LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキット
- 「像面位相差AF」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。ダイナミックに動く被写体の追従性能が大幅に向上。
- 24.2Mフルサイズセンサーとヴィーナスエンジンにより、階調表現豊かで自然な描写撮影が可能。手ブレ補正が大幅に向上した「アクティブ I.S.」を搭載。
- 標準ズームレンズ「LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6」と、大口径標準単焦レンズ「LUMIX S 50mm F1.8」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルレンズキット
- 標準ズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット

LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットパナソニック
最安価格(税込):¥246,170
(前週比:-409円↓
)
発売日:2023年 2月16日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキット
昨夜帰宅後にS5M2の開封の儀を済ませ、
けーすけさん、AKIYAさん、武川さんの設定に関する動画を観ながらアレコレ設定していて気付いた点があります。
AKIYAさんのサンプル機にはメニュー項目の一番下に再生に関する設定の項目が無かったです。
あと、動画時のISO下限設定に640と言う項目は市販機にはありませんでした。
そしてAF作動時のカクカク問題ですが、最初デフォルトに近い状態でカメラを振ったらグネグネしてましたが色々設定していったらグネグネも無くなり、AF作動時のフレームレート低下もYouTubeで観ていた動画ほど感じ無かった気がします。
最初に撮影するのは子供達と決めていたので昨夜は設定のみで今朝少し写真撮っただけにはなりますが、
設定の問題だったり私の感覚の問題な所もあるでしょうが、発売までに色々変わったのでしょうか?
他にもサンプル機との違いや過去の情報との違いとか感じられた方みえますか?
書込番号:25146588 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>シュガー310さん
発売前にプロなどがレビューを兼ねた使用で使われる機材はβ機だと思います。
もちろんテストする時期でもファームウェアが違ったりしてると思いますのでYouTubeでの画像のままとは限らずメニューなどが変更されてることもあると思います。
色々な意見を参考に最終的にファームウェアが決定して採用されて発売されると思います。
もちろん発売後も必要に応じてファームウェアが更新されると思いますし、意見があればパナソニックにメール等することで良くなる可能性はあると思います。
書込番号:25146708 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>シュガー310さん
LUMIX BASEで触ったサンプル機との違いは特に感じられないのですが、手元の実機でもテストで左右にブンブン振ってAF-CでAFロックオンだとカクカクというか、ビビビビとなるのですが、実写でブンブン振って撮ることはないと思います。
飛んでいる鳥を撮っても、こちらに向かって来る鳥なら無問題で、目の前を横切る鳥も鳥にAFをロックオンしていたら、鳥に合わせてカメラを振るので鳥は画面上ほぼ止まった状態になります。背景は確かにビビビとなるかもしれませんが、実際は望遠レンズで撮っているのでどの道背景はボケているという具合です。
おそらくお子様を撮っていてブンブンカメラを振り回して撮らないから実写ではそれほどでもない、ということなのかもしれませんね。
書込番号:25146791
![]()
3点
>kosuke_chiさん
思ってた程は酷く無かったので改善された?っと思っちゃいましたが今後期待したいです。
さすがに振り回したりしませんが、
娘のダンスもなんとかなりそうなレベルでした。
書込番号:25147117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おそらくお子様を撮っていてブンブンカメラを振り回して撮らないから実写ではそれほどでもない、ということなのかもしれませんね
>https://youtu.be/cArsHVyV9S8
↑のユーチューブの方等が言われているのはカメラをブンブン振り回して、ということなんですかね?振り回さなくても、ファインダーのなかでAFC中に歩いたり走ったりダンスしている人がいたら、FPSが30か120かの違いは出てくるのではないでしょうか。あとは、マニュアル露出で露出プレビューの仕様がおかしい、背面モニターとファインダーの切り替えがZ6初代より遅い、とかも指摘があります。
ただ動画内でも初心者の方や、ある程度色んなカメラを使っていても玄人的に追い込んでは使ってない人、のんびり撮っている人に関してはこれらの欠点はあまり気にならないだろうとは言ってますね。逆に言うと、そういう緩い使い方をしている人が「そんな欠点全然大したことないよ」といってもあまり意味がないのかもしれません。実際に仕様としてそれがあることは事実なので。
書込番号:25147795
4点
>アダムス13さん
実際に使ってみないと想像だけでは分からないところもあると思いますが、娘さんのすぐ後ろで左右に動く仲間たちがいるとしたら、確かにビビビとなると思いますが、撮影中に娘さん以外の人を見る余裕があるかどうかです。
因みに望遠レンズの場合は、背景がボケているので、狙った被写体の背景はビビビとはなりません。鳥の飛翔撮影は無問題でした。
書込番号:25147865 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
鳥の飛翔等、限定された撮影対象でなく、瞳認識顔認識人物認識等、人気の機能(CAFの筈ですので)を使用すれば常時起きる問題なのだと思ひます。結局、ファームアップで直すと云ふのは、実現しなかったのですね、、、。
書込番号:25148243
3点
>デコポン愛媛さん
発売までに改善されるとは他の方も思ってないでしょうからファームアップは今後の事になるでしょうね。
書込番号:25148351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
再生に関する設定項目はHDMI出力されてるかどうかかもしれません。
サンプル機と市販機ではあまり変更は無かったのかもしれません。
色々問題点はライブ配信で中の人達も色々突っ込まれてましたから今後のファームアップに期待したいです。
お騒がせしました。
書込番号:25148371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/14 1:21:38 | |
| 25 | 2025/12/02 21:51:21 | |
| 0 | 2025/10/27 18:17:41 | |
| 2 | 2025/10/13 22:05:29 | |
| 3 | 2025/08/19 9:48:04 | |
| 6 | 2025/07/24 22:16:23 | |
| 7 | 2025/06/29 10:18:14 | |
| 16 | 2025/05/29 17:11:27 | |
| 5 | 2025/04/15 5:16:07 | |
| 0 | 2025/02/17 11:59:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











