『ポートレート(コスプレ撮影)におすすめのカメラを教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ポートレート(コスプレ撮影)におすすめのカメラを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:6件

初めの投稿につき不手際がございましたらお知らせください。

現在オリンパスのOM-D E-M10 markVを使っております。
より良い絵作りのためにステップアップをしたいのですが、
当方地方在住のためカメラを多く扱っている家電量販店や専門店がなく
実機の確認や店員の方に話を伺うのが難しいためこちらでアドバイスをお聞きしたく思います。

【使いたい環境や用途】
主にコスプレ撮影(スタジオもしくは屋外ロケ)、被写体はほぼ1人です
割合としてはかなり少ないですが今後は親戚の子供や風景も撮りたいと考えています

【重視するポイント】
・アプリを用いての自撮りもしたいためスマホ連携ができる物
・初心者に毛が生えた程度のカメラ知識しかないので扱いやすい物
・現在がマイクロフォーサーズ機なので欲を言えばフルサイズ機が希望
(とはいえ素人考えなのでAPS-C機でも良い物があれば…というところです)

【予算】
レンズ代込で20万円から25万円程度、頑張って30万円程度なら可能です

【比較している製品型番やサービス】
CANON EOS R、RP、6D MarkU
Nikon Z5
昔D3000を使っており、JPEG撮って出しの色味としてはNikonが好きなのですが
コスプレ界隈ではCANONのカメラを使っている方が多い印象なので
若干CANON側に気持ちが傾いています

【質問内容、その他コメント】
ボディ単体が良いのかレンズキットで購入すれば良いのかも決めかねている状態なので
おすすめのレンズなどもあわせて教えていただけると幸いです

よろしくお願いします。

書込番号:24972479

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:37件

2022/10/20 01:56(1年以上前)

>推し事に全力さん
M10Vをお持ちのようですが、ポートレートはレンズがかなり影響します。
M10Vは16Mと少し本格的な作品には少し物足りない感は否めませんが、一度40mmから50mm程度の明るい単焦点レンズを使用しての作品でボケや色合いを楽しんでみるのも良いかもしれません。
お金を掛けて機材を揃えても今の経験や知識では納得する作品になるか疑問な気がしています。
M10Vはキットレンズではボケも出ずカメラのせいに思いがちですが、ポートレート向けの単焦点レンズで大化けします。
一度お試し下さい。
レンズはF1.7以下の物がお勧めですが、理想は F1.2です。
開放でのボケの感触を体験して楽しんで下さい。

書込番号:24972489 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2022/10/20 02:59(1年以上前)

>推し事に全力さん

現状どのような不満があるのでしょうか?
背景ボケは必要ですか?

自分はコスプレ撮影はしたことがないのですが、多灯フラッシュ機材でブツ撮りなどをしている経験から考えると、
1対1で自由に撮影できるのならば、フラッシュ機材を揃えるのがカメラを変えるよりもずっと写真の質を上げるのに役立つと思います。
綺麗に光が当たって衣装がくっきり綺麗な色で写るようになるかと思います。
Googleでコスプレ撮影, ライティング などで調べれば色々出てくると思います。

提案ですが、
・無線フラッシュトリガー Godox XproO 約9千円
・フラッシュ(クリップオン可能タイプ) Godox V860III-O 約3万円 を 2台(できれば3台)
・アンブレラまたはソフトボックスを2台。内1つは大きめで110-120cm(43-47インチ)くらいある方が使いやすいと思います。 約4千円 を2台(できれば合計3台)
・ライトスタンドを2台 例えば2台で 7千円程度?(できれば3台)
・アンブレラホルダキット(ライトスタンドにアンブレラとフラッシュとを取り付けられるもの) 約5千円(で2個セットなど)
などでしょうか?
・必要に応じ大き目のレフ板など
これでフラッシュ2台の構成だと選ぶ機種にもよりますが合計10万円以下でも揃えられそうです。

フラッシュのマニュアル設定に慣れる必要がありますが、ISO感度と絞りとフラッシュの光量調整で写る明るさを調整します。
シャッタースピードや露出補正は明るさにはあまり効かないので要注意ですが慣れると簡単です。

また、もし背景を大きくボカしたい場合は まずは 45mmF1.8(約3万円)を買ってみたらよいと思います。

あとは、パソコンを準備して Adobe Lightroom Classic か Capture One Pro を買って(契約して)RAW画像の現像(編集)に慣れると好みの色合いや明るさに仕上げられます。

書込番号:24972502

Goodアンサーナイスクチコミ!3


mastermさん
クチコミ投稿数:4388件Goodアンサー獲得:194件

2022/10/20 03:14(1年以上前)

>推し事に全力さん
どうせなら入門機遍歴をするのではなく、最高級品を使われたら?
ただ予算から言えば、中古品になりますが、今最前線の機種の旧型かな
キヤノン・ニコンは最前線のフルサイズミラーレスの歴史が短くて安いオススメも無いので
必然的にソニー1択ですが
α7RU( ILCE-7RM2) 価格comの中古欄では10万程度〜でしょう
かつては40万以上した機種なので、写りに関しては文句の付けようは無いと思います
最新機に劣るのは連写枚数や電池の持ちでしょうか、追加電池は要りそうですね
レンズはEマウントならフルサイズからAPSC用迄全部使えます。他メーカーシグマ・タムロンも純正同様使えます
α7RUを奨める理由は、APSC用のレンズを使っても普通に画素数を保てること
レンズは中古なら数千円〜ン十万まで、多種多彩
最初なら Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
軽くて小さくて、4万程度の中古品です。安いけどツアイスレンズです
このレンズで撮ったら、フルサイスがどんなレベルなのか納得するはずです
中古でも安くても、老いても獅子は獅子なんです。
それも現役の最新機種とDNAを同じくする同族です
だから将来、それらが欲しい時、アダプタの一つも要らずに乗り換えられます。
ちなみに中古はキタムラが良いですよ。ネット販売でも実店舗に取り寄せて貰って、実物を見た上で買えます。保証もありますしね
ご提案までw

書込番号:24972504

ナイスクチコミ!3


gocchaniさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:153件

2022/10/20 04:28(1年以上前)

>推し事に全力さん

カメラ選びはいろいろ考えるとむずかしいときもありますが、基本は楽しいものだと思うので、そのワクワク感を十二分に楽しんでください。私の提案は2つです。

(提案1)
プラチナ貴公子さんと同じなのですが、持たれているオリンパスのカメラは優秀な手ブレ補正が装備されていますのでf1.8クラスの単焦点レンズをつけるとガラッと印象が変わると思います。ズームはできないんですが、写りがいいのでなんか撮影が楽しくなるというか。どの焦点距離がいいかは今撮影されている写真のデータで焦点距離を見てよく使っている焦点距離を購入すればいいでしょう。

(提案2)
思いきってフルサイズにしたい場合は価格の面から(30万円)の制限もありますので、レンズを何本も買えないことから明るい標準ズームを選択することになると思います。いわゆるf2.8通しのズームレンズです。ニコンとキヤノンのマウントに合致する条件
で調べたのが次の結果です。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec101=3&pdf_Spec103=45,46&pdf_Spec303=-1.5,1.5-2,2.5-3,2-2.5&pdf_so=Spec305_a
(軽い順に並べています)

一目見てお分かりだと思いますがスレ主さまの予算に入るのは
ニコンの28-75mmf2.8 と z5の組み合わせになると思います。
z5は入門機ではありますが、ファインダーも綺麗に見え、優秀な手ぶれ補正も付いていますので後々単焦点レンズを追加する時も安心です。canon RやRPは手ぶれ補正はなく、Z5の方が安心感があると思います。

スレ主さまはその文面からPCでのRAW現像は想定されていないと思いますがZ5はカメラ内でRAW現像できる便利な機能が付いています。ニコン機のRAW現像は設定項目が豊富で撮影の後から明るくしたり暗くしたり色味を少し変えたりわざとフレアーを出して雰囲気を変えたりと、さまざまなことができ、それがまた次の撮影に反映しやすくなり自分好みの写真設定がしやすくなるので良いと思います。(他社ではそもそもカメラ内RAW現像が出来ない機種も多々あります)

ps
以前D3000という機種を使われていたということですが、過去のスレッドでニコンD3100でこういう写真を撮影されている方がいらっしゃいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001568/SortID=22416319/#tab

それほどボケを狙わないのであれば、こういうカメラとレンズの組み合わせもありと思います。ただ、中古はやはり当たり外れがあり、ヤフオクやメルカリは論外で、有名店で買ったとしても何かあったら気分も悪いと思うので(そもそもなにかあつてもわからないケースもありますが。。。) スレ主さまには中古はオススメしませんけれど。。。
スレ主さまが良いカメラに出会えますように

書込番号:24972515

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2022/10/20 06:07(1年以上前)

依頼を受けて撮影…ならば
スタジオ代、イベント代もそれなりにしますので(麗YER'sさんなんか良い金額ですね)

なるべくデータ破損など無いようにダブルスロットが良いと思います

万一の故障にも備えて
複数台態勢が良かろうと思います

街中イベント等で無関係の人をボカシて消してしまうには
ぼかし易いレンズが良いかな?と思いますが


占有イベントやスタジオでボカシてしまうのは勿体無いかな?と思います(結局絞る)

広範囲を動き回るイベント(仮染街など)なんかは
むしろ軽量なカメラが向くことも多いですね(のでEm1mk2を今月買い増ししました)

吾輩ならば
候補の中ならZ5を選ぶかな?(Em10mk3は残す)と思います
レンズはとりあえず24-120/4かな(無理そうなら24-200キット)と思います

書込番号:24972535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2022/10/20 06:18(1年以上前)

風景まで含めると、大口径レンズマウントのニコ・キヤノですね。
Z 5 、良いですよ。24-200mmが便利。

書込番号:24972539

ナイスクチコミ!5


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/10/20 08:39(1年以上前)

>推し事に全力さん

>主にコスプレ撮影(スタジオもしくは屋外ロケ)

女性ポートレートを撮影してます。カメラ選択では、女性の肌の色味と瞳AFが大事であると思っています。
コスプレ撮影は詳しくありませんが、やはり女性の肌の色味は大事かと思います。

>昔D3000を使っており、JPEG撮って出しの色味としてはNikonが好きなのですが
>コスプレ界隈ではCANONのカメラを使っている方が多い印象なので

JPEGの女性の肌の色味は、スレ主さんがどのような色が好きなのかは別として、CANONの色を好む方が多い、のかもしれません。SONYおよびNIKONは最近ずいぶん良くなった、のかもしれません。

女性ポートレート撮影では、作風にもよりますが、寄って絞りを開けて、大きくボカすことが多く、そのため瞳AFが大事ですけれど、
コスプレ撮影は詳しくありませんが、、引きで、ある程度絞る、のでしたら、瞳AFは無くても良い、のかもしれません。

瞳AFについてですが、
SONYが長い間リードしていたようですが、youtube の比較動画を見ますと、しばらく前の比較ですが、CANONのR5はSONYに追いついたか、追い越したようでした。
ですので、最新機種であれば、SONY以外のメーカーの瞳AFも良い、のかもしれません。

書込番号:24972641

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2022/10/20 09:05(1年以上前)

推し事に全力さん こんにちは

ポートレートの場合 レンズの選択も重要になってくると思いますので 使いたいレンズが有れば そのレンズが使えるボディ選ぶのも良いかもしれません。

書込番号:24972676

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:1946件Goodアンサー獲得:107件

2022/10/20 09:16(1年以上前)

コスプレだったらライティング、上で書いてるとおりまずはストロボ等の機材を揃えることが先でしょうね。

画素ピッチを考えるとE-M10mk3でもそれなりに撮れそうですが、
フルサイズが良ければコスパが良いものがオススメです。
やはりα7Vが無難ですがキヤノンが良ければR5あたりが間違いありません。ただしキヤノンの場合は全体的に高額になるためそれなりの予算が必要になります、100万単位ですかね。
ニコンの場合はZ6が瞳AFが使えますし、明るいレンズも10万前後で買えますので予算的には半分から3分の1程度で済むと思います。
ソニーはシグマのミラーレス用レンズがありますので同じくらいの予算になりますが、
ファインダー性能が見劣るので現状ですとα7Wが一番良い選択だと思います。

書込番号:24972697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2022/10/20 09:41(1年以上前)

>推し事に全力さん

今から_EOS RやRP、更に6DIIは、正直勧めにくいのですが、予算の関係ということですね?
RAW現像をされるのでしたらその3機種の中では、EOS Rのデータが素性が良くてお勧めです。他の2機種に比べると調整に耐えうる幅が若干広いからです。

でも、EOS Rは中古でも買ってしまうと予算を圧迫しますね。レンズは中古のEFマウント単焦点で勝負するとすると・・・

EOS R 166,800円
EF-EOS R(マウントアダプター) 11,500円

EF 85mm f1.8usm 33,800円
EF 50mm f1.8stm 14,000円
EF 28mm f1.8usm 40,800円

計 266,900円

あと、予備バッテリーは新品同様品をメルカリで調達。
といった所でしょうか。

EF 28mmf1.8usmは、レンズの真ん中の性能は(その当時そのクラスとしては)非常に高く、逆に周辺はあんまり良くないという癖玉でした。広角の人物用としては面白いレンズですよ。
後の二本も昔の定番で、ググってみていただけると分かると思いますが当時は非常に評判が良かったです。

レンズはもっと良いものが欲しい、というなら、純正Lレンズは高いのでシグマのArtラインシリーズをお勧めします。
私は50mmを使っていますが、これはお上品な写りで、文句なしに良いです。

書込番号:24972727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2022/10/20 09:46(1年以上前)

追伸

ストロボは580EX II 12,800円

これで用は足りると思います。逆にこれより古いのはリサイクルタイムが長くて使いにくいです。
値段は全てマップカメラで調べました。

書込番号:24972732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:21件

2022/10/20 10:02(1年以上前)

大前提として 皆が使ってるという理由より
ご自分が好きなモノの方が良いです!

ニコンの色味が好きで人物撮影最強の組み合わせは
Z9 & 50mm/F1.2 ですが、、、
予算は100万必要になりますが
あくまでも予算を考えなければの話

コスプレ撮影目的なら衣装を見せるために
F値は少し絞って撮ることも多いと思うので
Z5 & 50mm/F1.8 の組み合わせが
予算内で収まり かつ
ライティングに予算を回せると思います

自然光だけで頑張りたい!
と言うのであってもレフ板は用意したほうが
撮影可能な状況が増やせますよ

書込番号:24972746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/10/20 10:24(1年以上前)

>葉桜 日和さん

>大前提として 皆が使ってるという理由より

ある分野で(今回はコスプレ撮影)、皆が使ってるカメラは、それなりの何らかの理由があるのではないでしょうか?

>ご自分が好きなモノの方が良いです!

そういう選び方もありますが、例えば、色味の好みには個人差があります。自分の好きな色味にこだわるのもありですが

コスプレ撮影して、レイヤーさんに写真を渡すのであればレイヤーさんの好み、写真を公開するのであれば視聴者の好み、
これらを考えますと、
多くの方が好む色味が出るカメラを選ぶ、という選択が無難であるように思います。

書込番号:24972764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:10件

2022/10/20 10:58(1年以上前)

>推し事に全力さん

私は、現在、主にキャノンとニコンを使っていますが用途を考慮すると、予算内では、Z5が良いと思います。
50mm/f1.8の写りはとても良いです。
Z5の弱点は、高速連写が遅いことと、4k動画がクロップされる事ですが、動画メインで無ければ、特に問題無いと思います。

書込番号:24972796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/10/20 11:08(1年以上前)

>【予算】
レンズ代込で20万円から25万円程度、頑張って30万円程度なら可能です

【比較している製品型番やサービス】
CANON EOS R、RP、6D MarkU
Nikon Z5


すこし予算が厳しいですが、標準ズームと50mmの単焦点一本位で考えれば不可能ではありません。一眼レフの6DU以外ならまずまず無難な選択と言えます。正直、人物撮影でとりわけ重要なレタッチとトリミングの耐性や暗所への強さを考えるとフルサイズが一番コスパいいと思います。E-M10Vでノイズを消してもマイクロコントラストに乏しいと画質の印象は良くなりません。
インスタ等で人気の投稿者さんをみても分かりますが9割方RAWデータを扱える人で占めていますので、安めの35mmボディを買って徐々に習得するのはありでしょう。

ただし今後5年10年と続けていくなかで資金的にも余裕が出てきたり、コスプレ以外の撮影が増えていった場合を想定するならレンズ選択肢の自由度という部分でソニーがお勧めです。色んな表現をするために自然とレンズ本数が増えてくると一本あたりの価格とコンパクト性がかなり効いてきますからね。
ソニーならα7RVの中古と標準ズームと55mmF1.8を買ってください。30万はちょっとオーバーしますが、ローパスレスの高画素機なので55mm単をAPSCクロップで85mm単として併用できます。

https://animeanime.jp/article/2018/10/26/41057.html
https://animeanime.jp/article/2019/05/19/45566.html
https://phat-ext.com/story/wacamera/

書込番号:24972812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11175件Goodアンサー獲得:145件

2022/10/20 11:35(1年以上前)

レイヤーさんの中には異様にフルサイズにこだわる人もいるけども

そういう人が撮影対象ではないのなら
無理にフルサイズにいかなくても良いとは思うかな

良いレイヤーの写真は背景まで含めて
完全に世界観を表現するので
そういうスタイルならボケの重要度は低いし
そうなるとマイクロフォーサーズでも問題は出にくいよね

カメラやレンズより照明とか撮影テクニック磨いた方が良いですよ

まあ結局どういう写真を撮りたいかなんだよねえ

僕は昔、圧倒的に安上がりだからフルサイズに早く行きたいと願ったけども
今の時代一から始めるならフォーマットサイズは適材適所で自由に選らべばよいと思う

書込番号:24972830

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:76件

2022/10/20 11:56(1年以上前)

”カメラで、写真は変わりません。”が持論です。メーカーや機種によりある程度の変化はあるでしょうが、基本的には変わらないと思います。カタログや他人の意見は参考にはなりますが、決定打にはなりません。

最新機種なら、性能は団栗の背比べ。古い機種でも素晴らしい写真を撮る人もいれば、最新機種でもカメラに撮らされている人も沢山いますから。今お持ちのカメラを使いこなせないのなら、いくら上位機種に変更しても同じかと。

書込番号:24972860

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10573件Goodアンサー獲得:1272件

2022/10/20 12:06(1年以上前)

>推し事に全力さん

ボディ変えずにレンズ、ライティング機材追加の方が良いように思います。

25of1.2Pro、45of1.2Pro、75of1.8など

ライティングはオフセットで組むならコスパが良いのでGODOXが良さそうかなと。
トリガーはX-Pro、ストロボはV1かV860V

ステップアップとして機材更新は良いとは思いますがポートレートだとレンズやライティングを重視したボディが良いと思います。

正直言って30万の予算でフルサイズ、レンズ、ライティングは厳しいと思います。

D3000を使っていたことから色味が好みってことでニコンを選択するのも悪くないと思いますがD3000はCCDですし、色味も変わってるのでフォトヒトなどで作例確認した方が良いと思います。

書込番号:24972866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:21件

2022/10/20 18:55(1年以上前)

>pmp2008さん
それなりのなんらかの理由?

その理由をご自身で提示してあげて下さいね

そもそもコスプレ撮影に行った時に
最も多く見かけるのはソニーαユーザーです

キヤノンもニコンもフルサイズもAPS-Cも
挙げてないメーカーやフォーマットも少なからず居ます

その上で選択肢を絞るなら
好きな色味のメーカーを選んだほうが良いと
好きなモノの方が撮りたいイメージの写真を撮りやすい

コスプレ撮影を含むポートレートは
撮影者のエゴでも
被写体のエゴでもありません

撮影者と被写体との共同制作です

だからこそ自分が1番使いたい道具を選ぶべしだし
好きなモノを選んだほうが良いと言ってます

仮にライカが好きだと言われていたら
頑張ってライカを買うべきだと背中を押すつもりです

書込番号:24973309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2022/10/20 19:30(1年以上前)

>無理にフルサイズにいかなくても良いとは思うかな

>カメラで、写真は変わりません。

>ボディ変えずにレンズ、ライティング機材追加の方が良いように思います。

ですね。

以下は私のm4/3機(パナG9)のレビューですが、同じ被写体(モデルさん)を同じ撮影者(私)が同じ場所で同じ日に撮影した比較作例がありますのでご参考まで。

https://review.kakaku.com/review/K0001014251/#1213013

書込番号:24973351

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/10/20 19:48(1年以上前)

>葉桜 日和さん

なるほど、そういうことですか。

>だからこそ自分が1番使いたい道具を選ぶべしだし
>好きなモノを選んだほうが良いと言ってます

そうですね。
好き嫌いがはっきりしていて、苦労をいとわないのならば、それが理想なのでしょう。

書込番号:24973371

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2022/10/20 19:51(1年以上前)

>多くの方が好む色味が出るカメラを選ぶ、

う゛〜ん、私もソニー使いですが、α7sV以降に発売された機種は幾らか改善されていますが、ソニー機は人肌の色が苦手科目です。

先日もスポーツ撮りして選手のお顔の色を先ず「普通」に直すのに苦労しました。枚数が多いから手数が増えるのが苦痛なんです。

以下はポトレで色味を考察した私のレビューです。

https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/#1169951

まぁソニー機でも色味の直し(RAW現像時)に慣れてしまえば良いのですが、工数は増えます。

此処は使い慣れたボディで、レンズや照明に投資した方が良いと思います。

また「壊れたレコード」云々言われちゃうのかしら。(爆

書込番号:24973375

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:1946件Goodアンサー獲得:107件

2022/10/20 20:06(1年以上前)

ソニーが苦手なら、キヤノンニコンも人肌が苦手なメーカーに入るね。
大差なしだから。
まあ実証好きのコテハンさんだから、ソニーが苦手とするであろうことを実証するための画像を
三社の画像を交えて公開してくれるでしょう。

書込番号:24973397

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9914件Goodアンサー獲得:1300件

2022/10/20 21:06(1年以上前)

希望に合うのはこのあたりだと思います。

@EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
AZ 5 24-50 レンズキット
BZ 5 24-200 レンズキット

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001233056_K0001274577_K0001301875&pd_ctg=0049

でもAは焦点距離的にないかな。
Bだと予算いっぱい、@は単焦点の追加ができそうです。あと特に屋外だとストロボとか必要ないでしょうか。

書込番号:24973496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/10/20 21:13(1年以上前)

>みなさま

短時間で想像以上にたくさんのご意見をいただき、ただただ驚いています。
本来ならば個別にお礼を申し上げるところですがまとめてのご挨拶となります事ご容赦ください。

さて、いただきましたアドバイスを参考に改めて考えましたが、まずは機種云々よりも撮影技術を磨かねばならない事。
確かにその通りだと思います。
恥ずかしながらLAW現像は先日初めて行った程度なのでまだまだ勉強しなければならない事が多いですし、
ライティング等もこれから機材を揃えていかねば…というところですのでまずはそこからですね。
(ストロボはGodox TT350か685の多灯で考えておりました)

しかしながらご意見を拝読する中でカメラ自体を買い増し(あるいは交換する)
という選択肢を捨て難く思う自分もおりますので、もしその際はZ5に単焦点レンズ…という組み合わせになるでしょうか。
こちらについては実機を置いている店舗が近隣に1店舗だけありましたので近日中に出向いてみようと思います。

どう転ぶかはまだ未定ですが腕を磨いて良い作品が撮れるよう頑張ります。
本当にありがとうございました。

書込番号:24973506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2022/10/20 21:17(1年以上前)

○RAW現像
×LAW現像
恥ずかしすぎる間違い…お目汚し失礼しました

書込番号:24973517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11175件Goodアンサー獲得:145件

2022/10/20 21:18(1年以上前)

人肌の得手不得手は普通にあるがなああ
JPEGでの問題だけども

僕はRAWからなので気にしないけどね

JPEGだとDSLR初期のニコンは癖強くていまいちだった
十年以上前の話だけどね

ソニーは確かにいまだに癖があると思う
無機質な被写体の方が合いやすい色味

まあ何度も言うけどJPEGの問題だけどね

JPEGだとやはりフジはうまいなと思う
フジ機だけはJPEGちょっといじるほうが良い結果になるときが多々ある♪

書込番号:24973518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11175件Goodアンサー獲得:145件

2022/10/20 21:27(1年以上前)

>推し事に全力さん

新しくカメラ買うのは気分転換にもなるし
覚悟を決めるのにもよいですからね


認識していてほしいのはライティングしての撮影での重要度は

ライティング  99.9%
レンズ      0.09%
カメラ      0.01% 

このくらいであり
カメラは撮影結果にはほとんど影響しません

ライティングも学びましょう♪

書込番号:24973539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/10/21 00:56(1年以上前)

>オリンパスEM1 75mmF1.8
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/mzuiko/675756.html
https://ganref.jp/m/sirayuki/reviews_and_diaries/review/6745
>ソニーα7RU 135mmF2.8
https://xico.media/review/carl-zeiss-batis-135mm/

各自で色味の好き嫌いを言うのは構わないのですが、実際のところ屋外のそれなりに難しい条件において撮るのであれば画像データの”懐の深さ”というのが最終的には重要です。
α7RUの作例は残念ながら原寸大ではないけれど、それでも肌の階調のつながりや透明感、髪の自然な質感表現においてEM1とは明確な違いがあります。「ライティングすればきれいに撮れる」かというとそう簡単ではないし、やはりカメラの性能差は反映されます。そもそもレフやフラッシュ禁止の場所も多いですからね。
撮影技術を伸ばすためにも、まず用途に対して適性度の高い機種を買われるのが先決だと思います。そもそもE-M10Vに満足ならこのスレ立てをされてない筈ですのでZ5なりなんなり遠慮なくご購入下さい。APSCなら富士が良いです。

書込番号:24973769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2022/10/21 18:46(1年以上前)

私はポートレート撮らないので(失礼)参考にはならないかもですが、プロカメラマンのようにバシャバシャ撮りまくるのでなければ、DMFでAF後ピントリングで微調整して瞳に合わせるってことも出来るのではと思います。

となるとフルサイズのベーシック機で、ボケ味の綺麗な単焦点レンズを組み合わせたほうが良いのかな、と思います。

キヤノンのRPでもニコンのZ5でもそういう意味ではよく、50mmとか85mmとかの明るい単焦点を好みで選ばれてはと思います。
親戚の子や風景撮るにはこれ一本ではツラいでしょうから、便利ズームを一本追加する事にはなると思いますが。

「AFはカメラの瞳AF任せでサクサク撮りたい」ならボディが高いほうに行って予算に収まらないと思います。

書込番号:24974573

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング