『MFTで撮って、四つ切に印刷すると、既にザラつくんです!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『MFTで撮って、四つ切に印刷すると、既にザラつくんです!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

ハーフサイズの一眼レフ PEN FとFT

150-400以外のPRO、Premiumの全レンズ
OM-D E-M1X、E-M1 Mark II、E-M5 MarkII

かつて所有していました。

特にPROレンズはダイヤの如く美しい造り。

E-M5 MarkIIは、OM-1そっくりにデザインされていて感心していました。

サンヨンでアオサギをRAWで撮ってノートリ四つ切りに印刷したんです。そしたら粒子が見えるんです。

ハーフサイズのPEN Fにライツ社代表が米谷さんに握手を求めに来日しました。Wよくぞライカと違うカメラを造ったWと。

世間はフルサイズの一眼に切り替わり、オリンパス社長も米谷さんにフルサイズの一眼レフを造れと命令。米谷さんは「他社が既にやってるのをオリンパスが造る必要なし」と意見。が、渋々OM-1を造った。結果オーライだった。

現在、OM SYSTEMが頑なにMFTに拘り、フルサイズに移行しないのは、米谷さんが生きていたらなんて指示するか、自明だからなのだろう。

書込番号:25285763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Seagullsさん
クチコミ投稿数:2105件Goodアンサー獲得:208件

2023/06/03 14:47(1年以上前)

OM-1(今の方)なんかは、AFとかが取り沙汰されがちですけど、エンジンのおかげで画質はそうとう良くなりましたよ。
その技術(デバイス)が早く下位機種までおりてくればMFTの状況も変わってくるかもしれませんね。
最近、腱鞘炎になってMFTのありがたみが身に染みてます・・・(S5+SigmaArtレンズの重いこと)

書込番号:25285775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:218件

2023/06/03 14:53(1年以上前)

https://camerafan.jp/cc.php?i=474
に載っていますね。同じ画像が。

書込番号:25285784

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/06/03 17:25(1年以上前)

今、デジタルカメラで撮った写真をインクジェットプリンターで出力するユーザーは、ほとんどいないと思います。2Kのスマホ、大きくてもタブレット、さらにごくわずかな人が4Kテレビ。これがほぼ全てではないでしょうか。
そうなると、マイクロフォーサーズ12MPぐらいで十分に実用に耐え得ますし、しかもシステム全体の小型化、浅くなり過ぎない被写界深度など、ユーザーメリットは計り知れないと思います。

書込番号:25285972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11623件Goodアンサー獲得:864件

2023/06/04 02:06(1年以上前)

内容がよくわからないのですが
四つ切りサイズ(305mm、254mm)てコピー用紙のA4(297mm、210mm)ぐらいの大きさですよね、プリンターの性能が悪いか解像度を間違えたんでしょう。印刷は解像度のDPIだからA2ぐらいまでは画素数はあまり関係無いんですけどね。

書込番号:25286639

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:344件

2023/06/04 09:40(1年以上前)

>masa2009kh5さん

好きだね、そのくだり。

書込番号:25286890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2023/06/04 10:19(1年以上前)

https://camerafan.jp/cc.php?i=474

【kakaku、対処すべし】商業HP画像の無断使用(引用の注釈も無し)

書込番号:25286955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:218件

2023/06/04 11:00(1年以上前)

>フローライトチタンさん

その画像、あなたが撮影したのですか?


書込番号:25287001

ナイスクチコミ!8


6084さん
クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:245件

2023/06/04 11:48(1年以上前)

今時センサーサイズ論争はツマラナイので止めましょう♪

以下の私の作例は自作比較作例が貼ってあります。

パナG9vsソニー、キヤノンフルサイズ

https://review.kakaku.com/review/K0001014251/#1213013

ニコン1(AW1)vs各センサーサイズ

https://review.kakaku.com/review/J0000010680/#1080373

ソニーAPS−Cvsソニーフルサイズ

https://review.kakaku.com/review/K0000857118/#1166489

6084レベルでの事ですが、センサーサイズでそんなに出来上がりの写真には差が出ません。

書込番号:25287083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4110件Goodアンサー獲得:76件

2023/06/04 16:12(1年以上前)

>6084さん
>皆さま

僕は”違いが解る男のゴールドブレンド”でも違いは分かりませんでした(笑)
センサーサイズでの違いや、画素数での違いが分かる方は心眼があるのでしょう。僕のレベルでは分かりません。適材適所で良いのではないでしょうか。

僕は心舌も心眼も無いので未だにD200が一番の愛機でしょうか。色々使いますが結局はこの機種に落ち着くことが多いです。

書込番号:25287377

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:245件

2023/06/06 18:04(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
皆様

私もつい最近まで、たった800万画素のEOS1DmkUNがメイン機でした。今も温存。

画素数より丈夫が何よりでした。

書込番号:25290444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2023/06/14 14:55(1年以上前)

フローライトチタンさん こんにちは

ISO感度はどの位に設定していますでしょうか?

E-M5U 高感度に対しては苦手ですので 感度が高いとノイズが目立つかもしれません。

自分の場合 基本ISO400より上げること少ないのですが その場合A3ノビにしても問題ないです。

書込番号:25301673

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2023/06/14 15:40(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ネタスレかと思いますが(^^;

書込番号:25301724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング