『盗難による罪が軽すぎるし警察もあてにならない』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『盗難による罪が軽すぎるし警察もあてにならない』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:34件

盗難以外にも当て逃げとかされても、人身ではない限り警察はあてにならない。
死亡や重症事故だとまじめに対応するけど、それ以外は期待してはいけません。
それに、犯人が捕まっても罪は軽すぎる。

加害者に甘すぎて、被害者には厳し過ぎる。
他のもめごとも同じですね。
最近の迷惑テロもTwitterなどSNSはできたころからショート動画が投稿されていますが、企業(お店)が被害にあっても民事止まりで、人身それも死亡や重傷にならないと真面目に動かない(動けないかな?)。
しかも罪が軽すぎる。
それにマスコミも加害側の顔やナンバーを隠すとか、これじゃあ懲りるどころかますます増えちゃう。加害者に甘すぎるから。

https://legalus.jp/column/d3aa0819-c019-442a-a390-fc5144515e5d
「他人宅などに忍び込んで物を盗んだ場合は、金額の多寡にかかわらず死罪とされました」
お店に展示駐車中だとか他人宅の駐車場に駐車してある四輪や二輪を盗む行為は昔だと死罪という事ですよね。
でもこれぐらいやらないと無くならないと思う、窃盗は。

近年は便利なもの・・いえいえ窃盗犯にはとても便利なもの。
エアータグ。

窃盗は厳粛に粛清しないといけないですよね。

書込番号:25133217

ナイスクチコミ!12


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2023/02/08 19:09(1年以上前)

こんばんは、
アメリカの西部開拓時代は
馬は人命と等価とされていたので、
馬泥棒は捕まると裁判にかけられることなく、
その場で縛り首(死罪)になったそうです。

最近のニュースを観ると心が痛いです。
強盗が入って無抵抗のおばあさんが殺されてしまう。
この場合、被害者が一人でも死罪が適当だと思う。

書込番号:25133444

ナイスクチコミ!16


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2023/02/08 19:57(1年以上前)

余談ですが、
自賠責保険創設時の死亡限度額は30万円でした。(現在は3,000万)

その頃のクラウンの価格は100万円でした。いかに車が高価だったか。
昭和31年ころの話です。(クラウンを盗んだら馬泥棒より罪が重かった?)

現在の車の価格は「坪単価」で考えてみるとわかりますが極めて安いです。
厳寒の地では生死にかかわることもあるので車泥棒は実に困ったものです。

書込番号:25133519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/02/08 21:20(1年以上前)

>心は万華鏡さん

日本はどちらかというとあまり罪のない小さな犯罪には厳しく
殺人・強盗・重窃盗・麻薬・非人道的悪質犯罪にはとても甘い。

海外から来る犯罪者は簡単に高飛びできるし、そもそも捕まっても強制送還送りとかで済ます。
その海外からの出張犯罪者が増え処罰が甘いことから
日本人も感化されこのところはおかしな犯罪が多い。

東京の連続強盗の件でも、闇サイトで会ったことも無い人の命令を聞き
初対面の名前も知らない相手と組み重犯罪を平気で起こす。
大した金額も貰えないのに重犯罪に簡単に手を染める。
こんな変なことが起こるのはどうなってんのと言う感じ。

こちらだと麻薬は少しでも死刑、または逃げたら即射殺
都会は少ないけど田舎だとみな家に銃を置いているから強盗や窃盗も簡単に行えない。
(拳銃は安価で買え許可を貰える。但し所持者が家から持ち出したり、家での護身以外で使ったら重罪)
犯罪を起こす方は死を覚悟して行わないとならないので阻止力がある。

書込番号:25133732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:43件

2023/02/08 22:21(1年以上前)

タイの殺人事件は日本の4倍程度だし、強盗も件数で日本よりも多い。
薬物検挙者数は日本の30倍くらい。

書込番号:25133834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5773件Goodアンサー獲得:156件

2023/02/08 22:32(1年以上前)

犯罪者にとっては日本は天国らしい 刑務所入っても 食い物も良いし
年取って年金生活者になったら 年金は支給され続けられるから・・
何か犯罪を犯して何年かでも刑務所に入っていたほうが
お金使わないから 出所してから生活に余裕があるらしい

書込番号:25133857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2023/02/08 22:45(1年以上前)

>心は万華鏡さん

強盗致死は、死刑か無期懲役です。

(強盗致死傷)
第二百四十条 強盗が、人を負傷させたときは無期又は六年以上の懲役に処し、死亡させたときは死刑又は無期懲役に処する。

シティ総合法律事務所
https://city-lawoffice.com/personal/keiji/goutou/
>強盗殺人罪や強盗致死罪について
>強盗殺人罪や強盗致死罪、すなわち、金銭が絡んで人を死亡させた場合には、「無期又は死刑」しか法定刑がありません。
>無期となれば、少なくとも30年以上は刑を勤めなければなりません。

日本の刑罰全般が刑期が短い為に緩く見えますが、
強盗殺人自体は重罪扱いです。

致死・致傷に至らない場合は警察の対応が緩くなるのは、私も同様に思ってまして、
あれはどうにかして欲しいです。

書込番号:25133881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2023/02/08 23:08(1年以上前)

強盗殺人で死刑となったケースで、被害者1名でも死刑となった例は実在しました。
その率は極めて低いのですが、一例として、
前に無期刑に処せられて仮出獄中に犯行に至った例があります。

書込番号:25133913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2023/02/09 07:20(1年以上前)

>ミヤノイさん、ユニコーンIIさん、つぼろじんさん、小学校からアンチエイジングさん、写画楽さん

簡単に言うと、日本は甘いですよね。
無期でも模範になれば無期ではなくなる可能性も。早々に刑期を終えて出ることができる場合もありますよね。
真面目に服役・・それは猫を被った姿であり表社会への復帰のための我慢でしかない。

話は本題の自動車盗難に戻りますが、盗んでそれを売ってノウノウと人生を横臥している、粛清しないといけません。
今日も自動車盗難のニュースがありまして、盗んだ車に廃車の車台番号を付け替えて〜
https://news.yahoo.co.jp/articles/365f3a95ed349fe9176175afcf6945ec8d64da40

人体パーツを売ればいくらか金になりますよね。

書込番号:25134143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:43件

2023/02/09 07:57(1年以上前)

>心は万華鏡さん

甘いと言えば甘い。

甘いけど犯罪が少ない国と、厳しいけど犯罪が多い国。
甘いけど捕まる率が高い国と、厳しいけど捕まらない国。

どっちがお好みですかね?

書込番号:25134185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3299件Goodアンサー獲得:47件

2023/02/09 10:28(1年以上前)

ただちに行われた現地調査・・・

>盗難以外にも当て逃げとかされても、人身ではない限り警察はあてにならない。

 以前、スーパーの駐車場で当て逃げをされました。
相手の車は、他の車の横から後ろ向きにいきなり突っ込んできたため、
ドラレコにはナンバーは記録されておらず、わずかにボディ後方の一部が写っているだけ・・・。
で、近くの交番にその不完全な画像を持参したところ、
現地でのわずかな破片等と併せ、翌日にはもう相手を割り出して下さいました。

まあ、色んな状況・ケースもあろうとは思いますが、私の場合その際の警察の迅速な対応には大いに感謝しています。

書込番号:25134358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2023/02/09 12:53(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

まあ、たぶん、法の執行機関がちゃんと仕事しないから犯罪が増え、
犯罪が増えるから抑止力にしようと刑罰を重くし、
刑罰を重くしても執行機関がちゃんと仕事しないから犯罪が増え。
と、犯罪が多い国は悪循環というか、イタチゴッコというか、空回りというか。
ちゃんと捕まえれば犯罪が減っていきますよね。

だいたい犯罪はエスカレートしていくもので、
ほとんどの犯罪者は自身が捕まらない・見つからないと思ってやってるので、
捕まりにくい他国の「他国じゃ死刑だ、重罪だ」って意味ないですね。

書込番号:25134569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2023/02/09 13:49(1年以上前)

>ユニコーンIIさん、渚の丘さん、小学校からアンチエイジングさん

あてにならないのは事実です。期待してはいけないのも事実です。
見つかればラッキー程度。

甘い少ない、厳しい多い、どちらもノーです。



書込番号:25134648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2023/02/09 14:02(1年以上前)

>心は万華鏡さん
>あてにならないのは事実です。

それは同意です。

書込番号:25134659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:43件

2023/02/09 20:09(1年以上前)

>心は万華鏡さん

>甘い少ない、厳しい多い、どちらもノーです。

私は刑罰が重いとか厳しいとかよりも、
犯罪が少ない方がよいです。

書込番号:25135146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10091件Goodアンサー獲得:156件 青春の一曲 

2023/02/09 21:23(1年以上前)

>心は万華鏡さん
泥棒を少なくするのは
近所の人皆が挨拶をいつもすれば減るそうですよ
悪者は近寄り難いそうです

塀を高くすると死角が多くなり
侵入しやすくなります

罰が厳しくなると
どうなるか?

死体が無い殺人事件が
一番立件しにくいそうですから
行方不明者が増えるかもしれません、、、、


書込番号:25135250

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3299件Goodアンサー獲得:47件

2023/02/10 11:20(1年以上前)

>泥棒を少なくするのは
>近所の人皆が挨拶をいつもすれば減るそうですよ
>悪者は近寄り難いそうです

そうですね。
なお、町会から下記の防犯ステッカーが配られてきましたが、それなりの効果はある様です。
また、そのせいかわが家では、のら猫も寄り付き難くなった印象で助かっています・・・。(^-^;
https://www.tomin-anzen.metro.tokyo.lg.jp/chian/anshinanzen/volunteer/me/

書込番号:25136085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2023/02/10 17:39(1年以上前)

目撃者や証言、証拠を残す(残される)のが、犯罪者が一番嫌がる、あるいは犯罪者特定に繋がるので、
声かけで印象に残る、見られる。町内で注意を払ってる。のは、犯罪者は嫌でしょうね。

渚の丘さんの件も、目撃、証言、ドラレコ、現場保持などで、
渚の丘さんがすべき事をされたので特定に繋がったと思われます。
証拠、目撃者もなく、証言も曖昧で、残留物もないと、
警察も動きようがないです。

書込番号:25136641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2023/02/10 19:57(1年以上前)

こんばんは、
私は死刑廃止論者ではありませんが、
死刑制度が抱える以下の二点において限界を感じています。

一点は、自殺をすることができないが死刑になりたくて凶悪犯罪をなす人の存在。

第二点は、冤罪によって無実の人を国家が殺してしまう可能性が否定できないこと。

>本当に犯人かどうか精査する必要があります。
まさにおっしゃる通りだと思います。

書込番号:25136881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/14 21:45(1年以上前)

刑罰は、限度は当然あるにしても、今よりは厳しくても良いと思っています。

ところで、凶悪犯や窃盗犯も含めた事件を聞く度に、以下の如くいつも感じています。

その1)自分は、色んな犯罪を妄想するも、いざ決行する気には全然らない。

その2)色んな犯罪は、その多くが相当な頭を使っているみたいだから、それを合法な働きに生かせば良いのに!、、、と。

以上、月並みかも知れませんが、皆さんは、どうですか?(>_<)

書込番号:25143354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング