
これに3Aを流すと、約0.3V電圧降下する。

仮に、もし同じ導体太さならば、4.6mならば
約1.38V電圧降下することになる。
無視できない、非常に大きな電圧降下だ。

書込番号:24805337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2022/06/22 21:48(1年以上前)

ま、私のZ9とMacbookAirとテザープロでは、連写かつ長時間のスタジオ撮影でも信頼がおける仕事しています、という一例でした。

書込番号:24806113

ナイスクチコミ!3


スレ主 nickyJさん
クチコミ投稿数:53件

2022/06/23 00:44(1年以上前)

>すとろぼらいとさん

ケーブルのおすすめをありがとうございます。
スタジオで使用する場合、5mくらいの長さは欲しいですよね。
実際に使っているとの情報はとても参考になります。
10mが欲しい時もあります。

>おかめ@桓武平氏さん
>Giftszungeさん

あまり長いものが流通していないのにも理由があるのですね。


ケーブルって身近にありながら選ぶの難しいですよね。
値段、性能もピンキリな割に見た目が変わらないのがなんとも。。

書込番号:24806370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2022/06/23 08:41(1年以上前)

すとろぼらいとさん
> 私のZ9とMacbookAirとテザープロでは、連写かつ長時間のスタジオ撮影でも
> 信頼がおける仕事しています、という一例でした。

それは大変失礼を申し上げました。
前言を撤回します。

おそらく察するには、そのケーブルは8極8芯の線径が同一の太さではなく
電力線のみ太線の可能性を申し上げます。
もしその場合は、電圧降下も小さく、±5%以内ならば、問題ないことでしょう。

書込番号:24806600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2022/06/23 08:51(1年以上前)

>nickyJさん

転送速度(全二重 10Gbps)も重視されるのでしたら、1mまで。
転送速度(全二重 5Gbps)で我慢出来るのでしたら、2m。
USB2.0規格での性能(半二重 480Mbps)でいいのでしたら、2m超えになります。

充電・給電も考慮されるのでしたら、1mのケーブルが理想かと思います。

PCとカメラの距離の離れが必要な場合、
Z9ですと、
Wi-Fiでのテザー撮影が可能のようですので、試されては如何でしょうか?
給電に関しては、「モバイルバッテリーからの給電でカバー」され、ケーブルは短くても良いかと思います。

なお、
「Anker PowerCore+ 26800 PD 45W」(B1376111)のUSB Type-C対応のモバイルバッテリーは入手困難のようです。

書込番号:24806615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:10件

2022/06/23 09:10(1年以上前)

Z9の内蔵Wi-FiとD6+WT-6では倍以上転送速度が違います。
ですのでZ9でのモデル撮影では私もテザープロでの有線接続です。
Z9でもWT-6装着出来ればよかったんですが。
給電は使用せずバッテリー交換しています。

書込番号:24806642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2022/06/23 09:29(1年以上前)

nickyJさん
> スタジオで使用する場合、5mくらいの長さは欲しいですよね。
> 実際に使っているとの情報はとても参考になります。
> 10mが欲しい時もあります。

5m弱ならば、すとろぼらいとさん推薦のケーブルが良いだろう。
10m欲しければ、電源側(100V側)のAC延長ケーブル(7m or 10m)がお勧め。
どこの電気店にも売っている。
カメラ近くまで100V延長ケーブルを通し
カメラ近く(足元)にUSB PD対応45W以上電源を置けばよい。

電源側(100V側)延長ならば、電圧が100Vと高く、電流値が小さくなり
電圧降下および降下率が非常に小さいので、総使用電力200W-300W以下ならば
どんなに延長(数十m)しても、ほとんど問題にならない。

15m以上ならば、ドラム延長リールが良い。ホームセンタで売っている。
キャプタイヤケーブルなので、靴で踏んでも傷まない。
ただし、消費電力が小さくても、ドラム全部伸ばす習慣が好ましい。
(家庭用掃除機リールも同じ)

書込番号:24806662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2022/06/23 10:01(1年以上前)

先ほどのは、説明が抜けていた。


nickyJさん
> スタジオで使用する場合、5mくらいの長さは欲しいですよね。
> 実際に使っているとの情報はとても参考になります。
> 10mが欲しい時もあります。

5m弱ならば、すとろぼらいとさん推薦のケーブルが良いだろう。
10m欲しければ、電源側(100V側)のAC延長ケーブル(7m or 10m)がお勧め。
どこの電気店にも売っている。
カメラ近くまで100V延長ケーブルを通し
カメラ近く(足元)にUSB PD対応45W以上電源とPCを置けばよい。

離れた場所にもう一台PCとLAN-Hub(ギガビット)を用意し
有線LANケーブルでカメラ側PCと接続し、リモート操作すれば良い。

書込番号:24806694

ナイスクチコミ!0


Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件

2022/06/23 12:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

給電中

これで野外撮影も安心

Anker PowerCore Essential 20K PDが届いたので開封、バッテリー残量が半分くらいあったのでZ fcを動画撮影しながら給電してみました。
モニターには給電中のプラグの表示がでて給電されており、20分以上録画を続けましたがモニター表示の電池残量は満量状態のままでした。

ニコンの見解とは違いますが、PD 20Wあれば問題無いようです。
Z 9は所有していないので検証できていませんが、Z 7II、Z 6II、Z 5、Z fcなら給電/充電可能な様です。

一つだけ、付属のUSB-Cケーブルが短かったのが残念でした
ご参考まで

書込番号:24806878

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥586,104発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング