『ミラーレスの購入検討』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミラーレスの購入検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ミラーレスの購入検討

2023/06/20 14:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

現在5DMkVを所持していますが、そろそろ新しいカメラ欲しいなーと考えていて
どうせならミラーレスでもと、、(重量が最近しんどいと感じてきて)

キャノンしか所持したこと無いのですが、ミラーレスで買うならシステム一新されてるので、他社でもいいかなと考えています。

撮影の7割がライブや舞台の撮影で夜間や暗所の屋内での撮影なので暗所での画質とある程度のAF機能が必要だと認識しています。

候補としては予算的にR6mkUか7αWなのですが、正直レンズのラインナップでsonyに傾いてはいますが画質や色味はR6のほうが好みと、、気持ちはあっちいったりこっちいったりしています。

なので、インターネットの力を借りてどちらかにしようかを決めたいなと思っています(笑)
皆様のご意見や使用感を書き込んで頂けますと幸いです。
5Dは使い倒すので、下取りはあまり考えていません。。

書込番号:25309353

ナイスクチコミ!2


返信する
pmp2008さん
クチコミ投稿数:3316件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/06/20 15:29(1年以上前)

>オムレツコロッケさん

>撮影の7割がライブや舞台の撮影で夜間や暗所の屋内での撮影なので

>色味はR6のほうが好み

ライブ/舞台の照明での撮影はほとんどしないので、ここはあまり分かりませんけれど

α7Cでの自然光およびストロボでの女性ポートレート撮影で、RAWから仕上ていますけれど、キャノンのような肌の色は、なかなか出せないです。
キャノンの色味がお好きで、女性の肌の色にこだわりがおありでしたら、ソニーへ乗り換えると苦労される、かもしれません。

書込番号:25309418

ナイスクチコミ!3


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:59件

2023/06/20 15:31(1年以上前)

>オムレツコロッケさん

いまお使いのEFレンズがRFカメラで完全動作保証で使えます。ミラーレスもキヤノンです。

ソニーでは保証ありでは使えないのでメリットがありません。

書込番号:25309421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:59件

2023/06/20 15:35(1年以上前)

>オムレツコロッケさん

昔、α7Vと7Cを使ってましたが
蒼白いと言うか色味が濁ってました。

最近のは知りません。

書込番号:25309426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45194件Goodアンサー獲得:7617件

2023/06/20 15:47(1年以上前)

オムレツコロッケさん こんにちは

>正直レンズのラインナップでsonyに傾いてはいますが

キヤノンの方も 今後レンズのラインナップ増えてくると思いますので差は少なくなると思いますが 今の時点で使いたいレンズが無く ソニーに有るのでしたら ソニーにマウンと替えも良いと思います

書込番号:25309440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11209件Goodアンサー獲得:146件

2023/06/20 16:10(1年以上前)

ライブや舞台なら70-200/2.8は鉄板レンズと思うので所有しているかと思いますが

望遠系は一眼レフ用のレンズの流用でのデメリットはほとんどないので
EFレンズを完全に使えるRFマウント機は移行しやすいんじゃないかな?

コントロールリング付きだと電子ダイアル相当の機能が一つ増やせて
EFマウント機で使うよりUIが進化します

レンズでの出費を抑えた分、ボディに資金回せますよ♪

書込番号:25309464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:60件

2023/06/20 16:36(1年以上前)

ARVから、色が変わった印象です。肌の色が綺麗になりました。

だだし、それがずっと続くかどうかは不明です。肌の色重視なら、ARVがいいですよ。超音波式のゴミ取り機構で、ゴミつかないし。

書込番号:25309498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1433件Goodアンサー獲得:165件 α cafe 

2023/06/20 16:56(1年以上前)

ホワイト ボディ もあります

>オムレツコロッケさん

動画&暗所でしたら、ZV-E1が良いかもしれません、

  AF性能は α7RX と同じAIプロセッシングユニット搭載で、最高。

  暗所性能は α7sV 同等で、最良。

  本体重量399gで軽量。

ファインダー必須であれば、α7Wが良いと思いますけど。

書込番号:25309516

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2023/06/20 17:08(1年以上前)

>オムレツコロッケさん

 R7と初代のR6を所有してますが、操作性についてキヤノンのレフ機からの違和感は少ないです。 

 お持ちのレンズがキヤノン純正が多いなら、やはり作動が保証されてるR6Uに分があるように思います。

 逆に、シグマなどのレンズは初代のR6の段階で既に作動が怪しいレンズがあるので、ソニーもありかなと思います。

 

書込番号:25309532

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2023/06/20 17:10(1年以上前)

>EFレンズを完全に使えるRFマウント機は移行しやすいんじゃないかな?

以前の米国amazonで、マウントアダプターとのRFマウント機とのセット販売が かなり多くて、日本の様相と随分違うなと驚いた事を思い出しました(^^)

※CANON純正マウントアダプターとのセット販売が多かったような?
個々に確認する気がしないほどセット販売が多かった(^^;

書込番号:25309538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2023/06/20 17:14(1年以上前)

皆様
早速のレスポンスありがとうございます。

>pmp2008さん
やはり、キャノンの画質に慣れてると違和感を感じてしまいますよね。

>@/@@/@さん
レンズがそのまま使えるメリットはかなり大きいと感じています。
まあ、使うレンズが重いので軽量化というのはあまり考えないほうがいいのかなとは感じてきました。。

>もとラボマン 2さん
ソニーのラインナップもサードパーティ含めてこのレンズいいなと思うのは何本かあるのでそこに惹かれてるんですよね
そうなると資金かなり青天井になりますよね。。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
主要で使うレンズがでかくて重いので(70-200/2.8や広角だとシグマの14‐25/2.8)
もはや、重量は考えないで新しいカメラを買うという気持ちでいこうと思います

>sonyもnikonもさん
ソニーの細かい機能はあまりみてませんでした、ホコリ取り機能はちょっときになります



書込番号:25309544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11209件Goodアンサー獲得:146件

2023/06/20 17:27(1年以上前)

>オムレツコロッケさん

広角系は暫定的に一眼レフのレンズの流用はよいと思いますが
優先的にミラーレス専用設計のレンズを買うべきだとおもいますよ

広角で一眼レフのレンズを流用してしまうと
ミラーレス最大の利点が全く活かせません…

書込番号:25309554

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3316件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/06/20 21:26(1年以上前)

>@/@@/@さん

>昔、α7Vと7Cを使ってましたが
>蒼白いと言うか色味が濁ってました。

α7C使用していますが、JPEG撮って出しの女性の肌色は綺麗と感じています。

書込番号:25309812

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2023/06/20 23:07(1年以上前)

>オムレツコロッケさん

はじめまして

私はキヤノン→ソニーに移行組です。まだ幾らか併用中。

>キャノンしか所持したこと無い

マルチマウントは不経済なのであまりお勧め出来ない点もありますが、可能なら色々経験されるのも良いです。

また皆様が撮影条件の近い例を持ち寄れば一社しか使った事が無くてもスレ主様の参考になると思います。

>システム一新されてるので、他社でもいい

キヤノン機ならEFレンズを純正マウントアダプタで流用可能。レンズ、アダプタ、ボディが純正なら不具合は全部メーカーの責任。

またキヤノン→ソニーならば、メタボーンズの電子マウントアダプタでEFマントレンズが流用出来ます。
但し制約もあり、ユーザーの自己責任で使う物です。

マウントアダプタのレビュー、α7sVの夜間スナップ作例もあり。

https://review.kakaku.com/review/K0000979572/ReviewCD=1061924/#1061924

>撮影の7割がライブや舞台の撮影で夜間や暗所の屋内での撮影なので暗所での画質と・・・

私は他の用途でα7sVを使っています。ライブ撮影ではフラッシュが使えない場合があると思います。
こうした用途にはこれは向いていると思います。

旧機種ですが初代α9でのフラッシュを使わない夜間動体撮影の作例のある私のレビューです。

https://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/#1037378

つまりα7sV以外でもソニーでもキヤノンでも何とかなると思います。

>色味はR6のほうが好みと

私のキヤノン機はEOS10Dに始まり、初代EOSR迄です。(現在も使用中)

ソニー機の人肌の色味の緑がかる問題はα7sV以降に発売された機種では順次幾らか改善されていますが、それもキヤノンと比べればまだまだです。

>5Dは使い倒すので、下取りはあまり考えていません。

どの銘柄をお求めになってもかまいませんが、キヤノン機を手放さず併用するのが良いと思います。併用する事で夫々の長所短所が分かります。

色味に関しては同じ被写体、同じ照明条件で比較作例をご自身でお作りになり、RAW現像等の使いこなしを研究されれば良いです。

キヤノン機とソニー機の人肌の比較

https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/#1169951

α7sVは「緑が強い」ソニーの欠点を幾らか改善していますが、まだまだ。

https://review.kakaku.com/review/K0001276079/ReviewCD=1400658/#1400658




マイクロフォーサーズ機とキヤノンソニーのフルサイズ機の比較、ご参考まで。

https://review.kakaku.com/review/00500210882/#1009070


上記リンク先は私のレビューで作例も当然自作です。

書込番号:25309924

Goodアンサーナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2023/06/20 23:18(1年以上前)

リンクに間違いがありましたので訂正します。

マイクロフォーサーズ機とソニーキヤノンフルサイズ機の比較は此方
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/#1213013

こちらは新旧1200万画素機の比較
https://review.kakaku.com/review/00500210882/#1009070

ご参考程度

失礼しました。

書込番号:25309932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2023/06/21 13:39(1年以上前)

良い悪いじゃなく好みって感性の問題なので(プラセボ効果もある)キヤノンにしといたほうが良いのでは?

書込番号:25310420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2023/06/22 10:49(1年以上前)

みなさま

ありがとうございます
こういうところで、色々とお話しをいただけると
自分を客観的にみれて、良かったです!

やっぱり色やレンズをみて、キャノンにしようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25311593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング