【使いたい環境や用途】
フラッシュライトが好きで世界の様々なライトをもっと知ってもらいたく動画投稿を行いたいです
・月明り程度の極暗所でのライトの点灯、照射イメージの動画撮影
・室内等、明るい場所での手元撮影によるライトの外観レビュー動画、静止画撮影
【重視するポイント】
ある程度の小型、軽量
【予算】
〜10万
【検討している製品型番】
SONY ZV-E10
【質問内容、その他コメント】
現在はiPhone11proで撮影していますがライトがある程度明るくないと綺麗に撮れず困っています
気になっている製品はSONY ZV-E10ですが、その他におすすめの機はありますか?
また、暗所撮影時にはどの様な設定がよろしいのでしょうか?
カメラはiPhoneとGoProしか所有していない初心者でして実際に実機を購入して触れながら学び、後々機材もステップアップしていきたいと考えています
書込番号:25168346
2点
>【検討している製品型番】
>SONY ZV-E10
予算が10万円なら、いい選択ではないでしょうか。
レンズはできれば明るいものがほしいですね。ただ、トータルで10万円に収めるのは難しそうです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000434056_K0000858043_K0001011989_K0000577470&pd_ctg=V069
書込番号:25168450
![]()
1点
ZV-E10は当然として、SEL11F18かSEL15F14を追加することをオススメします
ZV-E10の性能発揮には不可欠のレンズです
特に夜景を撮る場合、-3EV〜というZV-E10の高感度を活かす意味でも
高性能な割に軽量コンパクトで携帯に便利と言う意味でもオススメ
特に11mmは欠点が挙げづらい出来で、高性能なGレンズ顔負けです
後は豊富なレンズ群からご自由にですかねー
書込番号:25168460
![]()
0点
>・月明り程度の極暗所
添付画像の最下段が、満月程度の被写体照度≒0.16 lx(ルクス)⇒ Lv(Ev)-4 ※マイナス4
です。
ただし、添付画像の計算表は、明暗を問わずに標準的な露出となる条件の目安なので、
夜間の視覚を考慮すると、かなりアンダー露出に補正することになります。
※ビデオカメラや防犯カメラの、かつての「最低被写体照度」では、標準的な露出の 1/5ぐらい ⇒ -2.33Evぐらいになるようです。
そういうことを考慮して、スレ主さんが購入すべき機種の仕様を検討することになると思いますが、
>・月明り程度の極暗所
ならば、「ヒトの視覚の感度相当」にするには、遅めのシャッター速度を、いろいろと検討することになるでしょう。
(結構面倒かと(^^;)
書込番号:25168478 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>holorinさん
>mastermさん
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます
ZV-E10本体と標準のパワーズームレンズキットともう一つ追加でレンズを買ってみようと思います
書込番号:25168507
0点
>RAM16KBさん
回答ではないのですが、そうですか、フラッシュライトの紹介ですか。
私もフラッシュライト好きで、動画楽しみです。
書込番号:25168765
0点
>RAM16KBさん
三脚を追加で。
中古で十分ですが、「片支え(片持ち)」のプラスチック台座は避けて下さい。
(プラスチック台座は「撓(たわ)む」ので「両支え(両持ち)」を)
書込番号:25168805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RAM16KBさん
フラッシュライトの比較でしたら、比較用に露出固定での撮影もすると明るさの比較でてきていいかもですね、
カメラは写る明るさをカメラがちょうどいいと思う明るさに(ISO感度、絞り、シャッタースピードを)自動調整してしまいますので、機種別の配光などは分かっても機種別の明るさの比較はできません。
状況に応じた判断も入るので一概には言えないのですが、基本は全部平均すると灰色になるようになります。全部白なら暗く調整されて灰色に、全部黒なら明るく調整されて灰色に写るのが基本です。
同じような配光パターンであれば、暗いライトは明るく調整され、明るいライトは暗く調整され、カメラがこれがちょうどいいと思う明るさに調整されてしまうのです。
ISO感度、絞り、シャッタースピードの全てを固定したマニュアル設定で撮影すればカメラで明るさを自動調整しなくなりますので、フラッシュライトの機種別の明るさの比較ができるようになります。
その際、毎回完全に同じ設定にして撮ることが肝心です。
ただし、この機種で動画では完全マニュアルはできるか分かりません。
静止画ではできるはずです。
書込番号:25169079
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/13 8:02:36 | |
| 14 | 2025/11/13 10:15:36 | |
| 0 | 2025/11/12 19:37:22 | |
| 4 | 2025/11/12 21:27:34 | |
| 0 | 2025/11/12 16:48:54 | |
| 12 | 2025/11/12 19:57:50 | |
| 15 | 2025/11/13 7:21:47 | |
| 2 | 2025/11/12 19:27:46 | |
| 20 | 2025/11/13 1:02:50 | |
| 12 | 2025/11/13 7:11:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











