『自作PCのアップグレードについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PCのアップグレードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

自作PCのアップグレードについて

2022/10/09 13:55(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:3件

はじめまして、閲覧ありがとうございます。

2015年に購入し自作したPCのアップグレードをしたいのですが、
自作したものの自作PCに疎く、書き込みました。

使用用途は主にゲームで、
目的としてはオンラインゲームの「Apex Legends」がある程度、快適に遊べるレベルです。
(当時はマインクラフトが遊べるスペックと予算で某PCショップで店員さんにパーツを選んでもらいました)

■現在のパーツ構成は下記です。
CPU :Core i5 4460 BOX
マザーボード :H97-PRO
ケース :Commander G41 CA-1B4-00M1WN-01
電源 :KRPW-PB500W/85+
メモリ :PSD38G1600KH [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
SSD :128GB M6V PX-128M6V
HDD :1TB DT01ACA100
グラフィックボード:GTX750TI-PH-2GD5 [PCIExp 2GB]

グラボはGTX 3060Tiぐらいには上げたいと思っているので
そこベースで調べていましたが、それ以外に変更が必要なパーツがあれば教えてください。

今のPC内のデータは引き継ぎつつ、アップグレードしたいのですが
せっかく自作したので該当スペックのPCに買い替えるよりかはアップグレードを考えています。
そもそもアップグレードできない場合や変更するパーツが多くて買い替えたほうがいいのであれば諦めますが
その判断もできないのでアドバイスをいただければ幸いです。
SSDの容量もキツイので増設もあわせて検討しています。

他に必要な情報あれば指摘ください。
アドバイスお願いします!

書込番号:24957380

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39433件Goodアンサー獲得:6949件

2022/10/09 14:32(1年以上前)

その構成だと、GTX1660Sが良いのではないでしょうか?
RTX3060Tiを購入して、近々CPUなど含め他のパーツも組みなおす=ほぼ買い換えるつもりであればアリですが。
GTX1660Sでも、そのCPUがボトルネックになると思います。
また、メモリも8GBしかなく。増設は可能ですので、中古で+8GBするのも良いかと。

書込番号:24957423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5130件Goodアンサー獲得:721件

2022/10/09 15:00(1年以上前)

私も第6世代のCore I5の頃に組んだので、そろそろ組み直そうと考えている者ですが、基本的には、ケースとデータドライブ、あとはモニタやキーボード等の周辺機器ぐらいしか使い回せないように思います。

マザーやCPU、メモリはもう世代が違いますし、グラボも性能を考えると、現行機は予備機に回して一式買い直した方が長い目で見てコスパ的にもよいかと。

書込番号:24957470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11932件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2022/10/09 15:00(1年以上前)

>ピクルス抜きさん
グラボを変えれば、すぐにCPU周りも変えたくなると思います。

ただ今はちょうどDDR4からDDR5へ移行時期なので、
どうせここまで我慢したならDDR4をパスした方が良いと思います。

ひとまずモニターの解像度がFHDと仮定して、
最低ラインはRTX3060とみておいた方が良いと思います。

ただ電源も特に良いものでもないし、容量的にも結構ギリギリなので、(RTX3060で550W以上、Tiなら600W以上がNVIDIA推奨です。)

怪しい挙動ができたら変える覚悟をしておいた方が良いと思います。

書込番号:24957472

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15330件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2022/10/09 15:00(1年以上前)

もうそのクラスのPCだと、
パーツ単位の交換じゃ足引っ張ってるトコが多すぎて最終的には総取っ替えになるから
スッパリと新しいPC買った方が安上がりだと思うけどね。

書込番号:24957473

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2022/10/09 15:17(1年以上前)

グラボを変えるだけにとどめる場合でも、PCの中の交換を前提にある程度いいクラスのグラボを選べば、PC一式交換でも、グラボなしのBTOを選んで、グラボを追加できないことはないです。
8GBのメインメモリーがやや少ないかな?とは思います。

まあ、できればPCのマザー、メモリー、CPUは変えたいところですが今は時期が割とよくない(高いし新しいものが出る)ので割と安いグラボを買ってみるのはおすすめです。

どのくらいの画質と解像度でやるのかにもよりますが、FHDは普通だと思うし、画質を下げて144Hzくらいならそこまでハードルも高くはないです。

まあ、12世代のi5 12400や5600Xなどが割と安いのでこの辺りも頭に入れておいてもいいかな?とも思う。
※ 新製品は値段がこなれるまでやや時間がかかりますし

書込番号:24957500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/10/09 19:16(1年以上前)

FHD低設定で144-200fpsを目指すとして、3060Ti程度の性能は必要なので、グラボの選択はそのままが妥当かと。
1660とか無駄になるからやめといた方がいいと思う。

CPUはそのままで200fpsとかって数値が出てるので(今も通用するかわからんけど)いけそうなんで、とりあえず試してみてからで。
16GBは必要ないと言うか、あっても意味ないと思いますんで今更DDR3とか買わないほうがいいかと。

ディスプレイが60Hzだと意味ないんで、先にそっち買いましょう。

やってみてCPU性能足りないなら13600K期待で。
メモリーは今更DDR4なんか買わない方がいいです。撃ち合いゲームするなら効いてくるので。

電源は適宜買い換えで。

少しずつ買い換えても別に損はしません。
まとめてやっても「気持ちいい」以外の効果はありませんし、中途半端なパーツ買うのも無駄遣いなんでお勧めしないです。

書込番号:24957825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2022/10/09 20:04(1年以上前)

個人的にはメモリーの増設を薦めた訳では無いんですけどね。
自分でAPEXをやってみたら足りなかったと言うだけの話です。
と言うかグラボを変えた後でやる事って、CPUとマザーとメモリーになる訳なのでその時には最低でも16GBにしなさいよと言う意味ではありますね。

まあ、144fpsくらい出すだけなら最新じゃなくても良いけど、次のアップデートは結局はしなきゃならない訳なので。。。
まあ、と言っても12400や5600Xでも、まあ、現状では足りるとは思うけど13600Kは$300コースだもしても45000円では済まない感じだし、その上、メモリーもマザーもと言うなら割と安いマザーとCPUで組まないと10万で位かかるからAPEXをするだけなら5万くらいのアップデート計画でいいんじゃないかと思うけどね。

書込番号:24957888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/10/10 05:57(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
8GBで不足の意味が分からないですが、足引っ張ってますか?
具体的にfpsが落ちる瞬間があるとか。

今のCPUで当面楽しめるなら、CPU買い替えはアップデートがあってから、そのときに出そろった情報で判断すればいいですよね。

先買いしても大概は無駄になるだけってのが潮流で、特に今はコロナ特需の反動が予想されるので買い控えるべき時期だし、急いで性能低めのCPU買う理由がわからないです。他のゲームもするだろうし。

書込番号:24958319

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2022/10/10 07:19(1年以上前)

>ムアディブさん

個人的にはすぐ買えなんて言ってないと思いますが?
自分もグラボからで良いと言ってるし
後、いつ買うかはお任せしますが、パーツが安いのは仕入れでできてたから、既に、Ryzen7000版が高いと言ってる様に高性能な物は値上がりするので購入判断難しい時代になったとは思うけどね。
そもそも、Ryzenは円安だから高いだけで今回は割と良い米国価格なんだけどねー
あんまり待つと、CPUもマザーもメモリーも高いなんて事にはなりそうだけど、まあ、円高まで待てるなら良いんだけど

16GBの話も、新しく下回りに変更するならと言ってるの分からなかったですか?
それとも新しくして8GBで良いと?

書込番号:24958350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/10/10 15:09(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

前も時間軸の観点が欠けていると指摘したんだけど、、、

>個人的にはすぐ買えなんて言ってないと思いますが?

言わなきゃいけないんじゃないですか? 計画なら計画だと。
将来買う話をしてるならなぜ13600Kを選択から外すのか、益々わかんなくなりますよ。

>既に、Ryzen7000版が高いと言ってる様に高性能な物は値上がりするので購入判断難しい時代になったとは思うけどね。

時代は関係なくて、「お仕事の進め方」の問題です。(笑

>そもそも、Ryzenは円安だから高いだけで今回は割と良い米国価格なんだけどねー
>あんまり待つと、CPUもマザーもメモリーも高いなんて事にはなりそうだけど、まあ、円高まで待てるなら良いんだけど

作ってるのは台湾なんでコストは$レート連動ではないってのと、狂乱物価は過ぎ去ったんで潮目は変わってます。
と言ってもTSMCは5%等の値上げを要求してAppleも飲んでるので、半導体の原材料も高騰してるようですけど。

生産量はこれから下がるので、材料相場がこれから下がるとは思いますけどね。
共通しているかどうかわかんないけどメモリーも生産調整だし。

>16GBの話も、新しく下回りに変更するならと言ってるの分からなかったですか?
>それとも新しくして8GBで良いと?

あなたの以外の方の発言は見ないんですか?

そもそもわたしはあなたには話しかけてなくて、スレ主さんが失敗しないように注意喚起しているだけですよ。

書込番号:24959032

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング