『この機種の機能、性能に匹敵する製品はありますか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

製品種類:ディジタル・ヴォイシング・イコライザー ハイレゾ:○ DG-68のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DG-68の価格比較
  • DG-68のスペック・仕様
  • DG-68のレビュー
  • DG-68のクチコミ
  • DG-68の画像・動画
  • DG-68のピックアップリスト
  • DG-68のオークション

DG-68Accuphase

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 6月下旬

  • DG-68の価格比較
  • DG-68のスペック・仕様
  • DG-68のレビュー
  • DG-68のクチコミ
  • DG-68の画像・動画
  • DG-68のピックアップリスト
  • DG-68のオークション

『この機種の機能、性能に匹敵する製品はありますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「DG-68」のクチコミ掲示板に
DG-68を新規書き込みDG-68をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

その他オーディオ機器 > Accuphase > DG-68

クチコミ投稿数:396件

この機種に興味を持っていますが、値段が高いので手が出ません。ついては、この機種に匹敵する製品がないか探しています。AVアンプの音場補正機能とは、根本的に異なるのでしょうか。

書込番号:25248228

ナイスクチコミ!0


返信する
サシ〜さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/07 17:19(1年以上前)

全く同じというわけにはいきませんが、基本的な機能は同じであるデジタルプロセッサーに
「BEHRINGER(ベリンガー)/DEQ2496」という機種があります。約5万円です。
基本的な機能とは「聴取位置でのF特測定」「デジタルEQによる聴取位置におけるSPのF特補正」です。
この点ではAVアンプによる音場補正と基本的に同じ機能です。

ただしアキュフェーズに比べ、当然ですが様々な制約があります。一番大きな違いは使い勝手でしょう。
洗練されたソフトウエアを実装し、誰でも容易に一定の効果を得ることができるアキュフェーズに対し、BEHRINGER の製品は主にプロ、またはセミプロ向けの機種なので、イコライザーによる音場補正に関する基本的な知識が必要で、操作方法も煩雑です。また測定用マイクが付属していないので、使用するマイクの性能による測定精度の問題もあります。さらにアナログ入出力で使用する場合、A/D、D/Aの性能によるハンディもあります。

しかし、デジタルI/Oで使用し、EQによる音場補正の制約、限界を理解していれば、手間はかかりますが BEHRINGERでもアキュフェーズDGに迫る結果は得られるはずです。

最近ではSP本体にこの機能を実装し、容易に音場補正が行えるSPシステムも市販されています。

書込番号:25251298

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件

2023/05/07 20:19(1年以上前)

>サシ〜さん
詳しい解説有難うございました。
「BEHRINGER(ベリンガー)/DEQ2496」という機種について、調べてみます。価格が約5万円といういのは、お手頃ですね。手が届きそうです。このベリンガーを使用した場合、音質が悪くならないか心配です。DG-68の場合、音質劣化がないという評価が散見されますが、ベリンガーの場合は、同等なのでしょうか。その点が気になります。

書込番号:25251581

ナイスクチコミ!1


サシ〜さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/08 00:19(1年以上前)

すでに書いたように、アナログ入出力で使用する場合、A/D、D/Aの性能、音質に差があるのでハンディはあります。例えて言えば数万円のCDPのアナログ出力とアキュフェーズのCDPのアナログ出力の音質差です。この差がわかる人、重視する人にとっては大きな差といえるでしょう。

しかしデジタル入出力で使用すれば、原理的に音質差はほとんどありません。両者とも内部処理は40bit浮動小数点演算のDSPを使用しているようなので、 BEHRINGERとアキュフェーズに音質の違いは生じないはずです。

DG-68の場合、音質劣化が生じない、という意見もあるようですが、これもあくまでデジタル入出力を使用した場合です。特にアナログ入力を使用すると、アキュであれ BEHRINGERであれ、A/Dのドライブレベルが適切でないと、せっかくのビット数を使い切ることが出来ず、解像度(ダイナミックレンジ)もひずみ率も劣化します。プリとパワーの間にアナログでインサートする場合、プリのボリウムをよほど上げないと(プリ出力が定格値に近いレベルでないと)、次段に置いたプロセッサーのA/Dのダイナミックレンジを使い切ることができず、カタログにあるスペックを満たすことはできません。CDなどのデジタル音源の再生に限って言えば、CDPやTVのデジタル音声出力をアキュフェーズDG、または BEHRINGER/DEQ2496のデジタル入力に直接つなぐのが原理的に音質が劣化しない正しい接続です。

アナログシステムの間にA/DとD/Aを介してデジタルプロセッサーを挿入するためにはよほどレベル管理に気を配る必要があるのです。アキュフェーズが推奨するプリとパワーの間に挿入する使用法はあくまで、使い勝手重視の使用法にすぎません。

書込番号:25251888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:586件

2023/05/08 11:10(1年以上前)

ねるとん2さん

>DEQ2496という機種について、調べてみます。

掲示板で、DEQ2496検索をかけたらいかがでしょう?

DG-68でも音質劣化はします
何かを入れたら落ちるのはあたり前
それ以上に音場補正の効果が大きいから
皆さん入れるのでしょう
薬の作用、副作用と同じことでは?

音展とか音が悪いと売れなくなる場所で
AVアンプの音場補正に対抗するためか
アキュフェーズは入れてますね。

D&Mは、あちこち吸音と拡散板立てて
ルー厶チューニングしているようですが、
コスト積み上げたらDG-68より高いかも

書込番号:25252180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件

2023/05/15 07:23(1年以上前)

>あいによしさん
価格comの掲示板でDEQ2496を検索したところ、掲示板でとりあげられていませんでした。
この掲示板以外で、ネット検索してみます。

書込番号:25260874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:104件

2023/05/15 11:11(1年以上前)


クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:586件

2023/05/15 12:30(1年以上前)

ねるとん2さん

>価格comの掲示板でDEQ2496を検索したところ、掲示板でとりあげられていませんでした。

たくさん出てきます。

https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=DEQ2496&bbstabno=2&page=3

書込番号:25261171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件

2023/05/15 22:41(1年以上前)

>あいによしさん
わざわざ検索していただき、有難うございます。

書込番号:25261937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/30 21:53(1年以上前)

私も現在この手の情報を物色してる最中です。
他にはdbx DriveRack VENU360というのもあります。
DEQ2496と同じ、デジタル受けと出力は96khz/24bitと、DG-68の192khzはないようです。
プリとパワーの間に挟む場合は、受けるゲインを低く設定して、使う音量の範囲でダイナミックレンジを上手に確保するなどの工夫が必要そうです。グライコだけしか使わないなら、アナログのグライコを買った方が再度AD/DA変換する精神的ストレスから開放される可能性もあると思います。
お互い良きオーディオライフを!

書込番号:25604042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Accuphase > DG-68」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DG-68
Accuphase

DG-68

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 6月下旬

DG-68をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング