『MC-21を挟んだ際のAF』のクチコミ掲示板

2023年 2月16日 発売

LUMIX DC-S5M2 ボディ

  • 「像面位相差AF」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。ダイナミックに動く被写体の追従性能が大幅に向上。
  • 24.2Mフルサイズセンサーとヴィーナスエンジンにより、階調表現豊かで自然な描写撮影が可能。手ブレ補正が大幅に向上した「アクティブ I.S.」を搭載。
  • 6K 30p 10bit/Cinema4K 4:2:2 10bit記録など、高解像度で多彩な動画記録モードを搭載している。
最安価格(税込):

¥196,898

(前週比:-348円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥198,000

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥154,800 (7製品)


価格帯:¥196,898¥252,083 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:657g LUMIX DC-S5M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-S5M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S5M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S5M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S5M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S5M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S5M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S5M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S5M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S5M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S5M2 ボディのオークション

LUMIX DC-S5M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥196,898 (前週比:-348円↓) 発売日:2023年 2月16日

  • LUMIX DC-S5M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S5M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S5M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S5M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S5M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S5M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S5M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S5M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S5M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S5M2 ボディのオークション


「LUMIX DC-S5M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S5M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-S5M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

MC-21を挟んだ際のAF

2023/05/01 18:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S5M2 ボディ

クチコミ投稿数:22件

現在CANONの5D4を使っています。しかしレンズもカメラも重いせいで気軽にスナップ撮影が出来ないのが不満でした。ちょうど海外旅行に行く予定が出来たため、軽量化を目論んでミラーレスに買い換えようと思っています。

普段撮る被写体は電車、電車を大きく映す編成写真だけでなく俯瞰撮影なども行うこと、腕が未熟でトリミングする機会があることから画素数は2400万-3000万画素が欲しいです。また連射も出来れば秒6-7コマあれば……と考えていました。前者の条件だとR6には厳しく、後者はRPやRでは厳しいことから、ずっと悩んでいたのですが、今回S5M2はMC-21でもAF-Cが出来ると知って、俄然興味が湧いてきました。

そこで、このカメラにMC-21を挟んで動体撮影を行った方がいれば、使用感など教えていただければ幸いです。なお現在持っているレンズはEFの16-35U、28-70,70-200IS無しの大三元と、200/2Lです。28-70はS5を買う際に、20-60に更新しようと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25243652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/01 18:50(1年以上前)

>まりっもさん
>腕が未熟でトリミングする機会があることから画素数は2400万-3000万画素が欲しいです。

違いますよ。
トリミング耐性を言ってるなら画素数は余り関係ありません。
重要なのは、ブレとピンボケを如何に防ぐかです。
また画素数と高解像度も関係ありません。
現状なら2000万画素くらいで高解像感が得られます。
誤情報には注意です。

>今回S5M2はMC-21でもAF-Cが出来ると知って、俄然興味が湧いてきました。

ネットの無責任な情報を鵜呑みにしては駄目
それ、誰が保障してる?キヤノン?パナ?
誰も保障していない模造品ですよ。
キヤノンとライセンス契約していないシグマが
どうしてアダプターを製造販売できるのか?考えて下さい。
海賊版なんか買っては駄目
トラブル多発しても我慢できるの?

あたS5M2にすると画質もよくないですよ。

>このカメラにMC-21を挟んで動体撮影を行った方がいれば、使用感など教えていただければ幸いです。

ここで聞いても無責任な回答しか来ませんよ。
ファームアップはしないの?
今使えても明日は使えないも充分予想されるし、

キヤノンに聞いてみたら如何でしょうか?



書込番号:25243694

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2023/05/01 18:54(1年以上前)

>軽量化を目論んでミラーレスに買い換えようと思っています。

頻出しますが、
現状と、買い換え後の【カメラとレンズとバッテリーの合計重量】ぐらいは把握すべきと思います。

少なくとも、お手持ちの【カメラとレンズとバッテリーの合計重量】を明示されては?

カメラは少し軽くなったけれども 、
レンズが存外に重くなって、合計重量は増えた、ということが既に珍しくありませんので(^^;


なお、デジイチよりも総合的に電力消費が多くなるので、
撮り方によって予備バッテリーが1~ 数本以上必要になります。

書込番号:25243700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2023/05/01 19:21(1年以上前)

>まりっもさん

>> 画素数は2400万-3000万画素が欲しいです。

大伸ばしされるのでしたら、画素数は多い方が有利です。

>> MC-21でもAF-Cが出来る

Σが責任取れないかと思います。

キヤノンユーザーですと、
EOS R5でも買われた方がいいかも知れません。

書込番号:25243731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2023/05/01 19:48(1年以上前)

>photo写真さん
画素数に関しては、2400万画素のD750を使った後に1800万画素の1DX、画素数に不満があったものの5D4を買うお金が工面できず5DsR、結局高感度に不満があることとそもそもの画素数を生かし切れるレンズが1本しか無かったことで5D4に戻る、と高画素機も低画素機も一応使っている事、カメラを集めるのがちょっとした趣味で1600万画素の1Ds2、800万画素の1D2、630万画素のD60などを所持していたので、やはり個人的には最低限欲しいと考えています。勿論ローパスフィルターなどの進歩で画素数がそこまで必要無くなっているのも理解していますが……。

>ありがとう、世界さん
5D4が890gに対してS5Aが740g、実際にはアダプタ重量もあるので本体だけでは実は重量が変わりません。
しかしレンズが28‐70の880gに対して20‐60は350gです。それと知り合いにS5と20‐60を貸してもらったときに、バリアングル対応なのとレンズの軽さでかなり魅力を覚えたのが購入を検討している理由の一つです。一眼レフの軽量小型需要は基本的にAPS-Cが吸っているためここまで軽量のレンズはありませんし、CANONの24‐50に比べて画角が広いので、その点も魅力です。こう書いちゃうとなんか感情論っぽいので恥ずかしいんですけど、やっぱ軽いのいいなって……。

荷物として持つ分には重量は特に気にしませんが、首から掛けて体を傷めないか、ファインダーを見ずにぱっと構えられるかは個人的には重要なファクターだと考えています。なお5D4でもライブビュー撮影を行えば一応ファインダーを見ずに構えられますが、ライブビューのコントラストAFがかなり微妙なのと、電池の消費量が洒落にならないのであまり多用していません。

>おかめ@桓武平氏さん
当方学生の身分ですので、R5どころかR6Uですら買うことが出来ません。というより恐らく30万をポンと出せるなら黙ってR6Uを購入していると思います。実はS5AやR8ですらかなり背伸びした金額です。

書込番号:25243756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/01 19:58(1年以上前)

ギュイーントクガワさんの動画で検証してた動画を見た気がします。

書込番号:25243772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:51件

2023/05/01 20:30(1年以上前)

>まりっもさん
>荷物として持つ分には重量は特に気にしませんが、首から掛けて体を傷めないか
Peak Design ピークデザインSL-BK-3でも買ったら。

書込番号:25243814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2023/05/01 21:28(1年以上前)

まりっもさん

軽量化ならR10とかR7とかがよいのでは?
AF とかEFレンズなら完璧ですよ。
レンズがそのまま生きますし、キットレンズなら軽量化もOKです。

書込番号:25243904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-S5M2 ボディのオーナーLUMIX DC-S5M2 ボディの満足度5

2023/05/01 22:18(1年以上前)

>まりっもさん
EFレンズをAF-Cで動体目的でなら止めた方が良いと思います。
S5IIを使っていますが、CanonユーザーでもありEFレンズはまだあるので、何本か試したことがあります。

70-300mmは、AF-Cでも撮れますが、純正Lマウントレンズよりも少し遅いです。
135mm F2Lは、AF-Sで使えないがAF-CでOK。ただしAFは遅い。
200mm F2.8Lは、AF-S、AF-Cで使用可。AFは遅い。

こんな具合なので、レンズによるのかもしれませんが、リスクが大きいかもしれません。
ただし、静止物を撮っている分には凄く綺麗です。

書込番号:25243970

Goodアンサーナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2023/05/01 22:26(1年以上前)

>まりっもさん
MC-21でもAF-Cは出来ますが、基本シグマは対象外としてます。パナソニックはこういう方の取り込みをにらんで望遠レンズ値下げしてますので、どうしても残したい以外は頭金にして安くなった70-300買った方がいいですよ

書込番号:25243983

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/01 23:13(1年以上前)

MC-21使用でのAF-C撮影ですが私の所有する18年前のEF17-40mm F4L USMとEF24-105mm F4L IS USMではフォーカス指標が細かく動き続けてしまい音が煩わしいです。AF追従性についても全く使えないことはないという程度です、当然純正よりもAFスピードも若干落ちます。
またまれにではありますが、フォーカスが暴れてしまいAFが全く合わなくなることがあります、こうなると電源を切らないと復旧できません。
他に所有するEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMではAFスピードも速く上記のような問題は全く起きていませんので古いEFでのAF-C動作は過度に期待しない方がいいかと思います。

AF-Sで風景撮影ならさして問題もなく撮影できますがAF-Cでは純正購入した方が手っ取り早いです。

書込番号:25244047

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/05/01 23:14(1年以上前)

>16-35U、28-70,70-200IS無し

でしたら、Lマウントの現ラインナップで置き換えられるので、買い揃えるまでMC-21とEFレンズで凌げるかと思います。AF性能については、You Tubeで検索して判断したほうが良いかもしれません。

書込番号:25244051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/05/02 08:52(1年以上前)

>まりっもさん
今回S5M2はMC-21でもAF-Cが出来ると知って、俄然興味が湧いてきました。

保証されてないので出来ません。
その前に、素直にR6を買えば良いだけです。
機能性能画質で雲泥の差ですが?

書込番号:25244370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2023/05/02 09:27(1年以上前)

>kosuke_chiさん
>クリーシィさん
実際に使用された方からの意見、待っていました。総合すると、若干古い世代のズームレンズが動作に難あり、一方でそれよりも古い時代の設計でも単焦点であれば一応はAF-Cでも使える、しかしAF-Cとして使うには追随性に難がありそうですね。CANONの70‐300は、2型の場合は値段によらず新技術の塊ですので、あれで使える性能でも自分のレンズでは無理そう……というのが残念ですね。

>シュガー310さん
早速幾つか見てきましたが、それっぽいものは見つかりませんでした。しかし普段この手の配信者の動画を一切見ないのですが、この方の動画はLUMIXへの愛が感じられて素直におもしろかったです。元よりS1が出る前からLUMIXのカメラをずっと欲しがっていたのですが、S5Aへの憧れが更に増しました。

>多摩川うろうろさん
自分は金欠の学生ですので、現在進行形でダブルスロットの恩恵に預かりつつも、同じ絵が出てスティックがあるならR10でもいいかと思っています。それでもフルサイズを捨てきれないのは、200/2Lを無理して買う程度にはボケる写真が好きなのと、EOSのフィルムカメラを併用していて画角が変わるのがあまり好きではないからです。自分が偏屈者でフルサイズへの拘りが無かったら、R10は最高の選択肢になると思いますし、現に私も予算がある初心者にはR10をおすすめしています(笑)

>しま89さん
20‐60に70‐300であれば、手持ちの28‐70と70‐200を売って手に入りますし、とりあえず撮影は出来るので、それが一番無難かもしれません。広角4oの差は確かに大きいですが、いつか広角レンズを買うまでこれ1本凌げない事も無さそうです。

>ポポーノキさん
折角ですし幾つか見たところ、空港で航空機を撮っている動画があり一瞬注目しましたが、400oの単焦点でかなり遠くから狙っていたので、おそらくそういう撮り方になる程度にはAF-Cが弱いのかも、と感じました。ネットで文章を調べると同時に動画でも調べておくべきだなというのは今回の反省点です。

書込番号:25244425

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-S5M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-S5M2 ボディ

最安価格(税込):¥196,898発売日:2023年 2月16日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-S5M2 ボディをお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング