『この機種でなく以前のAVアンプSC-2022での質問です』のクチコミ掲示板

2022年11月19日 発売

VSX-LX305

  • 音場補正技術「Dirac Live」と自動音場補正「Advanced MCACC」を搭載した9ch AVレシーバー。包み込まれるようなサラウンド空間を実現する。
  • HDMI 2.1(8K/60Hz、Dolby vision、HDR 10+など)に対応し、従来のフルHDコンテンツは8Kにアップスケーリングが可能。
  • 立体音響フォーマットDolby Atmos、DTS:X、IMAX enhancedに対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

サラウンドチャンネル:9.1ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:2(HDCP2.3対応) オーディオ入力:5系統 VSX-LX305のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VSX-LX305の価格比較
  • VSX-LX305のスペック・仕様
  • VSX-LX305のレビュー
  • VSX-LX305のクチコミ
  • VSX-LX305の画像・動画
  • VSX-LX305のピックアップリスト
  • VSX-LX305のオークション

VSX-LX305パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月19日

  • VSX-LX305の価格比較
  • VSX-LX305のスペック・仕様
  • VSX-LX305のレビュー
  • VSX-LX305のクチコミ
  • VSX-LX305の画像・動画
  • VSX-LX305のピックアップリスト
  • VSX-LX305のオークション

『この機種でなく以前のAVアンプSC-2022での質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「VSX-LX305」のクチコミ掲示板に
VSX-LX305を新規書き込みVSX-LX305をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > パイオニア > VSX-LX305

スレ主 ken93iさん
クチコミ投稿数:64件

場違いで大変申し訳ありません。パイオニアに質問いたしましても、オンキョーが倒産したのでわかる者が居ませんとのことで、お答えいただけませんでした。
ですのでこちらからご質問させていただきます。

現状このSC-2022の機種を使ってスピーカーの配置を、ウーハー、センター、フロント左右、サラウンド左右、サラウンドバック左右と7.1chにしています。
全然問題なく楽しめてるのですが、アンプ後ろを見ましたら、フロントハイト左右が接続できるようになっていますので、接続しようと思います。
ただこの機種は7.2chまでみたいで、説明書には「フロントハイトサラウンドバックは同時に再生できません」とあります。

そこでご質問なのですが、映画を再生し、例えば画面上正面からヘリコプターが飛び立ち、頭上を通り後ろの方角に飛んで行った場合のスピーカーの音の出方はどのようになるのかな??っと疑問を持ちました

1、センター、フロント左右、次にフロントハイト左右、サラウンド左右で、サラウンドバックがカットされるのか、
2,センター、フロント左右、次にサラウンド左右、サラウンドバック左右で、サラウンドハイトがカットされるのか、
3,センター、フロント左右、次にフロントハイト左右、サラウンド左右、フロントハイトをカットしサラウンドバックになるのか

再生はDTSのブルーレイを使用予定です。
どなたかおわかりの方お願い致します。

書込番号:25118369

ナイスクチコミ!0


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2023/01/30 11:51(1年以上前)

そもそも音声データとして9.1Chも入っているのか から調べてみては?

元データに無い物は、アンプが勝手に作り上げた物なので
カットという意味あいとは異なるかと。

書込番号:25119559

ナイスクチコミ!1


スレ主 ken93iさん
クチコミ投稿数:64件

2023/01/30 12:10(1年以上前)

Musa47さんありがとうございます。

音声データーは殆どが5.1chです。
ただその場合でもどのようにスピカーの音が出るのか、どのように再生されるのかを疑問に思っています。


もしおわかりいただけましたら、よろしくお願い致します。

書込番号:25119579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6423件Goodアンサー獲得:886件

2023/01/30 12:23(1年以上前)

SC-2022
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000390510/

書込番号:25119594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2023/01/30 15:03(1年以上前)

1、センター、フロント左右、次にフロントハイト左右、サラウンド左右で、サラウンドバックがカット
2,センター、フロント左右、次にサラウンド左右、サラウンドバック左右で、サラウンドハイトがカット
3,センター、フロント左右、次にフロントハイト左右、サラウンド左右、フロントハイトをカットしサラウンドバック

どのようにと言うか、例えば5.1なら、フロントハイトもサラウンドバックも存在しないので
カット処理と言う考え方は違和感があります、カットと言うと、存在する物を除くイメージなので。

スピーカーを付けていて、疑似サラウンド(元の音源に無い物を勝手に作る)にした時に
アンプ側がこんな音だろうって物を勝手に作って、そのスピーカーから流すだけです
元々ない音を作っているので、疑似サラウンドにしない方が自然に聞こえる事もあるでしょう。

どっちが音を損しないのだろう?とか考えておられるなら
7.1に対応出来る今の構成で良いと思いますよ。

書込番号:25119761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1462件Goodアンサー獲得:225件

2023/01/30 22:08(1年以上前)

dtsでもdolbyでも良いのですが 5.1chが多いか 7.1chが多いかじゃないかな?

5.1chが多ければ フロントは糸の方が面白そうじゃない?

7.1chが多ければ当然サラウンドバックになるね。

このアンプは選択できるんじゃないの?  説明書にはセレクト出来るって載っていませんか?

書込番号:25120362

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken93iさん
クチコミ投稿数:64件

2023/01/31 06:23(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

私が疑問に思ってますのは、「フロントハイトサラウンドバックは同時に再生できません」の部分です。
9.1chの接続をすればどのように再生されるのかが知りたくて・・
残念ながらメーカーのパイオニアにはお答えできる方がいらっしゃらないらしく。

大変申し訳ありませんが、引き続きよろしくお願い致します。

書込番号:25120647

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2023/01/31 12:46(1年以上前)

>私が疑問に思ってますのは、「フロントハイトサラウンドバックは同時に再生できません」の部分です。
>9.1chの接続をすればどのように再生されるのかが知りたくて・・

そのままの意味です。
この機種には同時出力が7つしか出来ないので、同時に9つのスピーカーは鳴らせません。
選んだ物7つが鳴るだけで、どれにするか選択するしかありません。

フロントハイトを選べば、フロントハイト用にそれっぽい音を作る
サラウンドバックを選べば、サラウンドバック用にそれっぽい音を作る

上位機種のSC-LX56は9つなので、9.1Chで鳴らせるのでしょう。

書込番号:25121088

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2023/01/31 13:17(1年以上前)

すみません!
カットと言われている意味がやっと分かりました。
スピーカーを9つ付けれるから、ヘリが前面の時にはフロントハイから鳴って
後方に行くとサラウンドバックに、切り替えてると思われたのですよね?

マニュアル23ページの
5.2チャンネルサラウンド接続時には、サラウンドバック接続スピーカーには
「接続しません」とあるので、サラウンドバック信号のない時には、ここからは音が出ないのかと。

書込番号:25121139

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2023/01/31 17:28(1年以上前)

大変申し訳ありません!
まったくの憶測でした。

マニュアル69ページの「再生するスピーカー端子を切り替える」に
どの設定にすれば、どうなるか載っていました。

SB/FHモードだと、音によって、フロントハイ、サラウンドバック
どちらのスピーカーから出すのか、音声信号によって自動で切り替えるようです。

ヘリの音(一番大きい音)が前側が大きい時は、フロントハイから出て
ヘリが後ろに行って、後ろの音が大きくなるとサラウンドバックでしょうか?

完全な仕組みは読み取れませんでした、申し訳ない。

書込番号:25121410

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ken93iさん
クチコミ投稿数:64件

2023/01/31 17:48(1年以上前)

Musa47さん
詳しくマニュアルを見ていただきまして恐縮です。
只今、そのページを確認いたしました。
メディアの入力信号によりケースバイケースということですね。
やってみなければわからない・・というのが答えでしょうか。
すごく納得いたしました。

本当にありがとうございました。

書込番号:25121427

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > VSX-LX305」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VSX-LX305
パイオニア

VSX-LX305

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月19日

VSX-LX305をお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング