『急募!自作PCに詳しい方お願いします!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『急募!自作PCに詳しい方お願いします!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 急募!自作PCに詳しい方お願いします!

2022/12/20 22:37(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:16件

自作pc初心者です。YouTubeやサイトを閲覧してパーツを購入したのですが、規格があっているのか、対応しているのかなど不安です、、、
以下のパーツでできますでしょうか?
親切に教えていただけると幸いです。
(既にpcケースのサイズが合わず、フルタワーケースを買い直しました。)

CPU ryzen7 5700x
CPUクーラー SCCT-1000超天
マザボ TUF GAMING B550-PLUS
SSD シリコンパワー SSD 1TB 3D TLC NAND M.2 2280
メモリ Team DDR4 3200Mhz PC4-25600 8GBx2枚(16GBkit)
電源 玄人志向 KRPW-BK650W/85+
グラボ GEFORCE RTX 3060 Ti
OS windows10 2019年 パッケージ版
PCケース ATX規格

以上のパーツでできますでしょうか?
自作PCに詳しい方お願いします!

また、今後も改良などしていきたいと考えているので、パーツのアドバイスなどもご教授いただけると幸いです。

書込番号:25062170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/20 22:51(1年以上前)

マザーのBIOSバージョンだけには気を付けて購入されることです。

・初めからCPUとセットで同じ店でBIOS適合を確認されて購入。
・マザーをPCワンズで、最新のBIOSへ無償アップデート依頼して購入。

どちらかを守って買えば安心です。

書込番号:25062191

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/20 22:53(1年以上前)

最悪はマザー自体のBIOS Flashback機能で自分で更新も出来ますが、
そのやり方をしっかり、マニュアル熟読しておくことかな。

書込番号:25062195

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/20 23:04(1年以上前)

もう1点追記です。

>OS windows10 2019年 パッケージ版

これは、プロダクトキーのみ使用してください。
OS自体はWindows10が良いなら・・
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
こちらから、USBメモリーで起動メディアを作ってお行きましょう。最新のWin10なので安心です。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
Windows11ならこちらです。(買われたプロダクトキーで認証可能ですよ)

書込番号:25062212

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2022/12/20 23:14(1年以上前)

規格はあってます。

まあ、BIOSはよほど古いBIOSのマザーじゃなければ起動します。
ダメな場合はBIOS FlashBackがあるので、USBにBIOSを入れて更新するかな?最初から用意だけはしておいても損はないです。

OSはほかの方も言ってますが、最新版をダウンロードしておきましょう。

購入しているのなら、別に動作しないとかという組み合わせではないので、そのままでいいかと思います。

書込番号:25062231

Goodアンサーナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2022/12/20 23:18(1年以上前)

SCCT-1000超天。メモリスロットに被さりそう。まぁ最初はリテールクーラーでもいいのでは?何事も経験。

OS windows10 2019年 パッケージ版。まぁインストール用USBメモリは最新版で作り直すのでUSBメモリも買っときましょう、

ついでに。
もしかしてAmazonで調べました? Amazonは基本的に、返品交換以上のサポートはしてくれませんので、問題が起きても技術的な相談は期待できません。BIOSの更新なんてのも当然してくれません。
初心者ならなおさらPCパーツショップを利用したいところ。ここと決めたショップでそこで「売っているパーツ」で組みましょう。

書込番号:25062240

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2022/12/20 23:30(1年以上前)

5700Xに付属クーラーは付属しないです。

まあ、自分も超天は少し気にはなったんですが。。。。

後はTeamのメモリーは大丈夫なメモリーなのか?とかですかね。
まあ、同じクループのメモリーメーカーなので大丈夫なのかもしれないですが

ちなみにフルタワーケースなの?ミドルタワーじゃなくて?まあ入るからどちらでもいいんですが

書込番号:25062271

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/20 23:41(1年以上前)

超天、何か問題あるようには思えませんけどね。
https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ImgResult=1

また、メモリーも あれこれ手を出すCorsairよりは、安定したHynixチップ採用のメモリーだと思って使用していますが。

書込番号:25062285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2022/12/20 23:55(1年以上前)

SSDはEXCERIA PLUS G2等、速度優先で選んだほうがいいと思います。

あと、Windows 11は1.56万円程度で買えますが、古いWinows 10パッケージ版を買う必要があるのでしょうか?

書込番号:25062309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2022/12/21 00:13(1年以上前)

>ありりん00615さん
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
>KAZU0002さん
急な質問に対して丁寧に答えて頂きありがとうございます。😭
BIOSに関しては、マザーの製造年月が2022年12月だったため、揚げないかつパンさんの通りなら大丈夫かと
YouTubeにお同じマザーで
BIOSアップデートの動画がありましたので、恐らくできるのかなと。https://youtu.be/L4sm9vRKvTA

OS関しまして、あずたろうさん、揚げないかつパンさん、ありりんさんありがとうございます。
CPUなどOS対応外があるような話を聞いてWindowsOSを購入したのですが関係ないのでしょうか?今後も改良していくならパッケージ版がいいと話しておりました。OSに関して詳しく教えて頂けると幸いです。

SSDに関しまして、ありりん00615さんのご指摘ありがとうございます。
まだSSDの役割を理解出来ておらず、勉強不足なのですが、現在のSSDでは速度が遅いということなのでしょうか?また、遅いとどのような弊害があるのでしょうか教えて頂きたいです。

すみません、PCケースの件ですが、フルタワーではなく、ミドルを再購入しました。ご指摘ありがとうございます。

書込番号:25062342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2022/12/21 00:17(1年以上前)

5700Xは特にOSは問題ないです。

Windows10も11も最新版が使えます。逆に古い方が問題を起こします。

書込番号:25062349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2022/12/21 00:17(1年以上前)

すみません、
OSを購入した▶︎windows10を購入したの間違いです。

書込番号:25062350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2022/12/21 00:21(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
あずたろうさんが、先程述べいてた通り、購入したwindow10のパッケージ版からプロダクトコードを使用して、最新のwindows10もしくは11をインストールすることが出来るのでしょうか?

書込番号:25062353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2022/12/21 00:34(1年以上前)

出来ます。
マイクロソフトからダウンロードしてください

書込番号:25062367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2022/12/21 00:52(1年以上前)

買おうとしているSSDはA60だと思いますが、これは速度的には遅い方です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0812Y64G9

A60の上位にA80というシリーズがあり、これを選ぶと書き込み・読み込み速度が大幅に上がります。EXCERIA PLUS G2もA80とほぼ同等の性能です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07MV5FVMS
シリコンパワーのAmazon購入ページは全機種共通で、何を選んでいるのかがわかりにくくなっています。

Windows 11は下記から入手できます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
8GB以上のUSBメモリを用意すれば、インストールメディアを作成してくれます。

書込番号:25062388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2022/12/21 01:09(1年以上前)

>ありりん00615さん
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます!
SSDは読み書きが早くなるのですね!教えていただきありがとうございます!さっそくA80の商品をご購入させて頂きたいと思います。

windowsの仕組みについても教えて頂きありがとうございます!

自作PC初めてながら分からないことばかりでしたが、皆様に丁寧に教えていただき、希望が見えました!
木曜日にミドルのPCケースが届くので、その際にまた質問するかもしれませんがよろしくお願いします。
本日は夜遅くまでご教授頂きありがとうございました!

書込番号:25062398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28295件Goodアンサー獲得:2474件

2022/12/21 03:39(1年以上前)

「ご教授」 →「ご教示」

書込番号:25062433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/12/21 07:01(1年以上前)

>ひらやむさんm.2さん
ケース次第とは言えますけど、
最近のケースはサイドフロークーラーとの相性がいいものが多いので、
サイドフローの方が悩まず楽かもしれませんよ。

特に背の高いトップフローの場合ファンの上部が狭いと冷えが悪くなったりします。
(トップフロー全盛期の時はケースのサイドパネルに穴が開いているものが多かったです。)

書込番号:25062505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/12/21 10:33(1年以上前)

特に問題のある組み合わせみたいなのはないです。

>パーツのアドバイスなどもご教授いただけると幸いです。

こっちは個人の趣味が入ってくるんだけど、、、

>CPUクーラー SCCT-1000超天

わざわざ冷えなさそうなでかいクーラーにする意味がわかんないって辺りかな。
どうせお金出すなら評判の良い冷えることが分かってるクーラーにしたほうがいいかと。

>マザボ TUF GAMING B550-PLUS

B550をASUSでっていうのは良いと思うんだけど、最安のPRIMEと比較して、例えば必要なIOが無かったとかならわかるんだけど、MBにお金注いでもゲームでは速くならないからねっていう辺りは気になる。

ネトゲするならVCもするだろうってこと考えるとオーディオに凝っても意味が無いし。(どうせマイク入力は実用性能が期待できない)

>SSD シリコンパワー SSD 1TB 3D TLC NAND M.2 2280

SSDで一番大事な性能指標であるIOPSも書かないようなものを買うのは止めといたほうがいいとアドバイスします。

メーカーサイトに行っても出てこないので、A60よりA80が速いと言ってるのはバースト性能を見てるんだと思うけど、バースト性能はほとんどOS起動やアプリ起動などに影響しません。

ちゃんと、「大丈夫、性能低下したり暴走したりしない」という情報が出てこないようなSSDを買うのはお勧めしないです。
誤魔化しの多いパーツだし、システムストレージはシステムの安定性に深く関係するので。

書込番号:25062712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/12/21 10:35(1年以上前)

あと、5円も円高になったので、タイミングに気を付けて買いましょうって辺りかな。

書込番号:25062715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2022/12/21 15:10(1年以上前)

FANはAK400で十分なようです。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3H0AVE9ISW5H4/ref=cm_cr_arp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B09TW2B1TL

BIOS更新等のトラブル時の対応を考慮するなら、TUF GAMING B550-PLUSで問題ありません。

否定だけを記載しても戸惑うだけだと思います。

書込番号:25063044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2022/12/21 16:29(1年以上前)

>ありりん00615さん
自分も同意見ですね、BIOSにもしものことがあったときを考えたらBIOS FlashBack機能があるのは助かると思います。

M.2のSSDに関してはPCIExp3.0接続のEXCERIA PLUS G2やA60・A80を挙げている理由が分からないのですが、5700X+B660でM.2を使うならより高速なPCIExp4.0接続ではないのかな…?
PCIExp4.0対応ならCrucialのP3 Plus(1TB)が1.1万くらいなのですが…5年保証もついてますね
https://kakaku.com/item/K0001466997

>ひらやむさんm.2さん
もし購入(を検討)してるSSDが4.0接続なら上記コメントはスルーしてください。

書込番号:25063151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2022/12/21 16:56(1年以上前)

確かにCT1000P3PSSD8JPはお買い得ですね。
https://www.gdm.or.jp/review/2022/1002/455249/4

書込番号:25063181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2022/12/22 02:03(1年以上前)

>ありりん00615さん
>Lilium Anchorさん
>ムアディブさん
>アテゴン乗りさん

みなさまのご意見大変感謝します。今回はネットやyoutubeで調べて購入したものがほとんどでコスパ重視で購入しました。今後のパーツの改善は直近でCPUクーラー、メモリ、SSDの3つだと皆様のご意見をいただき感じました。パーツ購入の際はパーツの規格を意識して購入したいと思います。知識的な部分ではまだま未熟でOSやBIOSに関してはまだ理解ができていないので次回の自作PCまでには学びたいと思います。

追加質問になるのですが、pcパーツの中で中古で購入してもいいもの、逆にしてはいけないものもあるのでしょうか?
(長期的に自作PCを続けたいと考えているため、資金面を抑えたいと考えています。)

書込番号:25063816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2022/12/22 11:16(1年以上前)

>ひらやむさんm.2さん
なるほど、コスパ重視の構成でしたか…しかし、初心者ということもありますのでPCパーツの中古は「一切お勧めしません」、中古でも保証があるショップで購入することもできますが保証期間が短く、切れたときに故障したらどうにもなりませんので故障に自分で対応できることが前提になります。

長期的に使っていきたいなら、それこそ新品パーツでミドルレンジかハイエンドで自作して必要に応じて構成を変更していく(交換元のパーツは売却する)のがおすすめです。

書込番号:25064136

ナイスクチコミ!0


saikidowsさん
クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:10件

2022/12/23 12:17(1年以上前)

超天のAM4マザーへの取り付けは、非常に難しいので自分なら他の物を選びますね。

使用したことあるクーラーで一番取り付けが困難でした。理由はフックが硬すぎて緩める改造をしないと取り付け不可だったから。
ちなみに、ワースト2位はCRYORIG H7 QUAD LUMIで、理由は取り付け前にネジを回して調整しないと、最大まで絞めても緩かったり、ネジ穴に刺さらなかったりと酷い有様だから。
この二つはマジで設計不良じゃないかと思うレベルの品質です。

10個くらいしかクーラー買ったことないので、この世には更に酷い取り付け難易度のクーラーもあるかもしれませんが・・・

書込番号:25065536

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング