『盗難対策についてご意見お聞かせください』のクチコミ掲示板

ランドクルーザー プラド

<
>
トヨタ ランドクルーザー プラド 2009年モデル 新車画像
  • ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア1 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア2 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア3 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア4 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア5 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア6 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • インテリア7 - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア ホワイトパールクリスタルシャイン - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア シルバーメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア グレーメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア ブラック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア アティチュードブラックマイカ - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュアゲハガラスフレーク - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア レッドマイカメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
  • エクステリア アバンギャルドブロンズメタリック - ランドクルーザー プラド 2009年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド

『盗難対策についてご意見お聞かせください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ランドクルーザー プラド 2009年モデル 16941件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー プラド 2002年モデル 109件 新規書き込み 新規書き込み
ランドクルーザー プラド(モデル指定なし) 10525件 新規書き込み 新規書き込み

「ランドクルーザー プラド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラドを新規書き込みランドクルーザー プラドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ155

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

盗難対策についてご意見お聞かせください

2022/09/08 10:12(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド

スレ主 riskeさん
クチコミ投稿数:196件

初プラド乗りのため、こちらの掲示板、参考にさせていただいいています。
納車予定は来年5月なので、色々と検討する時間はたっぷりあるので、盗難対策についても今から検討したいと思っています。

ご近所にもプラドに乗っている方がいて、その方からは、「盗難対策については、タイヤロックとハンドルロックで十分だよ。うちはこれで盗まれていないから。」と言われました。
ネットで調べると、リレーアタック・CANインベーダーだけでなく、コードグラバーという手口まで出ているとのことで、タイヤロックとハンドルロックだけでは十分ではないと思い、想像以上に盗難対策をしなければならないと痛感しています。

現状考えていますのが、ハード面ではタイヤロックとハンドルロック、ソフト面ではオーサーアラームのIGLA2とIGLA ALARMのインストールです。オーサーアラームの正規取付店の話では、IGLA2とIGLA ALARMで約17万とのことです。
40万〜50万かけられればいいのですが、盗難防止対策費用は自分の小遣いから捻出しなければならず、予算は20万までとなります。

駐車場の構造上、積載車で持っていかれることはないと思いますが、自宅建屋から20メートルほど離れている屋外更地駐車場で、他に駐車している車はありません。また、防犯カメラはありません。

最新の盗難手口に対応でき、予算20万で皆様にお薦めいただける対策をお聞かせいただけますと助かります。
(質問しておきながら申し訳ありませんが、どんな対策しても持っていかれる時は持っていかれる、等のコメントはご勘弁ください。)

書込番号:24913331

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:121件

2022/09/08 10:19(1年以上前)

盗難対策の話題はたいていプロの手にかかればどんな対策も一瞬で破られるので最終的には「盗難保険に入りましょう」で締め括られますね。

書込番号:24913338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29918件Goodアンサー獲得:1654件

2022/09/08 10:24(1年以上前)

>riskeさん

HG回答
どんな対策しても持っていかれる時は持っていかれる
が現実なので

あとは自己満足で行うしかないです

盗られたあとの対策ではなく盗られない対策ですよね

勿論リレーアタック対策とか基本は重要です
後は高額な既製品より自主的に故障状態にする
(簡単な事でもそれを解かっていないと見つけるのが面倒)

ってのが安価で大きな効果あると思いますよ

例えば燃料ポンプのヒューズを帰る毎に切れている物に交換とかだとほぼ0円対策で効果は大きそう
ヒューズを抜かなくても途中に秘密のスイッチを挟むとか
同様にシフトレバーがPから外せないようにとか
考えれば色々思いつくかと思います

20万じゃ車庫作るのは無理ですよね
見えないってのも大きな対策になると思います



書込番号:24913341

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/08 10:34(1年以上前)

地域がどちらかによると思います。
盗難の少ない地域だと車両保険以外必要ないかと思います。
ちなみに私は中国地方の中核地域ですが、ディーラーに尋ねるとお客さんでプラドを盗まれた方はいないと言われていました。

書込番号:24913350

ナイスクチコミ!7


スレ主 riskeさん
クチコミ投稿数:196件

2022/09/08 10:54(1年以上前)

皆様、早速のご意見ありがとうございます。

もちろん盗難保険(盗難も補償される車両保険)には加入します。

地域は埼玉県の某市です。奥にプラド2台(150中期1台と後期1台)のオーナーさんがいますが、1台はホイールロックとハンドルロック(私にアドバイスいただいた方)、もう1台は外見上は何もしていない(ソフトインストールの有無は不明です)感じです。
レクサスも数台オーナーさんがいますが、盗難の話は聞いたことがありません。

地域的には危ないところではないかも知れませんし、自己満足の世界になるのかも知れませんが、「想定外のこと」が起きる前に、できる対策はやっておきたいと考えている状況です。

書込番号:24913375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:65件

2022/09/08 11:33(1年以上前)

>riskeさん
屋外の駐車場に停めている限りプロからは狙われる対象となってしまいます。

盗まれる条件で対応したほうがよろしいのでないでしょうか。
1,盗難保険、車両保険には必ず加入する
2,所轄の警察署と密な連絡
3,衝撃を感知した瞬間に大音量を鳴らすサイレンの使用

止めている駐車場より、外出した時の駐車場での盗難の方がリスクが高いですよ。
プロは GPS などを取り付け狙った車両の傾向を常にに確認しているはずです。

基本は貸したお金は戻ってこないという感覚で車を購入するしかありませんね。

書込番号:24913425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/09/08 11:46(1年以上前)

こんにちは、

1.車を見えなくする
 これが効果的です。シャッター設置が可能ならした方がいいです。
 ボディーカバーは面倒ですが紫外線の遮断に有効ですしホコリ対策にもなります。
 こすれ傷がつかないよう、車についた砂埃は取り去ってください。

2.防犯カメラとステッカー
 これも有効です。いたずら対策にもなります。ステッカーは「防犯カメラ作動中24H」
 のようなものです。私はダミーカメラですがいたずらは減ったように思います。

3.ハンドルロックなど
 防犯対策用具が出回っていますので検討してください。
 賛否あるようですが、手間をかけさせることは効果がると思います。
 時間がかかりそうだと思わせることが重要。
 住宅侵入の場合では5分かかるかどうかが分かれ目だそうです。

4.スマートキーの保管
 電波を盗まれるケースが起きています。
 円筒形のブリキ缶に蓋をして自宅保管。

5. 車両保険に入る

 万一を考えて、車両保険には加入した方がいいのだが・・・

 プロに狙われたら防ぐのが困難
    ↓
 仕方なく車両保険に入る
    ↓
 安心して対策が緩む
    ↓
 そして盗難が増える
    ↓
 それにみあって全体保険料が上がる
    ↓
 保険金を受け取っても次の車の納期が長くて乗れる車がない

 だから車両保険に入っても複数の対策はした方がよいと思います。無事故割引も考慮する必要があります

書込番号:24913443

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/08 12:22(1年以上前)

車両保険付けてお金返ってきても、同じ車を新車買うことはなかなか難しい時期ですね…

とりあえず乗り逃げされないことが大切だと思いますので、安価に済ませたいならイグラ2が1番かと思います。
乗り逃げされた報告ってないですもんね。

書込番号:24913492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16516件Goodアンサー獲得:1351件

2022/09/08 12:22(1年以上前)

セルの配線にスイッチ入れて切っておく。
システムを乗っ取られてもセルが回らなければエンジンは掛からない。

書込番号:24913493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:89件

2022/09/08 12:25(1年以上前)

メインハーネスぶった切り全ての配線にスイッチを入れる

書込番号:24913498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:21件

2022/09/08 12:47(1年以上前)

今さら言っても仕方ない事ですが、一番の対策は「盗みの対象になりやすい車種には乗らない」かな…と。

プラド(ランクル)は乗りたい車ではありますが、盗難率が異常に高い車ですのでキッパリ諦めました。
盗まれるかもしれないといろいろ対策品を付けたり駐車する場所を気にしたりするのも面倒なので…。
もちろん絶対に盗まれない車なんて無いので盗難率の低い私の車でも盗難保険には入っています。



書込番号:24913540

ナイスクチコミ!3


スレ主 riskeさん
クチコミ投稿数:196件

2022/09/08 12:49(1年以上前)

アドバイスいただいた皆様、ありがとうございます。

警報音につきましては、駐車場のすぐ横のお宅がうるさ型なので、誤報などすると面倒なので厳しいかも、です。

オーサーアラームのショップさんが言うには、「大まかに言えば、IGLA2でエンジンをかからなくする、IGLA ALARMで中に入れなくする。この2つをインストールしておけば・・・」とのことでした。

ハンドルロックとホイールロックはかけます。

IGLA以外のソフト面でのお薦め情報いただけると助かります。(パンテーラなど高額なものは無理なのですが・・・。)

書込番号:24913542

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/09/08 13:26(1年以上前)

自宅のカーポートでしょうか?

エンジンがかかっても、クルマを出せなくする地面埋め込み型のポールを数本設置する(鍵がないとポールを引き出せない)

近所に医者の家が3軒ほどありますが、フェラーリ所有者の家はシャッターが2重です。

金属製ポールは径が10cmほどあります、便利さと盗難されやすさは同じです、

盗難のプロは、目ぼしいクルマが走行していると、尾行して置き場所を突き止めて、複数回下見するそうです。

書込番号:24913590

ナイスクチコミ!1


スレ主 riskeさん
クチコミ投稿数:196件

2022/09/08 13:37(1年以上前)

自宅敷地から20メートルくらい離れた、親類所有の更地です。
入り口はプラドの幅+2メートルくらいなので、積載車は入れないと思います。
オーサーアラームであれば、オプションでLED表示も28000円くらいでつけられるようなので、これもつけようと思っています。
バイパーなど、比較的廉価な他のセキュリティをお付けの方のご意見をお聞かせいただけると助かります。

書込番号:24913607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20630件Goodアンサー獲得:978件

2022/09/08 15:06(1年以上前)

泥棒に近しい人に意見では

タイヤロックとハンドルロック の人は
それ以外にインテリジェントで有効な防犯をしてないので
狙いどころ とのことです

(本当に有効な防犯対策して自信があるなら タイヤロックとハンドルロック はしなくなるから)

書込番号:24913707

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/08 20:29(1年以上前)

タイヤロックはユーチューブでも見れますがすぐに壊れます、ハンドルロックもユーチューブで見れますが油圧式のやつで秒で切断できます。
私は社外セキュリティをインストールしています、
あとWi-Fi防犯カメラ、離れていても自宅からもスマホから映像が見れ記憶されます。
ハンドルロック、タイヤロックは意味ないです。
セキュリティついた車盗まれたの聞いたことありますか?

書込番号:24914129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 riskeさん
クチコミ投稿数:196件

2022/09/08 21:14(1年以上前)

エース1818さん、他の皆様も貴重なお話ありがとうございます。

駐車場が本当の更地で、防犯カメラをつけるポールすらないので、社外セキュリティに頼るしかない状況です。
ご参加までに、エース1818さんは何のセキュリティをご使用されていらっしゃいますか?
個人的には、ゴルゴも気になっています。
こちらのスレッドでは、「持って行かれる時は社外セキュリティ付けてても持って行かれる」との書き込みもありますが、エース1818さんが言うように、社外セキュリティつけていても盗難にあわれた方はいらっしゃるのでしょうか???

書込番号:24914211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uniplさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/09 12:38(1年以上前)

前、詳しく書かれていた人もいるような気がしましたが、参考程度に。

IGLAのセットで組まれた場合、サイレンを組まない限りは、セキュリティ解除されようとしている場合に警報が鳴りません。
ただ、CANインベーダーで狙われても、IGLAの装着場所がバレない限りは、自走盗難はできないです。
ドア開けられて、車内が荒らされる可能性があります。
問題もありますが、特に音が鳴ったら困る環境の人には、悪くないと思います。

ゴルゴやバイパーのようなセキュリティは、基本的にIGLAの機能以上を全て備えているので、そちらをインストールすれば、別途IGLAなどをインストールする必要はありません。
音が鳴ったら困る場合も、アンサーバックがあれば、見通しがよければ警報をリモコンに転送してくれます。
ただし、一番の問題はキーレス連動です。
連動にしてしまうと、リレーアタック、CANインベーダーなどの手口で、セキュリティが解除されてしまいます。
その対策のために、IGLAやその他のOPTが別途必要になってきます。
連動の必要性がなければ、ゴルゴ単体インストールなどで何も問題ありません。

後は、いかに隠蔽インストールしてくれるショップを探せるかです。
見えない配線が、セキュリティ解除されない秘訣となりますので。
ただ、これも複雑なインストールすればするほど、修理の際に費用が高くなります。
なので、不具合の対応手数料は無料のショップなのかとか、そういったところも見た方がいいです。

なお、ゴルゴやバイパー系のセキュリティの違いは、あまりありません。
細かい機能や性能の違いはありますが、一番の違いは国内メーカーか海外メーカーです。
やはり、国内メーカーの方が、サポートがいいです。
が、バイパーなどは日本でもしっかりと対応してくれる店が多いので、心配ないと思います。

書込番号:24915041

ナイスクチコミ!5


スレ主 riskeさん
クチコミ投稿数:196件

2022/09/09 13:38(1年以上前)

uniplさん

ありがとうございます!
とても参考になります!
イグラを取り付ける場合は、HPにある正規ショップでお願いする予定です。
その場合は、アフターフォローについても確認してみます。
また、イグラの場合は、オプションのLEDイルミもつけて、セキュリティ入ってるよ、アピールもしたいと思っています。

イグラ以外でしたら、予算的に、ゴルゴかバイパーを検討したいと思います!

書込番号:24915113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uniplさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/09 21:04(1年以上前)

下記の内容は、必ずしも絶対でないというのを前提に読んでください。

セキュリティを堅固にしたいのであれば、極力セキュリティメインのお店を選んだ方がいいです。
本職のために、あらゆる状況で盗まれにくい方法でのセキュリティの提案、取り付けをしてくれます。

カーオディオショップなども、よくセキュリティ取り付けを行なっていますが、私が何店か見た限りでは、やはりセキュリティ屋さんほど、堅固な方法で取付しないところが多いです。
もちろん、隠蔽についてもしっかりとやってくれますが、その徹底度とノウハウが違うかなと思います。

だからと言って、カーオーディオショップなどが悪いわけではないです。
通常、本体がわからない場所に設置、配線もわかりにくいように設置してくれれば、解除に時間がかかるので、自走盗難はなかなか難しいと思います。
ただ、そこの徹底度が本職との違いを感じます。
セキュリティの提案のレベルも、本職のショップの方が厳しいです。

後、IGLA系は、正直取り付けるだけなら技術がさほどなくても簡単にできます。
お手軽に取付できるので、手出しするショップも多いですので注意です、
下手すると、トラブルの元になります。

ゴルゴ+IGLAをセットで進めてくる店も多いです。
もちろん、確かにセキュリティとしては強力になりますが、本来ゴルゴ単体でもしっかりと取り付けすれば十分に機能してくれます。

カーセキュリティ取り付けは、自分が何を守りたいのかを明確にした方がいいです。
車体盗難だけなら、比較的安価で強力なシステムが組めます。
ただし、車上荒らしや悪戯は、いくら高額なセキュリティを組んでも、防止する事自体が難しいです。
ガラス割ってドア開けて、物盗むのであれば、数十秒で終わってしまいますので。

最後に、セキュリティというのは、どこで本人が妥協できるかです。
どのレベルで、自分が安心得られるか次第です。
なので、盗まれても車両保険でカバーできればいいやという人であれば、はっきりいって不要です。
一年前後の短期売買の人なんかだと、社外セキュリティでコストかけると、損する場合も多いでしょう。

でも、長く愛車を乗っていきたいなんて人は、できたら社外品をつけた方が安心できますね。

書込番号:24915633

ナイスクチコミ!5


スレ主 riskeさん
クチコミ投稿数:196件

2022/09/09 23:11(1年以上前)

uniplさん

アドバイスありがとうございます。
セキュリティ専門店となると、イグラの場合ですと、HPに記載されている認定店であれば大丈夫でしょうか?
ゴルゴの場合は、ネットで見ると、工賃込料金がショップによって違うんですよね。あと、オプションが結構あって、どれを選べばいいのか、よくわかりません。バイパーも同様です。
uniplさん のおっしゃる、腕の良い専門店というのは、どうやって選べばいいのか。。。オーディオ取付の片手間にセキュリティをやっているお店との見分けはどうすればわかるのでしょうか?

社外セキュリティの取付が初めてなので、考えまくってます。。。

書込番号:24915825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uniplさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/10 06:09(1年以上前)

取り付けについては、HPに載っているお店だから絶対に大丈夫なのかどうかは、私からは何とも判断難しいです。
名前はあげませんが、先ほど確認したら、認定店として載ってますが、任せたらやばいお店もありました。
過去に実際に取り付けしてもらい、私の車両に最低な施工されてしまいました。

なので、あくまでも私が取り付けしてもらう時に、最低限これだけやってくれればお任せしますという基準で話をします。

隠蔽取り付けをしっかりとしてくれるお店。
配線は綺麗にまとめて、純正配線と極力区別がつきにくい配線をしてくれる。
本体も、すぐに見つかるような場所には絶対に取り付けしない。
サイレンの取り付け位置も、すぐにわかりにくい・外しにくい場所に取り付けする。
音が鳴らなくなると、当然その間に狙われやすくなります。
私は、上記の2点だけしっかりとしてくれるのであれば、お任せします。
(オーディオショップ、セキュリティ専門店問わず)

追加で必要なOPTも、結局どのぐらいお金をかけて堅固にするのか、本人次第です。

ゴルゴ取り付けなら、ZVTだけを取り付ければ、個人的には十分だと思ってます。
マイクロ派・IRセンサーなど、うろつきや侵入センサーなどは、あってもあまり有効性感じないので、個人的には不要です。

できたらバックアップサイレンなど、バッテリーを外された時になるサイレンがあるといいとは思うのですが、バッテリー電圧低下、バッテリー切れを起こすと、サイレンが鳴ります。
数年で定期的に交換も必要なので、バッテリー管理できない人は、つけない方がいいと思います。

費用面でいうと、多分20万前後になると思います。
バイパーだと、同じような仕様で15万前後になるとおもいます。
セキュリティ取り付け工賃は、そのお店の技術力を対価として反映されたものだと思ってください。
なので、安くてもいい作業する店もありますし、妥協はしない代わりに工賃はしっかりととる店もあります。
最後は、何店か回って相談して、きっちると打ち合わせしてくれるお店を自分で判断するしかありません。

なお、現在も半導体不足でセキュリティの在庫が不足しています。
納車直前ではなく、半年以上前でも取り付けの相談、パーツの手配などをしておいた方がいいです。
取り付けも、即日できるようなものでもないので、数ヶ月先まで作業が埋まっているお店も多いですので。
(ただ、インストーラーが多数いて、短期でもきっちり仕事してくる店もあります)

最後にですが、お店によってセキュリティの考え方は違います。
なので、最初はメールでもいいので、近場のセキュリティショップに相談して、お任せできそうな店に直接伺って相談して決めるといいです。
1店舗だけでなく、2店舗以上回って自身で判断してください。
掲示板で相談する以上に、有益な情報を得られると思います。

書込番号:24915995

ナイスクチコミ!4


スレ主 riskeさん
クチコミ投稿数:196件

2022/09/10 16:13(1年以上前)

アドバイス、ありがとうございます。
参考になります。
私も何店舗かに問い合わせ、近場であれば行って話を聞いてみます。

ところで、ネットで見たら、VIPER 5906Vもいいかな、と思いましたが、どなたか使用なさっている方はいらっしゃいますか?

書込番号:24916699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2022/09/10 17:41(1年以上前)

>riskeさん、みなさん
こんにちは。

来月ようやく納車が見えてきました。
自分は車両保険加入済みで、自宅防犯カメラ3台設置済みですので、先ずは納車に合わせてイグラをインストールしてから、センサー系セキュリティを吟味しようと思っておりまして、ココでのみなさんの書き込みは大変参考になります!

書込番号:24916807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uniplさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/10 18:29(1年以上前)

5906Vは使ったことがないので、細かいことはオーナーの人にお願いします。
個人的な不安要素として、5906Vは本国モデルであって、日本の電波法に適合しない可能性があります。

Viperは、KATO電機が正規で販売している物以外は、国内での技適承認を受けていないと思います。
技適不適合 = 車検NG

カラー液晶で見た目もいいし値段も安いと、一見メリットありそうですが、上記が懸念事項です。
取り付けショップで大丈夫と言われても、ディーラーで入庫NGを喰らう可能性があります。
実際に、NGになった事例も聞いています。

技適に適合しているか、ショップに確認してみてください。
適合してなければ、違法行為になりますので。

ただ、カーセキュリティの電波法違反で捕まったって話は、私自身は聞いたことないです。
通常、違法が見つかった場合は、最初は警告で済みますが、無視し続けると最悪逮捕となります。
知らなかったでは済まされないので、認識しておいた方がいいです。

多分、小出力で殆ど影響がないから、見て見ぬふり状態なのでしょう。

書込番号:24916873

ナイスクチコミ!3


スレ主 riskeさん
クチコミ投稿数:196件

2022/09/10 22:10(1年以上前)

ネットで再確認しましたが、確かにVIPER 5906Vは本国仕様になっていますね。リスクがありそうなのでやめておきます。
となると、予算的にはイグラかゴルゴですかね。
あとは、信頼できるショップをどう見つけるか、ですね。

重ねてお聞きしたいのですが、社外セキュリティを入れても盗難にあった情報はあるのでしょうか?
探し方が悪いのか、ネットで検索しても見つけられません。。。

書込番号:24917209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uniplさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/11 07:29(1年以上前)

私も、社外セキュリティをつけていた車両で盗難にあったという話は、ほぼ聞いたことありません。
ネットで検索しても、ほぼ出てくることはないです。
(具体事例がまったく出てこない)

日本は、まだまだ防犯意識が低いです。
社外セキュリティつけてないプラドが、いかに簡単に盗まれるかはたくさん実例あるので周知の事実です。
窃盗団も、リスク背負って社外セキュリティ付きの車両盗むよりも、何もやってない車輌を確実に狙うと思います。

何やっても無駄発言などよく見かけますが、実例もない話ばかりですので、気にする必要はないと思います。

ただし、いずれ社外セキュリティを積んだ車両が殆どになってくる時代になれば、狙われる可能性は高くなるでしょうね。
セキュリティ突破も、いたちごっこなのは事実なので、破られない保証は無いですので。

なので、あくまでも盗難されるまでの時間を少しでも稼ぐツールという認識でいた方がいいですね。
最終的な確実な保険は、やはり車両保険になるのは間違いないですので。

書込番号:24917563

ナイスクチコミ!6


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/09/11 11:56(1年以上前)

街灯もない更地って、真っ暗な置き場所ですね。

盗難してくださいと置いてあるようなもの。

アラームが鳴っても、放置されれば、バッテリーが消耗するだけ。

書込番号:24917881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件

2022/09/11 15:11(1年以上前)

>riskeさん
お世話になります。
自分は本日納車となりましたが、マイカーサーチplusに加入しました。月210円の料金で、車の所在がアプリの地図上で確認できます。
その他、エンジン始動停止もメール、もしくはアプリより通知されます。
これだけでは不足ですが、複数のセキュリティ対策により、より安心できるのではないでしょうか?

書込番号:24918146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3638件Goodアンサー獲得:347件

2022/09/11 21:18(1年以上前)

親類所有の更地なら相談して,街灯+監視カメラのポール立てさせてもらったらどうですか?

私の経験だと,30万あれば建てられると思われます

治安も良くなるし悪い提案じゃないと思うけど

書込番号:24918726

ナイスクチコミ!0


スレ主 riskeさん
クチコミ投稿数:196件

2022/09/12 09:24(1年以上前)

>uniplさん

的確なアドバイス、ありがとうございます。大変参考になります。
「セキュリティをインストールしても持っていかれるだけ」とコメントされている方には根拠はないのですね。
引き続き社外セキュリティのインストールを検討します。
今のところ、IGLA2+IGLA ALARMの組み合わせが最有力ですが、時間はたっぷりありますので、ゴルゴも検討します。
バイパーはネット上でもあまり情報がないので候補から外そうかな、と思っています。

>NSR750Rさん
夜間は暗くなる更地駐車場ではありますが、周りは民家に囲まれていますし、盗難リスクを承知でプラドを購入しました。
書き込みはありがたいのですが、初めにコメントいたしましたように、こういった類の書き込みは不要です。
ありがとうございました。

>mokochinさん
今回は車本体に取り付けるセキュリティについて皆様からのご意見をいただいています。
駐車場だけでなく、出先でのことも考えたいので。
ご意見ありがとうございました。

>キッシュ&ルルさん
参考にさせていただきます。ありがとうございました。


書込番号:24919285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/12 11:00(1年以上前)

自分もIGLA alarm検討して複数ショップに電話で確認しましたが感度があまり良くないとのことでした。
なぜIGLA+ゴルゴやパンテーラなのかも聞きましたが、マイクロ波センサーがオプションでつけられることが大きいとの事。
マイクロ波センサーや標準のショックセンサーを組み合わせて感度調整することで、誤動作が少なくなるみたいですよ。
あとは防犯でも何に重点を置いて自分が安心できるか考えて下さいと言われました。
そもそも盗難に対してならIGLA単品でも防げるみたいですが、車上荒らし、イタズラ、窃盗の下見などでアラーム音がなり威嚇も求めるならアラーム音が鳴るものとの組み合わせが必要と…。
車上荒らしやイタズラだけでリレーアタックやCANインベーダー等をやられるとは思わないので自分はIGLAとスキャナープレートのみにしました。
最後は自分がどこまでやれば安心できるかだと思います。

書込番号:24919384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 riskeさん
クチコミ投稿数:196件

2022/09/12 11:24(1年以上前)

>ぷーちゃん。。。さん

情報ありがとうございました。
私がお聞きしたオーサーアラームの正規取付店の話では、リレーアタックやCANインベーダー等の対策にIGLA2、車上荒らしやイタズラ対策にIGLA ALARM、アラーム音のためのゴルゴの3点セットをお薦めされました。
私はアラーム音は駐車場横の家の関係でまずいので、IGLA2+IGLA ALARM+(威嚇のため)スキャナープレート、で予算20万に収まるかかな、と考えていました。
ただ、このセットで、スマートキー連動させても大丈夫なのか、今一つわからない状態です。
もう少し調べてみます。。。

書込番号:24919416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2022/09/12 11:26(1年以上前)

私は先日プラドを納車し、妨害されるのは絶対嫌だったので、電子的にも物理的にもダブルで防ぎました。
セキュリティはパンテーラとイグラ2
物理的にはハンドルロックとブレーキペダルロックをつけて合計28万でした。

書込番号:24919418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/12 11:50(1年以上前)

IGLA ALARMは IGLA2とショックセンサー、傾斜センサーなどのセンサーとアラームがセットになった商品ですよ!?
なのでIGLA ALARMつけた上でもう一個IGLA2を付けてくださいとショップが言ってたらちょっとおかしいのではないでしょうか?
自分の気持ちとの相談だと思うのでしっかり自分で知識つけて頑張ってください!

書込番号:24919448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 riskeさん
クチコミ投稿数:196件

2022/09/12 12:01(1年以上前)

>ロップイヤーライラックオターさん
ありがとうございます。参考になります。

>ぷーちゃん。。。さん
インストールされたのは、IGLA2でしょうか?IGLA ALARMでしょうか?
HP掲載の取付店に聞きましたところ、確かにIGLA2+IGLA ALARMはセットで、あとはゴルゴまで入れれば現状考えられる対策は大丈夫、と言われました・・・。別の取付店でも聞いてみることにします。

書込番号:24919466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/12 12:40(1年以上前)

>riskeさん
自分はIGLA2Plusとスキャナープレートです。

IGLA2Plusはキーフォブが2個ついた商品です。
IGLA2との差異はキーフォブだけと思います。
さらにIGLA alarmはIGLA2とアラーム機能がセットになった商品とauthor alarmのHPに記載があります。
つまりIGLA alarmつけた上でIGLA 2Plusは必要ないってことになりませんか?
さらに疑問なのはショップの言う通りIGLA alarmとゴルゴを仮に付けたとしてどちらかのアラーム機能を使うのであればどちらかののアラーム機能いらなくないですか?ちなみにセンサーの優秀さはゴルゴの方が上と認識しています。
ゴルゴの機能はアラーム機能やオプション含む各種センサー、物理的に配線をカットするワンポイントカットのイモビライザーだと認識しています。IGLAはデジタルなので配線カットはないらしいです。
つまりIGLA2もしくはIGLA2Plusとゴルゴなら必要な機能を全部どりできると思われます。
IGLAによるエンジンをかけられても盗まれない、ゴルゴによる車上荒らし、イタズラ、CANインベーダー、リレーアタック対策。
IGLAは鍵は開けられエンジンもかかるけど自走不可
ゴルゴはキーレスオフが条件で鍵も開けられないエンジンもかからない?だと思います。キーレスファントム2ってオプションもありますが鍵を開けられないことに対して正直よくわからないです。
キーレスを有効にするなら何をつけようが車内まで乗り込まれることは覚悟がいると思います。
長くなりましたが自分は素人でショップに聞いた知識と自分で調べた知識なので間違っていることもあるかもしれませんが自分の認識は以上です。

書込番号:24919530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 riskeさん
クチコミ投稿数:196件

2022/09/12 15:25(1年以上前)

>ぷーちゃん。。。さん
ありがとうございます。
私がショップに電話で聞いた時は、「リレーアタック・コードグラバー・CANインベーダー対策にIGLA2、車両進入防止のためにIGLA ALARM」とのことでした。
私もまだ勉強不足だったので、「そうなんですね」と電話切りましたが、IGLA2+IGLA ALARMで約17万とのことでしたので、どたらかを入れれば、10万以下で済みますよね。
それであれば、どらちか一つ+ゴルゴで良さそうですね。
他のショップにも聞いてみます。

書込番号:24919721

ナイスクチコミ!2


スレ主 riskeさん
クチコミ投稿数:196件

2022/09/12 15:32(1年以上前)

今オーサーアラームのHP見ていますが、IGLA ALARMは、参考価格工賃込198,000円となっていますね。
IGLA2+IGLA ALARMのセットで約17万というショップの説明にも矛盾があるので、私の確認違いだったかも知れません。
いずれにせよ再度ショップに確認してみます。

書込番号:24919729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/12 16:47(1年以上前)

>riskeさん
自分も最初はゴルゴZVとIGLA2Plusで考えてましたが、ショップとの話で結局アラームあったところで車上荒らしやイタズラは防げないと思ったのでやめました。
色々な話を聞くうちにどんなに頑張って高いもの付けてもアラームは鳴るものの、鍵は開けられるって考えです。アラーム鳴ってても車内の貴重品盗むのは数分でできちゃいますよね。
であれば、車両盗難だけに的を絞った対策をと思い自分はIGLA2 Plusとスキャナープレートのみです。
色々な考えがあり色々な組み合わせがあって迷いますが、自分の何に対して対策をしたいという事を明確にし、商品を選べばいいと思います!
自分が満足して毎日安心して眠れるような組み合わせ考えてみてください!

書込番号:24919825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


uniplさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/12 17:33(1年以上前)

>riskeさん

ショップにどう提案されたのかは、細かいことがわからないので私には何とも言えません。
ただ、ゴルゴにスマートキー連動するのであれば、キーレスファントム2やIGLAのキーレスブロックが必須となります。
私は、連動不要なのでつけておりません。

ちなみに、ゴルゴなどはサイレントモードで、リモコンに警報通知のみもできます。
サイレンなったら困る場合も、柔軟に対応できます。
IGLA ALMは、これができなかった様な気がしますが、お店に聞いてください。
私も、IGLA ALMはあまり詳しくないので。

で、ショップに相談すると、多分ですが

○ゴルゴ単体
○ゴルゴ + キーレスブロック or キーレスファントム2
○ゴルゴ + キーレスブロック + イグラ2
○IGLA2 + キーレスブロック

みたいな組み合わせを提案されると思います。
はっきりいって、ゴルゴ単体でほぼ対応できるので十分だと思いますが。
以降は、自分がどこまで求めるか、どこまで金を出せるのかで決まります。

車の購入と同じで、これをつけるならあれもつけた方がいいですよ。
と、セキュリティショップも進めてきます。
もちろん、必要最低限なものを提案してくれるお店もありますが、セキュリティの有効性を説明して、追加OPも提案してきます。
利益になるので、当然おすすめしてきます。

となると、追加でどんどんお金が増えていき、20万を予算として組んでいたとしたら、もっと上がってきます。
確かに堅固になっていきますが、そこまで必要かというのは、自身が勉強して判断するしかありません。

まあ、車選びと同様にセキュリティ選びも、考えているときは意外と楽しいので、悩んで自分自信で判断してください。

後、スキャナープレートとなど格好良くていいいのですが、バッテリー食うので注意です。
車を普段から使う人なら問題ないですが、私みたいに動かさない人間は、バッテリー切れ起こします。
問題ないとショップが言うことがありますが、無いよりはついている方がバッテリー消耗するので、意識だけはしておきましょう。
私は、週に一回充電しているので、今はバッテリー上がり起こさない様になりました。
レジャーにしか車を使わないので、数週間動かさない時もありますので。

書込番号:24919877

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2022/09/13 00:47(1年以上前)

>riskeさん

社外セキュリティのインストールをお勧めします。
どんな対策をしてもプロに狙われたら盗難されると言う人がたまにがいますが、専門店でしっかりインストールしている車両が盗難にあった事例は聞いたことがありません。
それに、保険というのは事故や盗難含め車両にもしものことがあった時、または相手に賠償しきれない状況になった時の対策であって盗難されないための対策ではないです。
よって保険を盗難対策と言っている人は私からしたら???です。もちろん車両保険はフルカバーで入っていますが。。。
私の盗難対策は納車時にIGLA2プラスとゴルゴを入れました。オプションはステンレススキャナーとトリプルセンサーのみ。納車までにかなり悩み、複数の専門店に相談しましたが最終的にこの組合せが1番しっくりきました。

書込番号:24920471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 riskeさん
クチコミ投稿数:196件

2022/09/13 10:49(1年以上前)

>ぷーちゃん。。。さん
>uniplさん

コメントありがとうございます。大変参考になります。
自分なりにもっと調べて、予算内で納得できるセキュリティをつけたいと思います。

>九州まんきちくんさん

大変参考になります。皆さんのコメントを総合的に考えますと、九州まんきちくんさんのセッティングが私の希望に合うかも知れません。
ちなみに、ですが、九州まんきちくんさんのセッティングですとトータルコストはどのくらいでしたでしょうか?
あと、(これも素人な質問で申し訳ありませんが)IGLA 2とゴルゴは同じ店舗で取り付けていただけるのでしょうか?

書込番号:24920806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/09/13 11:11(1年以上前)

>riskeさん

イグラとゴルゴはトータルで25万円でした。
納車日にショップにお預けして4日間で同時に仕上げてもらいました。
自分は早めに動いたので納車とセキュリティ予約のタイミングをうまく調整できましたが、基本的には優良店は常に予約がいっぱいなので、納車時に一旦イグラだけを入れてもらって、後日ゴルゴを施工してもらうという方法を取る場合が多いみたいです。

あと、イグラとゴルゴを組合せる場合、ゴルゴはショックセンサーとしての目的が大きいため、ゴルゴのイモビライザーを施工しないお店もあるらしいので注意して下さい。
お店によって同じセキュリティでも施工の方法が違うので細かく聞いてお店選びをした方がいいです。

書込番号:24920830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 riskeさん
クチコミ投稿数:196件

2022/09/13 12:17(1年以上前)

>九州まんきちくんさん

ありがとうございます。
参考とさせていただきます。

書込番号:24920922

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/09/14 00:14(1年以上前)

先日TVでランクル プラドの中古車が1500万って言ってました(レアものと言ってましたが)

盗難ターゲットにもなりますよね。

書込番号:24921926

ナイスクチコミ!2


スレ主 riskeさん
クチコミ投稿数:196件

2022/09/14 13:56(1年以上前)

皆様、色々とご意見、アドバイスいただきありがとうございました。
納車までに新商品が出てしまうとその時はまた悩むことと思いますが、総合的に考え、現時点ではゴルゴ+キーレスファントム2の組み合わせとします。
ゴルゴ正規取付店に聞きましたところ、大変親切に取付位置や方法までアドバイスいただけました。(やはり簡単には探せないところに本体を設置して、配線は隠蔽にするそうです。)
「一度ショップに来ていただければ、予算や保管状況を聞いて、できるだけ希望に沿ったゴルゴに仕上げます。」と言っていただけました。
(そのショップでは、「ゴルゴをきちんと装着すればIGLAは不要」と言ってました。)
信頼できそうなショップなので、一度訪問して相談してきたいと思います。

皆様から貴重なご意見いただき、本当に感謝しておりますが、今回はuniplさんをグッドアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました!

書込番号:24922622

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プラド下取り価格 2 2026/03/17 12:47:40
プラドの下取り価格とおすすめ買取店 7 2026/03/14 23:22:11
2018年TXLディーゼルプラドです。 6 2025/10/13 16:06:19
150後期 売却金額 6 2025/03/10 21:35:47
バックランプについて 8 2024/12/25 18:14:53
初スタッドレス 9 2024/12/07 21:26:09
最新の買取状況 4 2024/09/21 23:30:07
タイヤについて 5 2024/08/02 9:00:50
プラドの中古車について 4 2024/07/11 17:39:22
150後期5人乗りの売却について 0 2024/05/21 9:49:28

「トヨタ > ランドクルーザー プラド」のクチコミを見る(全 10525件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド
トヨタ

ランドクルーザー プラド

新車価格:315〜554万円

中古車価格:109〜1498万円

ランドクルーザー プラドをお気に入り製品に追加する <664

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,466物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング