PC何でも掲示板
とのことですが、これは輸出規制→製造装置の輸出不許可→中国の工場で量産できなくなる
→日本国内に入ってこなくなる→結果半導体の値段上がる
と言う流れでしょうか?
「僕はお金の流れに詳しい」的な人、市場に詳しい人教えてください。
今後上がりそうなら8GBメモリを16GB+16GBの安心の32GBにしようとか思っていますが
書込番号:25358531
0点
>きとうくんさん
福岡にTSMCが来るし(世代は古い物から製造)、北海道にもRapidus来るし(予定)、日本で2nmの半導体も開発されたし、未来は明るい事を願っています。
Made in Japan の再来 無理かなぁ?
書込番号:25358556
6点
>きとうくんさん こんにちは
お書きのような状況になるか?は断言出来ませんが、半導体製造装置はオランダと日本がシェアを分けており、
日本で中国への規制をしても、台湾や韓国が大きなシェアを持っており、すぐに民生品の値上げには結びつかないと考えられます。
日本の規制の目的は、中国が日本からの海産物の輸入を禁じたための対抗処置の色合いが濃いです。
それに交際法を無視してフィリピン近くのサンゴ礁に埋め立てをやって、飛行場まで作り、自国の領土と主張する中国への対抗手段や、輸出した装置を使っての半導体の軍事転用などの規制の意味もあると思います。
書込番号:25358558
0点
>里いもさん
>>日本の規制の目的は、中国が日本からの海産物の輸入を禁じたための対抗処置の色合いが濃いです。
今回の日本の半導体製造装置の輸出規制強化は、昨年10月の米国の輸出規制強化に歩調を合わせたもので、今年春には7月施行予定と発表されていました。
最近の中国による海産物の輸入規制に対抗して行われたものではありません。
相変わらず適当なことばかり言っていますが、そういう事実とは違うことを吹聴するのは止めてください。
書込番号:25358646
11点
>KS1998さん
勿論アメリカの規制に合わせたこともあるが、それだけでは日本への実害が不明確で乏しい。
海産物の停止は日本の実害が大きく、ナマコ、ホタテ業者はお手上げです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230720/k10014136591000.html
物事には色々な見方があるので、>相変わらず適当なことばかり言っていますが、そういう事実とは違うことを吹聴するのは止めてください。
適当でもなければ、事実に反することはありません。
自分の考えと違うことを書くと、事実と反するなど、また人の人格まで無視するのは誹謗中傷にあたり、ここでの禁止事項です。
ご注意ください。
書込番号:25358715
0点
>里いもさん
あなたが提示した記事は海産物の輸入規制に関する記事で、その中に半導体製造装置の輸出規制に関する文言は1つも入っていません。
今回の日本の半導体製造装置の輸出規制が中国の海産物輸入規制の対抗措置であるという証拠にはなりません。客観的な証拠を示してください。
今回の半導体輸出規制に関する3月31日の記事がこれです。昨年10月に米国が実施した輸出規制強化に歩調を合わせることを求められ、日本とオランダが応じたことが書かれています。この中には7月施行予定とはっきり書かれており、この7月に中国の日本産海産物輸入規制が行われる以前から予定されていたことが明らかです。
https://jp.reuters.com/article/chips-japan-usa-china-idJPKBN2VX03Q
以上の時系列から、今回の日本の半導体製造装置の輸出規制が中国の海産物輸入規制の対抗措置であるという主張はおかしいと思います。
物事には色々な見方があるとおっしゃいますが、中国の日本産海産物輸入規制により日本が実害を被っているのが事実でも、それはイコール今回の措置が対抗措置であるという証拠にはなりませんよ。あなたが勝手に関連付けているだけでしょう?
そもそもそんなすぐにこんな重要な半導体製造装置の輸出規制を実施できるわけがないでしょう。法令を定めて実施しなくてはならないのですから。
以前から準備して行った輸出規制に対し、違う物事を主観で勝手に関連付けるのはおかしいでしょう。
自分の考えが否定されているから誹謗中傷だと仰るが、根拠のないことを勝手に関連付けてミスリードを誘うのがおかしいというのは間違っているのですか?もし日本の半導体製造装置の輸出規制が中国の海産物輸入規制の対抗措置であるという証拠があるのならそれは謝罪しますが、自分の主観だけであたかもそれが事実であるような書き方は止めてください。
書込番号:25358753
11点
いまのメモリ価格は、「作りすぎでダブっている」状態です。
韓国のメーカーなんかは、メモリ値段が下がりすぎておそらく赤字ですが。それでもTSMC等はシェア獲得のために手を緩めないって感じですか(メモリ以外を作っているもの大きいですが)。
とりあえず。昨今のメモリ値下がりのおかげで在庫調節はだいぶ進んだようではあります。
本来なら、メモリの値段は上がるようにメーカーは生産調節するべきなのですが、メモリに依存しすぎているメーカーにそれを出来るのか。まぁ今年中に値段が反発することは無いのではとは思いますけど。
>今後上がりそうなら8GBメモリを16GB+16GBの安心の32GBにしようとか思っていますが
16GBx2で8000円程度です。これが惜しくてしょうが無いという経済状態なら、もっと別のことを心配した方が…
書込番号:25358772
7点
スレ主様には関係ない話でご迷惑をかけてしまったのでスレの趣旨に沿って私の個人的考えを示しておきますが、短期的な価格の上がり下がりを予測するのは難しいですね…
今はそもそも在庫が余っていて安いですから、これから上がったとしてもそれは在庫調整の結果か今回の輸出規制の影響かを判断するのが難しい。
ちなみに今ちょっと調べた所、DDR4の16Gbチップは下がり基調らしいですが、今後の中国の対抗措置がどのようなものになるかによっては反発して上がる可能性もあるので…
ただ恐らく、現状中国の工場が今回の規制により直ちに製造不能になることはないと思うので、それによる影響は軽微なのではと思います。むしろ今後の景気や需要に左右されるところが大きいのではないでしょうか?
できるだけ安く買いたいというお気持ちは十分わかるのですが、KAZU0002さんも仰る通り、今は相当安くてここから更に暴落することはないと思うので、個人的には予防的に買っておいてもいいんじゃないかとは思います。1000円を惜しんでたら逆に1000円上がってしまったとかだと悔しいですからね。
私が通販でよくやっちゃうパターンなのですがw
書込番号:25358797
![]()
7点
どっちにしろ中国共産党独裁政治とアメリカはじめ自由主義社会とは相いれないものがあるのです。
そこから考えるべきでしょう。
中国から他の国に物流は動いていきます。
最先端技術はアメリカ、台湾、日本、オランダが握っており、政策的にも自由主主義社会がリードして、
おおきな流れとしては混乱を招くようなことは避けていくと思います。
たしか1nmの半導体を日本が開発しているのでは?
中国や怪しい国には盗まれないようにしないとね
失礼しました。
書込番号:25358842
![]()
6点
>JAZZ-01さん
2nmかー耐久性はどうなんだろう
福岡は12nmから耐久性あるのを作るそうです(最初28nmと聞いてたけど)
>里いもさん
おそらく復活した虎系の番組を見てらっしゃる層だと思いますが、あそこ結構えげつないですよ。青山議員の動画の広告が「スピチュアル系」の長編広告だったり、明らかに視聴者を小馬鹿にしてます。自分はもう見なくなりました
>KS1998さん
このトピックは「日本の対中半導体規制の半導体の値段の影響について」なので「海産物の輸入規制」はそもそも関係ないですね
漁師さんが「捕ってきても売れねぇし、メモリは買わねぇ!」って言えば影響多少ありそうですが、海ってパソコン錆びそうですし。
>1991shinchanさん
グローバル化が進んで外国からの指示で動く闇バから、埼玉にクルド人のコロニーまでできてたり、何が起こるかわからないですね。
>KAZU0002さん
確かにw
今はPCでやる事が撮影した「動画のエンコード」ぐらいでこれは今のメモリだけで十分なんですよね(ゲームらしい物はやらない)
というか先にSSDにすべきか(起動が長すぎる)
書込番号:25359702
2点
>きとうくんさん
大容量のメモリが必要な場面がほとんどないのであれば、SSD導入の方が効果を体感する場面が多いと思いますよ。今起動ドライブがHDDなら個人的にはSSD化の方を先にするのがおすすめかなあ。
今フラッシュメモリも安いので、1TBクラスでも8000円ぐらいで買えますしね。
書込番号:25359777
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/03 22:13:17 | |
| 2 | 2026/01/01 17:33:18 | |
| 5 | 2025/12/31 22:58:15 | |
| 23 | 2025/12/31 14:44:08 | |
| 7 | 2025/12/27 17:01:33 | |
| 9 | 2025/12/24 0:02:43 | |
| 3 | 2025/12/23 14:11:00 | |
| 4 | 2025/12/21 13:28:10 | |
| 2 | 2025/12/20 0:31:16 | |
| 12 | 2025/12/20 9:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

