『なぜ、アクアはニッケル水素電池で走れるのか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『なぜ、アクアはニッケル水素電池で走れるのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

ニッケル水素電池は価格が安く作れるから
たまにしか使わない低価格の家電製品の充電用の電池として使われるけど
メモリー効果とゆう厄介な特性や充電して1週間以上放置するとほとんど空になってしまい、使う前日ぐらいに充電しておかないと使えなかったりするし、扱いが面倒くさい
リチウムイオン電池は爆発したり膨らんだりする事があるけど、メーカーがしっかり対策して作っていればそうゆう事はまず起きない

ハイブリッドでニッケル水素を使ってメモリー効果は起きないのか?
放電しやすいからサンデードライバーが使うと電池が放電してエコにならなかったり、電池の寿命が早くなったりしないのか?

書込番号:24893846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2878件Goodアンサー獲得:685件

2022/08/26 09:03(1年以上前)

>闇に舞う蝶 パピオンさん
>ハイブリッドでニッケル水素を使ってメモリー効果は起きないのか?
放電しやすいからサンデードライバーが使うと電池が放電してエコにならなかったり、電池の寿命が早くなったりしないのか?

少しは放電しますが、技術がすごいんです
十分走れます

書込番号:24893900

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2022/08/26 09:05(1年以上前)

>なぜ、アクアはニッケル水素電池で走れるのか?

へ〜 リチウムやなかったんか

書込番号:24893904

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2022/08/26 09:09(1年以上前)

リチウムより安いし、ニッケル水素メーカー救済の意味もあんのやろ

書込番号:24893912

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19239件Goodアンサー獲得:1788件 ドローンとバイクと... 

2022/08/26 09:41(1年以上前)

ん?HVはもともとニッケル水素ばっかりやったと思いますが。

うろ覚えですが、最初にリチウムイオンを搭載したのは、プリウスαの7人乗りだったっけ?5人乗りはニッケル水素。
通常のプリウスは今でもニッケル水素では?両方有るのかな?

書込番号:24893945

ナイスクチコミ!1


正卍さん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:131件

2022/08/26 10:24(1年以上前)

トヨタのバイポーラ型は従来のニッケル水素の1.5倍だったはず。頻繁に出し入れするトヨタのシステムは相性がいいからこれからもニッケル水素は現役です。

書込番号:24893989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16179件Goodアンサー獲得:1322件

2022/08/26 10:37(1年以上前)

二次蓄電池やからな。

書込番号:24894010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/08/26 11:26(1年以上前)

神楽坂46さん

凄いのかお


ハラダヤンさん

アクアはニッケルだけど全グレードをニッケルにすると他のメーカーとカタログスペックを比べられた時に劣るから、リチウムの電池のグレードもあるらしいんだ


ダンニャバードさん

グレードによってニッケルだったりリチウムだったりするんだお
だいたいはお高いグレードがリチウムだお


正卍さん

現役なんだ


麻呂犬さん

二次蓄電池って何かお?
二番手なのかお?

書込番号:24894044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/08/26 15:40(1年以上前)

EU圏、中国は干ばつで、河川の水位が大幅に低下している。

ロンドンでは散水の為に蛇口にホースをつなぐのが禁止になった、中国では水力発電量が低下、工場が停止している(CATLの工場も停止)

さらの納期延期もあるかも?

書込番号:24894321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング