『動体撮影のカメラについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『動体撮影のカメラについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

動体撮影のカメラについて

2022/12/29 07:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

おはよう御座います。
動体撮影のカメラボディについてアドバイスをお願い致します。

撮影の技術は抜きでお願いします(汗)

日中の動体撮影を行いたいのですが、
15万円〜25万円前後、新品中古問わず(目安なのでおすすめがあれば枠外でもお願いします)でオススメのボディをアドバイス頂けないでしょうか。
センサーやシャッター毎秒など、それぞれのカメラでメリット、デメリットを掲示板で拝見し、沼にハマってしまいました。
何卒よろしくお願い致します。

書込番号:25073312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2022/12/29 07:45(1年以上前)

>電化大好き♪そらいぬ♪さん

 レンズ交換式カメラはボディだけでは写真が撮れませんが。レンズはどうするのでしょう。
 レンズ含めての予算であれば、撮りたい被写体や撮影距離を明記しないと、お勧めのレンズが出てこないと思います。

 ボディ単体なら、自分が使っているせいもありますが、キヤノンのR7をお薦めしておきます。

 電子シャッターではロー稟議シャッター歪が目立つ場面もありますが、メカシャッターで最高15コマ毎秒、ローリングシャッター歪を覚悟すればプリ連写可能ですし、AFに若干の癖はありますが、追尾能力はかなりのものだと思います。

 https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r7/spec.html
 

書込番号:25073337

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10653件Goodアンサー獲得:1280件

2022/12/29 08:00(1年以上前)

>電化大好き♪そらいぬ♪さん

レンズも含めてで良いですか。

正直ボディとレンズで25万だと厳しいですね。

R7にRF100-400oが良いと思います。
R7は稀に中古で見かけますが、数が少ないです。

予算としては新品でも30万程度には収まると思いますので変に中古を狙うよりも新品購入が良いと思います。

書込番号:25073352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2022/12/29 10:50(1年以上前)

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算250mmで撮影

35mm換算400mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影


電化大好き♪そらいぬ♪さん、こんにちは。

私は、レンズ1体型高倍率ズーム機を使って、ツバメの様な小さくて俊敏な被写体から
アフターバーナー全開で高機動飛行するジェット戦闘機の様な超高速な被写体まで
いろいろな動体撮影を楽しんでいます。

実際に、自分自身で動体撮影をしている経験から、撮影するカメラ自体に
高いAF性能と、高いAF追従連写能力が必要なのを実感しています。

もし、動体撮影で画質にこだわるなら、フルサイズの撮像素子を搭載したデジタル1眼に
明るい単焦点望遠レンズの組み合わせがベストですが、予算が15万円〜25万円前後なら
カメラボディはEOS R10かEOS R7、レンズはRF100-400mm F5.6-8 IS USMがベターだと思います。

動体撮影は、撮影自体がスポーツの様でとても面白いですから
ぜひ、いろいろな被写体の撮影にチャレンジしてみてください。

書込番号:25073524

Goodアンサーナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2022/12/29 11:00(1年以上前)

距離2.5m~20m、換算f=25~200mm

【望遠】小鳥~ヒト用

【望遠】飛行機~船舶用

・被写体の大きさ
・撮影距離
・画面内の被写体の大きさ(比率)
で広角なり望遠の焦点距離が決まってきます。

添付画像をご参考まで(^^;


書込番号:25073536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2022/12/29 12:16(1年以上前)

遮光器土偶さん
コメントありがとうございます!
レンズは別で考えておりまして、
あくまでも本体のみで何が良いのかを考えておりました!

R7も候補の一つなので、参考にさせて頂きます!

書込番号:25073629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2022/12/29 12:18(1年以上前)

with Photoさん

コメントありがとうございます!
やはりR7ですか!レンズは別で考えているので、予算は大丈夫そうです🙆‍♂️
非常に魅力的なので実機をもう一度確認しに行ってきます!

書込番号:25073631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2022/12/29 12:42(1年以上前)

>isiuraさん
コメントありがとうございます!
凄い綺麗な写真ありがとうございます!

やはりR7は良いのですね!
明るい単焦点レンズは考えておりまして、こちらもアドバイスを参考に探してみたいと思います。
テンションがすごい上がりました!

書込番号:25073667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2022/12/29 12:44(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

コメントありがとうございます!
この様な参考表があるのを初めて知りました!
勉強不足です…。
こちら参考にさせて頂き検討を進めたいと思います!
ありがとうございます!

書込番号:25073670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2022/12/29 13:21(1年以上前)

>電化大好き♪そらいぬ♪さん

 コメントありがとうございます。もちろん他社にも色々な高性能ボディがありますので、レンズとの組み合わせも含めて、PHOTOHITOやGANREF等の写真投稿サイトで、ボディ別に検索して作例や使用されたレンズを検討されるのもありだと思います。

 もしR7を選択するなら、18-150の標準ズームのキットに予算にもよりますが100-400か100-500Lの組み合わせがいいと思います。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001383775_K0001272155&pd_ctg=1050

 なお、焦点距離によってどの程度の大きさになるかは、CASIOさんの「カメラの撮影範囲の計算」で計算可能ですし

https://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392

 小型の鳥さんが狙いなら、少し古いですが「カワセミ計算機」というページもあります、この場合は機種をEOS7Dに設定してください。

http://kingfisher.in.coocan.jp/keisan.html

書込番号:25073709

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10653件Goodアンサー獲得:1280件

2022/12/29 13:29(1年以上前)

>電化大好き♪そらいぬ♪さん

返信ありがとうございます。

レンズの予算が別ならば頑張ってR6Uが良いのではと思います。

書込番号:25073717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24929件Goodアンサー獲得:1700件

2022/12/29 13:38(1年以上前)

>電化大好き♪そらいぬ♪さん

R7はよい選択かと思います。

日中の撮影とのことですが
被写体によって100-400で足りるかですね。

また、室内での動体撮影は考えていませんよね。
もし考えがあるなら、
100-400のような暗いレンズで
満足できるかになりますので…

具体的な被写体があるなら、
レンズもキチンと考えたうえでボディも考えた方がよろしいかと思います。

書込番号:25073727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2022/12/29 14:51(1年以上前)

>電化大好き♪そらいぬ♪さん

どうも(^^)

>この様な参考表があるのを初めて知りました!

無かったので、自作しました(^^;

特に、画面内の被写体の大きさ(比率)については、
個人毎の許容範囲が倍半分以上も違うので、「撮れる」の感覚差が大き過ぎるので作成しました(^^;


なお、
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392

少なくとも以前、設定の範囲が限定されていて、設定範囲外であれば数値を変えても結果が変わらないというバグがありました。

現時点で修正されているか否かは不明ですので、
設定条件を変えて確認してみてください。


なお、より簡易に目安を求めたい場合に、とりあえず【国旗「日の丸」の日章部分ピッタリの割合】とする場合は、

・換算f(mm)
 ≒14.4*(撮影距離÷被写体サイズ)

・APS-C(1.5倍)実f(mm)
 ≒9.6*(撮影距離÷被写体サイズ)

・APS-C(1.6倍)実f(mm)
 ≒9*(撮影距離÷被写体サイズ)

例:小鳥15cm(0.15m)を撮影距離15mで

⇒15m÷0.15m =100

・換算f
 ≒14.4*100 = 1440mm

・APS-C(1.5倍)実
 ≒9.6*100 = 960mm

・APS-C(1.6倍)実f
 ≒9*100 = 900mm

遠いほど長い焦点距離が必要になり、
被写体が小さい場合も長い焦点距離が必要になります。

書込番号:25073788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11766件Goodアンサー獲得:245件

2022/12/29 17:28(1年以上前)

>電化大好き♪そらいぬ♪さん

始めまして

私自身には好きな人力スポーツがありまして、デジタル化は2004年頃からレフ機のEOS10Dからです。

私が初めて買ったLレンズはEF100−400Lでしたから、今ミラーレス機でお始めになる方はキヤノンならRF100−400が妥当だと思います。

私はEOSR7は触った事も無いので、何も申し上げられませんが、連写コマ数は私のお題(スポーツ)では毎秒10コマで足りています。

動体撮影用のミラーレス機の選択で大切なのはファインダーの見え方です。

可能ならばレンタル業者から気になる機種を借りて、お題とする動体を撮影して見たら良いと思います。

お店やショールームで「これは使える!」と思っても実際に撮影に投入したらダメダメだった苦い経験が私にはあります。

理想的には電子シャッターで、完全ブラックアウトフリーで、他の方のご指摘のローリングシャッター由来の歪が無い事だと思います。

以下は3年前のソニー機での作例であまり参考にはならないと思いますが、私が動体撮影をしている証として貼ります。

https://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/ImageID=462500/

https://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/ImageID=462501/

とりあえずEORS7とRF100−400でお始めになったら宜しいと思います。最初からLレンズの100−400と言うのは羨ましい。

書込番号:25073968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2022/12/30 07:49(1年以上前)

>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます!
なるほど。他の方の作例でカメラを調べると言うのも出来ますね!
やはりこちらで伺ってよかったです!
気持ちはR7に傾いておりますが、再度リサーチしてみます!

書込番号:25074569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2022/12/30 07:52(1年以上前)

>with Photoさん
返信ありがとうございます!
R6のUもいいなぁ…と思っていたのですが、
レンズを2-3本買うと考えるとどうしても予算が厳しく、尻込みしてしまってました!
お金さえあれば…ぐぬぬ…。
こちらも実機触りに行って参ります!

書込番号:25074572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2022/12/30 07:54(1年以上前)

>okiomaさん
返信ありがとうございます!
室内での望遠は考えておらず、
別の明るい35-50程度のレンズを揃える予定です!
レンズまで具体的に頭が回らず…。
アドバイス助かります!

書込番号:25074574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2022/12/30 07:58(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます!
こちら自作なのですか!
すごい!!
ここまでされていると、カメラの選び方や撮影技術の卓越さが伺い取れます…。
びっくりです。

確かにおっしゃる通り感覚値ではダメですもんね。
勉強になります。
自分の良く撮る環境で置き直してみます!

書込番号:25074579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2022/12/30 08:03(1年以上前)

>6084さん

コメントありがとうございます!
シャッター毎秒はそのくらいでいけるのですね!
スポーツと環境より違うのかと思いますが、10枚も撮れれば良いですよね!

実は
ローリングシャッターの歪みが1番気になっています。
コレは実体験しないとわからないかも知れないですよね。
SDもって売り場でわかるかなぁ…。
無理ですよねー。
少しいじってきます!



書込番号:25074580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11766件Goodアンサー獲得:245件

2022/12/30 12:03(1年以上前)

>電化大好き♪そらいぬ♪さん

レス有難うございます。

>シャッター毎秒はそのくらいでいけるのですね!
>スポーツと環境より違うのかと思いますが、10枚も撮れれば良いですよね!

私がスポーツ撮りを始め得た頃のフィルムカメラEOS3は毎秒5コマでした。

デジタル化した時のEOS10Dは毎秒3コマ。撮れてしまうモノです。

その後、欲がでて、逆に画素数は捨てて、800万画素、毎秒約8コマのEOS1DmkUNを買いましたが、これが大正解で、1DXも買いましたがつい最近までメイン機でした。

知人のスポーツ撮りのプロ氏は「少ない枚数で仕事を仕上げるのが私の美学」と仰せでスポーツも単写で撮られています。
私もEOSR7と比べればノンビリな初代EOSRで試してみましたが、撮れます。

https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/ImageID=434697/

https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/ImageID=434699/

被写体:夜間屋内でのスケートボード選手の練習風景
    練習場:Skip Factory
    撮影、掲載許可済み。
>ローリングシャッターの歪み
少なくとも私の初代α9では気になりませんでした。パナG9でも気になりませんでした。

https://review.kakaku.com/review/K0001014251/ReviewCD=1213013/ImageID=645856/

もっと古いGX7ではグニャグニャ。

ミラーレス機が動体撮影に適応して来たのはα9以降、この数年だと思います。

どうしても心配なら動体に向いたキヤノンレフ機から選択。EFレンズは純正マウントアダプタでEOSR系にほぼ無問題で使えます。電気的にもほぼ素通しの筈。

>売り場
難しいと思います。かく言う私も売り場でα6000に触って、そのすばしっこい動きに惚れてしまって、2台も買って、実際にスポーツ撮りに使うと・・・
ファインダー内で選手はワープするわ、11連写で10コマピンボケとか動体には最低でした。

心配ならレンタル

https://www.tokyo-camera.jp/

各地に似た様な会社はあると思います。

書込番号:25074861

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11766件Goodアンサー獲得:245件

2022/12/30 15:14(1年以上前)

EOS1DmkW

α6000

>電化大好き♪そらいぬ♪さん

>動体には最低

と私は評価しているα6000ですが

何とかとハサミは使いようです。(評価は変わりません)

まぁ旧機種ですので気にしない事です。

作例貼っておきます。撮影/公開が許可されていたかつてのキメラゲームでの物です。

回線が細かった頃の現像でファイルサイズは縮小しています。

私が普段取り組んでいるスポーツの写真は競技団体様向けで此方には貼れません。

書込番号:25075059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2022/12/30 16:27(1年以上前)

>6084さん

「私が普段取り組んでいるスポーツの写真は競技団体様向けで此方には貼れません。」

いちいち言わんでよろしい。
分からんかな。そういうの。

書込番号:25075140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


6084さん
クチコミ投稿数:11766件Goodアンサー獲得:245件

2022/12/30 16:30(1年以上前)

ごめんなさい、お初の方も居られると思い。

書込番号:25075147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2022/12/31 07:46(1年以上前)

>6084さん
コメントありがとうございます!
そうなんですよね。
機械に任せなくても、腕でカバー的な…
銀塩をずーっとやっていたので、その感覚に近いかもしれません。
一方で撮り逃しを減らしたい自分もいます…。
わがままですね汗

レンタルも確認させて頂きます!
親身なアドバイスありがとうございます。

書込番号:25075983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2023/01/01 15:02(1年以上前)

>電化大好き♪そらいぬ♪さん

既に数名の方が挙げられていますが、この価格帯で動体撮影向きの機種であれはEOS R7と100-400mmが鉄板ですね。
バッファ容量がそこまで多くなく、連写し過ぎると書き込みに時間を取られて少しの間撮影出来なくなるのが弱点ですが、そこを理解した上で使えば現在のこのクラスでも抜群のAF性能なので楽しく動体撮影が出来ると思います。

書込番号:25078011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2023/01/01 15:20(1年以上前)

相馬野馬追

相馬野馬追

飛び立つ白鳥

正面から飛んで来る鴨

EOS R5と100-400mmの作例。
R7はR5とほぼ同等、状況によってはそれ以上のAF性能なので参考になると思います。
AF性能も手ぶれ補正もかなり強力なので、カメラ任せのAFでこの位いけますよ。

書込番号:25078029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2023/01/03 18:01(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん

素敵な作例ありがとうございます!
ここまで上手に撮れる腕も自信もまーーーーーったくないですが、
とても参考になる作例で意欲が湧き上がりました!
予算が無い分、努力で補いたいと思います!

書込番号:25081005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2023/01/03 18:08(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

こんばんは!
本日、実機を触ってきました!
お恥ずかしいのですが、銀塩以外は…
x6iで止まっていたので、進化に驚きました。
ミラーレスなので、ファインダーを除いた世界が慣れるのに時間がかかりそうですが、
その他はほぼ満足です!
欲を言えば、6のマークUが欲しいですが、予算が足りず…。

博識な方に親身なアドバイスを頂き、とても感謝しております。
是非とも、今後ともよろしくお願い致します。

※実は被写体は愛犬です。
R7だと家の中で、短い距離での撮影(光量不足)の時に不安ですが、そこは予算に勝てず…。
頑張って奮闘したいと思います!

書込番号:25081021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2023/01/15 11:34(1年以上前)

スレ主です。
みなさまのアドバイスを頂き、
R7のボディとレンズを買いました!
がっ!
なんともおバカなミスをしてしまい、
100-400では無く、24-240を買ってしまいました…。
何してるんですかね…わたくし…。

悔しいので、一度これで使ってみようかと思います。
溜息です…

書込番号:25098156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2023/01/15 16:53(1年以上前)

>100-400では無く、24-240を買ってしまいました…。

普段使いなら、
24-240mmのほうが汎用性がありそうに思いますので、
売らずに持っておかれては?

書込番号:25098552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11766件Goodアンサー獲得:245件

2023/01/16 00:55(1年以上前)

>24−200

高倍率ズームレンズは良いですよ、残しておきましょう。

大分前の事ですが(だからEFレンズです)

私はEF100−400を買った後に、EF28−300を追しました。

今はコッチがメインレンズです。

書込番号:25099266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2023/01/16 06:42(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
そうですね!
もったいないので頑張ってみます!

書込番号:25099374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2023/01/16 06:43(1年以上前)

>6084さん
あとで追加されたんですか!
400も買いたいですが、少し予算貯めてからですね…。
私は逆パターンになりそうです!

書込番号:25099377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11766件Goodアンサー獲得:245件

2023/01/16 18:54(1年以上前)

それ以来私は「高倍率ズーム信者」

キヤノン、ソニー、シグマ、オリンパスのそうしたレンズを愛用。

画質は言われる程悪く無いです。

書込番号:25100156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2023/01/19 18:37(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>6084さん

昨日、早速試し撮りをしてきました!
が…240だとやはり足りない感じでした…。
あと少し、少し!
という感じです…。
今新宿ビックで240と400比べてきたのですが、
400も欲しくなりますねー。

あとはミラーレスの難しさと言うか、感覚に慣れていないので、そこは磨かないと全然未熟でお話になりませんでした…。

AFは食いつきは良いのですが、前後は少し合わない事が多く、微妙なピントズレが起きます。
この辺りも慣れですかね…。

とりあえずもう少しいじり倒します!
総評としては 楽しい!!!! です!

書込番号:25104520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2023/01/20 00:21(1年以上前)

Canon APS-C実f=250~500mm(換算f=400~800mm))

>電化大好き♪そらいぬ♪さん

どうも(^^)

100-400の件、もしかすると「怪我の功名」になるかも?

要は、実f=400mm(換算f=640mm)でも足りない場合、実f=500mm(換算f=800mm)を検討しやすくなるのでは?


なお、添付画像にはお手持ちの実f=240mm(換算f=384mm)がありませんが、
実f=400mm(換算f=384mm)がありませんが、
実f=250mm(換算f=400mm)との違いは僅か4%です。
添付画像の描画では、差が出ませんので、
実f=400mm(換算f=640mm)や
実f=500mm(換算f=800mm)との差を見比べて見てください(^^;

書込番号:25104954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2023/01/20 08:12(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
おはよう御座います。
500だとLレンズですかね…。
Lは流石に手が出ないので、エクステンダーを考えるのアリですか?
あまり理屈はわかってないのですが、
公式で気になっていたので…。
もう一回触ってみて500もみてきます!

書込番号:25105147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2023/01/20 09:01(1年以上前)

室内~ナイターなどの低照度撮影条件(スポーツなど)

被写体や撮影条件(屋内外を含む)の開示がありませんので、マウントアダプターの使用も含めて(EFマウント用も含めて)の検索になります。
(どちらも新品で安い順)

CANONのみ、実f=400mm以上
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_se=6,17&pdf_Spec001=1&pdf_Spec103=13,46&pdf_Spec302=400-&pdf_so=p1

CANON以外も含む、実f=400mm以上
(CANON以外のレンズの場合は、そのメーカーへの動作確認など必須です)
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec103=13,46&pdf_Spec302=400-&pdf_so=p1

CANON限定では、実f=500mm(換算f=800mm)を諦めて、
RF100-400mm F5.6-8 IS USM (最安価格(税込)\82,500)
あたりの選択になりそうですが、望遠端が開放F8で・・・(^^;

F8において、
ナイター球場で撮影の場合、例えば ISO6400~ISO8000が必要になります。
※シャッター速度 1/500秒、被写体(撮影)照度1000~1280 lx(ルクス)≒Lv(Ev)8.7~9.0
標準的な露出になる目安として。

殆どの公立校の体育館で照明のみ(例えば被写体(撮影)照度160 lx(ルクス)=Lv(Ev)6)においての目安は、ISO51200・・・(^^;

書込番号:25105191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2023/01/20 09:05(1年以上前)


エクステンダーを使うと、1.4倍でもF値も 1.4倍の数字になるので、
F8⇒F11.2ですから、ナイターも含めた低照度撮影では(AF以前に)制約が大きくなります。

殆どの公立校の体育館で照明のみでの暗さで、スポーツ撮影は絶望的に(^^;

書込番号:25105197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11766件Goodアンサー獲得:245件

2023/01/20 09:23(1年以上前)

>電化大好き♪そらいぬ♪さん

長い玉が欲しい

安くて長い玉は暗い

暗いと室内、夜間は絶望的

高感度耐性にも限界が

写真は総てがトレードオフです。

どうしましょう。

近くで撮影、これ一番。

ニーニーとか328とか428は目の玉の飛び出るお値段。

そこそこ長くて、うんと明るい玉で近くで撮るのも手です。

https://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/ImageID=462501/
https://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/ImageID=462503/

シグマ105mmF1.4を使用。

でもお道具沼に入ると散財します。

高倍率ズームは機動力が命、「高倍率+足ズーム」で328や428を出し抜きましょう。

書込番号:25105223

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11766件Goodアンサー獲得:245件

2023/01/20 09:27(1年以上前)

あら、うっかり同じ写真が一枚、ごめんなさい。m(__)m

書込番号:25105233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2023/01/20 10:03(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
アドバイスありがとうございます!
なんと…F値も倍に…。
私だと使えないですね汗
悩ましいです…

書込番号:25105278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2023/01/20 10:14(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>6084さん

R7はそもそもが暗いところ苦手との事なので、
F値8は曇天だと相当厳しい印象です…。
カメラ屋の明るい店内ならば綺麗に映るんですけどね(笑

24-240は遠近どちらもソコソコ使えるのが便利なので、400にした時に近場が撮りずらいという葛藤が…。

もう少し240を使ってみて慣れと不満を炙り出してみます!



書込番号:25105291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11766件Goodアンサー獲得:245件

2023/01/20 12:49(1年以上前)

>電化大好き♪そらいぬ♪さん

お愉しみください♪

書込番号:25105473

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2023/01/20 21:23(1年以上前)

撮影条件相関(簡単なほう) ※左下に、天候など明るさ例)

>電化大好き♪そらいぬ♪さん

下記、勘違いです(^^;

>F値8は曇天だと相当厳しい印象です…。
>カメラ屋の明るい店内ならば綺麗に映るんですけどね(笑

添付画像の左下に、天候の明るさの例もありますが、
具体的な明るさを挙げると、下記のような感じで、
曇りでも店内の数倍から十数倍明るいわけです。

 Lv   撮影(被写体)
 (Ev) 照度(lx:ルクス)
 13 2.0万明るい曇り
 12 1.0万曇り
 ーーー 桁違いの壁 ーーー
 9.3 1500 特に明るい店内
  9   1280 ナイター(明るめ)
  8  640 暗めの量販店
  ↓夜間の一般家庭内(日本)↓
  7  320 明るめ
  6  160 並み
  5    80 暗め


そもそも、曇りより明るいならば、店内で光発電できてしまいますね(^^;

書込番号:25106072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29272件Goodアンサー獲得:1535件

2023/01/20 21:25(1年以上前)

文字間隔修正(^^;

  Lv  撮影(被写体)
 (Ev) 照度(lx:ルクス)
 13  2.0万 明るい曇り
 12  1.0万 曇り

書込番号:25106074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2023/01/23 23:56(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
おおっと!
完全な勘違いでしたね汗
ご指摘ありがとうございます!

書込番号:25110774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2023/01/27 11:55(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

結局 RF100-400も買ってしまいました…
自作されていた表を拝見して、500、600も視野に入れたのですが、ズームの利便性と予算を考えて、こちらに落ち着きました。

アドバイスを頂いたおかげで、楽しい買い物ができました!
ありがとうございます!

書込番号:25115126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング