『この見積額は妥当なのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『この見積額は妥当なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 この見積額は妥当なのでしょうか?

2022/11/15 12:41(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

太陽光発電初心者のため、見積もり金額が妥当なのか教えていただけたらと思い投稿しました。
まだ1社(某ホームセンター)しか見積もりをとっていないにも関わらず契約してしまいました。
一旦契約解除(クーリングオフ)した方が良いでしょうか。ご助言、アドバイスいただけましたら幸いです。

@太陽光発電+蓄電池+エコキュート+IH
 見積もり添付。この金額はスペックに対して妥当な額なのでしょうか?
A年間予測発電量シミュレーション
 予測シミュレーション添付。取り付け屋根が北面なのですが(南面の屋根が小さいため)そもそも発電が見込めないから辞めた方がよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:25010743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:15件

2022/11/15 14:11(1年以上前)

>のるうぇーじゃんのこむぎくんさん

こんにちは

@:高すぎて話になりません。日数的に問題なければ即刻でクーリングオフです!
A:容量がそこまで大きくない上に、真北ですので、かなり厳しいです。検討自体をやめられた方が賢明かもしれません。

書込番号:25010862

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:28件

2022/11/15 14:15(1年以上前)

のるうぇーじゃんのこむぎくんさん

エクソル太陽光4.8kw 蓄電池5kwh エコキュート460Lの構成で430万円ですね。

太陽光と蓄電池は経産省(資源エネルギー庁)がFIT価格を提示するための試算価格を設定しています。
22年度は太陽光1kwあたり20万円 蓄電池1kwhあたり17.5万円となっており、それを引用すると太陽光が100万円、蓄電池が90万円となり190万円が妥当な額ですが、ここに来ての経済状況から市場価格は1割強高まっています。
よって、210万円あたりが妥当な価格かと思います。

エコキュートは三菱の廉価版ですので50万円くらいです。
トータルで260万円あたりが一般的な価格でしょうか!

340万円という見積もりですので、かなり高い金額ですね!
というのも、ホームセンターの多くが外注施工を基本としているため、基本的な請負額に販売管理費(マージン)を加味した見積もりになってるから高くなってしまうのです。

太陽光も蓄電池も高額な買い物ですので、一端キャンセルして広く相見積もりを取った上で決められた方が後悔がないと思います。

書込番号:25010871

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2022/11/15 14:33(1年以上前)

のるうぇーじゃんのこむぎくんさん

はじめまして!
価格に関してはorange-sanaaaさんやくうしゃんパパさんの回答通り訪販並の価格です。

また、発電シミュレーションから太陽光と蓄電池のリターン収入を考えた場合(月の消費量400kwh、購入単価28円\kwh、売電単価17円\kwhとした場合)
蓄電池が36.000円/年間
太陽光が100.000円/年間
売電が約束される10年間で試算して140万円のリターンです。15年でも170万円程度しか見込めません。
恐らく大赤字になります。
仮にエコキュートを昼間の電力を使うとしたら、売電が無くなるか、蓄電池に電力が回らないかのいずれかです

もっとも怖いのが北向きの5寸勾配です。
冬場はまず発電セズ、蓄電池への充電もままなりません
電力会社から買うようです。

それに光害リスクが高すぎます。

わたしならこの屋根では太陽光を載せることはないでしょう!
残念ですが。

書込番号:25010894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/11/15 16:57(1年以上前)

>orange-sanaaaさん

@:高すぎて話になりません。日数的に問題なければ即刻でクーリングオフです!
 →やはりそうなんですね泣。解除で動くことにします。
A:容量がそこまで大きくない上に、真北ですので、かなり厳しいです。検討自体をやめられた方が賢明かもしれません。
 →北面に設置することに素人ながら違和感がありましたので、そのように言っていただけると踏ん切りがつきます。

 迅速なご回答ありがとうございました。

書込番号:25011050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/11/15 17:04(1年以上前)

>くうしゃんパパさん

ホームセンターのネームバリューに安心してしまっていました。猛省ですね泣。
ここ数ヶ月の電気代、ガス代の高騰の対策を考えはじめていたところに、東京都の補助金が104万おりることを知って冷静さを欠いていました。
一度頭を冷やして、相見積もりをとるなどして熟考してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

書込番号:25011060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/11/15 17:13(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

もっとも怖いのが北向きの5寸勾配です。
冬場はまず発電セズ、蓄電池への充電もままなりません
電力会社から買うようです。
→素人ながら北面設置に違和感がありましたが、やはりそうなのですね。

わたしならこの屋根では太陽光を載せることはないでしょう!
→ここ数ヶ月続いている電気代、ガス代の高騰対策と思いましたが、他の方法も熟考して動くことにします。

ご回答ありがとうございました。

書込番号:25011072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2022/11/15 20:31(1年以上前)

>のるうぇーじゃんのこむぎくんさん

はじめまして

訪販特有のとても高い見積ですが、どちらの業者でしょうか?

書込番号:25011342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/11/16 15:08(1年以上前)

>gyongさん

全国?に250店舗強ある某ホームセンターの催事場で声をかけられました。
後日、現調のうえ自宅に来ていただき説明を受けました。
営業マンいわく、他のホームセンター(何社かありました)でご相談いただいても、私どもが参ります。とのことでした。

書込番号:25012335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)