


本日8月6日新聞で、パナソニック「LUMIX」 ニコン「COOLPIX」シリーズの低価格機種の開発取りやめの記事が掲載されました。
カメラファンとしては時代の流れで仕方がないと思いながらも、残念でなりません。
他のメーカーも同じように開発をミラーレスに的を絞っているみたいで、コンデジは無くなっていく機種があるかもしれません。
以前味わったレンズ地獄とスマホのみの世界がぼんやりと見えます。時代に取り残された私としては寂しい限りです。
書込番号:24865364
3点

>パナソニック「LUMIX」 ニコン「COOLPIX」シリーズの低価格機種の開発取りやめ
Nikonはともかく、パナの場合は低価格機種が無くなったら、そのままブランドの周知比率が低下してしまうかもしれませんね(^^;
ブランドの周知比率が半減したりすれば、仕方なしに再販するようになるかも?
ところで、
>低価格機種の開発取りやめ
各コンデジのうちの低価格機種なのか、
低価格機種が多いコンデジそのものなのか、の どちらなのか?が気になるところ(^^;
書込番号:24865391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私が7/14に調べた限りでは、ヨドバシでは、ニコン全製品(P1000、P950)、パナソニック全製品とも「お取り寄せ」状態。
ブログ:ズームレンズコンデジ、今すぐ手に入るのは9製品のみ。各メーカー生産を縮小。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2022/07/14/095603
今日時点では、パナソニックのTX2、LX100M2、FZ85は、製品名自体が出てこなくなりました。
悲しい限りです。
書込番号:24865471
3点

>2ndartさん
半導体不足の影響のモノ不足や納期遅延とは、分けるべきでは?
書込番号:24865528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは、
類似例が見つからないほどの衰退業種。
携帯性やかさばりもスマホにはまったくかなわない。
連絡や通信用途にスマホが必須なら、それがあれば充分。
書込番号:24865644
1点

ありがとう、世界さん
> 半導体不足の影響のモノ不足や納期遅延とは、分けるべきでは?
お取り寄せの原因の一つは半導体不足等の影響かもしれませんが、ヨドバシに限れば「お取り寄せ」状態から商品名自体が消えて行ってしまう製品も出ていますので、単なる納期遅延なのかどうか分かりません。
上記リンクのブログの一覧表に挙げているズームレンズコンデジは26機種ですが、この時点でヨドバシから製品名が消えているのがキヤノンで3機種、本日時点でパナソニック3機種。
ニコンの2機種はお取り寄せから本当に復活するのか?
パナソニックも全機種お取り寄せから何機種復活するのか?パナソニックは今までコンデジは多くの機種を出していて、私も何機種か購入しましたので機種を絞っても継続して欲しいです。
ブログの一覧表を画像で貼り付けておきます。
書込番号:24865682
2点

>類似例が見つからないほどの衰退業種。
カメラとレンズだけでなく、周辺機器なども含めると年間1兆円以上の市場なんですが(^^;
まあ、高額シフトが続くと、公立高校などでは写真部が消滅していき、
業者かマニアしか買えない方向になると 、市場規模は数分の一から十分の一以下になってしまうでしょうけれども(^^;
ちなみに、5月の出荷統計では、令和以降久しぶりの1000億円突破でした(^^;
(カメラと交換レンズの合計)
書込番号:24865699 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>カメラファンとしては時代の流れで仕方がないと思いながらも、残念でなりません。
デジカメというプロダクト自体が
1995年くらいからフイルムカメラを駆逐して
市場を作ってきたわけだから、
そろそろ他にとって代わられても仕方ないでしょう。
“お茶(緑茶)”だって、急須でいれるのが当たり前のママだったら
とっくの昔に廃れているのでは?
それ単体で
ティックトック向けの動画編集とか
インスタグラムのチェックすら出来ない
“カメラ”なるモノが
今の学生さんやビジネスマン世代に受け入れられないのは
致し方ないというか、当然の流れですよ。
私も、もう爺ですが
振り返ると、若く働き盛りの頃
当時の“古いモノ”“不便なモノ”を新しい仕組みに置き替えるような事が仕事でしたし
それで給料貰ってました。
>本日8月6日新聞で…
というような、極く自然な言い回しも
そのうち
「“新聞”って何?
日付となんで続けて言うの?」などと、だんだん理解されなくなって来るモノと思われます。
書込番号:24865723
2点

FZH1、LX9後継機が出るのを待っていたんですが、
どうもそれどころじゃなさそうですね。
残念です。(。ノω\。)
書込番号:24865854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コンパクト型ね。衰退と書いたけど、そんなレベルでなく、正確には終焉を迎えたということだね。
書込番号:24865989
3点

そろそろ、位相差AFのP950後継が出て欲しいな〜
超重量級でもイイんで
1型素子搭載
位相差AF
バッテリーグリップオプション(一眼共用すればコスト低減)
の
換算24-2000mm、Nikonから出さないかな〜
3kg以内・30万以下で。
書込番号:24866181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>正確には終焉を迎えたということだね。
そうですよね。
若しくは
画像を伝送する環境が発達し、用途が変化したことに伴う 撮影器具の変遷
書込番号:24866325
0点

1型で、
>換算24-2000mm
↑
実f=8.8~733mmになりますので、望遠側が無理かと(^^;
書込番号:24866399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電卓、オーディオ、日本語ワープロ、VHS、過去の遺物化しましたが機能はPCやスマホ等で進化向上し続けています。
その寿命がくるまで、機材を愛用してやれば宜しいじゃないでしょうか。
書込番号:24867488
1点

コンディジーズ ネバ ダイ バッツ ディサピァ
コンデジをカメラショップでだんだんと見かけなくなってくるのは寂しいかぎりです。
上でくらはっさんさんが言っておられるように、カメラ庫にあるコンデジについてはバッテリーがダウンするまで使い続け、そのあとは、もしそうなればそのあとはハードディスクのフォルダーを開きたまっている画像をゆっくりと観賞することとしましょう。
書込番号:24868018
0点

>ありがとう、世界さん
インナーなら、1/3くらいにならない?
書込番号:24868434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まあ、一般ユーザーから見れば「スマホのカメラがこんだけ綺麗に撮れるのに
まだコンパクトカメラなんて作ってたの?」って感じでは?
書込番号:24869488
0点

インナーかどうかは直接関係なくて、
レンズの屈折率などによって多少の短小化は可能ですが、
1/3とか無理では?
もちろん、収差を含めて色ズレなり歪みとか無視した、撮影用レンズとして本末転倒な仕様になれば別のかもしれませんけれど(^^;
書込番号:24869507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

観光地で見かける高齢者たちまでもが記念写真をスマホで撮っている。
高齢者にとっては綺麗な写真が誰にでも簡単に撮れて持ち運びに便利、しかもSNS上で写真を共有できる楽しみが増えたことから、これからも高齢者のスマホ写真率は増えて行くんじゃないかな。
ほんの一部の機材マニアがいくら熱望しても、もう既にコンデジ自体の居場所がなくなっているような気がします。
書込番号:24869589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>河童の未来さん
普段は一眼レフを主に使用してます。手軽にワイドから望遠までと、今まで何度かコンデジを購入しましたが、
結局使わずに終わってます。ああ、お金が勿体無い。苦笑。
やっぱりPCで見ると一眼レフとの違いが歴然で使う気が失せてしまうんですよね。
しかし、スマホで撮るとわざわざPCで見ないし編集もスマホ内だし、スマホで完結してしまうからあまり気にならない。
その上、ワイドな写真は結構スマホの方が綺麗に見えたりしてね。(一眼レフのワイドな写真は周辺画質が悪かったりしてね。歪みとか色々)
歪みの少ないレンズは馬鹿高いから買えない。涙。
コンデジの需要は確実に減ってますよね。
だけど、APS-Cのセンサーを積んだコンデジなら、まだ需要はあるような気はしますけどね。
ズーム幅が狭いから好みは分かれるだろうけど・・・。ズーム出来ない機種もあるし。
書込番号:24870481
1点

あれほど欲しかったNikon DLだったが、、、今となってはもうどうでもよい。
「去る者は日々に疎し」
コンデジは役割を終えたかな。
書込番号:24870689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エプソンは早々に市場から撤退したから大したものです。
書込番号:24870709
0点

そういえば、なんでG3Xは換算600mmなのにレンズ全長が超望遠で1型最短なんだろ?
もうCanonは、ああいう名機作れないかも知れない。
利益が出るまで値上げても、コアユーザはクラウドファンディングしてでも買う人は買うけどね(笑)
G3XmarkIIなら、クラウドファンディング参加したい(笑)
書込番号:24874575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>G3X
R10M3~4と同じく、実f=220mm(換算f=600mm)です。
また、G3Xの望遠端で 開放F5.6ですので 有効(口)径は約39mmと、1/2.3型のSX70HSぐらいしかありません。
R10M3~4の望遠端では 開放F4.0ですので 有効(口)径は55mmと、1/2.3型のP900~P950と同じぐらいの大きさです。
(ただし、P900~950は実f=357mm)
有効(口)径(寸法比)が約1.4倍違うということは、面積比にして約2倍になり、
実fが同じですから、単純計算では体積比も約2倍。
かつレンズの重量比が体積比と同じで仮定すると、
G3XのレンズはR10M3~4の半分ぐらいの重量、という感じですね(^^;
仕様
↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84250/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjYwMjc0ODk4L2dlbi8xNjYwMjc0ODk4L3NpZC9mVUhYeXB4T0Vyb2NIcHNYbDF6VHVBMFRQTE13VVkzOERKcDh1JTdFJTdFdXV1Mm9xelglN0VRWVNHT0ZjQ2ExZ3F0X3QyUWd4Vm9fZHd4cmtMQW93dkdCYU9Ya3VuMmZpTzZnZlY2OFR1TnFTWUx1OGhSaFN4RWZpUHlJalElMjElMjE%3D
書込番号:24874595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/12 22:05:10 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/13 0:28:51 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/11 22:31:05 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 23:43:07 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/12 18:34:28 |
![]() ![]() |
32 | 2025/09/13 1:01:48 |
![]() ![]() |
39 | 2025/09/12 11:49:19 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/10 22:12:46 |
![]() ![]() |
22 | 2025/09/10 15:50:43 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/10 11:53:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





