『液晶の進化』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『液晶の進化』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶の進化

2023/04/12 17:55(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:103件

液晶テレビは日々進化してるとは言っても
やはり黒の表現の進化は無理ですよね?
現在REGZA.Z730Xを使ってますが
最近出た液晶テレビは黒の表現の進化も
してるものですか?

書込番号:25219131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36314件Goodアンサー獲得:7681件

2023/04/12 18:12(1年以上前)

>特級家電師さん
こんにちは。
液晶パネル自体のネィティブコントラストは、今と10年前を比較しても一切進化していません。
IPSは1200:1前後、VAは5000:1前後のままです。

それをバックライトの部分駆動で補って暗部の沈み込みのローカリティーをアップさせています。
部分駆動は分割数を上げれば上げるほどローカルエリアの黒の沈みや暗部再現性は改善します。

今現在では発表されたばかりの東芝Z970M('23モデル)や、シャープEP1('22モデル)などは分割数は2000分割前後で多いです。ソニーのX95L('23モデル)は1000分割未満ですね。

これらは有機ELに近い印象の画質になっていますがこれは液晶の進化ではなくバックライトの進化と言えます。全画素部分駆動ともいえる自発光の有機ELには全然負けますが。

書込番号:25219156

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件

2023/04/12 18:15(1年以上前)

>プローヴァさん
難しくて理解に苦しみましたが
要は黒の表現は黒に近いグレーのまま
だと言うことですか?

書込番号:25219158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6295件Goodアンサー獲得:1013件

2023/04/12 19:44(1年以上前)

>特級家電師さん

最近の液晶テレビは、従来の液晶テレビに比べて、明るさや色の再現性が向上しており、黒の表現についても改善が見られます。これは、新しいバックライト技術や高度な色再現技術の導入によるものです。

例えば、一部のモデルでは、Local Dimming(ローカルディミング)機能により、暗い部分の表示をより暗くすることができます。また、OLED(有機EL)テレビは、個々のピクセルが光を発するため、真っ黒な表示が可能です。

ただし、液晶テレビにおいては、液晶パネル自体が光を通す仕組みのため、完全に真っ黒な表示を実現することはできません。テレビメーカーは、できる限り黒に近い表現を目指し、様々なテクノロジーを導入していますが、完全に黒としては表現しきれない場合があります。

REGZA.Z730Xは、当時の最新技術を採用した高品質の液晶テレビですが、最近のモデルと比べると、より進化した黒の表現が期待できるかもしれません。ただし、新しいテレビを購入する前に、実際に店舗で比較して確認することをおすすめします。

書込番号:25219250 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:103件

2023/04/12 19:59(1年以上前)

>ダイビングサムさん
やはり液晶テレビの宿命ですね
有機ELは高くて
検討します!
詳しく教えていただきありがとうございました

書込番号:25219269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36314件Goodアンサー獲得:7681件

2023/04/12 21:47(1年以上前)

>特級家電師さん
液晶は完全に閉まりきらない遮光シャッターみたいなものなので、真っ黒でも少し光が漏れてしまいます。それを、その裏のバックライト区画を消すことで黒に見せるのがバックライトの部分駆動ですね。画面全体が真っ黒の様な場合はバックライトも消すので本当に画面は真っ暗になりますね。

書込番号:25219381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2023/04/12 21:50(1年以上前)

>プローヴァさん
なるほど!
ありがとうございます
本当は有機ELが良いのですが
焼き付きが怖くて
ゲームをするとダメだと聞きました

書込番号:25219391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36314件Goodアンサー獲得:7681件

2023/04/12 21:55(1年以上前)

今の有機は、ゲームをする程度ではそう簡単に焼きつきませんよ。値段は液晶より高いのはしょうがないですが。

書込番号:25219398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2023/04/12 21:57(1年以上前)

>プローヴァさん
そうなんですか?
改善されたのは知ってましたが
ちなみにどんな状況なら焼き付きますか?

書込番号:25219401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36314件Goodアンサー獲得:7681件

2023/04/12 23:33(1年以上前)

>特級家電師さん
そうですね。CNNの様に高輝度のテロップが同じ場所にスクロールしながら出続ける様なコンテンツなら焼きつきやすいでしょうね。海外のテストでもCNNは鬼門と言われてます。国内の地デジなどなら製造不良でもない限り焼きつかないかと。

かと言って、万一焼きついてもそれ以外の色むらなどの不良がない限り保証対象にはなりませんから不安ならやめといた方がいいですね。所詮テレビなので、不安抱えながら見る事はないです。
そもそも画質プライオリティが高くて、高画質を体験してみたい人向けの商品ですから、焼きつきの不安が大きくて画質の良さよりも気になる位ならやめといた方が良いです。

私は3台持ちの有機派で、今更液晶に戻る気はありませんが、見ず知らずの他人に勧めたところで何か起こっても保証はできませんからねー。
画質に魅入られて悩んでいる人たちの背中を押すくらいはできますけどね。

書込番号:25219507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:103件

2023/04/13 21:44(1年以上前)

>プローヴァさん
わかりました
詳しい解答ありがとうございました!
有機EL止めときます!
お世話になりました

書込番号:25220559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング