『au 4G回線のキャリアアグリゲーションについて』 の クチコミ掲示板

『au 4G回線のキャリアアグリゲーションについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「au携帯電話」のクチコミ掲示板に
au携帯電話を新規書き込みau携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

au携帯電話

まず、この質問は不具合に関する質問ではありません。
問題なく使えるのですが、ふと気になったので投稿しました。

サブ回線でpovoを契約しているのですが、自宅ではステータスバーの4Gの表示が4G+になることが殆どありません。
LTE discoveryというアプリでどの周波数を掴んでいるのか確認してみましたが、殆どの場合、バンド1とバンド18を掴んでいます。
たま〜にバンド3やバンド28も掴むことがあり、そのときは4G+表示に変わります。
外出先では、バンド1と18の組み合わせでも4G+と表示されていることもあります。

メイン回線でドコモを契約していますが、そちらはバンド1と19を掴んでいるときでも4G+に変わるので、ほぼ4G CAで接続されていると思います。

2つの周波数を掴んでいるときはCAで接続されていると思っていたのですが、地域によってはCAで運用されていないこともあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:24877868

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2022/08/14 19:22(1年以上前)

データ通信がドコモのときはドコモが4G+でCAになり
データ通信がauのときau側が4G+でCAになるということでは?
自宅ではWi-FiをOFFで確認してみてください

音声通話にはCA(キャリアアグリゲーション)は関係ありません
データ通信はSIM1、SIM2の両側で利用できません
データ通信に設定している側だけ4G+(CA)が利用できるときは4G+(CA)になると思うのですが

書込番号:24877955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2022/08/14 23:30(1年以上前)

返信有難うございます。

もちろんWi-Fiは切った状態で確認し、ドコモ、auそれぞれモバイルデータを切り替えた上で確認しています。
Wi-Fiを切った上で切り替えないと、4G、4G+の表示が出ず、CA接続の有無の確認ができないので。
自宅は、地方ですが県内ではある程度中心部の方です。

同じ周波数の組み合わせでも場所によって違いが出るということは何らかの事情があってCAで運用していない地域もあるということでしょうか?
auの場合、バンド1と18をメインで整備しているので場所によっては混雑?(どう表現したらいいかよくわかりませんが)して運用状況が異なる場合もあるのでしょうか?

書込番号:24878314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:98件

2022/08/15 00:39(1年以上前)

>キジトラ様の下僕さん
表示の切り替わりは端末によります。
キャリア端末であれば、docomoは4G+、auは4Gの表示を行っていたと思います。
LTE discoveryでは出来ないみたいですが、CAしているかどうか確認できるアプリもありますので、それで確認するのが確実です。

電波の入りや混雑もCAに影響すると思います。
ちなみに同一周波数でCAすることもあり得ます。
CAのバンド組み合わせも端末によっては可・不可がある可能性はあります。

書込番号:24878364

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:98件

2022/08/15 07:38(1年以上前)

書き込みに誤記がありましたので訂正して追記します。

誤:「同一周波数でCAすることもあり得ます」
正:「同一周波数帯(バンド)でCAすることもあり得ます」

書込番号:24878553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2022/08/15 07:55(1年以上前)

CA

>地域によってはCAで運用されていない
該当する情報はauサイト他でも容易にヒットしないのでそんなことはないと思います

アプリでどの周波数(バンド)の組み合わせでCA(キャリアアグリゲーション)は分からないと思うのですが

トラフィックの少ない郊外のためキャリアアグリゲーションでないのかも知れません
トラフィックの少ない郊外だと20MHzとか帯域幅がとれるので同一周波数でCAにならないことはあります
データ通信をしないで端末を観察しているとバンド1だけCAになっていない瞬間もあります
データ通信をしているときに観察したら複数の基地局を受信できるような場所ならトラフィックが混雑しているときは4G+になるとか

4G+の表示が出ていなくてもそれなりの実効スピードが出ているのではないでしょうか

書込番号:24878566

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2022/08/19 21:19(1年以上前)

返信有難うございます。

地域によってはCAで運用していないところもある可能性があるということですね。
自分の経験としては、10Mbps以上は普通に出るので速度に不満は全くありません。

ありがとうございました。

書込番号:24884912

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「au携帯電話」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ストレージに余裕を持たせたい 1 2025/07/25 16:42:59
なぜ48000円? 6 2025/07/11 3:09:27
史上最悪な品質ガラケー 1 2025/07/08 12:12:28
povo 通話かけ放題のみ使用で 7 2025/07/09 15:20:01
バッテリー交換について 1 2025/06/28 17:04:01
子機として使えますか 3 2025/06/02 18:50:58
交換バッテリーについて 6 2025/05/29 20:35:13
機種変更 0 2025/05/17 17:55:49
UQプラン改悪 1 2025/05/08 8:40:04
本気割キャンペーン 0 2025/05/02 12:13:55

「au携帯電話」のクチコミを見る(全 231133件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)