『RF600mmf4LisUSMとEF400mmF2.8LisiiUSM×1.4倍テレコンの比較』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『RF600mmf4LisUSMとEF400mmF2.8LisiiUSM×1.4倍テレコンの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

スレ主 小吾さん
クチコミ投稿数:35件

rf600mmf4LisUSM 中央での撮影データ

ef400mmf2.8LisiiUSM×1.4倍テレコン 中央での撮影データ

rf600mmf4LisUSM 左隅での撮影データ

ef400mmf2.8LisiiUSM×1.4倍テレコン 左隅での撮影データ

こんにちは。レンズの性能と明るさについて質問があります。
今回、RF600mmF4LisUSMを購入したため、EF400mmf2.8LisiiUSMに1.4倍エクステンダーIII型を装着したものと
F4の開放値で画像比較することにしてみました。
ボディはEOS R3です。

結果は添付の画像のとおりとなりました。
やはり10年前のレンズにエクステンダーをかますよりも最新のレンズをそのまま使用したほうが解像度は高いと思った一方、
同じF4という明るさであるにも関わらず、なぜかヨンニッパのほうが1+1/3〜2/3段階ほど暗く映ってしまいます。
(同じ露出にしようとするとISO感度が100ではなく250まであがってしまう)
これは撮影環境(室内の蛍光灯)によるものでしょうか。
それともエクステンダーやレンズ構成によるものでしょうか、それとも私の所有しているヨンニッパのレンズ自体にやはり問題があるのか。。。

そういえば、数か月前に天体撮影にて、KowaのProminar500mmf5.6にTX07を装着して350mmf4としたもの(10群10枚)と、
ヨンニッパ(12群16枚)を比較してみたときに、
f値は1段階ほどヨンニッパのほうが明るいにもかかわらず、
実際のうつりははるかにProminar500mmf5.6(350mmf4)のほうが明るく、暗いところではf値よりもレンズ構成のほうが大事なのかな、と直感で感じていたのですが、
今回、ロクヨンとヨンニッパを比較してみてさらにその疑問が増しました。

f値は同じであるにも関わらずヨンニッパが暗くなってしまう理由は何でしょうか。

書込番号:25153177

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 小吾さん
クチコミ投稿数:35件

2023/02/21 23:58(1年以上前)

ロクヨン

ヨンニッパ

RF600mf4 13群17枚

ER400mmf2.8 12群16枚

実際にISO100同士で比較した画像およびレンズ構成図を添付しておきます。

書込番号:25153183

ナイスクチコミ!0


スレ主 小吾さん
クチコミ投稿数:35件

2023/02/22 00:17(1年以上前)

再生するロクヨンとヨンニッパ+テレコンの検証動画です

その他
ロクヨンとヨンニッパ+テレコンの検証動画です

何度もすみません。撮影距離はちなみに5.2mほどです。

ついでにAF速度の検証もしてみましたが、ロクヨンが0.6秒、ヨンニッパ2型が0.9秒と、
暗い室内の中でも、エクステンダー1.4倍装着後のAF速度が1.4倍程度遅くなるというのは性能に記載のとおりでした。

また、AF速度の検証をしていて気づいたのですが、
AFが機能する距離について、暗い室内&ぬいぐるみが対象、という限定された条件下ですが、
ロクヨンは10mの焦点距離から5.2mの焦点距離にAFするのが精いっぱいで
ヨンニッパ+テレコンは7m付近の商店距離から5.2mの焦点距離にAFするのが精いっぱいでした。
それ以上距離が遠くなると、デフォーカスしたままで被写体を認識せずAFしませんでした。

書込番号:25153204

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/02/22 00:33(1年以上前)

>小吾さん

こんにちは。

RF600/4L(13群17枚)
EF400/2.8L(12群16枚)+エクステンダーx1.4III型(3群7枚)

エクステンダーを合わせるとレンズが6枚
多い計算になりますが、面反射の数を
考えても露出差がありすぎるような気がします。

(昔キヤノンのコーティングはちょっと
暗くなるとか何とかあった気がしますが、
ここまで暗くなるのは変ですね。)

ドロップインフィルターにノーマルのつもりが、
PLとか、NDとか、ゼラチンの重ね掛けとか、
なにか露出倍数のかかるものがひそかに
はまっていたとかはないでしょうか。

書込番号:25153217

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 小吾さん
クチコミ投稿数:35件

2023/02/22 00:58(1年以上前)

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます。
あの、大変恥ずかしながら、今確認したら、なんとPLフィルターが装着されてました。
フリマアプリで中古で購入したレンズで、何も知らずに1年くらい使用してました。
どおりで、いつも鳥仲間と撮影してるとき、なぜかヨンニッパのくせにISO感度上がってたんですが、
この謎が解明されました。

どうもありがとうございました。
PLフィルターって鳥撮影には絶対必要ないですよね、売ろうかな。。。笑

書込番号:25153229

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/02/22 06:47(1年以上前)

>小吾さん

>今確認したら、なんとPLフィルターが装着されてました。

メルカリ中古でのご購入だったのですね。
1段ちょっとの露出差なので、PL(大体1-1.5段落ち)かな、
でもご本人がお忘れもないようななどと思っていました。

ノーマルフィルターは付属していたんでしょうか。
なければ、連絡とってみられては?
(今更できるのかわかりませんが)

・52mmドロップインスクリューフィルターホルダー52 2612A001/4960999431000 \11,000
(これですかね?)
https://store.canon.jp/online/c/c21010104/

>いつも鳥仲間と撮影してるとき、なぜかヨンニッパのくせにISO感度上がってたんですが、

400/4や400/5.6の方とあまり変わらない露出だと、
??と思ってしまうところですね。
せっかく携行されるのですから、解決されてよかったです。
暗所AFも改善するとよいですね。


>PLフィルターって鳥撮影には絶対必要ないですよね、売ろうかな。。。笑

もちろん、夕方や木陰などでは明るさ優先でしょうが、
この辺は使用目的により、活用されている例もあるようです。
水面の反射をコントロールされたいときもでてくるかもしれません。

・野鳥撮影とPLフィルタ
(ボルボでぶらぶら自遊人日記より)
https://minkara.carview.co.jp/userid/235552/blog/36071892/

書込番号:25153315

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/02/22 10:33(1年以上前)

実験やり直しお願いします。m(_ _)m

書込番号:25153547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/02/25 10:09(1年以上前)

反応頂けない様ですね。

では思うところを。

方やPLフィルターが入っていたことは当然やり直し材料ですが、それ以外にも。

@ 超望遠レンズでのテスト撮りで(おそらく3脚でしょうけど)1/20秒とか1/15秒とか有りえません。
   まともに写ってその写りなら、私なら64も428も即返品です。

A SF速度の比較で、何故違うレンズでしかもマウントも異なるレンズで?
   比較のやり方が間違っているでしょ。テレコン咬ませと生レンズ、同じレンズでやらないと。
   『AF速度の検証をしていて....』 ←全く検証になっていません。


このスレのままでは、RF600mmも EF400mmも (R3も) ネガキャンで終わっちゃいますよ。 

書込番号:25157894

ナイスクチコミ!1


スレ主 小吾さん
クチコミ投稿数:35件

2023/02/25 22:26(1年以上前)

>とびしゃこさん
PLフィルターの使用例までご丁寧にありがとうございました。
さすがにいまから販売した人に連絡はとれないので、CANONのポイントを使用して
スクリューフィルターを購入しました。
これから野鳥撮影にはしばらくロクヨンを使用しそうですが、ヨンニッパはスポーツなどで気ままに使用します!

>始まりはStart結局はエロ助…さん
そうなんですね!勉強になります、ありがとうございました。

書込番号:25158858

ナイスクチコミ!1


スレ主 小吾さん
クチコミ投稿数:35件

2023/02/27 23:09(1年以上前)

ヨンニッパ×エクステンダー 200分の1秒

ロクヨン 200分の1

ヨンニッパ×エクステンダー 20

ロクヨン 20分の1

スクリューフィルターが届きましたので仕事終わりに試してみました。
結果、そこまで差異はないのではないか、という結論に至りました。
ロクヨンのほうが少し解像度は高いようにも見えますが。。。

普段はカワセミを撮影しているのですが、1kg以上軽くなった点と、AF速度という面では
やはりカワセミの飛び込みのような動きものはロクヨンのほうが安定感があると感じています。
というか、静止画だけを撮るなら100-400 f5.6やそれこそ600mm f11でもそこまで違いはないのではないでしょうか。
レンズを所有していないのでわかりませんが、もし望遠レンズをお持ちの方がいたら検証お願いしたいですね。

撮影距離は5.2mほどでgitzo5型の三脚(ghfg1のジンバルで固定)を使用。使用したのは以下の商品です。
https://amzn.asia/d/66Ttmga

書込番号:25161986

ナイスクチコミ!1


スレ主 小吾さん
クチコミ投稿数:35件

2023/02/27 23:12(1年以上前)

ヨンニッパ 200分の1秒

ヨンニッパ 20分の1秒

静止画、というよりも、とまりもの、が正しい表現ですね、失礼しました。

なお、参考程度ですがヨンニッパにエクステンダー無しの状態で撮影したものも添付しておきます。

書込番号:25161988

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
商品名がおかしい 2 2025/11/05 15:37:19
望遠側のオートフォーカスがおそい 5 2025/11/04 22:28:58
動画モードでエラー 4 2025/11/05 12:25:55
フードに付いて 2 2025/11/04 22:50:49
\99000 2 2025/11/04 7:35:14
ズームアウトすると 3 2025/11/04 17:09:44
保持か売却かでの質問 14 2025/11/05 14:03:34
RF 24-105mm F4 L IS USMと迷っています 19 2025/11/02 22:29:52
シンクロVR 9 2025/11/02 10:39:38
NIKKOR Z70-180 F2.8に2Xテレコン問題ないですよ。 0 2025/11/01 9:54:04

「レンズ」のクチコミを見る(全 939748件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング