『α7IVのモニター・ファインダーと、Premiere(PC)で写りが違う』のクチコミ掲示板

2021年12月17日 発売

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

  • 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
  • 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
  • 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」や、AIを活用して高速・高精度・高追従に被写体をとらえるAF技術を採用。
最安価格(税込):

¥262,791

(前週比:-209円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,610

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥205,000 (84製品)


価格帯:¥262,791¥383,900 (56店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:573g α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

α7 IV ILCE-7M4 ボディSONY

最安価格(税込):¥262,791 (前週比:-209円↓) 発売日:2021年12月17日

  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの中古価格比較
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの買取価格
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのスペック・仕様
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの純正オプション
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのレビュー
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのクチコミ
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディの画像・動画
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのピックアップリスト
  • α7 IV ILCE-7M4 ボディのオークション

『α7IVのモニター・ファインダーと、Premiere(PC)で写りが違う』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 IV ILCE-7M4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 IV ILCE-7M4 ボディを新規書き込みα7 IV ILCE-7M4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ

スレ主 RickyIさん
クチコミ投稿数:103件

以前より気になっていた現象です。
α7IVのモニター・ファインダーで見る映像と、PCに取り込んでPremiere Pro等で見る映像とで、明るさ(特に白飛びの有無)が少し違います。

当方、rec709やHDRについては理解しているつもりです。
なので、α7IVではPP無しで撮影し、Premiere でも709で編集しています。
使用しているモニターもDellのクリエイター向けのもので、悪くないはずです。

α7IVのモニターでは、そこまで露出が高くなく、シャツの白飛びもそこまで無いのに、
何故かPCやPremiereでのデータでは露出が高くなり、白飛びが悪化しています。

これは、何故でしょうか。
カメラのモニターで白飛びがしていないなら、データ的にはその部分がしっかり記録されているはずなのに、
何故かPC上ではLumetriで明るさを下げても、あまり復活しません。

α7IVのファインダーやモニターがよっぽど優秀なのでしょうか?(そういう訳ではないと思いますが)
ファインダーやモニターと同じ状態でPCでも見えるように、どうしたらできるのか、ご教授いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25263969

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/05/17 17:39(1年以上前)

>RickyIさん

>>使用しているモニターもDellのクリエイター向けのもので、悪くないはずです。

DELLのモニターにカラーマネジメント機能が有るモデル無いですよね、
(>_<)
キャリブレーションツールお使いでしょうか?
https://omoide-photo.jp/blog/spyder-x-elite/

まあαのモニターもキャリブレーションツールで見ればひどいとは思いますけれど、

書込番号:25263999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/05/17 17:39(1年以上前)

>RickyIさん

カメラのモニターは当てになりません。
撮影時に調整されたモニターを持ち出して撮影します。

書込番号:25264001 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 RickyIさん
クチコミ投稿数:103件

2023/05/17 18:03(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

>よこchinさん
そうですね、カラーマネジメント機能はないですが、
「U2723QE」のハイエンドで購入したばかりなので、PCモニターの問題ではないと思います。

キャリブレーションツールありがとうございます。
ご確認させていただきます。


>@/@@/@さん
アマゾン等で購入うした、外部モニタ―の方が色が合ってなかったりで参考にならないかと思っていたのですが、
カメラモニターの方も参考にならないのですね。

(実際、色味以外の明るさ、写りなどは安い外部モニタ―の方が編集時のものに近いかもしれません)

外部モニタ―をできるだけ色合わせするか、しっかりした外部モニタ―を探してみたいと思います。

書込番号:25264026

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/05/17 18:35(1年以上前)

RickyIさん こんにちは

>明るさ(特に白飛びの有無)が少し違います。

モニターの明るさは バックライトの明るさに依存しますが その部分の調整である程度は 合わせることできると思います。

書込番号:25264062

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/05/17 19:12(1年以上前)

>RickyIさん
結局はモニターの輝度調整をマニュアルでということになりますが、
基本ヒストグラムで読みとるようにした方がいいですよ。
またPCのモニターの輝度調整も奥が深いです。
私はカラーマネージメント含めて、
EIZOのモニターで運用してますが、
プリセット含め
おすすめです。

書込番号:25264107 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2023/05/17 19:28(1年以上前)

>RickyIさん

明るさを確認するにはヒストグラムが1番だと思います。
背面液晶は構図の確認とかには良いと思いますが、正しい明るさとは限りません。

おそらくカメラに記録された映像をヒストグラムで確認したら右に寄ってるのではと思います。

ヒストグラムを確認して白飛び、黒つぶれをしないように撮影してはと思います。

書込番号:25264123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/17 22:56(1年以上前)

>RickyIさん

メーカーが、モニターやファインダーの色味にこだわってないからです。

以前、Leica M9の背面モニターについて、ライカジャパンに尋ねたら、サムネイルとして使って欲しいと言われました。

書込番号:25264393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2023/05/18 01:04(1年以上前)

>「U2723QE」のハイエンド

パッと見で(一般目線で)キレイに見えるだけで、
「正確さ」は二の次になっているかと。

正確さよりも、「より多くの人に買ってもらい易い」を重視しているでしょう(^^;

書込番号:25264500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2023/05/18 02:52(1年以上前)

こんばんは。Sonyのデジカメも Adobe Premiere Pro も持ってませんが・・・

「明るさ(特に白飛びの有無)」はどのように確認しているのでしょうか?

「白トビ警告表示」なのか、
「画面で真っ白に見える、諧調がないように見える」だけとか。

「白飛び警告表示」であれば、
白トビと認識する閾値(境界値)が0〜255スケールの「255」と固定されているソフトと、
例えば「250以上」とユーザーが指定できるソフトがあります。
閾値が違えば白トビ領域の表示も違います。

「画面上の見え方」であれば、
液晶モニターのバックライトの調整や、グラフィックドライバーの設定、見る環境の明るさなどで見え方も変わります。

「ファインダーやモニターと同じ状態でPCでも見えるように、どうしたらできるのか」でしたら、
MS-Windows なら[設定]→[ディスプレイ]などから「見え方の調整」ができるかと思います。
お好みにできるかはわかりませんが。
(確かめてはいません、あしからず)

ひょっとすると静止画(写真)と動画では、設定が違うなんてことがあるかもしれません。

パソコンやモニターのメーカーサービスに問い合わせたり、Web検索で何かしらの情報が得られるかもしれません。

<補足>

上でさらっと書いてますが「見る環境の明るさ」で見え方は変わります。
さらに外光の影響を抑えた室内でも、昼か夜かでも変わります、特に色合いは。
(人の体内時計が絡んでいるとすると対策はやっかいです)

厳密さもほどほどの妥協が必要かもしれません。

書込番号:25264532

ナイスクチコミ!2


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2023/05/18 09:06(1年以上前)

>RickyIさん

Premiere Proでは白飛びするようですが、無料のDaVinci Resolveでは
どうでしょうか?

LUTをあてて編集しています。4Kのカラーマネジメント機能のディスプレイを
使ってますが、その後2万くらいの普通のモニターで確認取ってます。
写真も動画も多くの方は、その環境で見るのだと思っています。

書込番号:25264688

ナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:2045件Goodアンサー獲得:114件

2023/05/18 10:15(1年以上前)

PPなしということは、ルックそのままですの、
太陽光が強い場合白飛びを抑えるのは難しいかもしれません。
ヒストグラムを見ると分かりますが
同じ設定でHLGやSシネトーンで白飛びしない程度にした場合、
通常のピクチャースタイルだとヒストグラムは振り切ってしまい、
s−logの場合はしっかりと抑えこめていると思います。
logで撮るのはグレーディングする目的もありますが、
ダイナミックレンジを広く撮る理由もあります。
カメラの性能を一番発揮出来る状態で撮りたい場合や
白飛び黒つぶれ等露出の設定を避けたい場合は
s−log3を活用するのが一番です。

書込番号:25264756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/05/19 15:26(1年以上前)

>スッ転コロリンさん
私はsonyのミラーレスカメラを使っています。
ゼブラ表示機能というのがあって、モニター上に白飛び領域を表示させる機能がついており、
調整も段階的に変更することが可能です。
しかしそのゼブラを使った場合、ファインダーがごちゃごちゃして見えにくくなるので、
白飛びが心配なときは
ヒストグラムを表示させて確認するので、
私は常用はしていません。
使いやすい位置のカスタムボタンにまだ余裕があれば、
もっと使うのでしょうけどね。
ピーキング機能も同じで、
これも使うとファインダーがごちゃごちゃして見えにくくなるので、
これはカスタムボタンにON/OFFを入れ込んでいます。
自分の場合古いマニュアルレンズを使う場合があり、
とっさの時のピント合わせには役立つことがあるので(そこまで完璧には信頼できませんが)、
ピーキングはゼブラより優先している感じです(ハイライトに粘りがないオールドレンズもありますが...)。

また測光方式にハイライト重点測光があるので、
特に白飛びしやすい被写体がメインの場合など使うこともあります。

書込番号:25266212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2023/05/20 22:16(1年以上前)

スレ主さま

DELLにカラーマネジメントのできるモニターはあると思います。

Dell UP2720Q 27インチ 4K カラーマネジメントモニター
(3年間無輝点交換保証/IPS非光沢/Thunderbolt 3・DP・HDMIx2/
縦横回転・高さ調整/AdobeRGB 100%/内蔵キャリブレーション/遮光フード付)

これは違うのでしょうか?

書込番号:25268141

ナイスクチコミ!1


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2023/05/21 10:17(1年以上前)

こんにちは。
PCが絡むと原因が多岐にわたるので、まずはどこに原因があるか探る必要があると思います。
ざっくりとですが、

・動画ファイルをOS標準アプリなど、Premier以外で再生してみる
→白飛びが改善されればPremierの問題

・カメラとモニターをHDMIケーブルで直結して再生してみる
→改善されればPCの問題

・違うPCを同モニターに接続して再生してみる
→改善されなければモニターの問題

・動画をImaging Edge MobieでiPhoneに転送し再生してみる(iPhoneは下手なモニターより色が正確です。ただしTrue Tone、Night Shiftはオフで)、もしくはカメラとテレビをHDMIケーブルで直結して再生してみる(テレビの高画質回路で映像が自動補正されるので、シネマモード等なるべく自動補正せず素の映像を見せる設定で)
→改善されなければ動画(撮り方)の問題

という感じでしょうか。

PCとモニターの接続は、していないと思いますが切替器等挟んでいたら外して直結で、接続もHDMIやDisplayportを変えてみる等、どこで症状が変化するか確認してみてください。
モニターの設定もいったんOSDからデフォルトに戻してみてください。

書込番号:25268631

Goodアンサーナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2023/05/21 11:29(1年以上前)

>RickyIさん

カメラ固有の限界、撮影時設定、再生機材、再生時設定など、どこの問題かの切り分けをやるわけですけれども、すでに沢山がコメントがあるにしましても、言葉だけだと急所を掴めてるか推し量りづらいです。

RickyIさんの意識として、「ここは白飛びで表示されなくても良いんじゃないか?」と思われるところろその前後だけ切り出した動画をここか(あるいは他所でも) upload できたら、もう少し具体的な議論が可能になるかと思います。

書込番号:25268713

ナイスクチコミ!2


スレ主 RickyIさん
クチコミ投稿数:103件

2023/05/22 14:49(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

>もとラボマン 2さん
そうですよね、モニターの明るさにも左右されるので、なかなか参考にしづらいですね。


>DAWGBEARさん
>with Photoさん
ありがとうございます。
これまでヒストグラムは殆ど使用していませんでしたが、活用してみたいと思います。


>フローライトチタンさん
なるほど。SONYのファインダー問題については、YouTuberさんが苦言を呈しているのを聞いた覚えがあります。
確かに、色味が違うなと思う事もありますね。


>ありがとう、世界さん
決して悪いモニターではないと思うのですが、確かに正確さが最重視されているモデルではないかもしれないですね。
(キャリブレーションは搭載されていないので)


>スッ転コロリンさん
明るさは、ファインダーでは完全に目視でした。
仰る通り、ディスプレイの見え方の問題だけでなく、体感も状況によって異なるため、数値やヒストグラムをもう少し活用してみようと思います。


>ARWさん
DaVinci Resolveでも同様でした。
なので、PCやソフトに問題があるのではなく、ファインダーが小さすぎて正確に見えていないのが実態なのかな、という想定が強まりました。


>hunayanさん
そうですね。ありがとうございます。
ただS-logだと編集側にも技術と負担が出るので、422をより活用しようと考えました。


>WBC頑張れさん
自分の使っているのは「U2723QE」なので、そちらとはちょっと違うと思われます。


>405RSさん
>撮貴族さん
・動画ファイルをOS標準アプリなど、Premier以外で再生してみる
→改善されませんでした。

・カメラとモニターをHDMIケーブルで直結して再生してみる
→改善されませんでした。

原因を探るご助言をとありがとうございます。
下記、自分なりに一度、見解を出させていただきました。


―――
自分が本質問を出したのは、SONYのPP無しをそのままPCに取り込んで閲覧(編集)するのは、もしかして間違っているのではないか。

つまり、「SONYのカメラは独自の色情報を使用していて、正しく映すには設定を変える必要があるのではないか」と思ったからですが、
皆様のお答えを確認する限り、そのような事はなさそうな事が分かりました。

PCモニターを変えても映りは大きく変わらないので、やはりファインダーやカメラモニターが小さすぎて(または質が十分でなく)、
白飛びや明るさの面ではっきりと確認できていないのが原因と考えるに至りました。

(ファインダーやカメラモニターの質が悪いとして、どうして質が悪い方で白飛びが確認できず、質がよい方のモニターで白飛びになってしまうのかはやや疑問ですが。
 ←白飛びはデータの損失と捉えると逆の結果なら納得できるのですが、やはりモニターサイズが小さくてはっきり確認できていないだけでしょうか。)

皆様に頂いたご意見を参考にしつつ、自分としては、まず
せっかくのα7IVなので、「422 10 bitで撮影し、多少の白飛び等には編集で対応できるようにする」事を進めようと考えました。

また、ファインダーやカメラモニターよりかは、HDMIによる外部ディスプレイの方が正確な事も分かったので
(それも外部ディスプレイの設定によりますが)、そちらの方の対応も進めたいと思います。

現時点では全てのご助言を試してみることはできておりませんが、今後も参考にさせていただきたく思います。
皆様、ご丁寧にお答えいただき誠にありがとうございました。

書込番号:25270086

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 IV ILCE-7M4 ボディ
SONY

α7 IV ILCE-7M4 ボディ

最安価格(税込):¥262,791発売日:2021年12月17日 価格.comの安さの理由は?

α7 IV ILCE-7M4 ボディをお気に入り製品に追加する <2102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング