『当選しましたと言われたが、、、』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『当選しましたと言われたが、、、』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

当選しましたと言われたが、、、

2023/06/28 18:53(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 naimyc6さん
クチコミ投稿数:51件

こんにちはお聞きさせて頂きたく投稿いたしました。

40アルファード 抽選に応募して当選の連絡をもらいましたが、納期未定大雑把な事もわからずと担当の営業マンよりいわれましたが、そんなことってあるんでしょうか?
他の皆様は何番目の当選で納期が、大体何月から何月までの間です!、と言われてる方が多いですので気になって投稿しました。

もしかして営業マンに外れたけど嘘つかれてるのかな?って思いましたが、確認のしようもなく、、、
詳しい方教えてもらえますと幸いです
よろしくお願いします

書込番号:25321208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度5

2023/06/28 19:05(1年以上前)

発表前にその販社には、何月(来年の8月くらいまで)にELノーマル、ELモデリスタ付、zノーマル、zモデリスタ付を何台トヨタに発注出来るか決まっていたはずです。
さらにその販社の中のディーラーに、どの枠が割り当てられているというのは決まっているが、どの枠にどの客を割り当てるかまだ決まっていないだけじゃないですかね。

ちなみにELはほとんどモデリスタ付で発注できますが、zはモデリスタ付は7台に1台くらいしか発注できない感じでした。

書込番号:25321230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


a_a-homesさん
クチコミ投稿数:10件

2023/06/28 19:06(1年以上前)

私の場合は、抽選の当選連絡の際、おおよそ何番目という当選順位を教えてもらいました。ちなみに250番台で2024年2月頃の納車予定です。

書込番号:25321231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sfida@さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:5件

2023/06/28 19:07(1年以上前)

はじめまして。 当選おめでとうございます

当選・・・細かなオプション等の確認や仕様の確認を経てその車に対しての生産工程や時期が大雑把になるのでは無いでしょうか?
モデリスタ等の在庫や生産の遅れも含めると返答がないからと早々に不安になるのもどうかと思いますが。

割り当ての権利が確定した旨の連絡が目的であったような気もしますがもう少し気長に進めてそれでも営業から全くの回答が無いならここで色んな意見を耳にする方が大人の対応の気がします。

万が一、嘘の報告であれば大問題になりますしその判断をするにせよもう少し日の経過が必要かと思います。

少し気になるスレでしたので返答しましたがお気を悪くされるようでしたらお詫びします。

書込番号:25321233

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:44件

2023/06/28 19:19(1年以上前)

>naimyc6さん
すみません違うスレでも質問してしまったのですが、抽選申し込みとはなんですか??
注文書のことですか?注文書にオプション、支払い方法を確定してサインしたものが抽選申し込み書なのですか?
はたまた違う書類があるのでしょうか?

書込番号:25321248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/06/28 20:03(1年以上前)

初期LOTは600台らしいです
8月納期の人は600台に当選
それ以外の当選は納期未定

書込番号:25321312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ncz05869さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2023/06/28 20:28(1年以上前)

ほとんどの人は納期未定です。

私は21日に、抽選無しで契約していますが、まだ分かっていません。

納期は早くなることはなくても伸びることはあるので、それこそ数か月後の納車など全く分からないものです。
ちょっとの差で大きく日付がずれますしね。

去年ライズハイブリッドは予定より2か月遅れました。
30系アルファードを3月15日だったかの受注再開日に購入しましたが、受注再開が1日早かったトヨペット店で購入した友人との納期の差は3週間ありました。

8月に納期が確定した人以外では、全員未定だと思います。ある程度分かっても遅れてクレームを避けるために未定というかもしれないですね。

書込番号:25321357

ナイスクチコミ!4


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2023/06/28 20:40(1年以上前)

>naimyc6さん
 多くのディーラーは次の通りです。
 (1)まずディーラー本社に割り当たっている枠(台数)に入るかどうか?
  先着やら抽選やらで枠に入った、入らなかったとかみなさんが仰っている内容ですね。
 (2)次にディーラー本社からトヨタに注文
  この時点でおよその納期がわかります。一部のディーラーはこの(2)が早いところがあり、納期決まったと連絡しているところもあるようです。

 多くのディーラーさんでは7月上旬から中旬には(2)の処理をされるので、その際に確度の高い納期が分かります。
 スレ主さんも現時点では(1)の状態で、来月中旬には納期が分かると思います。

書込番号:25321381

Goodアンサーナイスクチコミ!9


mister Xさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:8件

2023/06/28 21:28(1年以上前)

>naimyc6さん

私のDでは【抽選そのものが無い】ので…
商談、新車注文書を発行しオーダー出来るとされる抽選のメカニズムについては
疎いので、別の角度から余談的な形で記述します。
(私のDではDが見込客と判断した客に商談予約を提案する形です。
なので新規、一見客はほぼノーチャンスな感じです。)

@商談し新車注文書が発行されます。

Aここで新車注文書に『不確定な納期日』が印字されます。
(但し各Dの事情により不確定の振り幅は変わります。)

B全国津々浦々の各経営母体の全店舗の注文書が揃い、トヨタ本営に
オーダー出来る様になったらまとめてトヨタ本営にオーダーをかけます。

>>>A/オーダー順は先着順とする経営母体のD
>>>B/オーダー順は優良顧客順とする経営母体のD
>>>C/経営母体独自の抽選を行い当選順でオーダーするケース
>>>D/納期が早い、生産が早い車順でオーダーするケース
(私のDはAに該当します)

Cトヨタ本営から全国津々浦々の各経営母体のDにより確実な納期納車情報が
送られてきます。(これは↑で既に記述されておられる方もいましたが私も7月上旬、中旬ごろに
判明するのでは無いか、と当Dに担当から聞きました。)

Dいなべ工場での月間生産台数は合計8500台前後、アル7割、ヴェル3割だそう。
情報は非公表なのでわからないが海外市場に輸出が多いグレード程…納期納車が
遅れる事が想定される。例えば中国仕様のクラウンヴェルファイアは日本仕様のヴェルEL
と被るので…いなべ工場がクラウンヴェルファイアを優先していたら…ヴェルELの
納期納車がかなりの長期化するかもしれない事が推定されるが、それはトヨタ本営、
いなべ工場、関係者のみが知る所です。

個人的な何の根拠も無い予想となりますが…
アルZのガソリンは30系と同じエンジンであるゆえに部品の在庫が比較的豊富で
早く納車される可能性があるのかもしれないと推測しています。

【当てにならない一個人の勝手な納車早い順】
@アルZガソリン
AアルZハイブリッド
BヴェルZPハイブリッド
CヴェルZガソリン
DアルEL
EヴェルEL

※またはCアルEL、DヴェルZPガソリンの順かもしれない。

@が最も納車が早く、Eが最も納車が遅いと根拠も裏付けも何も無い
勝手な推測予測だが、こうなるでは?と妄想しています。

後はMOP、DOPの在庫数で納期納車が早まったり遅くなったりするでしょうし
アルZやヴェルZPで13有機ELモニター付けたら、来年2月以降の納車となる事が想定されます。

また長文になってしまいました、失礼致しました。
(一個人の勝手な予測なので指摘やお叱りはご容赦ください。)

書込番号:25321466

ナイスクチコミ!17


KP-61改さん
クチコミ投稿数:57件

2023/06/29 00:18(1年以上前)

USA1188さんのコメント、私個人的には非常に的を得ていると感じています。

私は(2)の部類なのですが、ディーラーさんがメーカー出荷時期を操作することはできないので、慌てふためかず、どっしり構えるしかないと思っています。

もちろん、納車が早いに越したことはありませんが、自分の欲だけで店長さんや担当営業さんに今の段階で納期問い合わせをして、いらぬ手間をかけたくないので。

書込番号:25321707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4048件Goodアンサー獲得:121件

2023/06/29 09:11(1年以上前)

信じられないならやめとけば?

書込番号:25322032

ナイスクチコミ!3


スレ主 naimyc6さん
クチコミ投稿数:51件

2023/06/29 13:13(1年以上前)

皆様ありがとうございました
皆様がベストアンサーとしたいのですが
とても気持ちの良い回答
とても的を得ている回答を
ベストアンサーとさせて頂き幕を閉めようと思います
皆様の貴重なお時間
ありがとうございました
気長に待つ事にします



書込番号:25322383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:8件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2023/06/29 23:47(1年以上前)

>naimyc6さん
メーカーは販社に対して来年8月までの生産台数以上については予約受付することをかたく禁じているはずです。
つまり、落選と言ってしまったら継続して客の囲い込みが出来ないということです。
追加の配車が有る可能性もあるし、他店に流れないように囲い込みをする為の口実という可能性も有りますね。
この件は不明ですが良識の無いディーラーが多数ありますね。

書込番号:25323368

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:490〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,296物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング