『D7500からの買い換えを検討しています』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc ボディ

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
Z fc ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

Z fc ボディ [シルバー] Z fc ボディ [ブラック]
最安価格(税込):

¥103,065 ブラック[ブラック]

(前週比:+3,265円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥103,065 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥71,900 (31製品)


価格帯:¥103,065¥147,875 (53店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

Z fc ボディニコン

最安価格(税込):¥103,065 [ブラック] (前週比:+3,265円↑) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

『D7500からの買い換えを検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z fc ボディ」のクチコミ掲示板に
Z fc ボディを新規書き込みZ fc ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

D7500からの買い換えを検討しています

2022/09/17 09:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc ボディ

スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:31件

D7500を所持しています。気軽に持ち出せる重さということでミラーレスのAPS-C機への買い換えを検討しています。

主な使用目的は
・家族旅行
・体育館でのミニバス、バスケの撮影
・運動会

現在は
・家族旅行→18-300の便利ズーム+35mm F1.8の単焦点
・バスケ→70-200 F2.8
・運動会→18-300の便利ズーム
で撮影しています。

バスケや運動会は移動が少ないのでD7500の重さも苦にならないのですが、家族旅行やちょっとした外出用に軽いミラーレスが欲しくなってきました。見た目もかわいく、ダイヤルで設定するところに惹かれてZfcを検討しています。
Zfcを購入する場合、28mm F2.8のレンズキット+Z 18-140を購入しようと思っています。今使っている18-300より望遠側が短くなりますが、これまでに撮った写真を見返してみたところ、旅行では100mmちょっとあればほとんどのシーンをカバーできそうです。

ここで質問なのですが、Zfcはバスケでも使えそうでしょうか?D7500との性能差がわからないです。バスケ撮影は引き続きD7500を使うつもりだったのですが、FTZを使えばZfcでも同じように撮影できるのかなと疑問に思いました。

バスケを撮影する際の撮り方を記載しておきます。
・AFはAF-CでAFポイントは1点
・ファインダーを覗いて被写体にフォーカスを当てて連写
・F2.8, SS 1/800、ISOオート。暗めの体育館だとISO6400くらいまで使うことがあります
・1日で3000枚くらい撮影(D7500は余裕でバッテリーは持つのですが、ミラーレスだと予備バッテリーが必要そうですね)

書込番号:24926660

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5 休止中 

2022/09/17 09:57(1年以上前)

動体はほぼ撮りませんが、前提で。

まず、Z fcの握りはフラットですから私はZ fc-GR1という拡張グリップを付けています。
長玉だとあるほうが良いでしょう。
AFですが、D7500に多少の優位を感じますので、併用して様子を見ることです。
なお、高感度耐性は D7500/Z fc/Z 50 ドングリです。

書込番号:24926692

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2022/09/17 10:25(1年以上前)

yu★mamaさん こんにちは

本人の感覚の違いもあると思いますが 自分の場合だと 動き物の場合 光学ファインダーの方が見やすく ピントの感覚も使いやすいので 無理にZfcに切り替えず 慣れているD7500にすると思います。

でも 人により使う感覚違いますので まずは 買い替えではなく買い増しでZfcと同時使用し 判断するのが 良いかもしれません。

書込番号:24926723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4433件Goodアンサー獲得:152件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2022/09/17 10:27(1年以上前)

家族旅行の撮影は、見た目もカワイイZ fcだと、機材も小型軽量でバッチリだと思います。

動きものの撮影に関しては、Z fcだとデメリットが2つあります。
1 グリップしづらい
素のZ fcに、70-200mm f/2.8などの長めの望遠レンズだと、かなり持ちにくいです。
自分はZ fcであまり望遠使いませんが、サードパーティー製のエクステンショングリップを付けて
持ちやすくしています。

2 ISOを簡単に変えられない
夜の体育館でISO6400固定とか、ISOオートのままで撮るなら問題ないですが、外光によって
露出が変わり、切り替えたい時は不向きです。
ISO感度設定ボタンがないので、左手で軍艦部のダイヤル回すか、メニューに設定するか
どちらにしてもシャッターチャンスを逃しそうです。

動きものにはD7500で、家族旅行用にZ fc買い増しをおすすめします。

書込番号:24926728

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2022/09/17 10:50(1年以上前)

>yu★mamaさん

Zfcですよね。
フリッカー軽減が効く連写数が5コマしかないから止めた方が良いですよ。
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000043938

その他、70-200oはタムロンお選んだと思います。
FTZ経由でのAFはアダプターを経由になるので、
D7500で使うよりも合焦率は多少落ちると思った方が良いです。
Fマウントで使っているときの80〜90%くらいの性能は出るのかも知れませんが、
純正でも100%は無理だと思います。
D780の像面位相差の動きを見る限りですが、シングルポイントの合焦率は
ファインダーの位相差に及ばないことも多いです。
ZはZマウント専用レンズでないと本来のAF性能は出せないと思いますよ。

軽量化目的ならAF-P18-55oを追加するのがお勧めです。AFも一瞬で合います。
テレ端が55oまでですが、旅行のスナップであれば自分が動いて距離感をカバーできることも多いです。

ミラーレスを試したい場合は、Z50をレンタルしてみるのも良いと思います。
https://mall.air-closet.com/brands/nikon/items/40/

書込番号:24926765

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2022/09/17 11:35(1年以上前)

>yu★mamaさん

もう一つ忘れてました。
LED照明の体育館でフリッカーを気にしなくて良い場合が抜けてました。

この場合、拡張11コマで撮影可能になりますが、シャッターボタンを押している間は
EVFの表示がパラパラ漫画状態になるのでファインダーでうまく狙えません。
感覚や別売りのダットサイトで狙って撮る感じになります。
5コマと11コマの間は選べなかったと思います。

表示までおよそ1/200のタイムラグがあるので連写メインとなり、単写で狙うのはレフ機より難しくなります。
電池は3本以上は欲しいと思います。

スポーツ撮影はD500やD7500の方がマッチしていて性能差が出てしまいますね。

書込番号:24926835

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2022/09/17 12:00(1年以上前)

>yu★mamaさん

Zfcはクラシックなデザインなのでエクステンショングリップなど装着しないと動体撮影はしにくいと思います。

また、連写11コマ可能ですが娘にメロメロのお父さんさんが書いてるようにフリッカーを有効にすると連写5コマになるので室内バスケにはD7500の方が良いように思います。

70-200of2.8をアダプター経由で使うよりもD7500で使う方が動作は確実だと思います。

手軽さのためを優先して買い替えた場合、バスケの撮影が上手くできなかったら後悔すると思います。

現状のままかD7500にZfc追加が良いのではと思います。

書込番号:24926866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 火曜日写真 

2022/09/17 12:05(1年以上前)

別機種

>yu★mamaさん

Z50とD7500持っている私の意見ですが
予算が間に合うなら買い増しのほうがいいと思います

主な使用目的別に
・家族旅行                    Zfc > D7500
・体育館でのミニバス、バスケの撮影   D7500 > Zfc
・運動会                     D7500 > Zfc

yu★mamaさんの要求する性能がどの程度かわからないので
いったん買い増しして使ってみて考えられったらどうでしょうか


書込番号:24926873

Goodアンサーナイスクチコミ!5


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2022/09/17 12:29(1年以上前)

D7500とFマウントレンズは全て整理して、ZfcとZ6IIとZレンズに全て移行すると良いと思います。Zレンズの性能のまえに、D7500は既に過去のものと納得することでしょう。
わたしは30年Fマウントを使ったのちに、全てミラーレスへと移行しました。いずれと考えるなら、今すぐの方が幸せは多いと思います

書込番号:24926912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2022/09/17 12:47(1年以上前)

>yu★mamaさん

>> D7500を所持しています。気軽に持ち出せる重さということでミラーレスのAPS-C機への買い換えを検討しています。

>> 主な使用目的は
>> ・家族旅行
>> ・体育館でのミニバス、バスケの撮影
>>・運動会

Z fcを追加され、
2台で使い分けされるといいかと思います。

Z fcは、家族旅行で使い、
D7500は、そのままスポーツ撮影でお使い下さい。

書込番号:24926930

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2022/09/17 12:50(1年以上前)

>yu★mamaさん

Zfcで併用して、
連写時で動き物を追っての像のカクカク感に、
問題なく慣れることが出来るかとか、
FTZを介してもAF性能など許容出来るかなど確認されてみては?

私的には、ニコンのAPS-C機のミラーレスでの動き物の撮影は、
まだまだ一眼レフと同等とはいかないかと感じます。

書込番号:24926937 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2022/09/17 12:52(1年以上前)

>digijijiさん
Fマウントの何と比べてます?

書込番号:24926942

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/09/17 13:39(1年以上前)

>yu★mamaさん

こんにちは。

>・体育館でのミニバス、バスケの撮影

こちらの撮影が今後も続く場合は、
D7500は残しておかれたほうが
良いと思います。

家族旅行だけ、ZFcと18-140で
軽量化されてはいかがでしょうか。

書込番号:24927004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2022/09/17 14:26(1年以上前)

別機種
別機種

メインはレフ機

ミラーレスは可能性を模索中です

>yu★mamaさん

乱入失礼します。
Zシリーズは、Z50を1日使った程度しかもスポーツ撮影はしたことないので、具体的な助言はできませんが幾つか。

まず、家族旅行等で使用する場合には、文句なくZfcが良いと思います。
私も家族旅行はミラーレスを使うことが多いです。
但しミニバスの撮影については、zfc又はZ50で実際にスポーツを撮影したことのある方の意見を参考にすると良いです。
ミラーレスの場合には、撮る時のEVFの見えかたがメーカーや機種によって大きく異なります。
スムーズにみえる機種もあれば、カクカク見えるものもあります。

あとは、実際に撮った画像を見せてもらえると尚良いです。個人情報等写らないようにするのは
チョット手間ですが、撮ったことのある人はみせてくれると思います。

最後に私だったら、zfcを買い増しして様子見します。
金銭的に余裕があるなら、下取り高価して思うように撮れなくなるリスクは避けた方がいいです。
どうしても下取交換という場合には、レンタルで使ってみて判断するのも良いです。

書込番号:24927059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2022/09/17 20:23(1年以上前)

yu★mamaさん、Zfcいいですよ!

小さくて可愛いし、レトロなデザインも気に入ってます。
D7100を下取りに出して、購入しました。
旅行先での風景とかスナップは、フルサイズのD750で撮っています!

私の場合、Zfcでの主な被写体は、花とそれに集まる昆虫です。
ミニバスとか撮ったことはないですが、動態物で特に困ることもないです。


今、Zfcで一番困ってるのは、リモコンです。
連写ができないリモコンしか使えないのです。
yu★mamaさんの主な使用目的では、影響がないと思いますけどね。

とりあえず、2台体制で使ってみられては如何でしょうか?


書込番号:24927556

ナイスクチコミ!3


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:31件

2022/09/18 04:29(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。
昨日、家電量販店で実物を見てきました(2回目)。やっぱりかわいいですよね〜。ますます欲しくなってしまいました。

いろいろなご意見をいただいて、買い換えは厳しそうだなと感じたので、購入するならD7500と併用がよさそうですね。自分では気付かなかったポイントを沢山教えていただき、本当に助かりました。ありがとうございます!なかなかの出費になってしまいそうなので、もう少し悩もうと思います。

>うさらネットさん
グリップは確かに影響が大きそうです。
70-200 F2.8を手持ちで使っているので、D7500のグリップは活躍してくれてるような気がします。

>もとラボマン 2さん
動き物だと光学ファインダーの方が見やすいと感じることもあるんですね。電子ファインダーだと少し目が疲れる感じがしそうだなと思ったのですが、そのあたりも関係してくるのでしょうか。

>40D大好きさん
エクステンショングリップ、調べてみました。これはつけた方がよさそうですね^^
それでも、70-200mm F2.8は厳しそうだなと感じました。三脚座をつけて三脚座部分を持つようにすればなんとかなるのかな。なかなか難しそうです。
ISOはオートでしか撮ったことがないのですが、ミラーレスだと液晶に設定を反映した絵を出してくれるので、自分で設定してみたい気持ちが出てきますね。オートへの切り替えが手間だという点覚えておきます!

書込番号:24927997

ナイスクチコミ!3


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:31件

2022/09/18 04:36(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
前回に引き続き、コメントありがとうございます!
純正とE型とかなり悩みましたが、ミラーレスも欲しかったので予算内に収まるTAMRONにしました。
シャッターボタンを押している間はパラパラ漫画状態になってしまうのですね(汗)これは確かに撮りにくそうです・・・。このあたりは家電量販店では試してみることができないので、コメントで教えていただけて助かりました。また、フリッカー軽減が効く連写が5枚というのも知りませんでした。ありがとうございます!

>with Photoさん
連写、グリップなどを考えるとバスケ撮影にはD7500の方がよさそうですね。
バスケ撮影は私の数少ない趣味なので、撮れなくなったら一大事です(笑)D7500は体育館での動きものを撮りたいということで今はなき木更津のニコンストアでおすすめされたのですが、本当にすばらしい機種を勧めていただいたなと思います^^

>Prisoner6さん
整理してくださりありがとうございます。
確かに、家族旅行は圧倒的にzfcがテンション上がりそうですが、バスケと運動会はD7500の方がよさそうですね。購入するなら併用一択だなと思いました。

書込番号:24927999

ナイスクチコミ!3


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:31件

2022/09/18 04:40(1年以上前)

>digijijiさん
いやー、フルサイズのZも憧れちゃいます!Zレンズはとても評判がよいようですしね^^
予算に限りがなければ・・・w

>おかめ@桓武平氏さん
やはりスポーツ撮影はD7500の方がよいのですね。Zfcでも大丈夫という意見がひとつもないので(汗)、間違いないなと確信できました!

>okiomaさん
>連写時で動き物を追っての像のカクカク感に、
気持ち悪くなりそうです・・・。使っていれば慣れるのかもしれませんが。連写のときのカクカク感はミラーレスであればフルサイズでも同じような感じなのでしょうか?もしご存じでしたら教えてください。

書込番号:24928001

ナイスクチコミ!1


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:31件

2022/09/18 04:47(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
>zfc又はZ50で実際にスポーツを撮影したことのある方の意見を参考にすると良いです。
確かに。実際に撮影されている方のご意見は参考になりそうですね。Z50の方のレビューや口コミも覗いてみようと思います!

>Jean Grey Phoenixさん
小さくてレトロなデザインが好きすぎて、夢にまで出てきそうです(笑)
旅行先ではフルサイズを使ってらっしゃるのですね。フルサイズにも憧れが^^ 今回は軽くて持ち出しやすいものが欲しいという目的なのですが、似たようなスペックのAPS-C機が2台になってしまうので、その点が悩ましいところです。

書込番号:24928007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2022/09/18 10:12(1年以上前)

>yu★mamaさん

EVFの見え方はZ6Uでは若干良くなってますが、基本同様の動きです。
実際に触ってみて、14コマ、10コマはパラパラ漫画です。
拡張なしの5.5コマはD600と同様で連写としては遅いですし、
パンして撮影すると被写体が実際の位置より遅れて写ります。
正直、ファインダーで動体を狙ってと撮るのは無理と思いました。
この辺りはOVFでグループ9点AFも使えるD780の方が快適に撮影できます。

マッケンさんの動画(EVF)
https://www.youtube.com/watch?v=m5vo3qzsegU

今のところEVFで問題がないのはZ9だけですよ。
Z9とZ6Uの性能差は物凄いので、次期モデルが楽しみですね。

ミラーレス機は、電池持ち、EVFの見え方、熱停止の情報、センサーダストの付き具合の情報も集めて
購入を検討した方が良いですよ。

フルサイズだと重量はD7500くらいあるので軽量化目的にはならないですが、
画質の滑らかさを知ってしまうとAPS-Cには戻れない世界です。

書込番号:24928277

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z fc ボディ
ニコン

Z fc ボディ

最安価格(税込):¥103,065発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc ボディをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング