


【使いたい環境や用途】
室内でのダンス撮影、子供の卒業式、その他記念写真や行事での撮影など
【重視するポイント】
室内の際手ブレしないこと、次に軽いこと
【予算】
特に決めていませんが、中古で検討中です
【比較している製品型番やサービス】
検討中のレンズ
Nikon
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
SONY
FE 70-200mm F2.8 GM OSS II
【質問内容、その他コメント】
今、NikonのD5000にF3.5-6.3の18-200mm望遠レンズを持っており、10年以上子供の運動会など撮影しています。
カメラ本体の液晶が雨に濡れた際に1/3ほど液晶が見えなくなり、撮影することはできるのですが、メーカー終了で液晶の修理ができないため、カメラ自体の買い替えとともに、体育館や室内のイベントでもブレない、f2.8の望遠レンズの購入を検討しています。
液晶がダメな以外は撮影することはできるので、Nikonのレンズを買うか、
できれば軽い方がよいので、ミラーレスも検討しています。
今までフルサイズ一眼レフしか使用したことがなく、ミラーレスを使用したことがないため、バッテリーの減りくらいのデメリットで、画質に差がないならばミラーレスでも良いと思っています。
どちらがおすすめかを教えていただけたら幸いです。
SONYはカメラ本体も購入の必要があり、エントリーモデルのα6100か、他のシリーズが良いのか、SONYは使ったことがないのでまったくわからず、とにかくブレずに子供の顔が撮れるものがよく、中古カメラで検討しています。
書込番号:24957707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>K.Mimoriさん
こんにちは。
今までD5000を使っていたならD7500はどうでしょうか。
レンズは検討中のAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIで良いのでは
予算の都合も有るだろうし。
多分、他の方はミラーレスをお勧めしてくると思うのですが
F2.8の望遠でミラーレスだと中古でもかなりお高くなると思います。
ある程度出せる予算額を書かれてた方が良いと思いますよ。
書込番号:24957759
5点

K.Mimoriさん こんばんは
>ミラーレスを使用したことがないため、バッテリーの減りくらいのデメリットで、画質に差がないならばミラーレスでも良いと思っています
ミラーレスの欠点ではなく 良さは露出の状態がEVFで見るだけで ある程度判断できるところや フォーカスポイント画面のほとんどカバーできるので ピント合わせしやすいなど 良い点多いので 一眼レフより使いやすくなる可能性高いと思います。
その為 今回の場合 ミラーレスの方が 良いかもしれません。
書込番号:24957789
2点

>K.Mimoriさん
D5000はフルサイズではなくAPSですね。
ニコンにするならD7500に70-200oVRUだと思いますし、ソニーにするならボディはα6400が良いように思います。
α6400はα6600に比べるとバッテリー容量が少ないですが、価格差などを考えると予備バッテリー追加すれば大丈夫だと思います。
フルサイズだとニコンはD780、ソニーはα7Cとかですかね。
書込番号:24957835 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>K.Mimoriさん
こんにちは。
>体育館や室内のイベントでもブレない、f2.8の望遠レンズの購入を検討しています。
70-200/2.8のスペックが好適で、望遠効果も
兼ねてAPS-Cボディで105-300mm(相当)F2.8
レンズとして使用予定ということですね。
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIは
中古良品で12万弱(キタムラの半年保証など)、
ボティも更新ならD7500が11万というところでしょうか。
順当ならFマウントレンズの追加でしょうが、
すでに販売終了の中古レンズをふくめた
システム更新に23万使うなら思い切って、
ミラーレス化も、というところでしょうか。
D7500:640g(バッテリー抜き)
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II:1540 g
重量計 2180g
FE 70-200mm F2.8 GM OSS IIは
クラス最軽量でAFも爆速、描写性能も
一級品、テレコンも使用可能で非の
打ちどころはないと思いますが、
30万弱しますね。
ソニーのAPS-Cボディでバッテリー
持ちを気にするなら、α6100/6400
ではなく、容量2.2倍の新型バッテリー
NP-FZ100採用の「α6600」をお勧めします。
(α6600は17万弱です)
一眼レフと比べるとそれでも持たない
かもしれませんが、それ以前の
NP-FW50よりもずっと持ちます。
α6600と40-200/GMIIで計47万ほど
しますので、出費が丁度2倍になります。
α6600: 418g(バッテリー抜き)
70-200/2.8GMII: 1045g
重量計 1463g
コストを抑えたい場合、α6600には
手振れ補正がついていますので、
サードパーティになりますがVXD
というAFがとても速いリニアモーター
を積んでいる、タムロン70-180/2.8VXD
だと12万円ほどになります。
(α6600と合わせて29万円)
純正比でAF-Sでは少しもたつきが
ありますが連写で使うAF-Cはかなり
速いです。(初代70-200/2.8GMからの
買い替えもちらほらあったようです。)
α6600: 418g(バッテリー抜き)
70-180/2.8VXD: 810g
重量計1228g
望遠側20mmの違いはそこまでは変わらない
と思います。
ただし、70-180/2.8にテレコンは付きません
ので、テレコン必須なら純正一択ですが。
また、ミラーレスにされると、メーカー問わず、
一部高価な機種を除き、連写時のEVFで
表示がパラパラ漫画風に遅延したりします。
表示遅延がない「ライブビュー表示」が
可能な連写速度はα6600の場合、
8コマ/秒になります。
ニコンの情報はニコン通の方々からたくさん
提供があると思いますので、ソニー機の
観点からの情報提供です。
書込番号:24957844
2点

SONYにTAMRON 70-180F2.8か少し妥協して28-200F2.8-5.6と言うのもリーズナブル
それに軽い事と割と寄れるのも使いやすい
価格をGMU並みに許されるなら
35-150mm F/2-2.8 などと言う他社には無いバケモノレンズも
F値に目を瞑れば
50-400mm F/4.5-6.3 なんてのも
いずれもTAMRONだけど サードパーティも互換性の良さがソニーの長所
いずれは(ワカランけど)ニコンのミラーレスにも期待されてるレンズ達
一眼レフとミラーレス用レンズ、違いが解りにくいけど、レンズに使われてるモーターが
一世代違ってる。一眼レフは超音波モーターが最高、今のミラーレスはリニアモーター(VXD)搭載
だから一眼レフは「サクッ」とAF、ミラーレスは「サ」と位の差だけど、割とボデーブローみたいに蓄積する不満w
ちなみにソニー機は最新機程高性能なので、ZV-E10でも高速連写と高速AFは可能で
6100と各所に優位差がある
6600とAF面ではほぼ同等、価格分、手振れ補正が違う事かなw
書込番号:24957857
1点

70-200mmF2.8を購入される予定でボディも買い換えならミラーレスが良いでしょうね。
最新レンズは小型軽量で画質も良いです。
SONYのAPS-Cならα6400が良いとは思いますが、予算次第ではα6100も有りだとは思います。
あくまでも個人的な意見ですが、今から高価な一眼レフ用レンズを購入されるのはお勧めしません。
将来カメラをグレードアップするにしてもミラーレスの方が良いでしょうから。
書込番号:24957941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もZV-E10で子供の撮影をしています
過去に一眼レフも使っていました
ニコンも一眼レフのカメラやレンズの生産をどんどん終了していますし、今更一眼レフは・・って感じですよね
エントリー一眼レフと比べてソニーミラーレスのメリットを挙げるとすると
@AFは画面全体で可能で、連写も早い
A瞳AFのおかげで子供の顔の近くに障害物などがある場合でもそっちにピントが合う失敗写真が減る
Bシャッター音を完全に無音にできるので卒業式などの静かな行事で連写しても周りに迷惑をかけにくい
またソニーミラーレスの場合、下位機種のα6100やZV-E10でもAFと連写は上位機種のα6600と同じです
ですのでカメラは安価なα6100中古にして、その分のお金を高価なF2.8ズームに使う方が良いと思いますね
電池は持たないので予備はあったほうが良いと思います
私の場合、手持ちで簡単な子供の動画も撮るのでZV-E10を使っています
書込番号:24957975
2点

ソニーはアップデートを黙っています
例えばα6100の連続撮影可能枚数は JPEG Lサイズ エクストラファイン: 77枚ですが
α6400/6600/ZV-E10の連続撮影可能枚数は JPEG Lサイズ エクストラファイン: 99枚です
微妙ですが高速連写で2秒ほど長く連写できます。
ねっ、最新機程、高性能なんです
見えにくい部分ではさらに微妙な差があるのでご注意w
書込番号:24958035
1点

>K.Mimoriさん
こんばんわ 初めまして
これから長く使用したいとお考えなら
ミラーレスカメラへを変更をお勧めします。
私はAPC-Sの機材はソニーのα6600、α6000
ニコンでしたら1眼レスタイプのD7000を使用しています
ニコンのデジ1眼レフカメラは性能は良いですが
生産中止の機種ばかりで中古品の購入になると思います
中古に抵抗が無いのでしたら
D7500とAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIとの組み合わせが
良いと思います。
私自身はα6600とFE 70-200mm F2.8 GM OSS IIの組み合わせで
モータースポーツを撮影していまして
機材の恩恵を感じる撮影が出来てます
APS-Cカメラではこの組み合わせが
現在最高だと私は思っています。
参考までにα6600とD7000の写真を貼ります。
書込番号:24958162
2点

>K.Mimoriさん
他の方も仰っていますが、
低コストで揃えられてコスパが良く、連写時のファインダーの見やすさ等は一眼レフ、
予算はかかるが軽量化でき瞳AF等の新しい機能が使えるのはミラーレス、
というのがまず大まかな傾向です。
個人的には、
前者なら、D7500に70-200 F2.8 VR2
後者なら、α6600にタムロン70-180 F2.8
がお勧めです。
D7500は私も使っていますが連写に強く一眼レフ(光学ファインダー)なので連写もしやすく、
今更一眼レフはちょっと…と仰る方がいらっしゃるのも理解できますが、仮にも今でも普通に新品が買える現行機種ですし、
高感度性能やスマホ連携機能なども申し分なく、APS-Cのミドルクラスとして今でも選ぶ価値は十分あると思います。
レンズについては、もう少し予算を出せるなら70-200 F2.8 FLをお勧めしたいところですが、70-200 F2.8 VR2も十分な性能ですし、
状態の良いものであれば中古購入も十分お勧めできます。
なお、70-200 F2.8 VR2中古に近い予算でタムロン70-200 F2.8 A025という選択肢もありますが、これはあまりお勧めできません。
このタムロンA025は画質は綺麗なのですがAF合焦後に手振れ補正が動き始めるまでに一瞬のタイムラグがあり、
ニコン純正レンズでは見られなかった挙動のため、ほとんど使わず手放してしまいました。
ミラーレスの選択肢でα6600にタムロン70-180 F2.8の組み合わせをお勧めしたのは、
まずタムロン70-180 F2.8が軽量かつ低コストであること(180mmと200mmの画角差はほとんど誤差のようなものです)、
また、タムロン70-180 F2.8には手振れ補正がありませんから、ボディ内手振れ補正のあるα6600がお勧めということです。
α6600はミラーレスとしてはバッテリー持ちが良いこともメリットです。
いくら予備バッテリーを増やせばよいと言っても限度がありますし充電も面倒ですし、撮影中のいいところでバッテリーが切れるのは結構ストレスになります。
α6600でも予備はあった方が良いですが、あまり頻繁に交換せずに済むメリットは大きいと思います。
あと、ソニー純正の70-200 F2.8 GM2は高性能で軽量ですが、約30万円と高額です。
ここにボディとか予備バッテリの金額が上乗せですからね…。
ソニーの70-200 F2.8 GM2の型落ちの70-200 F2.8 GMは中古なら約20万円ですが、こちらはニコン70-200 F2.8 VR2と大差ない重さで、
D7500にニコン70-200 F2.8 VR2の組み合わせに比べ大して軽くならない割に10万円ほどの価格差が出ますから、少々もったいない選び方のように思います。
以上から、
コスパ重視ならD7500に70-200 F2.8 VR2の組み合わせ
ミラーレスの機能や軽量化優先なら、α6600にタムロン70-180 F2.8の組み合わせ
がお勧めです。
なお、ミラーレスは数値上一眼レフより連写が速いですがMAX連写時はファインダーがカクカクしますので
(他の方が仰っている通り、α6600の場合8コマ/秒までならカクカクしませんが、D7500も8コマ/秒連写が可能です)
なるべく、お近くの実店舗(カメラのキタムラや家電量販店など、いずれにしてもできれば大きめのお店)で実機を試してからの購入がお勧めです。
D7500、α6600、その他購入の候補になりそうな機種が試せるお店が良いですね。
この辺りの機種は、郊外の小さめの家電量販店では置いていないことも多いのでご注意下さい。
ご参考になれば何よりです。
書込番号:24958211
1点

>K.Mimoriさん
>室内でのダンス撮影、子供の卒業式、その他記念写真や行事での撮影など
追加ですが、卒業式、あるいは発表会などで
シャッター音が気になる場合、ミラーレスでは
一部機種を除き、実用的なサイレントシャッター
が使えます。
ローリングシャッターゆがみがありますので、
ダンス撮影には通常の音が出るシャッターが
良いですし、施設の照明によっては、蛍光灯
などでフリッカー現象というのが出ますので、
使えない場合もありますが、実装していると
静かさが要求される場面で圧倒的なメリット
があります。
また、先ほどタムロン70-180/2.8VXDの
AF-S(ワンショットAF)でのわずかなもたつき
の話をしましたが、αでリアルタイムトラッキング
を積んだ機種の場合(α6600,6400,6100とも
ですが)、AF-C+トラッキングというAFモードに
しておけば、一眼レフのように真ん中やどこかの
AFポイントにずっと被写体を捉え続ける必要は
無いため、最初に半押しで中央、あるいは指定の
AFポイントで捉えると、後は自由なフレーミングで
単写、連写ができますので、とても便利です。
(AF-Sはマクロなどで小さいスポットAFエリアで、
ピントはおしべのココに、のような時だけ使います。)
自分はAF中央一点で被写体を捉え続けたり、
撮影中にAFポイントを背面の十字キーで
巧みに動かしながら被写体をフレーミングと
合わせて的確に補足、などの価格コム常連
の方々が苦もなく行っている達人的な撮影
技法が苦手、うまくできない、動体はさほど
撮りません(うまく撮れません)でしたが、
αのリアルタイムトラッキングAF搭載機種を
使うようになってから、動体連写がとても
簡単になりました。
瞳AFなどとも組み合わせて柔軟に運用
できますで(αの場合、このAFエリアだと
瞳AFや被写体認識ができない、このモード
じゃないとできない、というような縛りが
あまりありません)、とても便利です。
操作性はカスタム設定をすると、自分の
撮り方にあわせた操作性にできますので、
かなり使いやすくなります。
書込番号:24958391
1点

>K.Mimoriさん
価格が全然違いので、何となくご予算10〜20万円で考えてみました。
●Nikon
D5000は電磁絞り対応なので使用可能一覧に記載があります。
https://www.tamron.jp/product/lenses/electromagnetic_diaphragm.html
新品12万円代〜
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [ニコン用]
https://kakaku.com/item/K0000941752/
純正に拘る場合、VR2は古く、重いのでお勧めしません。
後継のAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRの方が良いですが、価格帯が異なります。
D5000は13年も前の機種なので、映像エンジンが無く高感度の画質があまり良くないです。
D7500だととても綺麗になりますし、シャッター音も小さめで新品価格も10万円ほどで収まります。
中古もあるので、タムロンレンズのみであれば10万円くらいです。
ボディーも高感度画質が良いD7500に入れ替えても20万円くらいで収まります。
●SONY
α6600のAF精度が良いそうです。コストを下げてもα6400までが良いと思います。
α6400(10万円代〜)、α6600(ボディー内手振れ補正+電池容量が大きい)(16万円代〜)
ファインダーがEVFなのと、位置が横なので慣れは必要です。
ボディー + 新品12万円代〜
70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
https://review.kakaku.com/review/K0001248453/#tab
D5000と同じ、APS-Cセンサーの機種だと上記の組み合わせになると思います。
ソニー用を70-200oにしなかったのは大人の事情なのでしょうか?
レフ機とミラーレスは性格が異なるので、実際に物を触ってみると良いです。
どちらも善し悪しありますが、個人的にはズーミングしてもレンズ長が変わらない
70-200oとNikonの画作りや現像ソフトの好みで、D7500の組み合わせを選びます。
NikonZ6U、D780とかSonyα7W、α7Vなどのフルサイズ機でF2.8ズームを検討する場合は
ご予算50万円〜70万円くらいかかります。(ボディー、F2.8標準ズーム、F2.8望遠ズーム)
>とびしゃこさん
サイレントの電子シャッターがでのフリッカー軽減と屋内スポーツ撮影のローリング歪みは、
60万円以上のスラッグシップ機でないと、使えないですよね。
現状一般用のカメラはシャッター音が出てしまいますね。
シャッタ音はミラーレスの方が静かですが、レフ機にも比較的音が静かな機種もありますよね。
書込番号:24958795
1点

軽さ重視だとソニーかキヤノンの最新しかないと思う
どちらもミラーレスだから出せたレンズというわけではないけど
ミラーレスでしか使えないレンズですね
書込番号:24959446
0点

>娘にメロメロのお父さんさん
>サイレントの電子シャッターがでのフリッカー軽減と屋内スポーツ撮影のローリング歪みは、
>60万円以上のスラッグシップ機でないと、使えないですよね。
屋内スポーツ(ダンス含む)では、必ずしも
静粛性が求められるものでもないので、
ローリングの心配がない(少ない)従来の
メカシャッターでも問題がない場面も
多いと思います。
ですので、
>卒業式、あるいは発表会などでシャッター音が気になる場合、
と注記を入れています。
自分LumixG6(2013年発売)購入後、
静粛性が望ましい撮影シーンでは
行事でも電子シャッターをよく使って
きましたが、(よく古い体育館の例が
出されますが)そんなにフリッカーが
問題になるようなことはなかったです。
(自分の経験の範囲ですが)
G6の電子シャッター(サイレントシャッター)
スキャンスピードは1/30程度で、
ソニーでも積層型CMOS機やα7SIII
を除き、一般的なスキャン速度ですが、
結構使えますよ。
FHD30p、同60p、4k30pなど、一般に
よく使われる動画形式ででフリッカーが
問題ない場所、室内なら大丈夫では
ないですかね。設定シャッター速度を
そんなに高速にしなければ(東日本1/100、
西日本1/125秒以下)、あまり問題ないの
ではないでしょうか。
もちろん、ご指摘のように古い照明の
体育館で電子シャッターで1/500秒の
ような高速シャッターを切らなければ
ならない、というときにはサイレント
シャッターオンリー機種だととても困る
場合はあると思いますが、卒業式や
発表会だと東日本1/25〜1/100秒、
西日本1/30〜1/125秒の範囲の
設定シャッター速度程度で、被写体の
動体歪みでとても困る、というような
ことはあまりないのではないでしょうか。
サイレントシャッター機能がないと、
選択肢として狭まるのは間違いないと
思いますし、ついているととても
便利な、助かる機能です。
ご自宅の室内では子供の写真がサイレントでは
どうやっても撮れない!すぐに起きるから
使いたいのに!という場合はリビングの
照明をインバーター照明にすれば解決
ではないかと思います。(60万のカメラ
よりは出費がぐっと少なく効果的です。)
書込番号:24960022
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 20:05:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 20:04:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 18:12:09 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 20:13:18 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/22 18:51:53 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 18:05:58 |
![]() ![]() |
18 | 2025/09/22 12:38:16 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/22 12:36:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/21 15:09:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/22 12:06:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





