『自作PCを組みましたが、ファンは回るのですがBIOSが起動しません』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『自作PCを組みましたが、ファンは回るのですがBIOSが起動しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

PC何でも掲示板

スレ主 政宗2023さん
クチコミ投稿数:14件

CPUがサンデーブリッジの時に組んだ自作PCを使っていましたが、
新たに自作PCを組んだところファンは回るのですがBIOSが起動しないのです。
ネットで調べて出来ることはすべてしたのですが解決しません。
皆さんのアドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

構成は下記のとおりです。

CPU:Core i7-13700KF

マザボ:ASUS TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4

グラボ:玄人志向 NVIDIA GeForce RTX4060

メモリ:Corsair DDR4-3600MHz デスクトップPC用 メモリ

電源:玄人志向 80Plus GOLD 850W ATX 電源 ユニット

書込番号:25360914

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2023/07/27 12:03(1年以上前)

>政宗2023さん
>ネットで調べて出来ることはすべてしたのですが解決しません。

手を抜かずに書きましょう、
二度手間になるだけです。

本当に全部やっても駄目なら、
一人ではどうにもならないかと。

買った所等に持ち込んで見てもらいましょう。

書込番号:25360919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 政宗2023さん
クチコミ投稿数:14件

2023/07/27 12:15(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

ありがとうございます。

ネットで調べて行った作業は下記のとおりです。

モニターの接続や映りを確認する

周辺機器(USBメモリーなど)を全て外してから電源を入れてみる

パソコンの放電を行う

パソコンを数時間休ませてから電源を入れてみる

メモリの抜き差しを行う

グラフィックボードの抜き差しを行う

ファン周辺の埃を掃除する

です。

今日HDMIセレクターを疑い直接、モニターとTVに繋いでみましたが、
駄目でした。

書込番号:25360942

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40381件Goodアンサー獲得:5686件

2023/07/27 12:17(1年以上前)

ケースから出した状態で最小構成で。横から見て差し損ないが無いか確認。
ビープやマザーのLEDの点灯がエラーを示していないか確認。
ファンってどこのファンのこと?
写真を撮ってUP。

書込番号:25360943

ナイスクチコミ!7


JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4379件Goodアンサー獲得:697件

2023/07/27 12:20(1年以上前)

>政宗2023さん
>新たに自作PCを組んだところファンは回るのですがBIOSが起動しないのです。

F付 CPUで出力の確認が出来ない相談が増えています。

グラフィックスカードが原因なのか、他なのか、トラブルシューティング出来ません。

パソコンのトラブルシューティングって、1つずつパーツを動作確認済みのパーツに交換していき追及していきます。
ある意味、別途1台、動作確認の出来るマシンが必要なのです(そのマシンからパーツを移植して確認する)

現状できる事って、マザーのCMOSクリア位かな

書込番号:25360946

ナイスクチコミ!5


スレ主 政宗2023さん
クチコミ投稿数:14件

2023/07/27 12:23(1年以上前)

>KAZU0002さん
ありがとうございます。

ファンは簡易水冷のラジエーターのファン、
ケースに取り付けているファンです。

最小構成もやり、またメモリ1枚でも試しましたが駄目でした。


書込番号:25360952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2023/07/27 12:24(1年以上前)

モニターはグラボ側に繋いですよね?

ビープスピーカーは欲しいかも。

一度バラして最小構成で確認
駄目ならその接続等状況分かるような写真が欲しい。


組んだのにファンの掃除?
なんか違和感感じるけど…
中古かき集めとかでは無いですよね?

書込番号:25360954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2023/07/27 12:33(1年以上前)

Q_LEDの状況はどうなんでしょうか?

接続は全部合ってますよね?
確かに画像が欲しいですね。

書込番号:25360965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 政宗2023さん
クチコミ投稿数:14件

2023/07/27 12:34(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
>JAZZ-01さん
ありがとうございます。

マザーのCMOSクリアはもちろんしましたし、

グラボからモニターにケーブルはつないでいます。

ファンの掃除は念のためエアダスタースプレーを、
吹いただけで新品です。

ビープスピーカー購入して試してみます。

書込番号:25360966

ナイスクチコミ!3


スレ主 政宗2023さん
クチコミ投稿数:14件

2023/07/27 12:38(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。

今職場のPCからアクセスしているので、
写真はUPできませんが、LEDはオレンジが点灯していました。

書込番号:25360972

ナイスクチコミ!3


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:140件

2023/07/27 12:45(1年以上前)

CPU補助電源はつないでいますか?

書込番号:25360982

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2023/07/27 12:46(1年以上前)

多分、DRAMのランプですね。
メモリーがちゃんと挿さってるかを確認してみて下さい。

書込番号:25360986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:140件

2023/07/27 13:32(1年以上前)

Q-LEDは4つあり、マニュアル上はCPUが赤、DRAMが黄色、VGAが白、BOOTが黄緑となっていますが、オレンジに見えたのなら黄色のDRAMの可能性が高いですね。赤は真っ赤でしょうから。

書込番号:25361029

ナイスクチコミ!0


スレ主 政宗2023さん
クチコミ投稿数:14件

2023/07/27 14:21(1年以上前)

>Toccata 7さん
>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。

DRAMLEDが点灯していましたので、

挿しなおししましたが、変わらずです。

メモリの初期不良かメモリスロットの不具合か

どちらにしても解決の糸口見えてきました。

書込番号:25361076

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2023/07/27 14:45(1年以上前)

単純にBIOSが古いのでは?
最新「Version 1205」を入れてみたら!

------------------------------
https://www.asus.com/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-gaming-z790-plus-wifi-d4/helpdesk_bios/?model2Name=TUF-GAMING-Z790-PLUS-WIFI-D4

TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4 BIOS 1205
■Version 1205
9.39 MB
2023/06/26

書込番号:25361098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11741件Goodアンサー獲得:1217件 私のモノサシ 

2023/07/27 15:11(1年以上前)

CPUソケットのピン折れしてないかも確認かもね。

書込番号:25361136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1848件Goodアンサー獲得:72件

2023/07/27 15:13(1年以上前)

まさかのこれも、15分放置か?

書込番号:25361137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2023/07/27 15:13(1年以上前)

ピンは確認した方が良いですね。
後、クーラーも確認ですね。

書込番号:25361138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 政宗2023さん
クチコミ投稿数:14件

2023/07/27 16:30(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>小豆芝飼いたいさん
>アテゴン乗りさん
>usernonさん
>Toccata 7さん
>JAZZ-01さん
>KAZU0002さん

皆さんどうもありがとうございました。

正規代理店のテックウインドにTELし状況を説明したところ、
マザボに問題がある可能性が高いとのことで、
Amazonに連絡して交換することになりました。

書込番号:25361206

ナイスクチコミ!1


スレ主 政宗2023さん
クチコミ投稿数:14件

2023/07/30 18:40(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>小豆芝飼いたいさん
>アテゴン乗りさん
>usernonさん
>Toccata 7さん
>JAZZ-01さん
>KAZU0002さん

ありがとうございました。昨日交換のマザボが届いて、
本日組んで動作確認したところ無事にBIOSが起動しました。
マザボの初期不良でした。

皆さん、アドバイスどうもありがとうございました。

書込番号:25365090

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)