『超望遠レンズの選択肢U』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『超望遠レンズの選択肢U』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

超望遠レンズの選択肢U

2022/11/09 05:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 風丸写真日記 

皆既月食前 ほほ皆既月食

皆既月食突入

天王星食直前

みなさま、おはようございます。
懲りもせず安価な超望遠レンズを物色しています。
前回のスレでお薦めいただいたタムロンSP500mmF8 55BBを入手しました。
昨夜の皆既月食に間に合ったので、早速使用してみました。
一緒に55-300PLMも持参しましたが、結局タムロンでほとんど撮影しました。
トキナーと比べて二回りほど大きいのですが、描写は評判通りかと思います。
流石に無限遠ではアラも目立ちますが、次は野鳥の撮影に使用してみようと思います。

ケンコー・トキナーからまた怪しげなシリーズが発売されました。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1450137.html
レフ機用はないようですが、この分野はやはり人気なのかな。

タムロンはタマ数も多く、市場に程度の良いものが出回っていますのでお勧めかも。

書込番号:25001196

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2022/11/09 10:07(1年以上前)

DC-FZ85 1200mm

風 丸さん、おはようございます。

タムロンSP500mm F8って中古1万円のミラーレンズなんですね。APS-Cでは750mmになり、x2テレコン併用があれば1500mmになりますね。
https://kakaku.com/item/10505510536/

自分、ミラーレス機は富士フイルムのを持ってますが、望遠レンズ持ってないのでミラーレンズは良い選択肢になるかもです。ちなみに、昨日の皆既月食は最大1200mmのコンデジを三脚にセットして撮りました。

書込番号:25001462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2022/11/09 10:11(1年以上前)

風 丸さん こんにちは

自分の場合は マイクロフォーサーズですが 同じタムロンのSP500mmF8 使って撮影しました

他にも貼りましたが 参考のため貼っておきます。

書込番号:25001469

ナイスクチコミ!0


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 風丸写真日記 

2022/11/10 20:07(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

乃木坂2022さん
コメントありがとうございます。
リーズナブルに超望遠の世界を楽しむのが目的です。
そのためには結構苦労もあり、ピント合わせは光学ファインダーでは無理があって、
ライブビューを活用するので、実はミラーレス向けのレンズなんですよね。
コンデジもいい仕事しますね!

もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
マイクロフォーサーズ、このレンズにはうってつけですね。
作例も感謝します。

書込番号:25003744

ナイスクチコミ!0


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 風丸写真日記 

2022/11/27 16:24(1年以上前)

みなさま、こんにちは。
今朝ようやく念願の野鳥撮影の機会に恵まれました。
55-300PLMのトリミングと優劣つけ難いのですが、コストを考えると満足な結果でした。

書込番号:25027695

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
金額はほぼ一緒なK-1とiPhone17シリーズどちらを買うか。 14 2025/10/12 20:31:14
彼岸花 6 2025/10/12 15:19:15
アストロトレーサーType3の仕様に関して 19 2025/10/08 16:40:05
蘇る楽園 0 2025/09/16 19:37:48
鈴鹿花火大会の写真。 4 2025/09/22 0:28:34
多重露光の操作について 2 2025/09/14 19:51:57
PENTAX K-1 III ついに発売? 14 2025/10/01 18:29:12
皆既月食 撮られましたか 8 2025/09/09 20:24:19
K-70とどこが違う? 9 2025/09/05 22:37:47
松島基地航空祭 3 2025/09/05 21:12:49

「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 451157件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング