『自動ブレーキ付きのタイヤサイズ変更』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『自動ブレーキ付きのタイヤサイズ変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 自動ブレーキ付きのタイヤサイズ変更

2023/02/07 08:04(1年以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:34件

運転席ドアやその周辺のシール、説明書、整備に使用する整備マニュアル、その車種のカタログ、に記載・併記されているサイズだとサイズ変更は可能ですが、それ以外だとブレーキ、サスペンション、ハブに干渉せず外径が同じか製造公差程度でロードインデックスも同じかそれ以上だとフェンダーからのはみ出しのトラブルが無ければ問題ないはず。

ですがディーラーは不可でメーカーももちろん不可と言います。

これは自動ブレーキに対するカーメーカーの保証の問題が出てくるからでしょうか?
詳しい方教えて下さい。


書込番号:25130909

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:951件

2023/02/07 08:14(1年以上前)

>これは自動ブレーキに対するカーメーカーの保証

自動ブレーキは 夏タイヤや冬タイヤくらいの制動能力差は自己学習で対応
でてます(できるとは断言できないが)

それ以前に外形が変わるのは 平成20年以後車両で厳しいなっているので
ディーらー が車検不適合車 を扱ったとなり
バレルといまは いろんな所が危うくなるので 断ってます

書込番号:25130919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10153件Goodアンサー獲得:1422件

2023/02/07 08:57(1年以上前)

>心は万華鏡さん

新車保証は販売時の性能を維持できなくなった時に、それを戻すための責任保証です。
保証書の裏側あたりに保証条件が書いてありますが、
一般的には『改造』にあたるかどうかがポイントだと思います。
取説等に『指定サイズ以外のタイヤは使用しないでください』と書かれているとして、
そのサイズ以外のものを使えば『改造』にあたります。
そうすると、保証は受けられないということになります。

あとは、きちんと整備点検をしているかも条件です。
メーカーによっては自社整備工場以外の点検整備を認めていないこともあります。

書込番号:25130951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/02/07 09:25(1年以上前)

メーカーが定めたサイズでの車のトラブルなら面倒見てくれるだろうけど、メーカーが定めてないサイズを自己責任で履かせたのならメーカーに責任は無い。

メーカーが推奨していない部品に勝手に変更するユーザーの世話までしませんよ。

車検に通るか通らないかは別の話。

あ、車高の多少の上下は乗車人数や積載量で変わりますから許容範囲だとは思いますが、それもメーカーが定めた範囲での話。

書込番号:25130991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:366件

2023/02/07 12:26(1年以上前)

衝突被害軽減ブレーキとか緊急ブレーキ支援とか呼称は似たり寄ったりですが、自動ブレーキと呼んでいるメーカーってありましたっけ?

誤解を招くから呼ばなくなってると思ってますけど。

製造メーカーは何処も出荷した状態を保証するので、改造改変したものまで責任取らないでしょう。
精々、純正と同等品まで。

書込番号:25131205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51618件Goodアンサー獲得:15469件 鳥撮 

2023/02/07 12:44(1年以上前)

心は万華鏡さん

多少のサイズ変更なら私がお付き合いしているディーラーでは点検整備は行ってくれます。

ただ、サイズ変更して万が一被害軽減ブレーキでの制動が間に合わず事故に遭遇する事を警告していると考えれば良いでしょう。

因みにスバルはアイサイトのプリクラッシュブレーキの説明の中で自動ブレーキという言葉を使っています。

https://www.subaru.jp/eyesightowner/ver3/precrash.html

書込番号:25131243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10153件Goodアンサー獲得:1422件

2023/02/07 13:38(1年以上前)

自動(被害軽減)ブレーキで、自動ブレーキではないでしょう。

でも、この辺で論議しても仕方がないと思いますが...。

書込番号:25131322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2023/02/07 13:46(1年以上前)

>心は万華鏡さん

>ですがディーラーは不可でメーカーももちろん不可と言います。

簡単に言えば大丈夫と公表っしている事以外は
たとえ実際は大丈夫でも大丈夫と言えない
って事じゃないですか

そこから先は自己責任で

日本人は何か有るとお店やメーカーのせいにするでしょ



書込番号:25131329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2023/02/07 16:05(1年以上前)

自動ブレーキの保証どころか、足回りすべての保証効かなくなりませんか。
それどころか、室内の不具合までも、異音とか、がたつきとか、
知りませんが、あくまで、多くのことが、自己責任になるのは仕方ないでしょう。
実行されるなら、そのぐらいの気持ちでトライしてください。

書込番号:25131531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2023/02/07 21:40(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん、じゅりえ〜ったさん、スーパーアルテッツァさん、gda_hisashiさん、バニラ0525さん

細かく言えば、純正のダンパーじゃなくてKYBや日立(旧トキコ)の社外ダンパーだったらどうなの?という話になりませんか?
それと車高調も同じく。

結局は法的な問題と賠償責任という事が出てくるので、メーカーもディーラーも外径が同じで車検は通るけど、指定サイズ以外は不可という事に行きつくという事ですよね。
スーパーアルテッツァさんが仰った、多少の変更だという事もメーカーと経営母体が違うかもしれないディーラーでは良いという事を言っているのではないでしょうか。

サイズ>外径という判断はいかがなものかと。

書込番号:25132092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2023/02/07 22:18(1年以上前)

>心は万華鏡さん

だから自己責任ですよ

僕はダンパーも違うし車庫調だし
タイヤサイズも外径も違うタイヤです


書込番号:25132175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2023/02/07 22:23(1年以上前)

はっきりはわかりませんが、
社外のダンパーとかも、その周囲が壊れた場合、メーカー保証も効かなくなる可能性高いのではないですか?
経験も話も聞いたことないので、
はっきり知りませんが、
私は、そのように思ってます。

書込番号:25132186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2023/02/07 22:30(1年以上前)

メーカーのディーラーオプションとかのダンパーなら、保証聞くと思いますが、いくら有名な会社ものでも、メーカーが認めてない、社外ダンパー、高価な車高調でも、
だめだと思いますが。
想像ですが。

書込番号:25132203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2023/02/07 22:48(1年以上前)

多少の変更を、ディーラーが、許してるのは、あくまでが、現場の裁量で、極端に言えば、担当者の裁量で、
車の持ち主との付き合いで、変わってくるのではないですか?
いざ、それが原因で何かあったら、
保証問題は、別の結果になるかもしれません。
また、ディーラーのレベルで、違うかもしれませんが、
厳密には、だめだと思います。

書込番号:25132227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2023/02/07 23:16(1年以上前)

でも全部が全部自己責任なのはいかがなものかと?

軽トラ用の145/80R12 80/78というサイズですが外径の基準値は537o、トーヨーの935と横浜のIG91は537o、グッドイヤーのアイスカーゴだと550o。13o違います。
それに、旧表記の145R(82)12-6Pだと外径の基準値が543oで145/80R12-80/78よりも6o大きいですが、旧表記のタイヤは問題なく使用できますよとディーラーが言っていました。
サイズ表記だけ変わって外径の基準値が変わらない場合は納得ですが、やはり82と80は違うわけで145/80R12-80/78になると外径基準値は6o小さくなりました。
ディーラーは旧表記の145R12-6Pは互換サイズということで使用可能との答えですが、納得いかないですね。

サイズ表記は違うけど外径が同じでロードインデックスも問題なしで車検も通る→違うサイズなのでX
旧サイズ表記でロードインデックスは問題ないが外径は少し大きくなる。車検は通る→旧表記なので〇
つまりこういう事ですね。

自己責任とはいえ矛盾していますので納得いかないなあ。

書込番号:25132270

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング