『外気温が何度位になったら、FFにした方が安いですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『外気温が何度位になったら、FFにした方が安いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー

スレ主 sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件

ありがたいことに、04年製の三菱クリーンヒーターが使えています。古いので故障の心配と夏の猛暑もあり、パナソニックの寒冷地用エアコンを購入しました。屋根にソーラーパネルもありますが、10年を超えたので買取価格は8円です。
朝はFFで温めた後、エアコンでずっと暖房していたのですが、12月の電気代は43000円!
夕方気温が下がったら、FFにした方が安いと思うのですが、気温の目安が分かりません。教えてください。

ちなみに長野の寒冷地で、先日の寒波時は、最低気温が氷点下13度位になりました。

書込番号:25116519

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27409件Goodアンサー獲得:3138件

2023/01/28 13:00(1年以上前)

FFとは灯油式ヒーターのことですか。
電気代43,000円って、設定温度・使用時間・使用の部屋の大きさ・天井の高さにもよりますが、高すぎませんか。

書込番号:25116556

ナイスクチコミ!1


スレ主 sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件

2023/01/28 13:25(1年以上前)

>MiEVさん 返信、感謝です。
FFは石油の暖房機器で、空気を室外から取り入れ、、排気は給排気筒を通して室外に出す方式のものです。
寒冷地は、台所やトイレなど、水回りも凍結防止帯を使うので、どうしても冬は電気代がかかります。
家が築百年位で、よく使う部屋は改築で断熱を高めていますが、、、。

書込番号:25116594

ナイスクチコミ!1


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2023/01/28 14:01(1年以上前)

>sukabu650さん

いまの電気代の状況で長野でしたら終日FFの方が
良いでしょう。
ただしFFの開発メーカーである三菱はかなり前に
クリーンヒーターの修理受付を終えていますから
地元で修理技術があって更に壊れた旧品とかから
使える部品どりをしっかりしてある業者を知らない
限り壊れたら他社への買い替えが必要となります。

我が家も昔使ってましたが吹き抜けが広いので
1階だけでなく2階に抜けた温風で廊下が夏の
ように暑くなり燃費がとんでもない状況でした。
(この辺りは今の暖房強化エアコンの方が無駄に
 上の方まで温めすぎないので制御は上手だなと
 感じさせられます)

吹き抜けが無ければ今は早くFFに変えた方が良い
ですよ。ちなみに我が家はオール電化で昨年よりも
電力消費量が少ないのに2万円以上上がり5万円
越しています。
それでもいろいろな状況重なっての事でまた暫く
すれば光熱費メリットが出る時が来ると思いますが
今の状況なら切り替えましょう。

書込番号:25116641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27409件Goodアンサー獲得:3138件

2023/01/28 14:18(1年以上前)

すいません、FF式の構造は熟知しています。
ただ使う燃料を知りたかったのです。
きっと家の外にホームタンクがあるのでしょう。
自分は東北在住です。
自宅は高気密高断熱仕様なので、そこまで燃料費はかかりません。
古い住宅だと、壁に断熱材が入っていない場合、入っていても壁だけで床や天井には入っていなかったりします。
窓も1枚ガラスだったり、2枚や3枚でも、断熱効果の低いアルミ枠だったりします。
よくTVで古民家を探し、都会から引っ越す人がいますが、田舎の人から見たら頭大丈夫?と見られます。
古民家は重厚なだけで、住みにくいです。
古民家風の高気密工断熱の最近の家は別です。

朝起きて冷え切った部屋を暖めるなら、即暖性のFFがいいでしょう。
あとはコタツやホットカーペットで温める。
もしくはFFの吹きだしから、蛇腹のホースをこたつに入れる。
電気の暖房は電気代が高いのであまり使わないほうがいいでしょう。
当たり前ですが、雪が多い時は、FFの外のパイプまわりの除雪はこまめにする。
しないと排気が逆流するので。
寝る時は電気毛布が危なくなくていいでしょう。
高齢者での危険はヒートショックです。
トイレと脱衣所が重要です。
トイレでの排尿・排便時血圧が上がるので、ウォシュレットは絶対付ける。
出す時は一気に出さず、ゆっくり出す。
入浴する時は熱いお湯に一気に入らず、腰くらいまで入ってからゆっくり肩までつかる。
家族しかいないからやらないと思うが、トイレも風呂も鍵はかけない。
もしもの時、直ぐ救護できるように、鍵はかけない。
最近の建具だと、外から直ぐ開けれるツマミがついているが、鍵はかめないほうが無難です。

書込番号:25116666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27409件Goodアンサー獲得:3138件

2023/01/28 14:35(1年以上前)

灯油代について。
田舎だと灯油の配達の店舗が決まっている場合は難しいですが。
安い買い方は、ポリ容器を車で持ち込み買ってきて、ホームタンクに入れる。
ただホームタンクの上のキャップまで持ち上げるのはキツイです。
ホームタンクも100L・220L・500Lと容量は様々です。
やはり配達が楽ですが、店頭売りより高くなります。
灯油って、結構価格差があります。
自分のエリアだと、大口配達だと結構割引で入れてくれます。
大口は店舗によって違い、120L以上だったり、150L以上だったりとバラバラです。
先月入れた時は、地元で一番安いとこで150L以上だと1L99円でした。
今年に入って値段が上がり、104〜105円で売っています。
問題は安い店舗は人気があるので、来週の配達になったりします。
長い付き合いより、安い所がいいです。

書込番号:25116686

ナイスクチコミ!3


スレ主 sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件

2023/01/28 15:08(1年以上前)

>CR7000さん 詳しいコメント、感謝です。
今の電気代では、やはりFFの方が安くなるんですね。エアコンは外気温が低くなると熱効率が落ちるのは知っていましたが、その温度の目安がはっきり分かりませんでした。
毎日暖房する部屋は3室で、居間兼台所(12畳 三菱FF+寒冷地エアコン)・寝室(10畳 サンポットFF)・息子部屋(8畳 エアコン)で、一応断熱の改造をしてあります。吹き抜けはありません。

三菱の石油温風ヒーターは2000年製で、共に長持ちで助かっています。(第2キッチン)
20年ほど前の製品ですので、壊れたらコロナのFFにしようと思っています。

書込番号:25116726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27409件Goodアンサー獲得:3138件

2023/01/28 15:28(1年以上前)

三菱のファンヒーターはタンクが大きくて良かったです。
家のはシリコンで壊れました。
FFと違い、ファンヒーターはシリコン問題が厄介です。
棒状の温度センサーにシリコンが付くと、エラー表示が出て止まってしまいます。
三菱は洗濯物を干していたら、短期間で壊れました。
シリコンは柔軟剤や化粧品・ヘアスプレーなどに入っています。
三菱が壊れてから、ダイニチにしてから洗濯物を干している部屋では使っていません。
それでも一度修理しました。
今年は寒波が来て、石油ストーブ(対流式・反射式・ファンヒーター)はフル生産のようです。
とくに対流式や反射式は停電でも使えれるので、○○売れのようです。

書込番号:25116752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27409件Goodアンサー獲得:3138件

2023/01/28 15:38(1年以上前)

地域によっては役所が間伐材をくれるで、暖炉にするのもあり。
それでも車でとりに行き、帰ってから薪割り作り、そして乾燥のための保管。
最近は発電のために間伐材の価格が上がっている地域も。

書込番号:25116763

ナイスクチコミ!1


スレ主 sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件

2023/01/28 15:39(1年以上前)

>MiEVさん 高気密高断熱仕様の家、いいですね。
古民家、趣はありますが、快適に住むにはかなりの出費が必要ですね。昨年は35年ほど前のペアサッシの内側に、ペアサッシを追加しました。東と南の廊下は、追加で二重サッシにしてあります。
ヒートショック対策で、トイレに電気ストーブを、脱衣所は台所の横でドアを開けて台所の暖房で温めたから風呂に入っています。

灯油タンクは500リットルで、1月に入れてもらうと115円/ℓでした。長野県はガソリンも高いです。
寒冷地に住むと、電気・灯油・プロパンガス代+車のガソリン代の高騰は、結構大変です。

書込番号:25116766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27409件Goodアンサー獲得:3138件

2023/01/28 16:12(1年以上前)

そいえば以前灯油式のエアコンがありました。
暖房は灯油、冷房は電気で動きます。
Panasonicも出していましたが、今は出していません。
家電メーカーが灯油式ストーブ(ファンヒーター)から撤退したのは、シリコン問題と一酸化炭素中毒死があったためでしょう。
今年の積雪で一二を争う県に住んでいますが、なぜか3日前まで家のまわりに雪はなく、道路のセンターラインも普通に見えました。
今年は地域差が有りすぎです。

書込番号:25116814

ナイスクチコミ!1


スレ主 sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件

2023/01/28 17:16(1年以上前)

>MiEVさん
温水ルームヒーターの誤りでした。で、石油ファンヒーター(客間で使用)が壊れる原因、とても参考になりました。
私も停電に備え、一昨年に電気不要の石油ストーブを買い足しました。で、今欲しいのは1500WコンセントのあるトヨタのHVです。

実はパナソニックの石油冷媒加熱エアコンあります。1994製で、一応使えます。(8畳 仕事兼子供勉強部屋) 安倍政権時に制定された家電〇〇法、残念な法律ですね。

薪による暖炉は、高断熱の家にはいいですが、製品が高く煙突のメンテも大変かと。自分の山があればあってもいいと思いますが。
ウクライナ紛争が早く終結し、エネルギー価格が以前のようになればいいのですが、、、。

書込番号:25116918

ナイスクチコミ!0


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2023/01/28 18:11(1年以上前)

>MiEVさん
>家電メーカーが灯油式ストーブ(ファンヒーター)から撤退したのは、シリコン問題と一酸化炭素中毒死があったためでしょう。

パナ(当時ナショナル)のFFによる一酸化炭素中毒
事件は石油ではなくガス式のFFの燃料供給ホース
劣化によるものでした。
三菱が最初に出したFFもガス式でしたね。その後
石油のFFを出してしばらくしてから石油ファン
ヒーターが開発されると他のメーカーもこぞって
参入しました。当時は今のエアコン程ではないに
せよそれなりに高価でしたが専業含め製造メーカー
が増えすぎて業界として利益が賄えない機種に
なってしまったのと当時制定されたPL法と燃焼
機器群の経年劣化による事故発生した場合の懸念も
ありヒートポンプ機器の性能が上がって来たことも
あってほとんどのメーカーがそちらに一気に舵を
切っていったのが真相です。

石油ファンヒーターで言えば当時の2強だった
三菱とナショナルはそれぞれ事業そのものを
それぞれコロナとアラジンに売ってしまいました。

個人的には石油ファンヒーターは身体に合わず
嫌いですがFFは特に寒冷地では今でももっと評価
されるべき暖房機だと思います。

書込番号:25117011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2023/01/29 13:09(1年以上前)

>sukabu650さん

外気温が何度ではなく燃料単価の話になりますよね。

外気温が2℃以上であれば制御性が高いエアコンが圧勝のような気もしますが、昨今の電気代高騰でそれも怪しいという事ですよね。

石油ファンヒーターであれば設定温度差で消火も着火もするので家の断熱性能でかなり左右される話になりますから一概に何度ならという話ではありません。

そもそも、ロシアがウクライナに侵攻した頃は石油価格が高騰していて石油ストーブなんか使えないって世論でしたよね。

書込番号:25118135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング