『延長保証必要ですかね?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『延長保証必要ですかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

延長保証必要ですかね?

2022/09/17 20:08(1年以上前)


レンズ > ペンタックス

クチコミ投稿数:12887件

こんばんわ。近々ペンタックスのレフ機を買う予定です。ボディのほうはだいたいどのお店でも長期保証が用意されているのですが、レンズのほうはあったりなかったりです。中古であれば3〜6か月保証しかないことがほとんどなので迷うこともないのですが、新品は長期保証があるお店もあります。

今迄オリンパスのフォーサーズのカメラを使ってきて、15年以上前から最近まで何本かレンズを主に新品を購入してきましたが現在のところ特に壊れたことはありません(一度転倒してマウントごと折れたことあります)。落下などでの故障破損の保証は不要ですが、構造的に弱いとかがペンタックスのレンズにあるのであれば保証付きで買ったがいいのかなとか思ってますが、お使いの皆様いがかでしょうか?

心配ならつけろってのはごもっともな話だと思いますが、実際購入されている皆様はどうされているのかを参考までにお聞かせください。

書込番号:24927523

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10649件Goodアンサー獲得:1280件

2022/09/17 20:22(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

自分は延長保証には入ってません。
落下等でも保証してくれるなら価値はあるのかなと思いますが。

カメラもレンズも保証と考えるなら携行品損害保険に入った方が良いのではと思います。

書込番号:24927551 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2022/09/17 20:26(1年以上前)

KIMONOSTEREOさん こんばんは

延長保証でも 内容に差が有り 水没まで保証してくれる長期保証でしたら 入っても良いように思いますが 

自然保障のみで縛りが多い保証でしたら 自分は入らないと思います。

書込番号:24927563

Goodアンサーナイスクチコミ!5


pky318さん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:116件

2022/09/17 20:35(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
何を買われますか?
K-70なら付けたほうがいいです。
それ以外なら1年保証で十分だと思います。

書込番号:24927574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9918件Goodアンサー獲得:1301件

2022/09/17 20:37(1年以上前)

メーカー保証は通常の使用による自然故障を補償するものです。
損害保険(携行物損害保険)は落下、水没などによる故障の修理費、盗難による損害等を金銭で補填するものです。

その延長保証には何が含まれるでしょうか?
メーカー保証後の自然故障に対して補償するのもであれば、例えば2年たった時の自然故障を修理費を補填するということでしょう。これは損害保険では補償されません。
どう考えるかによって、入るのも入らないのもどちらが正解ということはありません。

私は延長保証には入ったことがありません。携行物損害保険は10万円まで入っています。1年過ぎた後の自然故障はあきらめます。

書込番号:24927581

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2022/09/18 00:04(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

壊れた時に金欠で修理代が出せないとなったときのことを考えて決めればよいです。
そのレンズが使えないとどうしても困るのであれが入れましょう。
撮れないと仕事にならず、収入が途切れてしまうとかなったら大変です。
撮れないのは悔しいけど、それで特に困ることはないなら入らなくていいでしょう。

家の保険に例えるとわかりやすいです。
火災/地震保険に入っても、保険適用にあることは滅多にありません。
大半の方は払った保険料が無駄になります。
それでももしものことがあったら、家を建て替えるお金なんてないから入るわけです。

レンズも同じことです。
壊れて使えなくても生活に支障がないとか、新しいレンズを買うお金はあるとか、他の機材で代用できるとかならいらないと思います。
家だって、いつでも新しい家を建てられるだけのお金があるなら、私は保険入らないです。
残念ながらそこまでのお金はないので、家の保険は入っています。

損得勘定で考えるなら、壊れて修理代を払うことになっても入らない方が得です。
買うもの全部に延長保証つければ、保証適用になるものは出ます。
それで得した修理代より、延長保証料の方が高くなるので、入ると損なのです。
延長保証適用になる確率は5%以下というデータが出ているから、多くの店の延長保証料は5%なんですよ。

私自身は延長保証は入りません。
ペンタックスのレンズは高くて20万程度、多くは5万以下なので、その程度の貯えはありますから。
SDMレンズはモーターが壊れやすいと聞きますが、私のは壊れていません。

書込番号:24927876

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2022/09/18 00:19(1年以上前)

私の場合は、
「入っておいたほうが良かったかな?」と心配したりする時間や労力のムダを、自分基準のコスト換算すると、
ケチること自体がムダな結果になるので、入ります(自然故障のみであっても)。

書込番号:24927889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2022/09/18 00:36(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

こんにちは。

>構造的に弱いとかがペンタックスのレンズにあるのであれば
>保証付きで買ったがいいのかなとか思ってますが、お使いの皆様いがかでしょうか?

初期の超音波モーター(SDM)仕様のレンズ、
16-50や50-135などはモーター故障の報告が
わりとあったような気がします。

タムロンOEMと思わる24-70/2.8以降の
SDMはそのような話を聞かない気がします。

ジーコ、ジーコ動くボディ駆動のレンズや
PLM、DC、最近のSDMレンズ等であれば
長期保証は要らないのかなと個人的には
思います。

販売店で無料の延長保証サービスも
もあります。(マップカメラの2年保証とか、
三星カメラの長期保証など)

書込番号:24927902

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12887件

2022/09/18 10:46(1年以上前)

>with Photoさん
>もとラボマン 2さん


レンズって故障する印象が無いので、初期不良が無ければあとは大丈夫なのかなと思ったりしてます。


>pky318さん

すみません、今回の話はレンズでの話です。ボディならいろいろ機能も多いので延長保証欲しいかもですね。

>holorinさん

落下なども保証されるのはお店によりますね。お店が限定されてしまうのもどうかなと思ったりもしてます。
>携行物損害保険は10万円まで入っています。
自動車保険の特約で携行物損害特約みたいなのは知ってますが、単独でそういう保険あるんですね。


>たいくつな午後さん

毎度ありがとうございます。
PENTAXのレンズは初めてなので、どんなもんなのかな?ってとこです。オリンパスのレンズは1番古いものは20年近く前に買ったものがいまだにあります。使用頻度が高くないせいもありますが、問題なく使えるようです。防湿庫に入れたり入れなかったりってとこです。もちろんカビ埃などはあるかもしれませんが、、、、
私が買うとするレンズは15万を超えることはなさそうなんで、メーカー保証だけでよさそうですね。

>ありがとう、世界さん

PENTAXのレンズがどうなんかなってところです。今まで買ったオリンパスのレンズで長期保証をつけたことがありませんし、もちろん故障したこともありません。


>とびしゃこさん

私が最も欲している回答です、ありがとうございました。
PENTAXのレンズは同じ焦点距離でも、モデルチェンジされた製品とかあり、その違いとかも調べているところです。
やはり新しいレンズのほうが基本的には良くなってるんですよね?
カメラの世界ではほぼ無いと思いますが、違うジャンルだと新型のほうがコストダウンで性能や品質が落ちるとかありますしね。
そういう心配も少ししているところです。


みなさま、ありがとうございました。基本的にはつけないでいいという方向にします。
ミラーレス機もあるので、使用頻度も高くはないとは思いますし、、、(ミラーレス手放す可能性もありえますが、、、)

とりあえず、注文してた三脚を引き取りにキタムラに行ったら台風でお休みになってました><

書込番号:24928352

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 42980円 1 2025/09/10 17:37:57
適合機種 8 2025/08/03 10:11:21
K70で使用されている方にお伺いします 3 2025/07/14 18:57:24
買うなら店頭在庫?敢て取寄せ? 9 2025/06/21 16:53:37
対 smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR 3 2025/05/10 19:53:15
今更 18-85mm 購入。 1 2025/05/06 22:28:36
修理か返品か、このままか使うか・・ 13 2025/05/03 19:58:17
今買うか?買いました。 1 2025/03/27 20:01:11
DFA70-210mmF4ディスコン 0 2025/03/06 18:04:57
高速連写時に… 8 2025/03/06 12:16:29

「レンズ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 52590件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング