EOS R7 ボディ
- RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
【使いたい環境や用途】
スポーツ(屋内外問わず)、スクールフォト
【保有機材】
・ボディ
1DX markU
1DX
7D markU
・レンズ
24-105 f4 is usm
70-200 f2.8 isUusm
300 f2.8 is usm
【重視するポイント】
なるべく望遠を稼ぎたいのでAPS-Cで検討しています。
【質問内容、その他コメント】
現在スポーツ撮影では「サンニッパ+7Dmk2」「70-200+テレコン×1.4U+1DX mk2」「24-105+1DX」の組み合わせて使用しています。
1DX(初代)は何かあった時用のバックアップ機として保有しています。
今後は発表会や舞台撮影等で静音性も必要だと考えているのでミラーレスに移行しようか迷っています。
そこで、
R7は7Dmk2以上のAFは期待できるか?
解像度の差は?
マウントアダプターを通してのEFレンズの使用に問題は無いか?
その他、7Dmk2と比較してのメリットデメリットを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25258373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほっぴー.comさん
こんにちは♪
R7を使用しています。
7D mark2は使用したことないので比較はできませんのでR7の感想を書きます。
発表会、舞台撮影では静粛性を求めたいですよね。
ですがR7のメカシャッター、電子先幕シャッター音はかなり大きいです。
電子シャッターは当然ながら静かなんですが、高周波フリッカー低減機能が搭載されていません。
その為高速に明滅するLED照明下での電子シャッターは高周波フリッカーが盛大にでますね。
併用しているR6mark2には搭載されていますが効果絶大です。
EFレンズは、
EF100-400F4.5-5.6II型、EF85mm F1.4を純正アダプター経由で半年ほど使用していますが今のところ問題はないようです。
書込番号:25258417
![]()
4点
自分も1DX2持っているけど、自分もそうだけど、レンズを大きいのを買う選択は。
書込番号:25258456
2点
7DMK2ならびにR7使っています 登山や風景・集合写真・ポートレイトなどはフルサイズの、Eos-Rで、
撮っていますが、7Dmk2 は運動会・野外のサッカー等も撮ることがありますが主に蝶の撮影に使っていたので、
R7もその用途で購入しました(主にRAWバースト機能(プリキャプチャー)や深度合成を期待して)。
そこで主題ですが、R7が7Dmk2より勝れているのは、やはりAFは被写体検出(人物・動物・乗り物)や瞳検出があり、
トラッキング等があるので、サッカーなどでもトラッキングで追えば可なりヒットすると思います。
7D[MK2の時は領域拡大で撮っていましたが、被写体を追うのにぐりぐりでは間に合いませんでした。
レンズはRF24-240持っているのでそれが主流ですが、純正のマウントアダプターを使えば
EFレンズでも、特にAF速度など遅延することはなくストレスなく使えます(手持ちのEf100-400 ISU、70-200IS、macro100 等)。TamronSP180 Nacroなども持っていますが、AF効きます。7DMK2 と同じようです。
解像度は余り比較してませんが、7Dmk2 は2000万画素 R7は3250万画素ですので、同じレンズで比較すれば当然R7だと思います。
依頼されて舞台やアマチュアの演奏会などもヴィデオも撮りますがvideo撮影でのシャッター音は困ります.
その点一眼レフで撮影するとヴィデオに音が入るので電子シャッターは必須。
7Dmk2 の静音シャッターは比較的小さいがそれでもNGです。RならびにR7の電子シャッターとフリッカー低減機能はトレードオフですが、屋内の運動系の撮影ならメカシャッターで良いでしょうから。
ただ一眼レフからの乗り換えではファインダーの見え方の慣れが必要かな。
書込番号:25259999
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/24 19:37:18 | |
| 5 | 2025/11/30 13:50:57 | |
| 25 | 2025/11/20 10:44:51 | |
| 11 | 2025/11/01 19:33:36 | |
| 8 | 2025/10/29 19:18:34 | |
| 12 | 2025/10/31 5:34:44 | |
| 5 | 2025/10/10 12:00:22 | |
| 8 | 2025/10/03 21:54:14 | |
| 5 | 2025/09/28 14:11:51 | |
| 22 | 2025/09/19 8:43:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











