『黒薔薇の描写設定』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『黒薔薇の描写設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

黒薔薇の描写設定

2023/05/07 08:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2416件

おはよう御座います。
薔薇の季節となりましたが、いつも気になるのは黒薔薇のベルベット調の花びらの質感と色です。
私はフジ使いで、GFXは特性的にベストマッチかと思い、RAW現像でなんとか実物に近い物が出たように思います。ただピクチャーモードの設定はフィルムシュミレーションではなくAdobeのニュートラルでした。普段全く使っていないのでなるほどな、と思いました。

と言う事で黒薔薇系の描写設定の情報交換できたらと思います。メーカー等問わずお互い参考になればと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:25250646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:199件

2023/05/07 16:32(1年以上前)

>Lazy Birdさん
色再現とくに薔薇の赤となると
最終的にはレンズによってになるかもなと感じています。

書込番号:25251245

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2416件

2023/05/07 17:04(1年以上前)

>DAWGBEARさん
早速のレス、ありがとうございます。
納得です。レンズ性能がハイレベルでないと調整の方向性が難しいですからね。
個人的には、ニッパチズームあたりでは厳しいかもと思ってます。
一応、バラを育ててますのでカメラファンの方とは満足度が違うでしょうけど。
やはりいいレンズは調整の方向性がわかりますからね。ありがとうございます。

書込番号:25251281

ナイスクチコミ!2


KAZU_0107さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/07 18:54(1年以上前)

>Lazy Birdさん
こんばんは(^o^)
私も薔薇を撮るのが好きで、この季節はよくバラ園に通っています。

使用しているのはNikonのD3300で最近になって中級機のD7500を購入しました。
一眼レフを購入する前はコンデジで撮っていたのですが、どうしても薔薇の鮮やかな赤が出ませんでした。
ニコンカレッジの講師の方に聞いたところ、薔薇の赤はやはりカメラとレンズの性能が肝心のようです。

添付した写真は二年ほど前にD3300で撮ったものです。
RAWで保存したものを書き出しましたが、トリミングの他はレタッチ等は加えていません。
レンズはタムロンの90mmマクロを使用しています。
D3300はエントリーモデルですが、レンズの力で発色等はいい感じになっていると思っています。

書込番号:25251439

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2416件

2023/05/07 19:15(1年以上前)

>KAZU_0107さん
はじめまして。リアルな色で出てると思います。ピクチャーモードは何でしょうか?
ニコンの味付けの特性もあると思います。演出的な味付けがすくなく、
それが黒バラをよく出しているようですね。
まあ、バラの色によりますが、黒バラはニコンとは相性がいいようですね。
よくわかる気がします。またほかの色のバラですと雰囲気が変わるんじゃあないでしょうか?
作例ありがとうございます。

書込番号:25251466

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:199件

2023/05/07 19:17(1年以上前)

>Lazy Birdさん
>レンズ性能がハイレベルでないと調整の方向性が難しい

まぁ それもそうですが
レンズ自体の色見というか
そのレンズが持つ色再現方向のことです。


書込番号:25251476

ナイスクチコミ!2


KAZU_0107さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/07 19:42(1年以上前)

>Lazy Birdさん
ピクチャーコントロールはスタンダードを使用しています。
RAWで保存しているので後で変更は可能なのですが、ビビットなど色を鮮やかにする設定で撮ると自然な色合いのスタンダードに比べて色情報が少なくなるそうです。
これも講師の方の受け売りですが(^◇^;)

他の色の薔薇の場合ですと、最近D7500で撮ったものをそちらのスレに上げてあります↓

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958801/SortID=25247376/#tab

こちらもトリミング以外レタッチは加えていません。
ピクチャーコントロールも同じくスタンダードです。
ご参考までに。

書込番号:25251524

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2416件

2023/05/07 20:37(1年以上前)

>DAWGBEARさん
はい、いいレンズもニュートラルな味付けでないと、黒バラは難しいと感じます。
多分そういうレンズは、黄色とかピンク系のバラはパッとしないかと思います。
まあ、最後は相性でしょうか?

>KAZU_0107さん
早速スレ、ありがとうございます。いい感じで撮れてますね。一応ロザリアンなので、
バラは6時前が綺麗にでますよ(笑)
それと、ピクチャーモードの話、ありがとうございます。興味深く読ませていただきました。
RAW現像の際に必要なら特徴的なモードにするのがいいということなんですね?
今後の撮影に大きな影響を与えると思います。ありがとうございます。

書込番号:25251607

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:77件

2023/05/07 21:57(1年以上前)

随分前のだけど・・・

書込番号:25251750

Goodアンサーナイスクチコミ!4


mastermさん
クチコミ投稿数:4388件Goodアンサー獲得:194件

2023/05/07 23:12(1年以上前)

そうですね
レンズの力は時としてカメラ技術を越える事があります
唯我独尊、このレンズにしか撮れない写真を撮るレンズ
意図した「主人公」以外は暈かすと言うより溶かす
手前にあろうが、背景にあろうが時には隣にいても無関係に存在を消し去る
そんなレンズで撮ると近くに何が居ようと、赤であれ、ピンクであれ「主人公」にしてしまうレンズ
それでいて、皮膚感までも描写する高精細
女性を撮ると受けの良いレンズでもあります
時として、そんなレンズに身を任すのも面白いですよ


書込番号:25251839

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:199件

2023/05/08 09:13(1年以上前)

sony a1 nikkor pc-e 85mm

RAWをポストプロダクションで追い込んでも
なかなか赤はとくに薔薇の色味は手強いと思います。
それがレンズを変えて撮ってみたら、
かなり近付けることが出来たことが経験上あります。
私の思い込みかも知れませんが
手持ちのsony用zeiss loxiaレンズは良かった印象があります。
あとはelmaritかな。
これはあくまでも感想程度と思って頂けたら幸いです。
レンズを変えてみるとその色が再現しやすいというのはあるかなと思います。
添付の写真はニコンPC-EをSONYに付けて撮った写真だったと思います。
これも実物とは色が若干違っていると思いますが..
やはり他にもどんな光だったかも含めていろんな要素がからんでくるとは思いますので、
一概には言えませんね。



書込番号:25252075

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2416件

2023/05/08 09:22(1年以上前)

>WIND2さん
ありがとうございます。ぐーですね。ベルベット感がでてます。

書込番号:25252082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2416件

2023/05/08 09:28(1年以上前)

>mastermさん
早速ありがとうございます。コクのある渋い描写ですね。雰囲気がブルース調でカッコいいです。

書込番号:25252090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2416件

2023/05/08 10:20(1年以上前)

>DAWGBEARさん
これもまた渋いですね。レコードのジャケットになりますね。私の知る限りツァイスの薔薇が一番雰囲気が好きですね。ライカは経験ないのでわかりませんが。
黒薔薇は手強いですが、レンズを楽しめる被写体だと思います。
ただ一つだけ、黒薔薇の雰囲気を出すと背景がアンダーになる事です。それを利用出来る写真ならいいですけど、風景では厳しいですね。ライトルームのマスクとか利用してますが。

書込番号:25252137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:199件

2023/05/09 08:38(1年以上前)

>Lazy Birdさん
>黒薔薇の雰囲気を出すと背景がアンダーになる事です。それを利用出来る写真ならいいですけど、風景では厳しいですね。ライトルームのマスクとか利用してますが。

そうですね。しかしマスクして背景部分のアンダーを持ち上げるとノイズやザラツキが出やすくなると思いますので、それは要注意ですね。
背景を選ぶということも必要ですが、しかし明る過ぎる背景に黒薔薇だと雰囲気が合うかどうかは、その絵に対する判断で違うともなるかもしれませんしなんとも言えません。また撮影場所の背景はどうしようもないときもあるでしょうし、そうなったらライティングを組むか、光状況が時間変化により好転するのかを見極め、待つしかありませんよね。

ポストプロダクションについては、私もこれは師匠から良く言われていたことですが、撮ったものの色や明るさを良く見て覚えていることが必要だと思ってます。厳密なカラーが必要な写真については可能ならば最後にカラーチェッカーを一緒に写します。
そしてまずポストで実際のその時の光条件での被写体に近付ける調整を行い、その後に必要な場合は可能な限り言わば記憶色に近付けて雰囲気を作っていくという流れですかね。
また色を調整していくにあたっては、必要ならば背景と被写体、また被写体各部分でマスク分けしていく必要が発生することもあるでしょうし、少し細かい作業にはなりますね。

撮影現場の光がしょうもない光(色温度が違うミックス光や演色性の悪い人工光や色のあるものに反射した自然光とか)だったら、見た目はもちろん、薔薇の色もそれなりになりますので、その場合は最初から思いっきり記憶色方向(この場合は単に自分が想い描く色)方向で調整していく場合もあります。しかし光が悪いと正直どうしようもないですね。

再現性を重視するのであれば
一番いいのは撮影場所でその花の色を同じ光環境下で見ながら、PCなりで現像していくのが理想だとは思います。
添付させて頂いた写真は撮った後PCに入れ込んだ後そのままにしていたもので、今となっては実際の色がどうだったか分からず、ニュートラルから少し彩度と色を弄ったものです。あまり追い込んでもいません。
またカメラはsony a1と記してましたが、a9の間違いでした。訂正させてください。

書込番号:25253087

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45194件Goodアンサー獲得:7617件

2023/05/09 20:25(1年以上前)

Lazy Birdさん こんばんは

今日 黒薔薇が有りましたので 撮影してみましたが 天気が良すぎて 思うような色が出ませんでしたが 参考のため貼っておきます。

書込番号:25253751

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2416件

2023/05/10 13:43(1年以上前)

>DAWGBEARさん
詳細までありがとうございます。考えてみれば当たり前のような景色も、驚くべき調整力を持った人間の神経システムの結果なんですよね。それに近づくように様々な調整をしているんですよね。色々工夫しつつも、適度なところで妥協するべきと思うようになりました(笑)再現出来るはずと思う事は多分間違いなんでしょうね。そのような姿勢でのぞむべきと言うのが今回学んだことかと思います。ありがとうございます。

書込番号:25254576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2416件

2023/05/10 13:46(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。薔薇はやはり早朝ですよね。素敵な香りを発するみずみずしい花びらの状態の時がベターかと思います。
質感がよく出ています。ありがとうございました。

書込番号:25254580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:77件

2023/05/11 00:53(1年以上前)

>Lazy Birdさん
思うように撮ったら良いと思いますけど。
でも、レンズによってなんですか?

書込番号:25255317

ナイスクチコミ!5


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2416件

2023/05/11 07:43(1年以上前)

>WIND2さん
ありがとうございます。
色々な光条件で、上手いですね。レンズはあるレベルより上の物がベターかと思います。色々な光条件を受け止められる事も大切かと思います。個人的には大きな違いを感じました。ファインダーを覗いた時点でかんじました。ただ、同等に花の見栄えや光をうまく利用することも大切だと思います。

書込番号:25255436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


WIND2さん
クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:77件

2023/05/12 10:00(1年以上前)

>Lazy Birdさん
おはようございます。
なんだかお考えの優先順位、重要度の順位が逆だと思います。

書込番号:25256777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2416件

2023/05/12 10:56(1年以上前)

整理出来てなく、すみません。
自分の経験ではキットレンズを使用してた時は、全く調整のアプローチが見当もつかなかった被写体があって何年も迷ってた時がありました。上級レンズを購入して初めて調整の方向性がわかりました。まあ、主に色の出し方ですね。
そんな経験から、調整の方向性のわかるレンズ、まあ優秀なレンズをつかう事が前提かと思います。
その辺がもう当たり前になり過ぎていて、このスレをたてる段階で抜けていましたね。すみません。まあ、個人的な経験に基づいてなのでご了承ください。

書込番号:25256831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:199件

2023/05/12 11:38(1年以上前)

>そんな経験から、調整の方向性のわかるレンズ、まあ優秀なレンズをつかう事が前提かと思います

レンズによるというのは、そのじぶんが対象としている青や赤、緑とかの色味が、その特定のレンズだと、無調整でも最初から近い色味に出てくるということで、しかしながら、例えば赤はいいけど今度は画面内の違う色味がもしかしたら違和感がある可能性もあります。全てを完全に見た目と一致させるのなら、マスクで調整が必要にもなってきます。
しかしそのここでは赤とするならば、その色味にだけ重点を置いているならば、調整は簡潔にすみます。そういう意味です。しかし赤が違う色で出てくるレンズだと、薔薇の赤となると再現しようと思ってもなかなか手強いという意味でもあります。
なのでこのレンズだとしたら、なんでも調整しやすいということでは必ずしもないです。私はそう捉えています。

書込番号:25256871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:294件

2023/05/14 18:28(1年以上前)

バラ RF100mmLマクロ

Lazy Birdさん

バラの色は難しいですね。
アンダーめにニュートラルで撮って、あとはRaw現像で、てな感じですかね。

書込番号:25260287

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2416件

2023/05/14 19:12(1年以上前)

>DAWGBEARさん
ありがとうございます。そうですね、今日も霧の中の山ツツジを撮って来ましたがこれも現像では出しづらくむしろ撮って出しがフジでは良かったりします。
 私は山岳系の写真がメインでニッパチズームが多くまだ何かに特化したレンズは使った事があまりありません。最近星景用に購入したtouitがミツバツツジでいい色を出してくれています。なんとなくツァイスが薔薇にはいいとは思ってますが、黒薔薇が得意なレンズでじっくりと向き合って撮る事をやってみたいと思います。また、参考にお勧めのレンズありましたらよろしくお願いします。

書込番号:25260340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2023/05/14 19:26(1年以上前)

露出補正の影響度合いを軽視されているような気がします(^^;

ツァイスの何かを買っても、露出補正は不可避ですので、
それを経て初めて気づくことになるのかもしれませんが、
資金に余裕があれば経済貢献できますね(^^;

・・・その前に【レンタル】の対象にあれば・・・

書込番号:25260357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2416件

2023/05/14 19:34(1年以上前)

>多摩川うろうろさん
ありがとうございます。黒薔薇ですと必然的にアンダーになりますよね。満足度によりますがRAW現像だけでは中々難しく、その他の設定を考えていました。フラットな撮影モード撮影がRAW現像の際いいようですね。

書込番号:25260367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2416件

2023/05/14 19:40(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
すみません、露出は光周りでどうにでも対応はしてます。RAW現像で実物に近づく設定や光周りの狙い目等の話を伺っています。薔薇は20年以上育てて撮影してます。
すみません、そう言う事でよろしくお願いします。

書込番号:25260376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2023/05/14 21:12(1年以上前)

>RAW現像で実物に近づく設定

設定以前に、「観察」と「調整」では?

その前に、モニターなどの校正が必要ですが。

書込番号:25260489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2023/05/14 23:25(1年以上前)

あと、できるだけ近い場所で、薔薇以外に下記を撮影して、「調整」の参考にされては?

Kodak(コダック) カラーセパレーションガイド&グレースケール ガイド8 Q-13
https://www.ginichi.com/shop/g/g148086/?itemPerPage=12&dtype=Search&minprice=0&isFilterKeyword=false

10年以上前は 4000円以下でした(^^;

calibrite ColorChecker Passport Photo 2
カラーチェッカー パスポート フォト2 CCPP2
https://omoide-photo.jp/blog/color-checker/

「設定だけ」で対処しようとしているなら、先は遠いままかもしれませんので(^^;

また、RAW+JPEG同時撮影をお勧めします。
もちろん、恒常的に、カメラで自動生成の JPEG画像以上に出来ているなら別ですが。

書込番号:25260680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:77件

2023/05/15 23:45(1年以上前)

18-105キットレンズ

マイクロレンズ

色を変えてマイクロレンズ

古いコンデジ

>Lazy Birdさん
そんな高価なレンズは使ってませんよ。

>ありがとう、世界さん
アドバイスと称する書き込みをするならばスレ主に見本、いや、
お手本の一枚でも提示したらいかがですか?

書込番号:25262033

ナイスクチコミ!7


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2416件

2023/05/16 20:23(1年以上前)

>WIND2さん
構図が上手いですね。それもかなり大事な設定の一つですね。確かに寄る事は、質感を出す上で一番大切ですね。
一つハードルをクリア出来たと思います。ありがとうございました。

>ありがとう、世界さん
すみません、ちょっと話が広がり過ぎたようです。最後は自分の色覚の検査にまで行かなくてはなりませんね。

書込番号:25262935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2416件

2023/05/16 20:31(1年以上前)

皆さん、色々ご意見ありがとうございました。やはり、基本に立ち返る事の大切さを感じました。また、素敵な作例ありがとうございました。楽しく拝見させていただきました。グッドアンサーは毎度心苦しいのですが、自分の求める描写と感じた作例を上げて頂いた方々にさせていただきました。
お世話になりました。収穫があり、良かったです。

書込番号:25262942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング