『昨年から灯油に戻って良かったです(続編)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『昨年から灯油に戻って良かったです(続編)』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信26

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:1383件

最初のスレが重くなり過ぎましたので、開き直します。

まだ電気料金が高騰していなかった昨年冬に、エアコンと灯油を比較しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001325877/SortID=24573318/#24578762

昨年の安かった電気料金水準でも、灯油価格が2,875円/18Lを上回るまでは
灯油の方がリーズナブルという結果でした。
そのためエアコンから灯油に戻し、今年の電気料金高騰を迎えました。

灯油は今年も2,000円/18L程度。探せば2,000円を切るところもあります。

これから春めいてくると暖房器具は在庫処分の安売りを始めるでしょう。
乗り換えを考えられるなら、処分セールを狙ってみては?


引き続き、単に燃料コストだけでなく、暖房性能も灯油の方が手軽に
フルパワーを得られることを実測値と数式を使って書いていきます。

最初のスレはこちら
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25083807/?lid=myp_notice_comm#25097906

書込番号:25098127

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1383件

2023/01/15 11:49(1年以上前)

まずは今朝、エアコンを30℃設定で動かしたときの室温変化と
エアコンの暖房出力グラフです。

実験環境は、東京23区、南東角部屋、木造14畳リビング。
エアコンは南東の天井付近。温度計は北西の高さ2mと90pに設置しました。

エアコンの暖房出力(W)は、室温の変化から下式で求められ、これをグラフにしました。
   暖房出力(W) = 空気の比熱*空気の密度*部屋の容積*1秒当たりの温度変化
14畳の部屋は5m四方、天井高2mなので、容積は50立方メートルです。

今朝の結果を見ると、最初の室温が18.6℃と暖かかったためか、
30℃設定にしても暖房出力は最大1.7kWに抑えられました。
エアコン自体の最大出力は9kWです。

出力が抑えられたため、2時間経過しても30℃へ到達できませんでした。
エアコンが灯油に対し、なかなか暖まらないと感じるところでしょう。

この暖房出力が抑えられる要因を、数式で考えていきます。
エアコン暖房に無理があることが分かります。

書込番号:25098172

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3204件Goodアンサー獲得:302件

2023/01/15 12:20(1年以上前)

スレが発散したから別スレ建てると言うから、テーマ別にでも建てると思ったら、ただの続きですね。ならば、前のスレを消費(200書き込み)してから建てれば良かったんじゃないですか

前スレの最後に私が言ったパワーセーブは解除した上で検証しているんですよね。50%セーブモードにしてたら単純計算で最大4.5kWですからね。それだけが気になって書き込みました

書込番号:25098214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1383件

2023/01/15 12:31(1年以上前)

エアコンから出てくる温風の温度を計算してみましょう。

温風の温度=室温+暖房出力(W)/(空気の比熱*空気の密度*風量)
風量は最大で毎分20立方メートルなので、毎秒0,33立方メートルでしょう。

今朝の室温18℃、1.7kWの暖房出力で
・最大風量0.33立方メートル毎秒・・・温風温度 22.4℃  室温+4.4℃
・半分風量0.16立方メートル毎秒・・・温風温度 26.7℃  室温+8.7℃

30℃設定にしていましたので、おそらく風量は最大値の半分程度だったのでしょう。

灯油ファンヒーターからは80℃程度の熱風が出ますから、
この数値で、暖まるのが遅く感じたのは仕方が無いということになります。

書込番号:25098227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1383件

2023/01/15 12:33(1年以上前)

>mokochinさん
工場出荷状態にリセットしています。

書込番号:25098230

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3204件Goodアンサー獲得:302件

2023/01/15 12:44(1年以上前)

>工場出荷状態にリセットしています。
そうですか、失礼しました

ではマイワールドな研究、頑張ってください

書込番号:25098245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1383件

2023/01/15 13:00(1年以上前)

風量ごとの温風の温度

先ほどの計算方法で、室温0℃のときの温風温度を
最大風量、最大風量の半分、最大風量の3分の1で計算してみました。

弱風9kWのときに70℃となりましたが、こんな温度になれば室内機が壊れてしまうので、
実際にはパワーセーブ、あるいは風量を強める制御をするのでしょう。

書込番号:25098264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1383件

2023/01/15 13:19(1年以上前)

灯油ファンヒーターの風量は小さく、毎分5立方メートル程度。
同じく、室温0℃時に吹き出す温風を計算しました。

最高出力は5.6kWなので、室温+58℃が最高温度です。
もし室温が20℃なら、78℃という熱風が出ることになります。

灯油ファンヒーターは金属製品ですので、その熱に耐えるでしょう。
暖かくなるはずです。

書込番号:25098286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1383件

2023/01/15 14:00(1年以上前)

設定温度と室温の差と暖房出力

次にエアコンがどのような出力制御をしているかを逆算します。

設定温度と室温の差と、暖房出力を同時にグラフにしました。
設定温度と室温の差が小さくなるにつれ、暖房出力も小さくなっています。

この2つのグラフの右肩下がりの部分。大ざっぱに見て平行ですね。
比例関係にあるということです。

その比例定数を求めればエアコンの出力制御が類推できます。

書込番号:25098346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12848件Goodアンサー獲得:748件

2023/01/15 15:27(1年以上前)

まぁ、賛否両論。よくわかりませんが、うちではエアコンより石油ファンヒーターです。

これは私が慣れているというのと、嫁さんからエアコンは乾燥するから嫌だという苦情もあるからです。
乾燥するからといって、加湿器を使うというのは嫁さんの流儀に反することなのでダメみたいです。

私はどっちでも暖かければいいんですけどね。灯油缶は2週間に1回くらい二缶購入しておけばいいだけですしね。さほど苦にはなりません。

ああっと、それこそ今日中に買っとかないと嫁さんに怒られるわ。

書込番号:25098436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1383件

2023/01/15 15:32(1年以上前)

温度差が1℃増すと200W増加

比例定数が求まりました。
だいたいですが、「室温と設定温度の差が1℃増すと、200W増力」

式で表すと、
暖房出力(W)=200×(設定温度―室温)

室温と設定温度の差
5℃なら1kW
10℃なら2kW
20℃なら4kW
30℃なら6kW(定格出力)
45℃なら9kW(最大出力)

9kWの最大出力を出すには設定温度と室温が45℃離れていることが必要。
30℃設定として、室温−15℃。
このような使われ方は、余程の寒冷地でなければ無いでしょう。

東京あたりの気温であれば、朝の室温は相当寒くて0℃。
設定温度は20℃ですから、その差は20℃。

つまり寒冷地以外では、せいぜい4kWまでしか暖房能力を出さない制御ということです。

最大4kWなら、室温0℃のときの温風の温度は、
・強風:10℃max
・中風:20℃max
・弱風:30℃max
ということになります。

同じ条件で「最大風量」の灯油ファンヒーターは57℃です。

まったく勝負になりません。灯油ファンヒーターの完勝です。
ただし、安全性というアキレス腱は認めざるを得ません。

これで電気代が昨年の2倍程度高いのですから、
2月3月の処分価格の灯油ファンヒーターを底値でゲットしましょう。

書込番号:25098440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/15 21:15(1年以上前)

前板で、「ソーラーパネルも考慮されたらどうですかね?」と、書き込んだ者です。

  「スレ主さん、sky✖さん」
おっしゃることからも、やはりソーラーは概して難しいですかね?
折しも、東京都でも25年4月から、条件はあるものの新築一戸建てにソーラーパネル設置が義務付けされましたね。
それは、「脱炭素や、化石資源高騰&輸入不安定、また自然災害でエネルギーライフラインが断たれる際の対策」などの理由からだそうですが、いずれにしても、一般社会で難なくそれが出来る様になると良いですね。

書込番号:25098940

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:232件

2023/01/15 21:43(1年以上前)

>新緑淡しさん

ソーラー発電のデメリットは

発電効率の悪さ
発電の不安定さ
維持管理の個人負担

震災後急激にソーラー発電が普及し設置業者も多数ありましたが、多くの設置業者は淘汰され無くなりました。

その辺を踏まえて、そろそろ問題点が浮き彫りになってくる時期だと思いますのでソーラー発電の設置は慎重に検討したほうが無難だと思います。

書込番号:25098984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1383件

2023/01/15 22:40(1年以上前)

>新緑淡しさん
義務化されるようですね。
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/climate/solar_portal/subsidy.html
おそらく新築住宅ならパネル重量300kgを見込んだ耐震設計になるでしょう。

阪神淡路大震災のような「重力加速度を超える縦揺れ」の地震の場合、
重量物はいったん宙に浮いてから、建物に突き刺さります。
グランドピアノが天井を突き破った後、床を突き破ったそうです。

既存住宅はそのような耐震設計をされていないので、
変換効率が改善し、所要パネル量が減って軽くなるのを待ちます。

書込番号:25099075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1383件

2023/01/16 21:40(1年以上前)

最後にカタログスペックだけからランニングコストを計算してみました。
  ・灯油:13.3円/hour
  ・エアコン:15.2円/hour
という結果になりました。

以下、我が家をモデルにした計算内容です。

FW-5616灯油ファンヒーター
我が家では朝以外はずっと弱火。1.23kW 毎時0.12Lの灯油を消費。
金額に直すと、(0.12L./hour)*(2000円/18L)=13.3円/hour

我が家の定格6.7kWエアコン
暖房能力は0.6〜9.4kW。消費電力は150〜3440W
比例定数を求めると (3440-150)/(9.4-0.6)/=373.86(W/kW)
1キロワットの暖房出力アップに373.86Wの消費電力アップが必要。

最低暖房出力0.6kWのときの最低消費電力が150W。
灯油の弱火と同じ値の1.23kWを出すには、1.23-0.6=0.63kWの暖房増力が必要。
消費電力は、150W + 0.63kW * 373.86W/kW = 385.53W

弱火灯油と同じ熱量を出すエアコンの消費電力は385.53(W)と求まりました。
これが1時間動くと385.53Wh

東京電力の
(2段階料金+電力自由化後の燃料調整費(国の補助が入る前))=(26.46円+13.04円)/kWhを使うと
(385.53Wh/1000Wh)*(26.46円+13.04円)=15.2円/hour

カタログスペックで計算しても、灯油の方が安い結果になりました。
・灯油:13.3円/hour
・エアコン:15.2円/hour

灯油がどこまで値上がりすればエアコンと同じになるか?
(15.2円/hour)/(0.12L/hour) = 2,280円/18L でエアコンと同じとなりました。

さらに今後、電気料金は20%程度の値上げが予想されています。

書込番号:25100413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1383件

2023/01/16 21:45(1年以上前)

電力量料金計算法

電気料金表

燃料調整費

計算根拠を貼っておきます

書込番号:25100427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12848件Goodアンサー獲得:748件

2023/01/16 23:45(1年以上前)

まぁ、でも人それぞれ事情ありますからね。

うちは一戸建ての二階に玄関があるので、まだいいですが、3〜4階建てのアパートとか住んでいる人とかは灯油を持ち上げるのは大変ですよね。エレベータのあるマンションとかも結構大変そう。うちは夫婦二人ですからまだしも、家族が多いと消費も多いでしょうから灯油を持っていくのが大変そうです。

で、結局昨日私は買うのを忘れてしまったので、明日には買わないとまずいですね。また最近寒くなってきましたし、、、

要は使い分けでいいんじゃないですかね?

書込番号:25100608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1383件

2023/01/17 18:43(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
給油の手間が大きい環境なら仕方ありません。私もエアコンを否定してはいません。
その証拠に、昨年新型のエアコンを買いましたし。

昨年少しエアコン暖房を試したところ、肌寒く、灯油に戻してしまいました。

プラスチックでできていますから、あそこから灯油のような熱風が出せるはずがなく、当たり前のことでした。

書込番号:25101682

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3213件Goodアンサー獲得:47件

2023/01/20 02:21(1年以上前)

   ソーラーパネルの義務付けは・・・
>「脱炭素や、化石資源高騰&輸入不安定、また自然災害でエネルギーライフラインが断たれる際の対策」などの
>理由からだそうですが、いずれにしても、一般社会で難なくそれが出来る様になると良いですね。<

>>3〜4階建てのアパートとか住んでいる人とかは灯油を持ち上げるのは大変ですよね。
>>エレベータのあるマンションとかも結構大変そう。
>>うちは夫婦二人ですからまだしも、家族が多いと消費も多いでしょうから灯油を持っていくのが大変そうです。<<

 北海道等の寒さの厳しい所では灯油使用が相当多く、各家庭にはタンクが完備され、灯油の配達体制も万全な場合が多い様ですね。
ただ、上でも出ている様に、灯油使用は、自然環境や家のつくりとも併せ、その環境条件が揃っていればこそでしょうかね?
うちでは灯油使用の方法は良く知りませんが、各部屋の適宜・適切な暖房は、灯油では無理かな?と思っています。

まあ、それはある面スレ主様がソーラー導入が現状で無理なのと似ているかも知れませんが・・・。

書込番号:25105004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1383件

2023/01/20 16:55(1年以上前)

ソーラーパネルの変換効率が現在の2倍以上に上昇し、
パネル数が半減。重量が半減となればアップライトピアノ程度の重さになるので、
重力加速度を超える縦揺れの地震でも、家屋と一緒に揺れてくれるでしょう。

下記の記事が出ました。いまより3割値上げでは、夏の冷房も厳しくなりそうですね。

東京電力ホールディングス(HD)は来週はじめにも一般家庭向け電気料金の値上げを経済産業省に申請する。
経産省が認可する規制料金とよばれるプランで、家庭向け契約の過半を占める。申請する値上げ幅は3割前後となる見通し。

書込番号:25105746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12848件Goodアンサー獲得:748件

2023/01/22 15:56(1年以上前)

とりあえず我が家の書斎での話ですが、暖房器具はダイソンの電気ファンヒーターとコロナの石油ファンヒーターです。

ダイソンは晩秋あたりまでは使いますが、それ以上は寒くて石油ファンヒーターの出番です。
で、電力をワットチェッカーで調べてみました。

石油ファンヒーターは当然ながら起動時こそ800Wほど使いますが、すぐに13Wくらいに落ちます。

逆にダイソンのほうは設定温度を15〜30度くらいに可変できますが、どの温度でもほぼ変わらず1kw使用してます。
風量を変えても変わらずです。暖房に関しては常時1kwと考えるべきでしょう。もちろん送風のみの扇風機替わりなら15Wくらいですかね。

春秋にちょっと寒いなってときに使うにはいいけど、暖房常用にはダイソンは向いてないのがはっきりわかりました。

もちろん石油ファンヒーターは灯油代がかかるわけですから、電気だけと大差ない可能性もありますが、、、、

1kw=30円として、8時間/日使うとすると240円
30日で7200円。

灯油価格は今100円/Lくらいですかね。
18Lタンクの灯油缶を2個、月に2〜3回購入してます。我が家には3台の石油ファンヒーターがありますが、よく使うのは書斎用とリビング用です。仮に6缶として1800x6=10800円ですが、これは3台分ですので、3で割って1台あたり3600円ですかね。書斎用は多めで5000円くらいあるかもしれません。

石油ファンヒーターの電気代は13Wx8x30=3.12kwです。起動時の電力入れても3.5kwくらいでしょう。
3.5kwx30円で105円。先の灯油代入れて5100円ってとこでしょう。

というわけで、うちの場合は2000円以上石油ファンヒーターが安価ですね。

もちろん各家庭の事情で様々でしょう。

なお、今月請求の電気代がかなり高かったのはどうやら晩秋にダイソン多用してたせいかと思います。

書込番号:25108589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1383件

2023/01/22 23:06(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
話がスレのタイトルからそれますが。
コロナのファンヒーターをお使いとのこと。

実は私は、消火時の臭いがブンゼン式のダイニチの方が圧倒的に少ないと思い、
燃焼中の電力消費が少々大きいことに目をつぶって、7年も使い続けています。

さすがに寿命ですので、次に買い替えるときはコロナも考えようと思うのですが、
噴霧式燃焼の消火時の臭いは、窓を開けねばならばい程に気になりますでしょうか?
販売店で試すことができないので、つい燃焼原理的に臭いが出ないダイニチを選んでしまいます。

https://joshinweb.jp/season/sfh_select.html

書込番号:25109379

ナイスクチコミ!0


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2023/01/23 06:53(1年以上前)

>しおせんべいさん

ここはエアコンのスレですから石油ファンヒーター
の質問はそちらでしましょう。
(もともとの内容そのものが間違っているのですが)

書込番号:25109542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12848件Goodアンサー獲得:748件

2023/01/23 14:09(1年以上前)

>しおせんべいさん


買うとしたらホームセンターで買うことが多いので、うちの地域ではコロナかトヨトミです。
というかダイニチって見たことないかもしれません。

うちは現在3台稼働で全部コロナですが、書斎用を昨年購入したくらいで他は全部10年選手です。
リビング用が15年くらいなのでそろそろ買い替えかなと思ってます。
給油の方法も全部同じなんで、慣れているんでほかに変えることは難しいですね。

書込番号:25109998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1383件

2023/01/23 16:51(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
15年はすごいですね。

スレ違いですので、灯油スレの方で改めて質問させていただきます。

書込番号:25110182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1383件

2023/01/26 22:18(1年以上前)

いよいよ灯油回帰が記事になりました。

https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2023012400115

書込番号:25114574

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3213件Goodアンサー獲得:47件

2023/01/27 17:25(1年以上前)

 今般の超低温気象を迎えるにあたり、あるいは「電力逼迫」が言われるのではないかと心配していましたが
幸いそれはありませんでしたね。
その要因は、幸い各地が晴天に恵まれたためのソーラー発電が寄与したのではないかと思っていましたが
案外、スレ主様が言われる灯油暖房等の選択家庭が多くなった結果かも知れません。

いずれにしても、多様なエネルギー確保は、今後益々重要な課題ですね。

書込番号:25115491

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング