『内蔵HDDの外フタを外したら、HDDは壊れてしまいますか?』 の クチコミ掲示板

『内蔵HDDの外フタを外したら、HDDは壊れてしまいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ)

スレ主 Mania-jpさん
クチコミ投稿数:85件

3.5インチの内蔵HDDの外フタを外したら、HDDは壊れてしまいますか?

外フタだけ取り外して、内部を直に見てみたいのですが、壊れるのか不安です。
できれば、継続して利用できれば良いのですが……。

ご存じの方がいましたら、教えてください。

書込番号:25058040

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:27907件Goodアンサー獲得:2467件

2022/12/18 05:39(1年以上前)

HDDの構造/作動状況から考えてたら無謀です。
仮に分解するとしたら,普通の部屋での作業は埃が内部に入りますから,絶対ダメでしょう。
所謂「無塵室」での作業が必須・・

後学のため分解なら,壊れたHDDでで試行しましょう。

書込番号:25058057

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2022/12/18 05:41(1年以上前)

>3.5インチの内蔵HDDの外フタを外したら、HDDは壊れてしまいますか?

内蔵HDDの外フタを外した場合、空気中の埃が入り込みます。
すぐに壊れるわけではないかとは思いますが、磁気ヘッドとディスクの間に埃が入り込めばクラッシュの原因になります。
作業するなら、清浄度の高いクリーンルームやクリーンブースで行ってください。

書込番号:25058058

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2022/12/18 07:18(1年以上前)

別に自分で分解せんでもバラしてくれてる人なんて簡単に見つかる。
https://gigazine.net/news/20210213-wd-hdd-tear-down/


どうしても自分の目で見たいってのなら古い低容量のHDDなんて1000円以下で手に入るんだから
わざわざ使用中HDDをバラす必要も無いと思うけど。

書込番号:25058105

ナイスクチコミ!2


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2022/12/18 07:26(1年以上前)

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1007/05/news003.html
クリーンルームが無ければ・・・
避けるべきです!
 ただHDD中身見たければ壊れた(動かない)HDDを分解するか!
壊れても良いHDDでする!埃や円盤が傾けばゴリゴリ音が鳴り響い瞬殺?
だから壊れる確率が高いから止めた方が良い!
 昔から触ってる人は行った人居ますよね自作派なら(苦笑)
HDDの中身見た人ですが・・・動かしながらは居ない?と思いますが無謀過ぎて(滝汗)

書込番号:25058110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2022/12/18 07:27(1年以上前)

>Mania-jpさん
開けるとかなりの率で壊れると思いますよ。
物によってはガスが入れてありますし、
湿気も多分アウトです。

興味で開けるなら、
要らないHDDでやると良いです。

下記、
自分が壊れたHDD開けてる昔のレビューです。
https://s.kakaku.com/review/K0000639439/ReviewCD=803713/

書込番号:25058111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11084件Goodアンサー獲得:1878件

2022/12/18 07:35(1年以上前)

昔は、↓なのがありました。
・メルコ、IEEE1394接続のスケルトンHDDを限定発売
https://ascii.jp/elem/000/000/306/306589/

「スケルトン HDD」でネット検索すると、作り方がヒットするかも。

書込番号:25058114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2022/12/18 16:01(1年以上前)

なんのために密封してあるかを考えたら、壊れて当然と思ってやったほうがいいですよ。
技術屋には「ペットのお腹を開いて見てみたいんだけど、死なないか不安です。」って言ってるのと同じに聞こえます。

カエルの解剖実験は理科でもやるんで別に止めませんけど、同じカエルでも大事に飼ってるペットでやると普通に残酷ですねって言われますよね。
それと同じ。

エンジンばらすよりはシビアだと思いますけど。

ただ、ディスクを良品の筐体に移植してデータを救出するってな仕事もあるくらいので、やろうと思って出来ないわけではないですけど、それを通常のHDDとして使えるとは誰も思ってないかと。

中身動いているところを見るのは面白いんですが、今は、その程度ならyoutube検索すれば出てきますよ。

書込番号:25058785

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mania-jpさん
クチコミ投稿数:85件

2022/12/29 12:26(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
分かってはいたのですが、やはり壊れますよね。

手元にあるのは、中古価格でも1万円オーバーのものしかないので、
ヤフオクで1000円くらいのを落札しようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25073646

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング