『エア抜きのネジが千切れました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

エア抜きのネジが千切れました。

2022/10/26 17:55(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:300件

こんにちは、よろしくお願いします、ブレーキフルードを交換し、エアー抜きをしようとお待った

ところ、メガネレンチで時計回りと逆に回したところ、頭の部分が千切れてしまいました、

ちょっと遅れますが、写真を載せておきます、どうしたらいいでしょうか、今日ホンダドリームに行ったのですが、

休日でした、またバイク屋さんでネジははずしてもらえるものなのでしょうか、

今のところブレーキは効くのですが、これはもうネジ部分が抜けないので、キャリパーごと

交換という事になるのでしょうか、アドバイスをよろしくお願いします、。

書込番号:24981730

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:300件

2022/10/26 18:04(1年以上前)

これです。

書込番号:24981744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2022/10/26 18:15(1年以上前)

>ホボンさん
恐らく、ブレーキキャリパごと有償交換の可能性が高いです。

書込番号:24981755

ナイスクチコミ!1


qqcx35adさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/26 18:29(1年以上前)

>ホボンさん
逆タップ(エキストラクター)を使ったら外せませんか?
それかマイナスドライバ(貫通タイプ)でネジを緩む方向に回すようハンマーでコンコンしたら外れませんか?(なるべく外周部を叩く)
キャリパーごと交換はさすがに勿体ない…外れたらブリーザーだけ購入したらOKです。

書込番号:24981763

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1838件 ドローンとバイクと... 

2022/10/26 18:41(1年以上前)

こんな動画がありました。

https://youtu.be/O5p280S9KN4
【裏技】ボルト折れても心まで折れないでっ!! 「アタマが折れたボルト」の外し方、教えます。

書込番号:24981783

ナイスクチコミ!3


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:300件

2022/10/26 18:46(1年以上前)

EP82_スターレットさん、お返事ありがとうございます、

qqcx35adさん、お返事ありがとうございます、逆タップ(エキストラクターと

マイナスドライバ、貫通タイプを検索してみます、、

ですが今は、心がとてもしんどいです、、

ありがとうございました。

書込番号:24981791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2022/10/27 11:29(1年以上前)

下手にマイナスとかでやると逆タップ使えなくなったりするので、そのままバイク屋さんに持ち込みしましょう

書込番号:24982661

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:31件

2022/10/27 13:49(1年以上前)

>ホボンさん

ブリーダープラグはとても柔らかい材質なので、締め込んだ時に折ってしまったのだと思います。あれは一般的なボルトと違ってなんぼでも締まりますから、折った本人ならその柔らかさが分かったと思います。

なので、ハンマーで強くどついたらすぐに変形しますし、プラグの残った部分が簡単に切断されてキャリパーのネジ穴を傷めてしまったら、もうエア抜きは無理。それこそキャリパーASSY交換になります。ハンマーを使うにしても軽くコンコン程度に留めておくべきですが、おそらく経験が無いでしょうからバイク屋さんに直行しましょう。

上手くいけば外れる「かもしれません」が、それも締め付けた時のトルク次第。普通は折れるまで締めないプラグなので、やってみるまで分からない一か八かの勝負になると思います。

書込番号:24982833

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/27 13:58(1年以上前)

>Cross Chamberさん
>時計回りと逆に回したところ と書いて有るので
緩めた、と解釈できるのでは?

書込番号:24982843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:31件

2022/10/27 14:25(1年以上前)

>ありがちさん

ナルホドそうでしたか。失礼しました。

書込番号:24982868

ナイスクチコミ!3


スレ主 ホボンさん
クチコミ投稿数:300件

2023/01/01 22:10(1年以上前)

みなさん、お返事ありがとうございました、きのう大晦日に解決しました、

今までエア抜きのネジが千切れたまま乗っていたのですが、

ブレーキキャリパーを丸ごと中古で購入し、交換しました、

ついでにブレーキホースもメッシュに変えました、

今後はゆっくりと以前までのキャリパーから、エア抜きの千切れたネジをはずしたいと

思っています、どうもありがとうございました。

書込番号:25078607

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング