『色変更について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ZR-V 2023年モデル

『色変更について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ZR-V 2023年モデル絞り込みを解除する


「ZR-V 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ZR-V 2023年モデルを新規書き込みZR-V 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 色変更について

2022/09/11 22:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル

スレ主 tkasamaさん
クチコミ投稿数:2件

外装グレー、内装マルーンで先行予約しております。

予約時に、ディーラーから今月中なら色変更できると思いますと言われました。
詳しくは、
・変更希望の色が同じラインで流れるなら変更しても納期は変わらない。
・違う場合はそのラインの最後尾に並びなおし
・何色と何色が同じラインかは分からない。

とまあディーラーも詳しくわかっていないようでしたが、、、

また、ネットで皆さんの声を聞いてみると変更できるような話を聞きません。

色変更について何か聞いている方はいませんか?

ちなみに黒に変えようか悩み中です。

書込番号:24918881

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 tkasamaさん
クチコミ投稿数:2件

2022/09/11 22:41(1年以上前)

追記

色ですが外装のことです。

書込番号:24918907

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/09/11 23:07(1年以上前)

こんばんは、
注文し受諾されている間の注文の取り消しまたは変更は可能です。
この場合の並び直しの適用に関してはDの判断に従うしかありません。

契約成立時期に関しては注文書裏面を参照してください。
オプションの取り付け作業が始まると契約成立とみなされるようです。
契約が成立してしまうと、特殊な事情がない限り解約や変更はできません。

車の購入にさいしてはクーリングオフが適用されませんので注意が必要です。

書込番号:24918950

Goodアンサーナイスクチコミ!4


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/09/11 23:37(1年以上前)

【参考情報】 :
契約の成立は、
注文者が購入する自動車について注文者の指定する者に使用名義人の登録がなされた日もしくは注文者の依頼によって車両の修理、改造、架装等をする場合には、
販売者がこれに着手した日、または車両の引渡しがされた日のいずれか早い日をもって契約成立の日とします。

つまりオプション品の取り付けなどが始まると、契約が強固となり、さらに登録がされると契約破棄はきわめて困難になります。

ディーラーローンでの購入の場合は、現金一括購入の場合の注文書ではなく、自動車割賦販売契約書に記載の約款が優先されます。

書込番号:24918993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2022/09/12 05:55(1年以上前)

>tkasamaさん

〉また、ネットで皆さんの声を聞いてみると変更できるような話を聞きません。


変更したいのですかしたく無いのですか

お店で変えられるって回答が不満なんですか
お店が間違えているって思いですか

お店に念を押せば良いかと思います




書込番号:24919127

ナイスクチコミ!4


Playmakerさん
クチコミ投稿数:19件

2022/09/12 07:54(1年以上前)

プレミアムブルーのみ生産ラインが別なので、
それ以外の色なら変更しても問題ないと聞いてます。

書込番号:24919202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/09/12 09:06(1年以上前)

>tkasamaさん おはようございます。

>予約時に、ディーラーから今月中なら色変更できると思いますと言われました。
詳しくは、
・変更希望の色が同じラインで流れるなら変更しても納期は変わらない。
・違う場合はそのラインの最後尾に並びなおし
・何色と何色が同じラインかは分からない。

HondaCars店の申し込み順で発注枠台数に応じ店舗の発注端末入力しているのだと思います。
発注端末入力見通しが来月初旬なのではないでしょうか。
なので色変更はまだ可能なのだと思います。

Hondaの生産計画は機種、色、仕様(グレード)をまとめて生産しますが
特にBody色は大きく納期を左右します。
発注数の少ないものは数か月単位となる場合もありますね
CIVICと同じ塗料であれば、同時塗装し乾燥後一旦プールされ同じ機種生産の時に組立ライン投入だと思いますが
板金から化成、組み立てラインが直結しているので可能性は低いですね。

納期変更があっても
お好きな外装色にするのを最優先するのが良いかと思います。

ちなみに黒の塗料は他の色に比べ柔らかいです。
でもクリアーを吹くので問題ないですが、Bodyコーティング施工をお勧め致します。

参考になれば幸いです。

書込番号:24919266

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件 ZR-V 2023年モデルのオーナーZR-V 2023年モデルの満足度5

2022/09/12 10:16(1年以上前)

私はたとえ予約であっても色の変更はできないと念を押されました。
実際どうなのでしょうね。

書込番号:24919335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/09/12 14:27(1年以上前)

>tkasamaさん
>色変更について何か聞いている方はいませんか?

最終組立工場の観点で純粋に技術的に言えば、さまざまな条件と制約がありますが、塗装色の変更は自動車生産の各種カットオフ(締切)の中でも一番遅い部類です。なので今の時点で変更可能かと問われれば、本モデルの生産計画がどうなっているか全く存じませんので断言できませんが、一般論的には可能でしょう。
塗装に限らず車両生産のさまざまな部品(機能)についてそれぞれのカットオフのタイミングは違いますから、それぞれについて最終完成日を変更する事なく何時まで仕様変更が可能かは異なり、個別の正確な事情はその生産管理担当にしか分かりません。そもそも生産サイドでは否が応でも毎月・毎週(旬)・毎日、生産計画や投入順序計画を更新しています。

とは言え、個々の客からの注文後の各種変更を受け付けているとキリがないし、当然生産サイドの事情が分からない客の観点からは「あの人は変更を受け付けてもらったのにどうして私は」と言うクレームになります。変更を受け付けると実務的にもさまざまな手続きや対応が発生します。

よってポリシーとして「変更は受け付けない」と決めているのが一般的です。

最終組立計画を確定した以降の計画や完成車にtkasamaさんの注文を引当てる場合はまた別の話になります。この場合の納期は「直ぐ」です。

書込番号:24919660

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/09/12 15:15(1年以上前)

まだ本格量産していませんよね

理由はこのサイトで事前発注者の方の納車報告きましたとの期日みると4〜5月ころ
すると延期となっている発表日が3〜4月

今は発売延期となった理由である
ステップワゴン、CIVIC、フリード発注への納期短縮のための生産でしょう。
寄居工場の9月の減産4割だったと思います。

あとは生産期日より6か月過ぎた車両は再車検を受けなければなりません。

なのでしばらくは既存量産車を最優先で
機種毎の目標生産台数を確保し、それより納入可能な半導体、部品に応じ
少量でもZR-Vを生産するものだと思います。

なのでHondaCarsの発注端末入力期日までは変更可能でしょう。
(Hondaに対しては)

ということで
HondaCarsの担当の言葉からするとtkasamaさんの車は来月初旬発注すると考えると不思議ではありません。

但しHondaCarsの都合で契約書、または支払い関係で変更を認めないところはあるかもしれませんが。
通常だと可能だと思います。

参考です
通常ですとHondaから各サプライヤーへ量産計画に伴う部品発注は2週間先の生産計画によります。

書込番号:24919708

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/09/12 15:22(1年以上前)

補足です

発注端末入力後はHondaに対して販売店の変更は認められません。

販社の経営規模によりますが
キャンセルしたい方の車両は販社で受取り
新しい購入希望者へ回すなどしていますね。

書込番号:24919716

ナイスクチコミ!4


zrvさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/16 06:57(1年以上前)

こんにちは、あんまり言うと色々迷惑かかるかもしれないので、何となくですが
今は試乗車用の生産をやってるんじゃないでしょうか?
おそらく、先行予約の車両は来年になってからの生産ではないてしょうか?
すなわち、まだ、生産工場に対しても仮予約状態な気がします。
後はDさんの考え次第。
全ての人がコロコロ色を替える問い合わせが多いとDさんも対応に困りますし、発注間違いも起きそうですね。

書込番号:24925055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ZR-V 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AAC動作時謎ブレーキ 8 2026/01/05 15:26:26
生涯燃費を教えてください 16 2025/11/12 20:50:07
朝一及び帰宅時のエンジン音について 13 2026/01/05 20:07:35
CarPlayのトラブル 36 2025/11/03 21:27:32
ナビの燃料計 6 2025/10/29 19:05:06
ACのオートが切れる 3 2025/09/23 20:10:25
ACC異常? 10 2025/09/23 16:19:14
e:HEV 4WD(新車)タイヤ 10 2025/09/03 9:11:30
工具について 5 2025/06/21 20:05:49
純正ナビの音声案内音質について 2 2025/06/16 13:48:42

「ホンダ > ZR-V 2023年モデル」のクチコミを見る(全 2989件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ZR-V 2023年モデル
ホンダ

ZR-V 2023年モデル

新車価格:328〜458万円

中古車価格:247〜463万円

ZR-V 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ZR-Vの中古車 (1,046物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング