デリカミニの新車
新車価格: 196〜290 万円 2025年10月29日発売
中古車価格: 139〜369 万円 (2,498物件) デリカミニの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| デリカミニ 2025年モデル | 20件 | |
| デリカミニ 2023年モデル | 367件 | |
| デリカミニ(モデル指定なし) | 305件 |
最近の標識認識機能って、どのくらい正確に認識するものなのでしょうか。
ずいぶん前にN-BOXに乗った時、制限速度50キロの”ここまで”を認識せず50と表示されていました。
まあ、文字で”ここまで”なら仕方ないかなとは思うのですが左向の矢印付きなので、そのくらいは
認識してほしかったですね。
娘が契約して納車待ちなんですが、ちょっと気になったので質問させていただきたいと思います。
デリカミニ以外も含めて最近の状況を教えていただきたく、よろしくお願いします。
書込番号:25326496
2点
>昔は技術者今はただの人さん
ナビは何をお使いですか?
ナビにも表示機能はありますので。
書込番号:25326512
1点
アウトランダーと同程度と仮定するならば
無いよりはマシレベルで私は使用してます
スレ主様のホンダ車の認識とたいして
変わってないかと
最終的な速度の判断は自分の目で確認することが
絶対に必要です
というレベルです
書込番号:25326514 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
昔は技術者今はただの人さん
デリカミニの標識認識機能は下記のように一時停止標識、車両進入禁止標識、最高速度標識を認識します。
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/delica_mini/usp/usp_04.html
又、他社の標識認識機能は下記の通りですから、昔は技術者今はただの人さんが求めるような認識機能には三菱も含めた各社達していないようです。
・ホンダ:最高速度、はみ出し通行禁止、一時停止、車両進入禁止
https://www.honda.co.jp/hondasensing/feature/srf/
・日産:車両進入禁止標識、最高速度標識、一時停止標識
https://www2.nissan.co.jp/SP/TECHNOLOGY/TSR/
・スズキ:最高速度、はみ出し通行禁止、車両進入禁止、補助標識「終わり」
https://www.suzuki.co.jp/car/safety_system/05/
・ダイハツ:進入禁止、最高速度、一時停止
https://www.daihatsu.co.jp/sumaashi/
書込番号:25326516
0点
ナビ?
私は車の機能についての出来栄えを聞いているんですけど。N-BOXの時は修理の代車だし。
私の車のはダイヤトーンのサウンドナビっていうやつ(ディーラーオプションのやつ)ですが、
使いこなしていないので機能についてはまったくわかっていないといっていい。
まあナビとして使ったことすらないからね。バックモニターのためにつけているようなものですから。
書込番号:25326522
1点
>昔は技術者今はただの人さん
速度標識に限定して言うなら、私の車はもう7年前の技術(他社)ですが概ね100%です。
制限速度開始、制限速度解除(矢印、斜線、「ここまで」の三種とも)のいずれも完璧。
技術的に簡単なのでしょう。最近の車なら何も問題ないと思います。
しかし実際の認識率は感覚的に半分程度でしょうか。理由はそもそも標識自体の不備や当局の嫌がらせです。
1 電光式速度標識で、ランプの寿命がすでに過ぎているらしく薄暮ですらも見分けにくい程度の輝度しかない。
2 解除標識が開始標識より遥かに小さい(半分未満の直径)で、しかも多数標識同時掲示で見落としやすい。同じ柱に掲示してあっても速度解除だけ小型。
3 解除標識が路端より遥かに離れた奥まった場所に設置してあり、しかも小型の場合がある。他の標識(追越し禁止など)が路端に立っている同じ位置ですらこう言う嫌がらせを平気でやる。
4 木の枝などの自然物ならまだやむを得ない気もするが他の人工物に遮られていて横に来るまで見えない。
制限速度開始標識は上記1を除き目立つように設置されていますから、車載器の認識も100%です。
反面当局は速度制限解除はとにかくやりたく無い意識丸出しで、2ー4の場合の車載器の認識率は極端に低下します。三菱なら仕様書を日本で書いているかも知れませんが、ソフトウェアが仕様書から全て外国製の場合にhこう言う日本固有のやり方への対応は困難でしょう。
こう言う嫌がらせは日本でしか見ないし、そもそも解除標識が三種類もあるのは日本だけだと思います。
世界の常識としては制限標識と同じ物(大きさとデザイン)の文字の色が黒でかつ黒の斜線が引いてあるのが普通。開始標識の裏面が解除標識ってのも多いです。
これは速度に限らず他の制限も同様で、元の制限標識を黒にして黒の斜線を被せる、実にわかりやすいです。
書込番号:25326548
![]()
3点
>昔は技術者今はただの人さん
おっしゃるとおり制限がここまでみたいな認識はあまりなくて、
別の新たな速度制限標識が出てこない限り認識しづらい印象です。
侵入禁止の標識が十字路で右折側に付いていた場合でも、
表示されるケースがあるので、
直進の場合関係ないのにと思うことがあり、
カメラで写る範囲をただ読み取っているだけなのかなとは感じます。
書込番号:25326612
2点
スズキのナビですが踏切があればこの先踏切がありますとか交差点手前では右折左折レーンがありますとかを音声で案内してくれます。見知らぬ土地では役に立ちますが近在では大きなお世話と感じることも。一時停止のところは、ピンポンと鳴ります。最初は何だろうと思いました。
親切と感じる面とうざいと感じる面がありますから使う側が必要不必要の細かな設定が行えたらいいなぁーと感じます。
確かに18年前のナビに比べると便利にはなっている面が多いかもしれません。位置表示の精度は高くなっています。
書込番号:25326628
1点
>categoryzeroさん
〉速度標識に限定して言うなら、私の車はもう7年前の技術(他社)ですが概ね100%です。
制限速度開始、制限速度解除(矢印、斜線、「ここまで」の三種とも)のいずれも完璧。
技術的に簡単なのでしょう。最近の車なら何も問題ないと思います。
えっ?最近の車両はそんなに認識するんですか?羨ましいです。
書込番号:25326638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>梅昆布茶大好き〜さん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>KEURONさん
>categoryzeroさん
>スーパーアルテッツァさん
>カスタードクリームぱんぱんさん
>funaさんさん
返信をありがとうございます。
補助標識については、まだまだってところでしょうか。
誤った表示はなしにしてほしいですね。
時間指定付きの進入禁止などで、(指定時間外時に)止まらなければいいですけど。
(そんな「自動ブレーキ」はないよね)
>categoryzeroさん
お乗りの車種はなんでしょうか。差し支えなければお教えいただければと思います。
書込番号:25326665
1点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ナビの「○○があります」案内の話ではなくって、道路標識の「補助標識」の認識についての質問ですよ。
「ここまで」や「終わり」、時間指定とかのね。路肩に立っているものだけでなく路面に描いてあるものとか。
よろしくお願いします。
失礼を承知で言わせてもらえれば、「ナビの機能なんてどうでもいいんです」。興味ないし。
バックモニターの表示ができて音楽が聴ければそれでいいんです。(音質は多少気になるけど)
書込番号:25326712
2点
その手の詳細データを車両が持ってる訳無くて、
ナビなどのデータに含まれるか、カメラで認識してパターンマッチングの2択でしょ。
大概ナビ側のデータを使ってるから皆さんナビは何ですかと聞いてるんだよ。
書込番号:25327812
5点
>John・Doeさん
デリカミニの場合、ナビはディーラーオプションであり付けない選択もできる。
標識認識機能は車両の機能でありナビに頼ることのない機能である。
それでもなおナビの機能を利用していると?私は車両の話をしているつもりですが。
カメラ画像でどの程度認識できているのだろうかという1点に絞ってもらっていい。
何度も言いますが、ナビには無関心です。ナビの機能については無用に願います。
ちなみに娘のデリカミニはディスプレイオーディオを選択しているのでナビは無いかな。
スマホのアプリを利用するっていっていました。
それから試乗車にはナビもディスプレイオーディオも付いてなかったし。
書込番号:25327902
1点
>昔は技術者今はただの人さん
funaさんさんはただ「ナビは何をお使いですか?」って聞いただけじゃん。
それをさも他意がある様に受け取って、自分勝手にムキー!ってなる必要ありますか?
そもそも”昔は技術者今はただの人さん”は質問者としてのスレ主という立場ですよね。
皆さんあなたの質問に対してカキコミしてくれているのにそれをぞんざいに扱う態度って一体どうなの?
そんな度量の小ささなら質問者としてのカキコミは止めてもらいたいかな。
書込番号:25328076
17点
私が知りたいのは、標識を正しく認識できるレベルに到達しているのかどうかです。
この車種は認識するとか、この車種は誤認識が多いとかそういうこと。
これはメーカーの謳い文句ではなく実体験がないとわからないことですから。
どうやら現時点ではまだ無理そうだというのはわかってきました。
書込番号:25328105
2点
デリカミニ納車待ちでekクロススペース乗りの私から言えること。確かにマルチインフォメーションディスプレイに標識が表示されます。ナビと連携という書き込みも有りますが、車側の運転支援機能の一部です。一時停止や速度制限等、運転時表示はほぼ気にしてないので、どれくらいの認識率かは不明です。一つ言えるのは、高速道路等にある電光式速度標識は認識したことはありません。
書込番号:25328139 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>昔は技術者今はただの人さん
>カメラ画像でどの程度認識できているのだろうかという1点に絞ってもらっていい。
地図情報に速度情報が無い場所や期間・臨時変更などを含め最終的には現場標識優先なのでカメラによる光学的認識は最重要です。
EUではISAが義務化されました。勿論広く使われる四種のシステム併用可能ですが、その中でも当然光学情報が最終なので必須システムであると同時に、義務化という事はカメラ映像とその映像処理技術レベルが「実用に耐える」事の証左でしょう。勿論課題が無い訳でなさそうですけれど。
三菱も欧州などで販売しているので然るべきレベルにあると推定します。
https://www.autocar.co.uk/car-news/features/intelligent-speed-assistance-everything-you-need-know
https://road-safety.transport.ec.europa.eu/statistics-and-analysis/statistics-and-analysis-archive/esafety/intelligent-speed-adaptation-isa_en
https://en.wikipedia.org/wiki/Intelligent_speed_assistance
今乗っている2016年型独車の標識認識は、日本市場向に限定すると地図データ無し・カメラオンリーの初期的な仕掛けで、対象は速度と追越し禁止の二種だけです。全車同一システム搭載が基本なのでモデルやグレードには依存せず年式(モデルチェンジ・フェースリフト)と市場次第です。
日本的嫌がらせ無しの速度標識設置なら基本100%認識で、速度が変わる場面では速度標識の真横を通過する瞬間に表示が切り替わります。
書込番号:25328164
2点
>昔は技術者今はただの人さん
〉デリカミニ以外も含めて最近の状況を教えていただきたく、よろしくお願いします。
他車種と言うことでスズキの現行ソリオは規制標識の最高速度、はみ出し通行禁止、一時停止、車両進入禁止、そして補助標識の終わり(白丸に斜め青棒と言えばわかるかな?)のたった5個しか認識しません。
交通教本を見てみたら標識は大きく分けて134種類有るみたいですが、その中で重要性が高いからかな?
しかも標識を認識してもメーターパネル内に表示するだけで警報も制御も一切しません。ただ表示するだけ。逆に静かでよいけど、他車種よりは遅れてるのかな?
最近はダイハツハイゼットの軽トラにもクラス初ということで進入禁止、一時停止、最高速度までお知らせするみたいです。
標識認識機能はあくまでサポートなので頼るつもりはないけど、無いより有るほうがよいかなと。
書込番号:25328921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそもが、最近の軽自動車に搭載されている「標識認識機能」の質問に、自分の古いクルマの経験を根拠にして大丈夫だろうとか、外国の事例を話す事が、本当に回答になっているのでしょうか?
私も遅ればせながら、各種運転支援機能がある軽商用車を注文しているので、納車された後に「天下一品」を「進入禁止」と誤認識するのか興味はありますが、いずれにせよ運転支援機能に頼るものでは無いから、「そんなものだ」と思って上手に付きあうつもりです。
書込番号:25329804 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
標識認識機能というものは所詮補助機能に過ぎないですし、ましてや数年前のオマケ程度のものの情報なんて何の参考にもならないと思う。
標識認識は目視が大前提。
書込番号:25332057
6点
>いやはやなんともならないもんださん
まあ、そうなんですけどね。機能をあてにしているわけではないですし。
今の技術レベルがどんなものなのかなって思っているだけですよ。
だから登録型の表示機能ではなくって画像処理型の認識機能に興味があるのです。
書込番号:25332081
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > デリカミニ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/10/25 18:19:30 | |
| 4 | 2025/08/18 7:40:49 | |
| 6 | 2025/08/12 15:27:11 | |
| 8 | 2025/10/20 23:25:39 | |
| 0 | 2025/06/06 22:50:05 | |
| 29 | 2025/07/13 20:22:33 | |
| 8 | 2025/05/01 16:49:19 | |
| 6 | 2025/04/11 20:14:24 | |
| 2 | 2025/04/05 19:59:34 | |
| 49 | 2025/03/11 12:50:53 |
デリカミニの中古車 (全2モデル/2,498物件)
-
デリカミニ T プレミアム 1年保証 シートヒーター 4WD ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC 両側電動スライド LEDヘッドランプ アイドリングストップ
- 支払総額
- 245.4万円
- 車両価格
- 239.8万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 213.9万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 204.9万円
- 車両価格
- 195.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.1万km
-
デリカミニ G プレミアム リミテッドエディション メモリーナビ 全周囲カメラ スマートキー
- 支払総額
- 217.7万円
- 車両価格
- 211.0万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 178.8万円
- 車両価格
- 169.9万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








