SPEEDMASTER 17mm F0.95 [ブラック]
開放F値0.95の単焦点レンズ
SPEEDMASTER 17mm F0.95 [ブラック]中一光学
最安価格(税込):¥52,200
(前週比:±0
)
発売日:2020年11月18日
レンズ > 中一光学 > SPEEDMASTER 17mm F0.95 [ブラック]
確か公式の商品情報では絞りリングはクリックレスと書いてあったのですが、先日キタムラで中古で購入したところカチカチっと普通に音が鳴り、ある程度引っ掛かり(不具合ではなく明らかに仕様感溢れる感触)もあります。
個人的には動画を取らないので嬉しい誤算ではあったのですが、どうも不思議というか少し怖い気もするので、あまり購入した方多くはなさそうですが、何かご存じの方いらっしゃるかなと... いかがでしょうか?
書込番号:24947768
1点
>ラグラーグさん
こんにちは。
>確か公式の商品情報では絞りリングはクリックレスと書いてあったのですが
メーカー公式、価格コムニュースにも
そのような触れ込みは無いようです。
・SPEEDMASTER 17mm F0.95(メーカー公式)
http://www.zyoptics.jp/products/2020/11/speedmaster-17mm-f095.php
・中一光学、開放F値0.95のMFT用レンズ「SPEEDMASTER 17mm F0.95」(価格コムニュース)
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=100459/?lid=k_prdnews
ご指摘のクリックレスの件は、
コシナのノクトン17/0.95のスペックではないでしょうか。
● 絞りクリック切換え機構
新設計の絞り切替え機構により、クリック音を発生させず
絞りリングを無段階で開閉させることが可能です。このことから、
動画収録時に絞りリングの操作音を拾ってしまう心配が無くなると共に、
絞りリングの微調整によるシビアな深度コントロールも可能になります。
・ノクトン17.5mm F0.95
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigtlander/mft-mount/mft-17_5mm/
書込番号:24947825
2点
>とびしゃこさん
早々と返信くださりありがとうございます。助かります!
いえ、商品そのものは間違いではないのですが..
自分も朧げな記憶だったため改めて確認したところ、クリックレスではなくメーカーの英語の直販サイト?に「The stepless aperture ring 」と書いてありました。
ステップレスはクリックレスと同じことだと勝手に思っていたのですが、もしかして別物なのでしょうか?
(↓以下そのサイトのリンク)
https://zyoptics.net/product/mitakon-speedmaster-17mm-f-0-95/
書込番号:24947962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ラグラーグさん こんにちは
このレンズのクリック感は知りませんが 明るさがF1.0のシネ用 中一光学 SPEEDMASTER 17mm F1.0と言うレンズが有るのですが このレンズとの勘違いと言う事は無いですよね?
でも SPEEDMASTER 17mm F1.0 シネ用と言う事だけで クリック感自体は分からないので 間違っていたらごめんなさい。
書込番号:24948038
1点
>ラグラーグさん
ほんとうですね。
英語HPの仕様にも、
Aperture Clickless、
そして
Diaphragm Blades 8
と明記してありますね。
日本語HPに(英語HPもですが)には
本レンズのT値表示、ft表示の外装
変更含めたシネマ版があり、同じ8枚絞りです。
http://www.zyoptics.jp/products/2021/10/speedmaster-cinema-17mm-t10.php
あらためて日本語HPでの本レンズの
仕様をみると、絞りが11枚になっています。
http://www.zyoptics.jp/products/2021/10/speedmaster-cinema-17mm-t10.php
推測ですが、当初は動画で重要な、
8本光条がでる8枚絞りで企画され、
シネマ版とスチル版外装を作成した。
日本での発売では、シルバー版の
外装の追加に際して、スチル派から
要望のあったクリック絞りを装備し、
ついでにより多角の11枚絞りにして
スチル版としての訴求力を増した
マイナーチェンジを予告せずに行った、
というところではないでしょうか。
(非自動絞りなら8枚は物足りない、
というスチル派もいると思いますので)
シネマ版があるため、スチル版
ユーザーから、クリックレスがない、
といわれても、シネマ版をどうぞ、
8枚で絞りがカクカクしてる!と
言われれば11枚絞りのスチル版
をどうぞ、と案内もできますので、
よりそれぞれのキャラ立ちが
出来そうにかんじます。
書込番号:24948056
![]()
1点
>もとラボマン 2さん
こんにちは。 大丈夫です、レンズに間違いはありません。
>とびしゃこさん
なるほど、予告なしのマイナーチェンジですか..
そういうことがあるんですね。
確かに同様のシネレンズがあるなら動画対応を推す必要はないですよね。納得しました。ありがとうございます。
P.S.
確かに絞り羽の枚数違いますね!気がつきませんでした。
と思って手元のものを確認したら、どうやらクリックあり、絞り8枚のようです。ということはどちらのサイトの説明にも当てはまらない?
このレンズ何者!?って感じですが…
まあ「通知なしのマイナーチェンジ」という可能性があることを知れたので、ひとまず安心出来ました。ということにしておきますw
ありがとうございました。
書込番号:24948277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラグラーグさん
>と思って手元のものを確認したら、どうやらクリックあり、絞り8枚のようです。
>このレンズ何者!?って感じですが…
クリックレス8枚絞り→クリック付き8枚絞り→クリック付き11枚絞り
の予告なしのマイチェンですかね??(それとも11枚がただの誤記?)
不思議ですね。
将来的に価値が出るかわかりませんが、
意外に過渡期のレアなバージョンかも
わかりません。
書込番号:24948289
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「中一光学 > SPEEDMASTER 17mm F0.95 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/10/02 17:20:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
![SPEEDMASTER 17mm F0.95 [ブラック] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/413aMZJwItL._SL160_.jpg)






![SPEEDMASTER 17mm F0.95 [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo163/user162216/e/0/e0125b832482451a77f967128c21386f/e0125b832482451a77f967128c21386f_t.jpg
)




