『競馬撮影のためのレンズ選び』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥175,490

(前週比:-340円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥175,492

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥134,000 (37製品)


価格帯:¥175,490¥270,854 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥175,490 (前週比:-340円↓) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

『競馬撮影のためのレンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 競馬撮影のためのレンズ選び

2023/05/20 12:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

スレ主 maple_16さん
クチコミ投稿数:3件

競馬場で写真を撮りたくてR7(ボディのみ)を購入しましたがレンズ選びに悩んでいます。
アドバイス等いただけると嬉しいです。

撮る対象としてはパドック重視ですがレースもそこそこ撮れたら嬉しいなという感じです。
(レースはスマートシートの2階席あたりから芝レース中心に撮る想定です)


今のところ考えている候補は以下です↓

○RF100-400mm F5.6-8 IS USM
マウントアダプター要らずで使えて軽量で魅力的ですがF値が暗い点が気になります。ボケ味のある写真を撮りたいと思ったらもう少し明るいレンズを選んだ方がよいのでしょうか。

○EF70-300mm F4-5.6 IS U USM
比較的コンパクトなサイズ感と控えめな価格に魅力を感じています。
パドックならこのレンズで申し分ないのではと思うのですが、スマートシートからレースを撮るとなると300mm(換算480mm)では厳しいでしょうか?それともトリミングである程度カバーできるのでしょうか。

○タムロン 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD
RF100-400よりも低価格&F値が小さい点に惹かれますが上2つよりも重いのと純正でない点が少し気がかりです。

上の候補から選ぶならどれが良いでしょうか?また上記の候補以外にもオススメがあれば教えていただきたいです。初心者の女なのであまり重すぎるレンズは厳しいかな…と思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:25267297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
♯Jinさん
クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:15件

2023/05/20 12:46(1年以上前)

>maple_16さん
その昔、地方競馬を30D &50D時代にEF 70-300mmで下手なりに撮とっていました!
...が、1DXを導入しても下手なのと、首を痛めて頓挫致しました!w
お題のRFレンズは使った事はないのですが....
ズバリ純正の100-400mmが軽くって安くってAFもソコソコ早く、写りも評判よしの5拍子揃っていますね♪
いくらカメラがよくなろうと、動きものに限らず、写真テーマによっては、得手不得手、好き嫌いが有りますので、
初期投資を抑えつつ、無難なレンズから入られた方が良いと思います。

中には最高な機材から入らないと遠回り資金がもったいないとか、逆にそこまでお金をかけなくて、レンタルで使ってから!という極端な意見も有りますが、やはり最低限残しておけるモノ、買い替える時に有利なモノを最初に手にしたほうが良いカモです♪
レンズは資産になりますが、旧型よりも最新に近いレンズの方が良いかな?
にしても、EF70-300mmL安くなったね!w

書込番号:25267349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/05/20 13:16(1年以上前)

>maple_16さん

こんにちは。

夕方から夜だとF5.6でもどのみち暗く感じるでしょうし、
日中メインと考えてRF100-400でよいのではないでしょうか。

F8でも400mmでアップにできれば結構ぼけます。

書込番号:25267400

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24900件Goodアンサー獲得:1699件

2023/05/20 13:33(1年以上前)

>maple_16さん

RF100-400でよいのでは?

タムロンの100-400にマウントアダプターを介すると更に重くなりますから。
それと、今サードパーティのレンズが使えても
ボディをファームアップした場合、
将来的にどうなるか現時点で分からないので…

書込番号:25267422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2023/05/20 14:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mm換算400mmで撮影

35mm換算400mmで撮影

35mm換算400mmで撮影

35mm換算400mmで撮影


maple_16さん、こんにちは。

私はレンズ1体型高倍率ズーム機を使って、全力疾走している競走馬を撮影しています。

作例にアップした写真は35mm換算400mmで、わりとコースに近い場所から手持ち撮影した写真ですが
2階席から走っている競走馬を撮影するなら、、もっと望遠が必要になりますね。

今、RFマウントのR7をお持ちなのですから、35mm換算で実質160-640mmとして使える
純正のRF100-400mm F5.6-8 IS USMが一番無難だと思います。

全力疾走している競走馬は全身の筋肉が躍動していて、とても美しいですから
ぜひ、レースの撮影にチャレンジしてみてください。

私自身、実際に競馬撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
maple_16さんの「競馬撮影のためのレンズ選び」の参考になれば幸いです。

書込番号:25267454

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:10629件Goodアンサー獲得:1278件

2023/05/20 15:13(1年以上前)

>maple_16さん

RF100-400oで良いのではと思います。

Lレンズなどを所有してるならマウントアダプターを購入するメリットはあると思いますが、今からEFレンズやサードパーティー製EFレンズを購入するのはオススメしません。

400of8なら十分ボケは得られると思いますし、f8で困るとすればISO感度を上げる必要があるナイター競馬とか曇天などかなと思いますが。

35o換算で640o相当ですからRF100-400oで足りると思います。

書込番号:25267542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7743件Goodアンサー獲得:366件

2023/05/20 17:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 
 
 ボケなくても流し撮りすれば、競馬と騎手以外はボケ同然の状態になるので、いいのでは?

 横から撮るのであれば300mmあればだいたいはカバーできると思うのですが、真正面から撮ると800mmとか1,200mmは必要です。

 むかし撮った写真(APS-C)ですみませんが、掲げておきます。

書込番号:25267757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2023/05/20 20:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

3枚の写真をアップします。

まず1、2枚目は京都競馬場の旧スタンド2階からの撮影です。ボディーはフルサイズ、レンズは150-600を使いました。APS-Cに100-400と同じぐらいの焦点距離ですね。
3枚目は、東京競馬場のフジビュー西2階最前列からの撮影、フルサイズに100-400と1.4テレコン(140-560ミリ)に、さらにトリミングです。

R7であれば、トリミングも可能な画素数かと思いますので、100-400があれば撮影出来ると思います。

書込番号:25267982 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件

2023/05/21 15:04(1年以上前)

>maple_16さん
TAMRON 100-400を所有しております、
80Dで問題なかったのが EOS Rに装着して 鈴鹿130Rを流し撮りで使った時に、
次の被写体狙う時に、完全にAFぼけまくりで復帰するのに一旦フォーカス戻す
これが 1日のレースで 数度発生して、狙うライダー逃すというのがありました
(最新ファームウェア 1/30〜1/80s F/8〜12)

書込番号:25268876

ナイスクチコミ!2


スレ主 maple_16さん
クチコミ投稿数:3件

2023/05/21 19:57(1年以上前)

>♯Jinさん
>とびしゃこさん
>okiomaさん
>with Photoさん
>Doohanさん

みなさんありがとうございます!
今から新たに買うならRF100-400が1番無難な選択のようですね。
純正のものを買うのが間違いないということですね。

>isiuraさん
>isoworldさん
>神和紀静来さん

お写真とても参考になります!レンズや撮影地点など具体的に教えていただいてとても助かります、ご丁寧にありがとうございます。

書込番号:25269141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2023/05/21 21:34(1年以上前)

別機種

レンズの明るさに関して追記します。
ズームレンズでの撮影なら、どれを使っても似たり寄ったりの明るさかと思います。
私は基本的にF8で撮っていますが、曇りの日や冬場のメインレースの時間帯等の日が傾いている時間は、光量がまず足りません。おそらく、ISO6400以上を考えて撮影することになると思います。
ある程度のノイズは許容することが肝要かと。
ヨンニッパでも使えれば、全然違うんでしょうが…さすがに値段が高過ぎますね。
あとは、撮影場所ですが、スタンドから撮れるのは、関東なら東京、関西なら京都ですね。
中山での撮影はしたことがありませんが、阪神は屋外スタンド席からの撮影は無理です(立ち見の人の頭が入ります)
また、スタンド席からの撮影が可能な箇所でも、席が下の方だと前の人が気になり、微妙なアングルになってしまいます。
写真は、京都新スタンドスマートC席の「う列」から撮影したものですが、立ち見の人の頭を避けた結果、馬の脚下が入りませんでした。
G1などの大きいレースの時はスタンド席が全席指定になったりしますので、重賞のない土曜にロケハンを兼ねて撮影の練習をするといいかもしれません。

書込番号:25269276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥175,490発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <989

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング