『以下の仕事での用途に本カメラは合致しておりますでしょうか』のクチコミ掲示板

2021年 9月17日 発売

VLOGCAM ZV-E10 ボディ

  • 動画撮影に特化したAPS-Cイメージセンサー搭載のレンズ交換式Vlogカメラ。4K映像や、ワンボタンで切り替え可能なスローモーション撮影などができる。
  • 前方指向性の3カプセルマイクを搭載し、ノイズを低減するとともに話し手の声をクリアに収音。スマホやPCと接続し高画質・高音質のライブ配信が可能。
  • 背景を「ぼけ」と「くっきり」に選択できる「背景ぼけ切り換え」、商品レビュー動画撮影時に素早くピント移動ができる「商品レビュー用設定」を搭載。
最安価格(税込):

¥79,580 ホワイト[ホワイト]

(前週比:-4,220円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥79,580 ホワイト[ホワイト]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥61,000 (81製品)


価格帯:¥79,580¥109,000 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:299g VLOGCAM ZV-E10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの買取価格
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの純正オプション
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのレビュー
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのクチコミ
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの画像・動画
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのオークション

VLOGCAM ZV-E10 ボディSONY

最安価格(税込):¥79,580 [ホワイト] (前週比:-4,220円↓) 発売日:2021年 9月17日

  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの買取価格
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの純正オプション
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのレビュー
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのクチコミ
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの画像・動画
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのオークション

『以下の仕事での用途に本カメラは合致しておりますでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「VLOGCAM ZV-E10 ボディ」のクチコミ掲示板に
VLOGCAM ZV-E10 ボディを新規書き込みVLOGCAM ZV-E10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10 ボディ

スレ主 Lupin 3さん
クチコミ投稿数:13件

仕事で、以下の用途に使うにあたって、webデザイナーから本機を薦められました。
購入する前に、皆様のご意見をお伺いしたいと思いました。

【使いたい環境や用途】
 <主要な用途>
  ・静止画: 取引先のインタビューの様子を撮影して、webや社内報への掲載用
  ・動画: 取引先との対談の動画(20分ぐらいを編集)、外部講師の講演を録画(90分)
        どちらもデータで保存し、社内での研修等での利用
 <副次的な用途>
  ・うちの社長が、日々の訓示(朝礼の宣言)を、You Tube鍵付きにアップする
  ・同じく社長が、日々の徒然なるまま(社内、出張先など)を、動画で自撮りしたい

【重視するポイント】
 ・カメラやビデオに詳しくなくても、操作しやすいこと
 ・編集は、社内のスタッフが行うのですが、撮影は素人が担当することが多いので失敗しにくいこと

【予算】
 ・10万円以内 

【質問内容、その他コメント】
 現在、ハンディカムで動画は撮影していましたが、画質が荒いため、買い替えです。
 本機が上記の用途に向いているのでしょうか?
 また、代替機などがあれば、ご教授いただければ、比較してみたいと思います。

素人の質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:24898228

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/08/29 04:13(1年以上前)

まず、レンズ交換式カメラまで必要なのかどうか?ですね。
お書きの用途を見る限り、レンズ交換の出来ないVLOGCAM ZV-1でも充分なような気がします。
こちらの方がコンパクトで徒然なるままの持ち運びに便利です。

書込番号:24898254

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2022/08/29 07:30(1年以上前)

>Lupin 3さん

>>・カメラやビデオに詳しくなくても、操作しやすいこと

ここでコケるかも(^_^;
iPhoneで良いのでは?

書込番号:24898327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2022/08/29 08:05(1年以上前)

>Lupin 3さん
動画の録画時間と詳しくなくても簡単に操作ですとこの機種もそうですが、一眼カメラは外れます。
1番の候補はiPhoneなど予算に合ったスマホだと思います

書込番号:24898362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件 VLOGCAM ZV-E10 ボディのオーナーVLOGCAM ZV-E10 ボディの満足度3

2022/08/29 08:23(1年以上前)

>Lupin 3さん

はじめまして、おはようございます。

>90分

電池が持てば、持たなければ(私個人は好きでは無いやり方ですが)外部のモバイル電池を使うとか、それで録画時間がクリア出来れば問題無く使えると思います。あと三脚前提ですね。

(最近の私は余り長回しはしませんのでご参考にならないかも知れません。)

静止画(写真)と動画がコレ1台でその場で撮れます。

状況により外部フラッシュはご用意ください。

>画質

悪く無いと思います。

>レンズ


ご自身の用途に合ったレンズの予算も考慮して下さい。

書込番号:24898375

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件

2022/08/29 09:32(1年以上前)

まず10万円という縛りがあればZV-E10はオススメしません
この機種の長所は高性能なレンズが交換可能だと言う事
キットレンズのみで運用するのなら、その性能を活かしきる所までは難しい
例えば、運用の多くは室内撮影でしょうし、対談などは好条件ばかりでは無いと思われます
ビデオ撮影の画質が悪いのも、その撮影条件の環境の悪さだと思われます
屋外、日中であればビデオも綺麗に撮れますからね
画素的にはスマホもビデオも大差ありませんし、スマホはスマホで再生する前提ですから、
多くの再生環境で再生される事を考えると、同様の問題は起こると思います。
画角的に24mmから50mm程度のスマホ画角では対談時の二人撮影などは
撮影者が必要になる(ポン置きするには画角が狭い。肩並べた変な画角なら別w)
ZV-E10はレンズ交換すれば純正10-20mmでポン置きして撮れる
暗い室内でもシグマ18-50F2.8やタムロン17-28F2.8に交換すればどこでも難なく高感度で撮れるのですが
10万円という価格設定ではムリです
妥協点はスマホだと多くの意見がありますが、スマホならお持ちのスマホで検証できます。
お試しになられて、予算改定を検討してください
その場合、ポン置きできるシューティンググリップもお忘れ無くw



書込番号:24898449

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2022/08/29 09:54(1年以上前)

>Lupin 3さん
このカメラでいいんじゃないでしょうかね。後々明るいレンズが必要になったら、それにも対応できるし。
画質はある程度以上は環境の光によって決まります。いいカメラだったらよく撮れると考えがちだけど、それはちょっと違う。
メインライトとして使えるある程度パワーがある定常光とモディファイア、それと実践の照明の知識も必要です。

書込番号:24898466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lupin 3さん
クチコミ投稿数:13件

2022/08/29 11:39(1年以上前)

>盛るもっとさん
ご返信早速ありがとうございます!

なるほど、1つ前の機種ですね。
確かにレンズ交換などしなければ、こちらでも良いということですね。

もし、社長が今後カメラを便器ょしたい!とかなら
この機種もありですね。

ありがとうございます!

書込番号:24898588

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lupin 3さん
クチコミ投稿数:13件

2022/08/29 11:46(1年以上前)

>よこchinさん
>しま89さん

ご返信ありがとうございます!

そうですよね〜、スマホでも対応できそうですよね。
特に、社長はカメラの扱いが私からは心配でして、、、汗

使用目的などを、今一度確認したいと思います。

書込番号:24898595

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lupin 3さん
クチコミ投稿数:13件

2022/08/29 11:51(1年以上前)

>6084さん

ご返信ありがとうございます!

なるほど、動画を撮るにはバッテリーの問題がありますね!
モバイルバッテリーで給電しながら、、となってしまいますね。


また、他の方もおっしゃるように、光が大事みたいですね。
社内の撮影の場合は、専用の光源をあてていますが、外部のインタビューの際は持ち歩く必要がありますね。

レンズは、お店に相談しようと思っています。

アドバイス、ありがとうございます!

書込番号:24898603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/08/29 11:53(1年以上前)

>90分

バッテリーがもたない可能性
温度上昇による強制停止

これをどうクリアするかでしょうか。
ACカプラやACアダプタでわざわざ?

書込番号:24898605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Lupin 3さん
クチコミ投稿数:13件

2022/08/29 11:57(1年以上前)

>mastermさん

ご返信ありがとうございます!

なるほど、必要な画角で撮れるレンズが必要、ということですね。
パワーレンズ付きにはしないようにしようかと思っており、店員にレンズは相談しようと思っていました

ただ、そうすると、予算をオーバーする、、、ということですね。

これは、店員に相談の上、社長の許可をとっていく意向でおります。
論点や社内承認とらなくてはならない点が明確になりました。

ありがとうございます!

書込番号:24898608

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lupin 3さん
クチコミ投稿数:13件

2022/08/29 12:00(1年以上前)

>DAWGBEARさん

ご返信ありがとうございます!

なるほど、やっぱり、光が大事なんですね!
(以前、外部の方に撮影頂いた時も、午前中の太陽光がある時間を指定されたのを思い出しました)

撮影状況を、もう一度洗い出して、どこでどう光源を確保するか
(それで、また予算が上がりそうですが)
これも、社内承認をとっていきたいと思います。

ありがとうございます!

書込番号:24898614

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2022/08/29 12:19(1年以上前)

>Lupin 3さん

家庭用ビデオカメラ、スマホ、コンデジ(1/2.3型)よりも「ピンボケになった時のダメージ」が大きくなりますので、
そこは気をつけてください(^^;


>現在、ハンディカムで動画は撮影していましたが、画質が荒いため、

有効1/6型(対角3mm)ぐらいの機種では?
ハンディカム(※SONYの商標)でも、AX45もしくは60の4Kビデオカメラでは、
フルハイビジョンモードにすると低ノイズの高感度仕様になりますので、
被写界深度起因のピンボケ、撮影時間、熱停止リスク、バッテリー持続時間を考慮すると、
AX45か60のほうが「記録的な定常業務」として使うにはリスクが少ないと思います。

※ただし、半導体不足起因か品不足のようなので、近日中に入手できそうなのはAX45の新型のみ?
※AX700は大きくて重いので、「記録的な定常業務」として使うにはキツイかと(^^;

書込番号:24898639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2022/08/29 12:34(1年以上前)

機種不明

【3:2版】撮影範囲と撮影距離によって、必要な望遠が決まります。 (基本的に比例計算)

ついでに。

>外部講師の講演を録画(90分)

撮影範囲と撮影距離によって、必要な望遠が決まります。
(基本的に比例計算)

添付画像は「画面比3:2」の例ですが、
ご要望があれば動画用の「画面比16:9」判も作成します(^^;

書込番号:24898651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2022/08/29 12:40(1年以上前)

1番の問題は、
動画撮影時、発熱よって停止してしまう可能性があることを認識しないと。
機材がある程度冷えないと
撮影が再開できませんからね。
90分間に休憩等で途中電源をOFFしたとしても、
最後まで撮り続けられるかになってくるかと。

この手の機材を使用するなら、
バックアップ等も含めて、よく検討された方が良いかと思います。

書込番号:24898665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Lupin 3さん
クチコミ投稿数:13件

2022/08/29 18:32(1年以上前)

>りょうマーチさん
>okiomaさん

ご返信ありがとうございます!

やっぱり、長い時間の動画は熱対策のようですね。
本日、ソニープラザで説明受けてきましたが、全く同じことをお聞きしました。

やはり、長時間の動画だけは別物で撮影することになりそうです。


コメントありがとうございます!

書込番号:24899034

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lupin 3さん
クチコミ投稿数:13件

2022/08/29 18:37(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

色々教えて頂き、ありがとうございます!
なるほど、距離と画角で、決まってくるのですね
(そしてこの一覧表、すごい!)

本日、お店で相談してきまして、やはり
「静止画+短時間動画」と、「90分の長時間動画」は別の機材で、
ということになりました。

ここでみなさんが仰っていたことが、同じく仰っていたので、スムースに理解できました。

使用目的を見直して、社内で決定したいと思います。

書込番号:24899039

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2022/08/29 21:38(1年以上前)

機種不明

【16:9版】換算fと撮影距離 ⇒ 撮影範囲(長辺、短辺)

>Lupin 3さん

どうも(^^)


>「静止画+短時間動画」と、「90分の長時間動画」は別の機材で、
>ということになりました。

妥当ですね。

もし、「どうしても1台にすべし」となれば、社内の撮影者として最悪のトバッチリを避けたいのであれば、「家庭用4Kビデオカメラ※ただし、AX45もしくは60」になると思います。
(途中で録画できなくなることが特にマズい)


なお、前々から機会があれば 16:9版も予定していましたので、ついでに作りましたのでアップします。
画像をダウンロードすれば、A4印刷で判読できる程度にはなります。
(全部関数にしているので、一部分を変えたら全部変わるだけですが(^^;)


特に、カメラの撮影距離に制約があって、換算焦点距離より広い範囲の動画を撮れとのが出たりしたら、
これを盾に「物理的に撮影できません(^^;」という主旨を表現を工夫して言ってください(^^;


※iPhoneなどでは換算f=13mmの超々広角を標準装備しているスマホもありますが、
(マトモな日本メーカーの)家庭用ビデオカメラには存在しません。

※なお、昔と違ってマトモなワイコンは販売自体が激減しているか無くなっています。

※基本条件の単純計算ですので、
実際のカメラでは仕様上の制約で単純計算通りにならない場合も 当然あります。

書込番号:24899314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2022/08/29 21:49(1年以上前)

脱字(^^;
撮れとのが出たりしたら、

訂正
撮れとのムチャな指示が出たりしたら、

書込番号:24899331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2022/08/30 10:29(1年以上前)

>Lupin 3さん

用途からすると
ますスマホで撮影が良いかと思います

続けるならとの但し書き付きで
この機種も良いのではないでしょうか



書込番号:24899950

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > VLOGCAM ZV-E10 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USB端子とHDMI端子を同時に 4 2025/06/18 10:25:12
ZV-E10M2と購入迷ってます。 13 2025/05/24 11:53:07
梱包材について 11 2025/03/17 11:22:10
APS-Cとマイクロフォーサース 14 2025/11/13 23:29:28
初カメラ購入 26 2024/11/13 23:05:30
室内で明るく撮りたいです。 43 2024/10/31 6:53:55
未就学児の運動会や発表会用カメラとして購入検討しています 15 2024/09/24 12:13:54
初心者過ぎる質問ですいませんが。 10 2024/09/18 0:39:51
Nikon z30とでは? 7 2024/08/17 8:59:19
手ブレ補正 11 2024/07/21 19:08:08

「SONY > VLOGCAM ZV-E10 ボディ」のクチコミを見る(全 1898件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VLOGCAM ZV-E10 ボディ
SONY

VLOGCAM ZV-E10 ボディ

最安価格(税込):¥79,580発売日:2021年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

VLOGCAM ZV-E10 ボディをお気に入り製品に追加する <554

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング