


例えばkマウントでは発売されていないシグマのレンズや魅力的な他社のレンズをペンタックスを母艦で使いたいのですが、m42、望遠鏡のtマウントを除いて1.3倍フィルターを使わないマウントアダプターが見つかりません
マウント径の都合上で可能そうなのはフジフィルムXやニコンF、キヤノンEF、シグマSA等のレンズかなと思ってます
使いたいレンズで序列をつけるとシグマ>富士フイルム>ニコンf>キヤノン>>>他です
マウント改造は最終手段として何か良いマウントアダプターはないでしょうか
皆様教えて下さると嬉しいです
書込番号:25029143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フランジバックの都合上、ノンレフのXマウントは原理的に不可
他はKマウントとのフランジバックの差的にEF、SAも不可、Fでギリギリいけるか程度かな?
マウント口径とフランジバック差からFならバヨネットでもギリギリ作れるんかな?
書込番号:25029157 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/662567.html
いやしかし探せば色々あるものですね
ただし、ニコンFのEタイプレンズや、EFマウントのレンズは電磁絞なのでアダプターでは絞れませんね
機械的に絞れるものであればニコンFのGタイプまで。
SAはどうだっけ
書込番号:25029162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シルクネコのお父さんさん こんにちは
https://photosku.com/archives/1435/
上のサイトのフランジバックの所を見ると Kマウントが45.5oと長く ニコンマウントでも 46.5oと1oしか差が無いため 1oのマウントアダプター作るのは難しいと思いますし キヤノンだとKマウントより短いため レンズをマウント内に押し込まないと ∞が出ないので難しいと思います。
どうしてもとなると 間に補正レンズを入れたもの探せばあるかもしれませんが 補正レンズ付きだと画質が落ちますし 少し倍率もかかるので 同じ焦点距離で使えないという欠点があります。
書込番号:25029172
5点

まあ
Fマウントレンズの場合何もしないでKマウントにはまるのも多いがな(笑)
なぜかあまり知られてないけど
SAマウントの場合、電気的にはEFマウントと互換であり
つまりは完全電子制御なので
Kマウントに付けると絞りが制御できない
マウントの爪の形状はKマウントと同じだけども
基本SA、Kは相互にはめることはできない
マウントアダプタは共用できると思うけどね
レンズベイビーのレンズは機械式の連動すらないので
Kマウント用がSAマウント機につけられるから
ただしSAマウントはフランジバックもEFマウントと同じで短いので
SAマウントレンズをKマウント機につけると無限遠がでない(笑)
書込番号:25029183 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

何処まで実用的なのを求める/非実用的を許容する、かが問題になるでしょうな。
フランジバック(以下FB)=マウント面から撮像センサー面までの距離、
バックフォーカス(以下BF)=レンズ後端面から撮像センサー面までの距離、が重要です。
PENTAX外の他社レンズが一眼レフタイプの場合、FB,BFの距離がペンタ仕様に非常に近ければ、マウントアダプタの厚みの制約が大き過ぎて機械加工が難しく、且つ機械的強度にも無理が出そうです。
PENTAXが出してるm42&Kマウントのアダプタなど、毎回取り外す際に苦戦を強いられます。このため当方はEマウントボディでしかm42レンズを使わなくなりました。
FB,BFの距離がペンタ仕様より短いものであれば、無限遠が出ないでしょう。
ペンタのボディのマウント面+アダプタの厚み、が加わってしまうからです。
特にミラーレス用として発売されたレンズは殆ど使えないように思えます。
レンズの後端が飛び出ているようなものは、カメラのミラーに接触してトラブル続発、でしょう。
唯一、過去に首尾よく運んだのは、645レンズをKマウント又はFマウントボディにアダプトした場合でした。645ボディは巨大なサイコロなので、FB、BF共にペンタ仕様より長く、アダプタもそれなりにデカい寸法なので簡単に使えました。ただしレンズがデカいのが難点。
なので素直にミラーレスボディを購入して、他社レンズマウントのアダプタを必要数分購入して、ミラーレスボディでレンズ遊びをするのが一番トラブルが低く(ゼロとは言いません)、低コストに近い、かな?
いずれにせよ、素のままレンズ遊びをするにはリスクが高く、それなりにレンズ様の基礎知識と言う奴を仕入れておく必要が御座います。
書込番号:25029209
2点

こんにちは、シルクネコのお父さんさん
各メーカーの中古カメラが、マウントアダプター並みの価格で手に入りますけど。
キヤノン20D 5,800円、ニコンD50 5,800円、フジX-A1 19,600円、シグマは出てなかった。
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_Spec114=1&pdf_so=u1
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=58&pdf_Spec114=2&pdf_so=u1
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=29&pdf_Spec114=12&pdf_so=u1
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=311&pdf_Spec114=7&pdf_so=u1&pdf_ob=0
あふろ氏が書いてるニコンレンズを取り付けるっての、検証動画がありますよ。
レンズのロックが出来ないから外れるかもしれないとか、カメラによっては絞りリングを動かせなかったり、それでもよければ自己責任で。
https://www.youtube.com/watch?v=15bA_-LuWWA
書込番号:25029310
3点

>シルクネコのお父さんさん
こんにちは。
>例えばkマウントでは発売されていないシグマのレンズや魅力的な他社のレンズをペンタックスを母艦で使いたいのですが、
基本使えない(くっつけられてもまともに
∞フォーカスが来ない、固定できない)
と考えられてよいと思います。
どうしても使いたいレンズをどこかの工房で
マウント改造、などならありかもしれません。
(安くはなさそうですが)
>フジフィルムXやニコンF、キヤノンEF、シグマSA等のレンズかなと思ってます
ソニーE、ニコンZ、キヤノンRF、ライカシグマパナL
などのフルサイズミラーレスマウントを母艦にされる
のが良いように思います。
(フジXはフジXマウント機で)
書込番号:25029700
1点

>シルクネコのお父さんさん
PK+Multi-Mountなんて商品がありますね。
ボディのマウントを外して交換することでY/CレンズやOMレンズ、アダプターかましてニコンFのMFレンズが装着可能。
https://adaptist.weebly.com/pentax-k-multi-mount.html
M42はアダプターで使えるけど、他のレンズだと改造するなどして使ってる方はいますが、手軽にアダプターで装着して普通使えるのは無いに等しいかなと思います。
実用的なのは使いたいレンズに合わせて中古ボディ追加だと思いますし、ミラーレス移行すればアダプターで使えるレンズは増えるとは思います。
書込番号:25029748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
>とびしゃこさん
>たいくつな午後さん
>くらはっさんさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>もとラボマン 2さん
>seaflankerさん
皆様、返信遅れてすみません
PK+Multi-Mountというモノがあるんですね、
fマウントには良いシグマレンズがいっぱいあるのでメイン機で改造は怖いのでサブ機を買って試してみようと思います
それと富士は1.3倍になりますがkensbabyで買ってみます
あとやっぱりミラーレスカメラは何かと得ですよね、不便ながらもペンタックスを使ってますが、脱ペンして移るべきなのかなと最近思ったりして
書込番号:25030801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2025/10/12 21:32:49 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/12 15:19:15 |
![]() ![]() |
19 | 2025/10/08 16:40:05 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 19:37:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/22 0:28:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 19:51:57 |
![]() ![]() |
14 | 2025/10/01 18:29:12 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/09 20:24:19 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/05 22:37:47 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/05 21:12:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





