当ヤフーショップで3100円/1本、12400円で4本購入しましたが、本日届き、製造週、年の記号をみると、1702の刻印がありました。
2002年の17週と見ましたが、20年前製造のタイヤを使えるのでしょうか
書込番号:24869256
2点
ロックとタックルさん
そのセリアル記号から読み取れば、確かに2002年第17週の製造となります。
https://www.toyotires.jp/support/glossary/ja_sa_number.html
ただ、セリアル記号を読み取るとところが間違っている可能性もあります。
参考までに今回通販で購入したタイヤの銘柄は?
書込番号:24869271
![]()
0点
スーパーアルテッツァさんありがとうございました。メーカーはBS 155・65R・14のネクストリーです。
,
書込番号:24869296
0点
ロックとタックルさん
NEXTRYは下記のニュースリリースのように2013年2月発売です。
https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2012121402.html
つまり、NEXTRYで2002年製造はあり得ませんので、セリアル記号(製造年週)の読み取るところを誤っているか、数字の読み間違いです。
書込番号:24869306
2点
NEXTRYは2013年に新ブランドとして登場しています。
2002年にNEXTRYはありません(その頃はSNEAKERだったと思います。SNEAKER SNK2が2011年発売)から、読み取った数字が違うのでしょう。
書込番号:24869311
![]()
1点
>スーパーアルテッツァさん
度々ありがとう御座いました。タイヤは本日組み込みに近くのダイハツで組み込んで貰う為、置いてきましたので今は直ぐに確認ができませんが、明日組み込み時に社長に見てもらいます。(車は20年乗るアトレーワゴンです。仕事用に21年乗るにスバルサンバーバン、もう1台36年間乗るトヨタスープラをバッテリー上がり防止に3日に1度運転してます)
書込番号:24869338
1点
「1120」で、2020年11月製造です。
書込番号:24869708
2点
すみません、誤植しました
誤)2020年11月製造
正)2020年の第11週製造です。
その部分がもし本当に1702であったのなら、2002年の第17週製造ということになります。
書込番号:24869711
1点
Berry Berryさん
らぶくんのパパさん
スーパーアルテッツァさん
皆さま御親切にご指導頂き、有難う御座います。本日仕事を午前中で切り上げ、組み換え工場で確認しました。
@タイヤサイズ右下を見ましたが、刻印はありませんでした。180度下に昨日見た数字 P1702 NXTZ しか確認できず、不安でした。
Aタイヤの製造年週の刻印は左右両面でなく片面しかない事を思い出し、タイヤをヒックリ返すと、タイヤサイズの右下に JEH 2222 の刻印を確認する事が出来ました。今年の6月初めの製造品と判りました。安心して交換する事が出来ます。
お三人様今回は本当有難う御座いました。心からお礼申し上げます。
書込番号:24870086
2点
JEH2222 、が正しいロット番号。
2022年22週。
新しいですよ。
ただ、ネクストリーは減りが早いんだよね、早すぎるかも。
EKワゴン H82W 155/65R13 FF AT NAエンジン、のフロントに履かせたら、エエエエって言うくらい摩耗がめっちゃ早かった。6000qくらいでスリップサインまで1.5oほど。嘘だろって思うけどリアルです。
空気圧は旭のゲージボタルでタイヤが冷えている時に270Kpa(旧2.7K)。
まだトーヨーのナノエナジー3の方が全然いい、差額は4本で2とか3千円くらいのはず。
またはネクストリーにはロングライフタイプもあるからそっちの方がよかったかも。
標準品の減りが早すぎるからロングライフタイプも出したんだと思うけど、摩耗がガチで早いです。
まあ、あまり速度を出さずにどうぞ。
速度が高いと減りが早くなります。
かつて、2台目タント初期型 145/80R13 ヨコハマアスペック が付いていまして嘘だろって思うくらい減りが早すぎだった。
が、ネクストリーはこれよりも早い感じがした。
書込番号:24876337
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/14 8:45:29 | |
| 9 | 2026/01/08 20:42:27 | |
| 10 | 2026/01/08 18:36:37 | |
| 15 | 2026/01/01 21:22:47 | |
| 11 | 2026/01/02 8:23:09 | |
| 2 | 2025/12/31 8:47:54 | |
| 8 | 2026/01/01 21:36:00 | |
| 2 | 2025/12/28 11:53:30 | |
| 26 | 2026/01/06 22:11:38 | |
| 0 | 2025/12/21 16:50:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)









