『GSMについて。』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『GSMについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 GSMについて。

2023/04/04 14:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件

Google Pixel3aは 自動的にGSMが適用されているのでしょうか?

もしON/OFF設定があるなら 方法が知りたいです。

あと 他のスマホも すべて GSMが使用できるのでしょうか?


(ちなみに GMS のことではなく、GSMです。)

書込番号:25208738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1049件

2023/04/04 14:44(1年以上前)

>SANY.Kさん
>あと 他のスマホも すべて GSMが使用できるのでしょうか?
GSMは2G規格の事なので国内では使えるキャリアはありませんので、気にしなくて大丈夫です。

書込番号:25208766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2023/04/04 14:49(1年以上前)

>Google Pixel3aは 自動的にGSMが適用されているのでしょうか?

日本で使う分には関係ないと思うけど、

電話アプリで[*#*#4636#*#*]→[携帯電話情報]→[有線ネットワークの種類を設定]
 →[GSM/WCDMA/LTE]を[LTEonly]か[LTE/WCDMA]に変更

書込番号:25208772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29661件Goodアンサー獲得:4550件

2023/04/04 15:12(1年以上前)

少なくとも既存のPixelシリーズはGSMに対応しています。
https://support.google.com/pixelphone/answer/7158570

書込番号:25208794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/04/04 15:30(1年以上前)

>SANY.Kさん

日本じゃ使えないから問題ないでしょ

書込番号:25208812

ナイスクチコミ!1


スレ主 SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件

2023/04/04 19:57(1年以上前)

皆さん 返信有り難うございます。

一応 追加情報で 使用中のPixel3aのシステム情報のスクリーンショット画像を載せます。

書込番号:25209105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件

2023/04/04 20:14(1年以上前)

【追記】先程のシステム情報の画像が現像中と表示なので、URLから見れるように一応貼ります。

下記スクリーンショットのURL.
https://ibb.co/yBwsV7T

https://ibb.co/xffF0xg

書込番号:25209127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2023/04/04 20:43(1年以上前)

優先ネットワークの種類

2Gを許可

GSMは2G(第二世代の携帯電話システム)となります
一部の端末では設定→ネットワークとインターネット→SIM→(アクセスポイント名)2Gの許可→ONで設定ができます

ただし、日本の2Gは終了しています(元々日本では2GでGSMを採用していません)
日本では使えないサービスです

設定→ネットワークとインターネット→SIM→優先ネットワークの種類で2Gを選択することはできません

5G対応端末では5G(推奨)、4G、3Gが設定できます

設定方法は他機でのものとなります

書込番号:25209161

ナイスクチコミ!5


スレ主 SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件

2023/04/04 21:12(1年以上前)

>α7RWさん

返信有り難うございます。
GSMは古い通信規格なのですね。

書込番号:25209194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件

2023/04/04 21:17(1年以上前)

>どうなるさん
>電話アプリで[*#*#4636#*#*]→[携帯電話情報]→[有線ネットワークの種類を設定]

いろいろ項目が あってザッとですが、一通り見てみました。

LTEが新しい通信規格なんですね。

返信 有り難うございました。

書込番号:25209199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件

2023/04/04 21:31(1年以上前)

>ありりん00615さん

返信有り難うございます。

Pixel3a等、GSM対応とあるのですが アメリカ(米国)などの海外のみなのでしょうか?日本はどうなのでしょう?
URL先のページを読んでみたものの 私的に 海外のみ のように書いてあるように思えてしまいました。

書込番号:25209215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件

2023/04/04 21:33(1年以上前)

>cbr600f2としさん

返信有り難うございます。

やはり 海外のみですか。

書込番号:25209218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2023/04/04 21:37(1年以上前)

>LTEが新しい通信規格なんですね。

LTE=4G(docomo、SoftBank、au、Rakuten)
WCDMA=3G(docomo、SoftBank)
GSM=2G(日本では無し)

GSMの電波は日本で使ってない、auは3G終了、Rakutenは最初から3G無しなんで“GSM/WCDMA/LTE”のままでもいいと思うけど、docomo、SoftBankはLTE/WCDMA、au、RakutenっはLTEonlyにしておけばいいんじゃないかな?

※docomoの5Gプランは3G通信不可、RakutenでPixel3aはLTonlyに設定しないと使えないみたいなのもあったりする

書込番号:25209222

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47128件Goodアンサー獲得:8000件 Android端末のFAQ 

2023/04/04 21:49(1年以上前)

>SANY.Kさん
>やはり 海外のみですか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/GSM
>2016年以降、オーストラリア、米国などでGSMの一部停波が始まっている。シンガポール、台湾では2017年に全面的にGSMサービスを終了した。

今でも利用出来る国もあれば、利用出来ない国もあります。

Yahoo等で「GSM 停波 日本」などで検索して下さい。

質問の前に、少しは自分で検索して頂けたらと思います。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001

書込番号:25209235

ナイスクチコミ!5


スレ主 SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件

2023/04/04 21:54(1年以上前)

>カナヲ’17さん
>(元々日本では2GでGSMを採用していません)
日本では使えないサービスです

なるほど。日本では はじめからGSMを使用できないのですね。

返信 有り難うございました。

書込番号:25209239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/04/05 15:11(1年以上前)

>SANY.Kさん

GSMは国番号(周波帯)みたいに振り分けが有るので基本行った国で

SIMを購入して使います(使っていました)

今更、関係ない話でしょうけどねwww

書込番号:25210007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29661件Goodアンサー獲得:4550件

2023/04/05 15:57(1年以上前)

流れを見る限り、説明としてつじつまが合っていません。ソフトバンク回線においてシステム情報にGSMと表示されていたことを見逃しています。

多くのスマホではそのような情報が表示されませんが、Device Infoなどのアプリを使って調べればわかります。Galaxy S10のPhone TypeもGSMでした。これはAndroidファームウェア内の情報なので変更することはできません。現在は何の意味もなく、過去の名残で残っている値です。

書込番号:25210068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2023/04/05 16:53(1年以上前)

>流れを見る限り、説明としてつじつまが合っていません。ソフトバンク回線においてシステム情報にGSMと表示されていたことを見逃しています

ソフトバンク回線に関係なくシステム情報で表示される情報です

他にNetwork Cell Info LiteやLTE Discovery等のアプリでも「Phone Type:GSM」と表示されます

本機に関係なく他の端末でも同様です

第二世代の通信システムGSMということではなく他の技術的な表示の様です

日本では第二世代の端末はPDC方式で端末に電話番号を書き込んでいましたが第三世代でSIMに電話番号を書き込むようになりました

SIM交換方式で利用できる端末のことかも知れません

GSM方式のキーポイント「SIMカード」とは
https://www.itmedia.co.jp/mobile/0212/25/n_gsm_2.html



書込番号:25210129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/04/05 20:06(1年以上前)

>ありりん00615さん
>ソフトバンク回線においてシステム情報にGSMと表示されていたことを見逃しています。

元はボーダフォンだからじゃないの?海外レンタルはGSMだったし、たしか?

書込番号:25210345

ナイスクチコミ!1


スレ主 SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件

2023/04/06 18:13(1年以上前)

>ありりん00615さん
>cbr600f2としさん
>カナヲ’17さん
>α7RWさん

(ありりん00615さんへ)流れとしてはそうなんですよね...。)


このPixel3aは 私的に初めてのスマホで 約2年使用しています(日本で購入、直接日本のソフトバンク店舗で 直接手に入れました。日本で使用、契約 日本SoftBank、日本ソフトバンクの物理SIM1枚のみ使用)。
それまで ガラケー(契約日本SoftBank、直接ショップで日本Softbankで購入、日本で使用、物理SIM1枚のみ、
月額990円くらいで、電子メール使用不可、インターネット使用不可。できるのは 電話通話「ソフトバンク端末同士なら通話し放題とお得でした。」あと、電話番号使用のメールSMSのみ使えた)。

月額990円時代の時に GSMと画面上のステータスバーに表示されていたことがあります。つまり ガラケー時代にGSMを使っていたことになります。(クドイようですが、日本で使用、日本で店で購入、日本ソフトバンク契約、SIMは購入時入っていたものをそのまま使用していました。)


画像は他の人のスクリーンショットで、設定ができるように見えます。

書込番号:25211406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件

2023/04/06 20:09(1年以上前)

>†うっきー†さん
返信有り難うございます。

GSMとシステム情報にあったので 使用できるものと思ってしまいました。

ちなみに使用中のSIMは 日本Softbankの物理SIMカード1枚のみです。
それで、SIMステータスは「モバイル音声ネットワークの種類は UMTS」「モバイルデータネットワークの種類 UMTS」です。

検索結果の抜粋引用で
「UMTSにおける基地局と端末の無線通信はUTRA(UMTS Terrestrial Radio Access)と呼ばれ、最も広く用いられるW-CDMA方式に加え、TD-CDMAやTD-SCDMAを選択することもできる。ヨーロッパなどではW-CDMA方式の携帯電話のことを(GSMやCDMA2000などと対比して)UMTSと呼ぶ場合もある。」
と 書かれていました。
調べましたが わかりませんでした。

書込番号:25211534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47128件Goodアンサー獲得:8000件 Android端末のFAQ 

2023/04/06 20:37(1年以上前)

>SANY.Kさん
>GSMとシステム情報にあったので 使用できるものと思ってしまいました。

海外では、GSM(2G)が利用出来るところもありますので、海外でなら利用出来るかと。

日本では、
https://ja.wikipedia.org/wiki/GSM
>GSMは世界のほとんどの国・地域で使用されているが、日本、韓国、ツバルでは使用されていない。

日本では2G自体が停波しているので、2Gのことは気にしないでよいです。
気にしても使えません。



>それで、SIMステータスは「モバイル音声ネットワークの種類は UMTS」「モバイルデータネットワークの種類 UMTS」です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Mobile_Telecommunications_System
>ユニバーサル移動体通信システム(ユニバーサルいどうたいつうしんシステム)、Universal Mobile Telecommunications System(UMTS)は第3世代 (3G) 移動通信テクノロジーの1つであり、


日本では、2Gは停止しているので使えない。
3G,4G,5Gが利用可能で、3Gは間もなく使えくなる。停波予定。


端末は、規格が合えば、どの国でも使えるようになっていますので、端末で2Gのみを使うという設定が可能になっています。
日本では停波しているので、気にしなくてもよいです。設定しても日本では使えません。

書込番号:25211562

ナイスクチコミ!4


スレ主 SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件

2023/04/06 21:27(1年以上前)

>どうなるさん

返信有り難うございます。

なるほど。日本の場合はGSMないんですね。

システム情報にGSMとあったので てっきり 使用できるのかと思ってしまいました。


SoftBank 3Gはソフトバンク(旧ボーダフォン)が提供するWCDMA方式のサービス名称だそうで、イーモバイル(emobile)含め、サービス名称は各社異なりますがいずれも同じWCDMA方式のようですね。

書込番号:25211626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ワイモバイルで使えますか? 1 2025/09/24 23:02:10
ハンズフリー時のスピーカー音量 1 2025/09/25 0:44:46
音量について 1 2025/09/25 1:02:37
AmazonMusicUnlimitedでの音飛び 0 2025/09/24 21:24:57
画面録画について 1 2025/09/24 23:35:06
Googleフォトのゴミ箱がおかしい 0 2025/09/24 20:17:36
明日商品が届きます 6 2025/09/25 4:51:06
通話中の発熱について 4 2025/09/25 4:30:15
ほぼlineが原因でしょうね 37 2025/09/24 22:34:17
画像の眩しさが気になる 3 2025/09/24 17:32:51

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1638789件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング