


2pinのイヤホンケーブルにつきまして、アサインで疑問に思う事があります。
L、Rの区別→間違っていても聞けば分かります。
同相、逆相の区別→間違っていても聞けば分かります。
私が分からないのは、+と−の区別です。
これはどのようにして判別すればいいのでしょうか?
初心者ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:25128137
3点

これは中々ムズいですね。僕だったらこうするかなと言うのを紹介すると極性が間違いないイヤホンを片耳に装着してもう片耳は極性不明の2pinのイヤホンを装着します。それで同一のモノラル音声を聞き取って頭内定位すれば極性は正しく、左右に広がって聞こえれば極性は逆と言う判断です。
書込番号:25128174
0点

>sumi_hobbyさん
書き込み、ありがとうございます。
ちょっと僕には難しいです、すみません。
そもそも2pinの+と−というのは、メーカーなどによっていろいろと異なるものなのでしょうか?
書込番号:25128186
2点

>これはどのようにして判別すればいいのでしょうか?
テスターで確認するのが良いかと思います。
Amazonなどで安いテスターが売ってるかと思います。
>そもそも2pinの+と−というのは、メーカーなどによっていろいろと異なるものなのでしょうか?
メーカーによっては時期によって極性の変更があったようです。
そういう意味では、現在古いものなどで極性反転しているものは存在しているようです。
書込番号:25128450
1点


>MA★RSさん
書き込み、ありがとうございます。
アマゾンでテスターを注文しましたので、チャレンジしてみます。
紹介して下さったサイトに、「左右とも逆につないだ場合は、逆相にはならず、動作も特に問題はありません。」との記載がありましたが、そうであればあまり神経質にならなくともいいのでしょうか?
書込番号:25128698
0点

>そうであればあまり神経質にならなくともいいのでしょうか?
そうですね。
通常プラグ形状や、刻印を目印に挿すと思いますが、左右共通の
やり方で刺した場合に、片方だけ逆に挿すという可能性は低いと
思います。
目印なし、刻印なしのケーブルの場合は、片方だけ逆に挿す可能性は
あるかもですが。
あとサイトにもありますが、耳掛けのカーブがついたケーブルの場合、
片方だけ逆に挿す可能性は低いと思います。
私はストレートケーブルが好きなので、一応マーキングしたりはしています。
書込番号:25128754
0点

結論として、気になるならばテスターで調べるということでよさそうですね。
sumi_hobbyさん、MA★RSさん、ありがとうございました。
書込番号:25129826
0点

ケーブルはテスターで判別できますが、そもそものイヤホン自体の+−は情報開示されてない場合調べる方法ってありますか?
メーカーに直接聞く以外の方法はsumi_hobbyさんが提示されている定位を各自に判断するしかないでしょうか。
書込番号:25134511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ドン・ポセイドンさん
書き込み、ありがとうございます。
僕は純正のケーブルをテスターで調べてみました。
それでダメなら、ドン・ポセイドンさんがおっしゃる通りメーカーに直接聞く以外は思いつかないです。
書込番号:25134523
0点

>北野白梅町さん
なるほど、純正のケーブルがついている状態の位置を覚えておき、テスターでケーブルを測ればよいですね。
中古などでイヤホンしかない場合はやっぱり判別できないですよね。
書込番号:25135392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/20 20:39:05 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/20 22:39:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 13:00:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/20 12:40:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 19:47:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 18:17:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 4:00:16 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 21:46:49 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 15:09:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 12:02:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





