FUJIFILM X-T20 レンズキット
- AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- 「X-T20」ボディのほか、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T20 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):¥130,438
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2017年 2月23日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
いつもお世話になっております。
FUJIFILM XーT20のカメラにXF23mm F2 R WRのレンズをつけてカメラ使用している、超初心者主婦です。
先日石見銀山に行った際、カメラでバシャバシャ思うがままに撮影していたのですが、同行者のペースに合わせながら撮影するのに大変苦労いたしました。。。
基本は絞り優先で撮影していたのですが、銀山の採掘場の暗闇や寺院の暗所撮影に悪戦苦闘。。。
設定を触って調節しているうちに、同行者に急かされて、撮影も観光自体も楽しめず( ; ; )
コンデジの時は暗所撮影も意外にスムーズだったので、ここまで四苦八苦することはなかったのですが。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが、旅行の際どのような設定で撮影されてますか?
そして、仮にみなさんが私のカメラを所持していた場合、どのような設定で旅行写真を撮られますか??
ちなみに私が撮影したいものは→→→景色や建物、テーブルフォト、ボケを生かしたオシャレ写真。などです!
カメラ超絶初心者ですのでわかりやすくアドバイス頂けると大変有り難いです。
よろしくお願いいたします!
書込番号:25290045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>初心者主婦おばさんさん
「銀山の採掘場の暗闇や寺院の暗所撮影」がカメラにとって難しいだけで
ISOオート上限12800くらいにして、あとは絞り開放(そのレンズならF2)で撮れば大丈夫な気がします。
添付の写真はカメラもレンズも違いますが、明かりの少ない仏像ではF1.4でISO6400まで上がっています。
お持ちのレンズ(F2)であれば一段暗くなるので、ISO12800になっていたでしょう。
(照明が写っているISO2000の写真の方はF2であればISO4000になるということです)
その他のお写真はどこまでぼかしたいかで、ISOオートでF値を調整すればいいと思います。
(但し屋外で晴れている場合、少し絞らないと絞り開放では白飛びするかもしれませんが)
書込番号:25290079
![]()
3点
>Seagullsさん
大変わかりやすいアドバイスありがとうございます!
そして写真まで添付いただき、とても参考になりました!
今、実際カメラでISO感度を設定しているのですが、低速シャッター限界というものも同時に設定が必要なようです。
これはどのくらいの数値に設定しておけば良いものでしょうか?
初歩的な質問ばかりで申し訳ありません。
書込番号:25290155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初心者主婦おばさんさん
>今、実際カメラでISO感度を設定しているのですが、低速シャッター限界というものも同時に設定が必要なようです。
>これはどのくらいの数値に設定しておけば良いものでしょうか?
お持ちのカメラにはカメラ側にもレンズ側にも手振れ補正機構が付いてないようですね。
手振れについては撮る撮影ポジションや(作例は天井低いのでかがみながら・歩きながらのローポジション撮影です)
ご自身のカメラ保持力にもよりますので、一概にアドバイスできませんが
X-T20は工場出荷時、ISOオートで低速シャッター限界1/60秒に設定されているようです。
あまり深く考えず、そのままでいいのではないでしょうか?撮れなかったらそれはそれで諦めます。
実際にご自宅のISO上限でぎりぎり撮影できるくらいの環境で実機を使い何秒ならブレないか試してもいいと思います。
自分なら失敗含め何枚も撮って、あとでブレてないのを選びますし
ブレた写真もそれはそれであとから笑いながら思い出として写真を眺めます。
実際、うしろに居る奥さんから「早よ行け」と言われながら撮っている写真ですので気にしていられませんでした・・・
書込番号:25290197
2点
>Seagullsさん
色々とカメラやレンズについて検索していただいたようで、本当にありがとうございます!
なかなか奥が深く、勉強不足をひしひしと感じております。。。
やはり同行者を伴っての撮影は急かされてしまいますね。難しい。
そんな中素敵なお写真、流石ですね!
旅行でのミラーレス撮影デビューはまだまだ厳しそうです。
書込番号:25290208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>初心者主婦おばさんさん
こんにちは、はじめまして。フジ使いです。t20も使用してます。t2、H1とこのセンサーが好きで三台めとなります。
設定は絞り優先で大丈夫です。シャッタースピードの限界はフジですとレンズの焦点距離の1.5倍分の一が教科書の数字です。すなわち23ミリの1.5倍は35ミリですので35分の一秒になります。それより遅くならないよう感度を設定してください。iso3200まででしょうか?室内では1600、3200をガンガン使うことを勧めます。早い方がシャープになり安いからです。それとおすすめは
F1.4のレンズです。旧型の23ミリもいいレンズです。解放で3200でだめなら手持ちは基本あきらめてください。ポケットに入る三脚もありますので。レオフォト等が出してます。
全体的な設定ですが、
シャープさ マイナス2
シャドウ、ハイライトともにマイナス2
ノイズマイナス4 カラープラス2
この辺が
t20のセンサーを生かす設定かと思います。特にシャープさをプラスにすると逆にシャープじゃあなくなります。
それと画像ファイル設定はRAW.Fにしてください。
RAWファイルとjpegファイル両方で保存することになります。jpegは写真としての情報、RAWはファインダーを覗いた時の情報でまだシャッターを押す前の情報と思ってください。RAWはカメラ内で現像して写真をjpegとして出せます。その際に明るさや雰囲気、色合いなど全て調整して写真としてだせます。
忙しい時は、オートでRAWで撮影して後からカメラのモニターをみながら調整して現像して写真にするというのもあります。
まとめると、
1 暗いところは開放で1600、3200をバシバシ使う
2 可能ならF1.4のレンズやミニ三脚を購入する。
3 とりあえずRAWファイルで撮影し、後からカメラ内で現像する。
です。一番のおすすめはF1.4です。ボケも綺麗で手ブレも減ります。
参考になれば幸いです。
書込番号:25290316 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>Lazy Birdさん
はじめまして。様々なアドバイスをありがとうございます!
以前暗所で撮影したものを見ているとISO200で撮影していたようです汗
がんがん上げていきたいと思います。
F1.4のレンズも検討していたのですが、最終的にはF2を購入しました。又機会があれば、こちらのレンズも検討してみようと思います。
書込番号:25290334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初心者主婦おばさんさん
X-H1とソニー、ニコンを使ってます。
一度、「SR+ アドバンスドSRオート」のシーンアイコンで
「夜景」で撮影して、どんな感じなのか試してみてもいいのではないでしょうか。
結構、露出数値が参考になると思います。(;^_^A
追い込むため、想定近似値の参考になるのではないではないかなぁ!
急かされる撮影の場合、カメラに一任という選択もあると思います。
次回同じような環境で、参考にするのもいいのではないでしょうか?
ソニー機で夜間撮った作品を紹介します、一部はシーンコレクトの「夜景」で
撮ったものが入ってます。参考になれば幸いです。
書込番号:25290396
1点
>初心者主婦おばさんさん
>以前暗所で撮影したものを見ているとISO200で撮影していたようです汗
がんがん上げていきたいと思います。
ISOは自動で上限を1600に設定しておく方が簡単と思います。
書込番号:25290436
1点
初心者主婦おばさんさん
>FUJIFILM XーT20のカメラにXF23mm F2 R WRのレンズをつけてカメラ使用している、超初心者主婦です。
X-T20は初心者に優しい機能を持っているので、次のように設定されたら良いと思います。
詳しくは取説を読んでくださいね。
1.レンズXF23mm F2 R WRの設定:絞りリングをAの位置にする。
2.オートモードにするか、アドバンストSRオートを使う。
周囲が暗い場合は内臓フラッシュをポップアップする(フラッシュ禁止の場所ではNG)
ーーーーーーーー
>ちなみに私が撮影したいものは→→→景色や建物、テーブルフォト、ボケを生かしたオシャレ写真。などです!
シーン選択を使いましょう。
取説74頁〜76頁
書込番号:25290442
1点
>ts_shimaneさん
的確なアドバイスありがとうございます!
なるほどです。夜景モードで一度撮影してみてその設定を確認してみることは全く頭にありませんでした。
今度チャレンジしてみようと思います。
素敵なお写真も添付していただきありがとうございました!参考にさせていただきます。
書込番号:25290446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kazkun33さん
ISOの上限が低めに設定されていたという初歩的なミスです。お恥ずかしい。
初心者中の初心者で申し訳ありません( ; ; )
日々勉強です。
書込番号:25290448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yamadoriさん
取説のページ数まで教えていただきありがとうございます。夜景モードでの撮影は全く頭になかったので、次回挑戦してみようと思います!
ありがとうございます!
書込番号:25290453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初心者主婦おばさんさん
今日は
>旅行の際どのような設定で撮影されてますか?
ISOオート(100〜10,000)・絞りオート シャッタースピード優先
室内スナップ1/100 動き物 1/500〜1,000
>私のカメラを所持していた場合、どのような設定で旅行写真を撮られますか?
ISOオート(100〜5,000)・絞りオート シャッタースピード優先
室内スナップ1/100 動き物 1/500〜1,000
暗所撮影の場合はシャッタースピードを160程度で撮ればなんとかなるかと。
早くカメラに慣れてください。
書込番号:25290557
1点
>初心者主婦おばさんさん
>そこでみなさんにお聞きしたいのですが、旅行の際どのような設定で撮影されてますか?
マニュアルモードでの撮影です。
>そして、仮にみなさんが私のカメラを所持していた場合、どのような設定で旅行写真を撮られますか??
当方は2社複数マウントのカメラを使い分けてます。やはりマニュアルモードの撮影です。
例え富士のXシリーズでも変わりません。
カメラの露出計は参考程度、
・あるシーンを数枚撮って
・背面液晶で出来具合を視つつ
・一番マシなショットから絞り、シャッター速度を前後させ
・帰宅後PCで確認し、色調整諸々を施しフィニッシュ。
>ちなみに私が撮影したいものは→→→景色や建物、テーブルフォト、ボケを生かしたオシャレ写真。などです!
色々多岐に渡ってますね。それぞれ撮影のコツは異なります。共通するのは構図をどう決めるか、くらいでしょうか。
で、スレ主さんの今回の撮影で気になったのは
>同行者のペースに合わせながら
>同行者を伴っての撮影は急かされてしまいますね
観光・グルメ主体の旅行と、撮影主体の旅行では少々趣きが異なります。
仮に今回が撮影主体の旅行であれば、残念ながら同行者さんとは撮影スタイルとフィーリングが合わなかったような気がします。
観光・グルメ主体なら割り切ってスマホかコンデジか、或いはX-T20を完全に使い熟せる状況下で、逆に同行者さんを急かす位のペースの方が良かったでしょう。
撮影主体であれば、そこは同行者さんと予め自分のペースで撮影すべき、と宣言しておくとか。
集合地点と集合時間を決めておき、そこまで自分のペース配分で撮影に没頭する、みたいな。
別機種別カメラの駄作では御座いますが、暗所でマニュアル撮影のを貼っておきます。
使い方のコツさえ掴んでしまえば、どなたでも同じように撮れる筈、と踏んでます。
書込番号:25290560
1点
>湘南MOONさん
具体的なアドバイスいただきありがとうございます!
参考にさせていただきます。
早くカメラに慣れて、納得のいく写真を撮りたいものです。日々勉強です!頑張ります!ありがとうございます!
書込番号:25290566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くらはっさんさん
お写真まで添付していただきありがとうございます。
とても素敵なお写真。暗所でもここまで綺麗に撮影できるのが流石だなと思います!
おっしゃる通りです。
観光メインなのか、撮影メインなのか。
同行者との別行動も次回以降は検討しようかなと思っておりました。
どちらも両立させたい我儘な自分です笑
マニュアル撮影はまだまだ出来ませんが、これからも自分なりのペースで勉強していこうと思います。
書込番号:25290575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初心者主婦おばさんさん
>マニュアル撮影はまだまだ出来ませんが、これからも自分なりのペースで勉強していこうと思います。
マニュアル撮影、少しお勉強すれば考える程難しいモノじゃ御座いません。
カメラにお任せの所を、自分の勘と度胸一発で設定するようなもんです。
現在より余裕が出来てから、 何かのタイミングで 『面白半分』 に始める方が吉、でしょう。
>自分なりのペース これが一番大事ですね。脇からあーだこーだと喧しく言われるとゲンナリです(笑)。
『今日は幽玄の美を追求してみよう』
『次回は葉っぱの輝きを艶やかに撮ってみよう』
みたいなテーマを自分で設定して、自分のペースで楽しむ、のが一番面白いので御座います。
書込番号:25291228
1点
>くらはっさんさん
おはようございます。
テーマを決めて撮影に挑む。納得です。
もっとカメラを手にとって、撮影する機会を増やせたらと思います!
アドバイスありがとうございます!
書込番号:25291299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
X-T3+XF16-80f4…ISO6400、絞り開放F4、 シャッター1/6、WB autoフィルムシミュレーションVelvia |
ISO6400、絞り開放F4、 シャッター1/10、WB autoフィルムシミュレーションVelvia |
ISO8000、絞り開放F4、 シャッター1/15、WB autoフィルムシミュレーションVelvia |
E3とT20は全く同じ性能です。別売のハンドグリップとソフトシャターボタンを装着しています |
>初心者主婦おばさんさん
>カメラ超絶初心者ですのでわかりやすくアドバイス頂けると大変有り難いです。
幾ら構図が良い写真でも、意図的でない手ブレ写真は見辛いです。
T20もxf23f2両方とも手ブレ補正が内蔵されていないのでLazy Birdさんのご指摘1/35を参考にし、個人差もあるので、ご自分で被写体(静物)に向けてシャター速度を1/15, 1/30, 1/60秒と撮り分けて、背面液晶モニター(LCD)に映る画像を拡大表示して見て、ご自分の手ブレ安全シャター速度を確認しそれを基準にして下さい。
(注)当然、広角や望遠レンズによって、手ブレの大小の違いがあります。
私は、暗い場所の撮影ではカメラのファインダーに顔が歪む程押し付けて手ブレしない様にシャターを切っています。
T20でスマホ撮りをしてはいけません!…あれは、カメラは宙ぶらりんで手ブレを助長しているポーズです。
また、素人だと笑われるかもしれませんが、私は暗い場所で撮る時は、絞りを優先にしシャターはautoです。EVFに表示したシャター数値を確認しながら、自分の手ブレ安全牌の速度になるようISO上限を6400迄として感度数を上げ下げしています。これは、手ブレ補正内蔵のカメラ(IBIS)、レンズ(OIS)でも同じです
なお、ミラーレスカメラは、EVFモニターで 事前に色合わせを確認出来るメリットがあります。
WBは、屋外だと晴か曇マーク、屋内や夜景は無難なautoに設定しています。
又フィルムシミュレーションで多彩な発色も楽しめ、光をコントロールする露出補正ダイヤルも活用して下さい…これは、面白い映像効果になりますよ!
プレビューは、宇都宮大谷石地下採掘跡坑内写真です。
観光客は多く時間に追われました。
入稿前に、事前の設定をしましょう。
今回、カメラはT3で(IBIS無しでしたが、レンズに強力なOIS内蔵だったので撮りました。手ブレ補正が無ければ、ISOを12800にしてもシャター速度は1秒越えかな?…これは無理で最初から諦めます!
ミラーレスカメラは、撮る前にEVFやLCDで映像を確認できます。
それを活かせば、腕が上達したと錯覚します?…でも、それがいいんです。「写真は楽しからずや!」です (^^♪
書込番号:25291494
2点
>m2 mantaさん
丁寧にご指導いただきありがとうございます。
私も手ブレ補正が付いてない点が気になっておりました。しっかり固定することが大切になってきますね、肝に銘じます!顔を押し付けるほどには固定できていなかったように思います。
採掘場でのお写真、しっかり撮影できていますね、流石です。設定まで載せていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。
みなさんのアドバイス、そして参考書やYouTubeで再度勉強中です汗。
あとは実践あるのみ。。。めげずに撮影楽しみつつ、頑張ります!
書込番号:25291562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
絞り優先、ISO値オートです。
ISO値の上限設定できるなら6400とかで縛ります。
暗いとこなら基本解放ですが、被写界深度が足りそうになかったら少し絞ってみます。
ま、ピントの合う範囲とノイズのトレードオフですけど。
これなら被写体、アングル見て反射的に絞りを調整するだけ、絞り値も「開放とか、F6.3とかをデフォルトに決めておき、明るさや被写体で微調整する」って決めておけばいちいち考える必要が無いです。
でなきゃ保険でブラケットで撮っとくかですね。
書込番号:25291590
![]()
1点
>いぬゆずさん
具体的に設定をご指導いただきありがとうございます。
初歩の初歩でISOの設定をミスしていたので、次回は設定をしっかりしてから取り組もうと思っております。
奥が深いカメラの世界。
難しい用語もでてきて混乱中です笑笑
書込番号:25291641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初心者主婦おばさんさん
まずファインダーを覗いたら、シャッター速度を確認してください。35分の1秒より遅かったら早くしてください。
二つの方法があります。
感度を表すisoを大きくしてください。
200→400→800→1600→3200
で覚えましょう。中間値もありますが、この順番でシャッター速度は半分づつになって行きます。顕著では無いですが800までが画質が綺麗です。t20では。
二つ目は絞りです。
5.6→4→2.8→2→1.4
の順番覚えてください。同じくシャッター速度は半分づつになって行きます。また、ピントの範囲が狭くなって行きます。1.4がボケが綺麗です。5.6は画面全体のものにピントがあいはじめます。また5.6が基本画質が一番いいと思います。5.6以上は8→11→16となって行きますが少し画質が落ちます。
この辺を押さえて250分の1秒あたりでシャッターを押すようにしたらいかがですか?1000分の1秒あたりですと本当にクリアになります。
参考になれば幸いです。
書込番号:25291770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Lazy Birdさん
なんとなーくではありますが、シャッタースピード、ISO、F値の関係がわかったような気がします。
あとは実践ですね。
今、部屋で色々試し撮りしてみたのですが、やはり屋外で気分を上げて撮影したいものです(^^)
そして設定も少しずつ触ってみております。
ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
書込番号:25291804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シャッタースピード、ISO、F値の関係
F値は絞りの開け閉めの程度、つまり「光がとおる穴の大きさ」です。
開けば沢山通り、絞れば少ししか通らない。
シャッタースピードは(厳密には違うのですが)「どれだけの時間穴を開けるか」です。
「SSが速い=穴を開ける時間が短い=通り抜ける光の量が少ない」です。
この二つの組み合わせで適正露光が決まります。
絞り開いてスローシャッターだと「光がとおる穴がでかくて光を通す時間も長い」ので過剰になります。
絞って速いシャッタースピードだと「穴が小さくて通す時間も短い」ので真っ暗になります。
・・・また「絞りを開くほどピントが合う(前後の)範囲が狭くなる」ので背景がボケます。逆に背景までピント合わせたいなら絞ります。
で、ISO値(感度)ですが、昔のフィルムカメラを想像してください。一旦フィルム入れたら撮り終わるまで交換できないですよね?という事はその間は感度は固定、絞りとSSしかコントロールできません。
しかし今のデジカメではこの「感度」を調整することが出来ます。
「ISO値高い=高感度=少しの光で露光する(ただしノイズが乗りやすくなる)」です。
なので光が十分なら基準感度、普通はISO100あたりで固定したほうが無難だと思いますが、書かれたような暗い坑道などではそれでは露光不足しますので、感度を上げます。
それを「ISOオート」にしとけば他の設定に従ってカメラが勝手にやってくれます。
しかしカメラは「ノイズが乗る」なんてことは気にしないので、上限を設定しないととんでもなく感度が上がってザラザラになる場合もありますので、機種によっては「オートの上限感度が選べる」ようになっています。
書込番号:25292660
1点
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| 3 | 2024/11/28 13:26:14 | |
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