『GMOモバイルWi-Fiルーターと楽天モバイルの安定感とスピード』 の クチコミ掲示板

『GMOモバイルWi-Fiルーターと楽天モバイルの安定感とスピード』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
楽天モバイルを新規書き込み楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル

スレ主 愛藍逢さん
クチコミ投稿数:35件

楽天モバイルはそんなにも繋がらないのですか?
サービスエリアマップで確認しました。
4Gは繋がりますが5Gは繋がらないと。

通信・エリア | 楽天モバイル

https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/


木造1戸建ての家の2階、窓から1M離れた卓上でPCに繋いでネットしたいです。

デザリングとして楽天回線とOPPOのスマホ利用しようと思ってます。


現在GMOサービスでHuawei製モバイルWi-Fiルーターはもっさり、カクカク、フリーズ、遮断にママなります。

3年前までSOFTBANKが提供していたYahoo!BBのADSL50MBは、1階にWi-Fiルーター親機から電波飛ばして2階の私の部屋でPCで繋ぐとまあまあの速さでした。


GMOのモバイルWi-Fiと、「楽天モバイルの回線 + OPPOスマホ」とではどちらの方がよりネット接続が安定していてダウンロードとアップロードが速いのでしょうか?

書込番号:25235708

ナイスクチコミ!0


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1049件

2023/04/25 14:57(1年以上前)

>愛藍逢さん
>楽天モバイルはそんなにも繋がらないのですか?
場所次第ですね。
バンド3のみなのでエリア内でも場所次第では繋がりにくい場合があります。
プラチナバンドを持っている他のキャリアでも同じ事が言えますが...
無線なので、楽天エリア内でもご自身の使われる場所で実際に使って見ないと分かりません。

書込番号:25235714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2023/04/25 15:48(1年以上前)

楽天モバイル回線については契約して使って見ないと分かりません

都内ですと地下鉄の駅や線路内で普通に繋がります
東京ドーム、明治神宮野球大会、日産スタジアム、ぴあアリーナ等でも繋がります

楽天モバイルを以下の端末で利用していますが10Mbpsから20Mbps(4G回線Band3)で利用出来てます
頻繁に切れる様なことはありません

楽天のSIMも使えます
モバイルルーター
IIJmio
NEC Aterm MP02LN
一括税込1,780円
https://www.iijmio.jp/device/nec/mp02ln_sa.html

書込番号:25235758

ナイスクチコミ!5


スレ主 愛藍逢さん
クチコミ投稿数:35件

2023/04/25 15:56(1年以上前)

>α7RWさん
>カナヲ’17さん

御二方ともご丁寧な回答ありがとうございます。

繋がり易いか繋がり難いかはユーザー数とは無関係なのですか?

都内の様な都会の屋内でも繋がり易い、逆に繋がり難いとかあるのでしょうか?

田舎よりも都会の方がユーザー数が圧倒的に多いはずですが・・・それは関係ないのでしょうか?

書込番号:25235762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29577件Goodアンサー獲得:4533件

2023/04/25 15:58(1年以上前)

楽天の5Gエリアは地図上では点在しているだけですが、つながらなくても問題になることは無いと思います。
楽天の4Gは、Band3のみでプラチナバンドに対応していないことが接続性が悪い原因となっています。

WiMAXも5Gを無効にした方が快適なケースが多いです。Huawei製品は5G対応モデルはありませんが、W06は不評だったようです。
https://review.kakaku.com/review/K0001124620/#tab

書込番号:25235767

ナイスクチコミ!1


スレ主 愛藍逢さん
クチコミ投稿数:35件

2023/04/25 16:08(1年以上前)

>ありりん00615さん

回答ありがとうございます。

そう、そのW06です。
もっさり、カクカク、フリーズ、遮断・・・ままあります。

書込番号:25235772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2023/04/25 16:47(1年以上前)

>繋がり易いか繋がり難いかはユーザー数とは無関係なのですか?

エリアマップについては理論値の場合があります
基地局から距離でマップを塗っているとか
ドコモの5Gエリアのマップも同じです
マップでエリアだからということはないです

5Gについて山手線の駅から30km位の所ですが楽天モバイルは4Gのみです
ドコモはN28の電波が近隣で飛んでいるのアンテナピクトが5Gになるだけです

楽天モバイルは事務手数料や解約違約金がないので1ヶ月位お試しで契約して見たらどうでしょうか?

多くの方は電波の性質で楽天モバイルのBand3(1.7GHz)は屋内や地下に届く難い、サービス開始した当初エリア展開が遅く圏外になることが多かったということから今でも同じ印象を持っている方が多いの否定的なコメントをする方が一定数います

ユーザーが多くなれば基地局を増設します

地下鉄ではドコモはBand1(2.1GHz帯)も利用できます
以前はプラチナバンドといわれている800MHz帯が対応していました

楽天モバイルは電波品質について問い合わせすれば自宅まで調査に来てくれることもあります
電波が来ない弱いといって問い合わせして近隣に基地局が出来た方もいます

WiMAX 2+はW05で利用していましたがW05は調子が良ったです
基地局も旧WiMAXの頃から長期間契約していたため近くにリピーター装置が設置され途切れる不安定ということはありませんでした

書込番号:25235813

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29577件Goodアンサー獲得:4533件

2023/04/25 17:11(1年以上前)

WiMAXなら比較的評判のいいGalaxy 5G等に交換してもらうことで改善すると思います。
https://review.kakaku.com/review/K0001345462/

このルーターも4G固定で改善するケースが多い製品です。

書込番号:25235833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2023/04/25 17:14(1年以上前)

楽天は使ってる電波の都合上、障害物とかアンテナから遠いギリギリのところのとかの入りが他の3キャリアに比べて弱いので(こういうのに強い電波をプラチナバンドと言う)、めちゃくちゃ高速で便利に使えてる!って人と話にならん!って人の両極端になってしまう

これが◯◯公園に行くとちょくちょく切れるんだよなぁとかならまだいいんだけど自分の家とか職場とか長時間いるところだったら話は違って家使えるしかも高速でと家の中でよく切れるじゃ全く別の評価になるからね

https://www.cellmapper.net/map?MCC=440&MNC=11&type=LTE&latitude=3

↑↑ここで自分の家の近くの地図を出せばどこにアンテナが立ってるかが見れるので、それこそ家の裏にアンテナあるぞとか赤の点々が無くて緑一色とかなら問題なく入ると思っていいんじゃない?(と言っても実際に使ってみないとてのはあるけど)

※楽天はアンテナ立てれてないエリアはauの電波を借りててそのエリアならまた状況は違ってくる(都市部ではあんまし関係ない)

と言っても地図とアンテナだけ見てもなんのこっちゃ分からんのが正直なところだろうし、楽天は申込手数料とかゼロだし当然解約もゼロで期間も無いから、先に契約してみて使える場合は今使ってるのを解約、やっぱ楽天はダメだってなったら楽天を解約して他を考えるとかでいいかもしれないね(楽天を契約してる月は1,000円掛かる)

書込番号:25235837

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/25 17:58(1年以上前)

場所によるんだろうけど、楽天モバイルのアンテナ遠いところだと
下12
上0.8

こんな数字出てても耐えられるんだったらいいかも。

書込番号:25235891

ナイスクチコミ!1


スレ主 愛藍逢さん
クチコミ投稿数:35件

2023/04/26 13:21(1年以上前)

>検閲怖ーいさん
>どうなるさん
>ありりん00615さん
>カナヲ’17さん
>α7RWさん

5人の方々ありがとうございました。

今月中にGMOとの契約切れるのでもう時間がありません。
なので焦っています。

参考にさせていただきます。
私の為に時間を割いてくださり感謝します。

ありがとうございました。

書込番号:25236866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:118件

2023/04/28 01:17(1年以上前)

お急ぎで、とりあえずつながるようにしたいということであれば、UQ Wimaxの無料 お試しレンタルで半月だけネット接続できるようになると思いますので、検討する時間が欲しい!ということであれば申し込んでみるのもよいかと思います。
早急に決めなければならないことに変わりはありませんが、少し余裕ができるのではないかと愚考します。
https://www.uqwimax.jp/wimax/beginner/trywimax/
現在GMOのWimaxをご利用とのことですが、こちらは運営会社が異なるため、同じWimaxですが申し込める…はずです、確実ではないのが申し訳ないです…

書込番号:25238940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:29件

2023/04/28 06:01(1年以上前)

>愛藍逢さん
楽天モバイルの新プランを契約してまもなく一年になります。たしかに契約当初デザリング中にインターネット接続がブツブツ切れる(屋内でエリアど真ん中)ということがありました。楽天モバイル契約者は少ない地域でのことですから、混雑して切れている、という印象はありませんでした。
最近は、あまりそういうことはありません。楽天モバイルには、専用アプリで通信品質をフィードバックする機能があり、それで楽天モバイルに不満を伝えました。その結果かどうかはしりません。サッカーのワールドカップもWBCもライブ中継を楽しみました。私が時々利用する道の駅は、エリア内であるにも関わらず、以前は全くつながりませんでしたが、今は繋がるようになっています。勿論、通信品質の評価で不満を伝えておりました。
結論ですが、不満を伝えれば、楽天モバイルは何らかの対処をしてくれる、という印象です。

書込番号:25239000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29577件Goodアンサー獲得:4533件

2023/04/28 12:19(1年以上前)

楽天の場合、端末貸与プログラムというMVNO SIMを入れた端末貸し出しで対応となるケースもあります。

書込番号:25239348

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン > 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング