『他メーカーレンズのAF速度について』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥262,785

(前週比:-215円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,610

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥205,000 (84製品)


価格帯:¥262,785¥383,900 (56店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥262,785 (前週比:-215円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『他メーカーレンズのAF速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

他メーカーレンズのAF速度について

2022/12/05 22:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

クチコミ投稿数:875件

本日こちらの商品を買いました。
元々α73で特に不満等もなく使用していましたが、防湿庫の整理とレンズ入れ替えでG・GMレンズを手に入れた事がきっかけで中古のα7r4に入れ替えようかと思い、こちらのα7r4掲示板で相談しましたらこちらの商品を勧めて頂きました。
その時は追い金が高かったので次世代モデルが出た時に値段も下がっているだろうからその時買い換えようと考えましたが、よくよく考えて見たら今現状でα74が出ているにもかかわらずα73の値段が下がってない事に気が付き、それなら早く買った方が色々撮れるかと判断しました。

で、ここから質問ですが、現在フリマに昔使っていたキャノンのレンズを出していますが気に入っていたレンズなので少し値段を高めに入れているためなかなか売れないのでそのまま使用しようかと考えています。
売りに出した理由として、他メーカーのレンズをマウントアダプターを使って付けるとAFの速度が下がると思ったからです。
それなら同じ焦点距離の純正品に買い換えようと考えました。
ただ、ふと思いましたが、AFの速度がレンズに依存するなら速度は殆ど変わらないのではないかと思いました。
また、多少でもボディに依存するのであればメーカー違いはあるにせよ5〜10年前の機種よりは良いと思うので同等性能はあるのではと思いました。
まぁ、アダプターを間に入れる為、ここでロスが出るかもですが、皆さんでアダプターを使用して他メーカーのレンズを使用されてる方はいますでしょうか?
やはりAF速度は遅いと感じますでしょか?
子供撮りがメインになるのですが、今度このボディに付けて撮ってみようと思います。

書込番号:25040660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2022/12/06 08:19(1年以上前)

>のほほんV2さん

非常にザクっと言ってしまえば、アダプタ経由他社レンズの場合は、制約があったりそもそも動かなかったりする場合もありますから、あるていど折れにくい心の準備は必要です。

お尋ねの場合ですと、情報がもう少しあったほうが実のあるスレになると思います:キヤノンの具体的にはどのレンズか?アダプタはMC-11のおつもりか?

後者の場合なら、「mc-11 site:kakaku.com」で google search すると過去ログ拾えますから、それで多少予備情報仕入れられると良いかも。

書込番号:25041019

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:875件

2022/12/06 10:00(1年以上前)

>撮貴族さん
有難うございます。

なかなか文章で伝えるのが下手ですみません。
既にアダプター(MC-11)を持っていて手持ちのキャノンレンズでAFの動作についてはとりあえず動く状態であるところまでは確認済です。
キャノンのレンズは6Dを持っていた時に使用していたものでα73にマウントを換えた時にサブで使うだろうと持っていましたが、本体は以降一度も使うことが無く、最近売ってしまいました。
当時の単焦点レンズも最近α73で使ってみましたが、AFのピントが合うのが遅く子供の撮影には向かないと判断して売ってしまいました。
このことで、やはりマウントの合ったレンズじゃないと子供の撮影には難しいかと思い、持っていたキャノンのレンズを全て手放す決断にいたりましたが、質問に書いた通り売れ残ったレンズが2本あります。
そこでふと思った疑問が質問の通りで、そもそもAFの動作については違うマウントにした場合遅くなるのだろうか?と疑問を持ちました。
そもそも古いレンズの為、もともとから遅く、最近のレンズと比べるから遅く感じているだけではないだろうか?また、6Dを持っていた時には子供が居てなく今と撮影対象が違う為に子供撮影であまり使えないと感じたのではないだろうかと。

6Dが残っていれば比べることが出来ましたが残っておらず、また数年前から使っていないレンズであったので本来の速度は忘れているため、今も違うマウントを併用して使っておられる方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思いました。

ちなみに、レンズはEF17-40LとEF70-200IS/4L(初期型)です。

書込番号:25041098

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件

2022/12/06 12:12(1年以上前)

アダプターを介してAF速度が遅くなることはあっても早くなる事は無いと思います
キヤノン純正本体のAF速度が遅いならともかく、最高速であれば
後はレンズ内のモーターに依存するだけなので、その部分だけの差だと思います
ただ一眼レフレンズのモーターはSTMや超音波モーターという回転軸(いわゆる螺旋階段移動)なので
昨今のソニー製レンズに採用されている直線移動のリニアモーターとは違いがあります
AF動作は高速に進んで、少し通り過ぎて戻る事で最適値を得るので、逆走を強いられるわけですが
進む止まる戻るを直線方向から回転方向に換算すると数倍は動作しなければいけない
進行方向には早いが、戻る時タイムラグが大きくなるわけで
最近のミラーレスレンズのAF動作の速さはこの辺の違いも大きいかと思います
これが出来るかどうかで、AF追従高速連写速度も上がるわけで。元より一眼レフレンズでは
その速度に追従できないですよね
そういった所にもマウントアダプターの制限はあると思います
私もレンズの味に拘りのあるモノ以外は順次レフレンズから移行しています
その選択の時の要素に、明るさ、重さ、大きさの他にモーターという要素が加わっています

書込番号:25041229

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件

2022/12/06 13:06(1年以上前)

>mastermさん
有難うございます。

なるほど。
そもそものAF動作が違うとは思いませんでした。
それなら確かにレフ機でいくら速くてもミラーレスで使う限りはAFの速度は期待できないですね。

やはり今回残すレンズについては風景など動かない物用として置いておくことにします。

書込番号:25041309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件

2022/12/06 13:13(1年以上前)

みなさん、有難うございました。

納得のいく回答を貰えましたので締め切りたいと思います。
現状では、動かない物撮り用としか用途が無いようですが、現状あまり使わない焦点距離のレンズである為、急ぎ使いたい場合に使用したいと思います。
今の撮影スタイルが変わり動き物で必要になれば、その時新しいソニーマウントのレンズを追加購入したいと思います。

有難うございました。

書込番号:25041318

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2022/12/06 15:17(1年以上前)

>のほほんV2さん

スレ閉じられましたが(Good Answer 有り難う御座います)EF17-40mm F4L USM、EF70-200mm-F4L-IS-USM と α7R3またはα7IIとの組み合わせ体験を書かれている記事を見つけましたのでリンクを貼っておきます:

https://www.apex106.com/monthly/201902/
https://www.droneskyfish.com/mc11-canon-lens/#%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E6%9C%9B%E9%81%A0%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-Canon-EF70-200mm-F4L-IS-USM

レンズそのものとしては結構良いものの筈ですよね。制約を押さえつつも、使い処が適切なら十分活かせるのではないかと思います。

書込番号:25041470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件

2022/12/06 18:21(1年以上前)

>撮貴族さん
ありがとうございます。
リンク拝見しました。
70-200の2は分かりませんが初期の持ってる方も当時は写りが良いと言われていたと思います。
また、当時嫁をイチョウと一緒に撮った時にかなり良かった印象があり、好きなレンズです。

リンク先でもAFは普通に使えてるようなので子供が止まっている時なら全然有りそうでちょっと使うの楽しみになってきました!

ありがとうございました。

書込番号:25041679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥262,785発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング