『SDXCカードについて』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
OM SYSTEM OM-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥184,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (25製品)


価格帯:¥184,000¥257,453 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥184,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

SDXCカードについて

2023/04/16 21:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

クチコミ投稿数:971件 旧 AME 導入記 

SONY SF-M64T 64GB
https://kakaku.com/item/K0001219403/

最高性能でないカードであることは承知していますが、この機種で高速連写するならやはり力不足でしょうか?

書込番号:25224385

ナイスクチコミ!3


返信する
SMBTさん
クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2023/04/16 21:13(1年以上前)

そうですね、V90のSDはあったほうがいいです。
V90のSDカードならSLCNANDのもので、耐久性に優れるものが採用されていることが多いです。

無難どころであればPROGRADE、SUNEAST、Kingstonあたり。
コスパを求めるならSABRENTとかどうでしょうか。

いずれもAmazonのセールで大幅値引きがあるので、セールまでは待ったほうがいいです。

書込番号:25224402 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:254件

2023/04/16 21:33(1年以上前)

>T・B・さん

こまめにPCへバックアップを取る癖をつければ

消耗品であるSDはそれなりでも良いのではないですか?

格安品でもブランド品でもデータ消失はあり得ますから

もしくは、永久保証品の物を購入すればよいのではないですか。

書込番号:25224423

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/04/16 21:44(1年以上前)

>T・B・さん

こんにちは。

最高スペックのV90仕様はたしかに
このV60のカードより1.5倍高速ですが
値段は2倍以上になりますので、

バッファ開放時間にいらいらしない、
バッファフルにならないよう撮る、
など工夫されれば使えるのでは
ないでしょうか。

消耗品ですし、ひとまず使ってみて
撮影でやっぱりV90!となったら、
V90も購入され、スロット2に予備で
挿しておく、など使えそうです。

書込番号:25224439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/04/16 21:45(1年以上前)

>T・B・さま

SLCはほぼ無いので、uhs-ii V90ですと現状 pSLCかと思います。
V90でも最大書込・読込速度は違いますのでメーカーさんごとに差が有ります(本当は最大ではなく最低持続書込速度が大事なんでしょうが)
レビューも数多く上げてらっしゃる、とるなら様がしっかり検証されてらっしゃるので、ご紹介致します。
(最初のh外してます)
ttps://asobinet.com/review-best-for-the-om-system-om-1/

私はOM-1は所有しておらずE-M1Xですが、V60のSDカードもたまに使ってます。
V90が理想では有りますが、主さんが予算の関係でV60を選択されるのであれば、バッファ詰まり、復帰タイミングを理解しながら使用すれば良いのかな?と思いました。
当然動きもの連写が主でしたらV90を最初から選択オススメです。

書込番号:25224441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:19件

2023/04/16 22:52(1年以上前)

ここが参考になるかもです
https://asobinet.com/review-best-for-the-om-system-om-1/

書込番号:25224541

ナイスクチコミ!3


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2023/04/16 23:21(1年以上前)

こんな参考ページもあります。メモリーカード先生。
https://www.memorikado.jp/-Kamera/OM-System-OM-1

E-M1U・X・OM-1で下記のカードを使っていますが体感的な違いは感じたことがありません。
Sony Tough G 128GB
ProGrade Digital Cobalt 128GB
Thoshiba N501(?) 32GB ※E-M1Uのキャンペーンでもらった

E-M1U・X・Vで蝶や鳥の撮影でプロキャプチャーHを友人達(3人)も、Sony Tough Gをメインで使っています。
60FPSや120FPSの連射をするとバッファフルまで一瞬なので、そういう撮影をするなら最高速クラスのメディアを使うことをお勧めします。
超高速連写を連続して行わないとか、RAW記録10FPSでいつまでも連続撮影したいとかでなければ、Tough Mクラスでも十分だとは思います。

Sony Tough Gは(メモリーカード部門分社化で品薄のため?)価格が高騰してしまっていますが、『Nextorage( ネクストレージ:分社化で設立された会社) 128GB UHS-II V90 SDXCメモリーカード F2PROシリーズ pSLC 4K 8K 最大読み出し速度300MB/s 最大書き込み速度299MB/s 』というのが、まんまSony Tough Gだと思われるので、自分は買い足し候補にこれを考えています。
※Tough Mのクラスは仕様が違うみたいなので注意が必要=128GBモデルの書き込み速度が遅い

>『この機種で高速連写するならやはり力不足でしょうか?』

書込番号:25224574

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2023/04/16 23:30(1年以上前)

>T・B・さん
動画を全く撮影しない前提なら割り切りですが使えます

書込番号:25224589

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2023/04/17 11:55(1年以上前)

>T・B・さん
実際にプロキャプチャーH・SHを多用していてバッファクリア時間の長さを感じるのは、
止まっている被写体(鳥等)を感度低めの画質優先設定で撮るつもりが飛びもの設定のプロキャプチャーH・SHで撮ってしまってバッファクリアまで設定変更を待たなくてはいけなくなった時です。
※バッファ空きができればその分そのままの設定で撮影はできますが、設定の切り替えはバッファがクリアされないとできません。
使用者のミスですが、友人周りでもアルアルな失敗です。

TOUGH SF-M64T [64GB](価格コム最安6731)を購入検討しているなら、
・EXCERIA PRO KSDXU-A064G [64GB](価格コム最安8329) ・・・OM-1公式認定的なカード
・キングストン 64GB Canvas React Plus(Amazon6980) ・・・世界的なメモリー大手企業
・ProGrade Digital COBALT 64GB(Amazon11900:時々値引き販売あり)
あたりの定番V90クラスも候補に入れることをお勧めします。
OM-1で使ってこれらより明らかに快適なカードは今後も登場しないと思うので、もっと速いカードだったら?!という悩みが生じない利点があります。

書込番号:25225000

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:1176件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度5

2023/04/17 16:11(1年以上前)

>T・B・さん
こんにちは。

OM-1で、名前があがっている「キングストン Canvas React Plus」を使っていますが、
コストパフォーマンスが良いので気に入っています。
(128GBがメイン利用で、64GBは予備で持っています)

私は野鳥が主な被写体ですが、たまに高速連写したい時があるので、
いざという時の備えとして高速度のカードは一枚は持っておいて損ではない気がします。

さて、「キングストン Canvas React Plus」ですが、
少し前からAmazon.co.jpの販売品が在庫切れとなっているので、型番をかえたリニューアル品に変わるかもしれんね。
(Amazonで現状販売されているのは、マーケットプレイスの取り扱いです)

その他諸々、mosyupaさんのご意見に賛同します。

書込番号:25225288

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/04/17 16:54(1年以上前)

いつもの如く、主さん不在で主さんの質問と関係ない方向に行くのが価格コムっぽくて良いですね。

最速もしくは上を見れば、実際に体感出来るのかどうか知りませんがSONY傘下で立ち上がったネクストレージ(既に台湾の群聯電子に買収され子会社)が最速ですかね?cfexpress typebはネクストレージさんのProを使ってますが、特に問題ありません。
https://www.nextorage.net/articles/230221/

主さんの予算次第ではないでしょうか?

書込番号:25225341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


SMBTさん
クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 ボディの満足度4

2023/04/17 17:36(1年以上前)

私はOM-1とX-H2で、SUN EASTのV90 128GBを使った経験があります。
OM-1で野鳥撮影をしていて、最高速の連写を使ったときにはバッファ全開まで待たされる印象でした。
Write 150MB/sのV60とWrite 290MB/sのV90では結構違うと思いますよ。

X-H2を使い始めてSLCのCF Expressを買ったのですが、ものすごい速度が出ます。
なぜOM-1をCF Expressに対応させなかったのかが甚だ疑問です。

お金はかかりますが、耐久性の高いSLCの物を買っておけば今後も困ることはないと思いますよ。

書込番号:25225392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/04/17 17:46(1年以上前)

>SMBTさま

価格コムだけでなく、ググって辿り着いた人が間違った情報を拡散するといけないので再度書いておきますね。


コバルトもネクストレージの新商品もそうですがpSLCです。
SLCでは有りません。

書込番号:25225412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15819件Goodアンサー獲得:1028件 よこchin 

2023/04/17 18:09(1年以上前)

>タキステルクリカワさん

pSLCのpの意味とか説明しないと
理解して貰えないかも。(^_^;)

https://www.udinfojp.com/

pseudo=疑似

書込番号:25225441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/04/17 18:12(1年以上前)

>よこchinさま

ありがとうございます!

書込番号:25225452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:971件 旧 AME 導入記 

2023/04/17 20:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

このくらい撮れればいいのですが

ファインダー内にも入れられません

こっち向いてほしいのに

行ってしまいました

みなさま、レスありがとうございました。鳥「も」撮るならともかく鳥「を」撮るならV90にするべきだと判断いたしました。

Goodアンサーは実際に鳥を狙っていらっしゃるであろうと思ったかたのご意見を尊重いたしましたが、他のかたのアンサーも十分に参考になりました。ありがとうございます。

M-1では撮れない写真をOM-1では撮れるように祈ります。てか、まず届いているOM-1に電池を入れないといけません。

書込番号:25225679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:971件 旧 AME 導入記 

2023/04/24 23:23(1年以上前)

ProGrade -15%だったので購入しました。でも、OM-1にはまだ電池が入っていません。

書込番号:25235121

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥184,000発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <881

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング