『超初歩的な質問 PCIE 8PIN (6+2PIN)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『超初歩的な質問 PCIE 8PIN (6+2PIN)』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

超初歩的な質問 PCIE 8PIN (6+2PIN)

2023/06/19 15:34(1年以上前)


電源ユニット

クチコミ投稿数:2件

先日購入したcorsair RM750eの付属のPCIE 8PIN (6+2PIN)の穴について
写真での7番の穴が空で1番の穴から線が2本出ているのですがこういうものなのでしょうか?
初めてプラグインタイプのものを触ったのでちょっと不安になって質問させて頂きました

書込番号:25308273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2023/06/19 19:20(1年以上前)

同機種を持ってませんが、返信が付かないみたいなので回答してみます。

別機種ですが、手持ちの pcie 6+2 ピンケーブル見ると、その機種同様に電源側は 7本しか使ってませんでした。

ピンの配置はこちらにあるのですが、シーン0, 1 とか書いてあるのも実際はグランドなので、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22909477/

極端な話、理想の電気回路なら 12V とグランドの 2本あれば OK に思えます。グラボ側は規格がありますが電源側はメーカーの自由なので、その電源は 7本使うことにしたというところなのでしょう。

もちろんメーカーが作り間違えてる可能性がなくはないと思いますが。

書込番号:25308470

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:144件

2023/06/19 19:20(1年以上前)

Corsair RM850ですが、写真でいうところの7番ではなく8番が空でしたが、ちゃんと使えています。

電源供給先のピン配置は決まっていますが、PSU側は同じメーカーですら機種によってバラバラですから、気になるようならメーカーなり代理店なりに問い合わせてみるのが良いと思います。

書込番号:25308471

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40504件Goodアンサー獲得:5698件

2023/06/19 19:26(1年以上前)

写真のコネクタがビデオカード側としたら変ですが。
電源ユニット側なら、ピンアサイン的には6pinまで減らすことは「可能」ではあります。(12Vx3、GNDx3+信号用x2)。信号はGNDにつながっていればいいので、ここはGNDと共用できます。

>番の穴から線が2本出ているのですがこういうものなのでしょうか?
その2本が、反対側の別々のところ(規格としてはSense0とSence1)につながっているのなら、たぶんそう言うこと。

書込番号:25308479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2023/06/19 20:01(1年以上前)

>のぶ次郎さん
>Toccata 7さん
>KAZU0002さん

さっそくの回答ありがとうございます。

初めて自作PCを組むというこで心配になりすぎていたのかもしれません。

link先のも読ませて頂き、初心者なりにある程度は理解できました。

ありがとうございました。

書込番号:25308528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2023/06/19 20:04(1年以上前)

コネクタ形状的に電源ユニット側で、CPU補助電源/PCIe補助電源共用だから、
CPU補助電源に必要な12V・GNDの4ペアから、12V1本削りGND1本追加して
PCIe補助電源の8ピン(12V3本、GND5本)作ってるだけかなって気はしますね。

書込番号:25308532

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33866件Goodアンサー獲得:5787件

2023/06/21 20:54(1年以上前)

追加の2ピンは電力供給が可能であるというフラグを表すだけのものです。
電力自体は6ピンだけで供給しています。

書込番号:25310927

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Qoo01oの会員クーポン適用で6045円 0 2025/11/06 11:17:16
いまだ現役 0 2025/10/19 10:16:47
MSI CENTERでのファンスピードコントロールについて 9 2025/10/16 21:13:24
PG値について 5 2025/10/08 11:12:27
850W電源ユニットについて 6 2025/09/28 20:18:24
ATX3.0?ATX3.1? 6 2025/09/27 18:59:05
グラボの種類対応について 6 2025/09/25 20:57:53
内蔵HDDの電源接続について 10 2025/09/26 18:01:11
アイドル時限定のコイル鳴き 8 2025/10/12 1:40:46
マザボコネクタと線について 9 2025/09/14 13:52:56

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 38291件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング