『PC自作起動しない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PC自作起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

PC自作起動しない

2023/07/28 12:17(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 maltu3さん
クチコミ投稿数:7件

PCを組み立ててbios起動まで行い、OSのインストールをしたのですが、OSのバージョンが古くLANドライバーがMB付属してあったドライバーdiscではインストールされなかったため、ネットカフェでOSのバージョンにあったLANドライバーをUSBメモリに保存してPCにインストールしようとしました。
ですが、帰宅してPCを起動してもモニターに映らなくなり、MBのLEDのbootランプが点灯し続けるようになりました。
次の日ビープ音用のスピーカーを購入し原因を確かめようとしたのですが、次はVGAランプも点灯するようになってしまいました。
自作PCは2台目だったため、VGAランプが点灯した際には以前使っていたグラボを取り付けて再度確かめたのですがランプは点灯したままでした。

何が原因か、もしくは他に試す方法などわかる方いらっしゃいますか


構成
MB ASUS TUFGAMINGZ790-PLUSD4
CPU INTEL Core i9 13900KF BOX
GPU ASUS TUF-RTX4070TI-12G-GAMING
クーラー ASUS ROG STRIX U 360
SSD crucial P5PlusCT1000P5PSSD8JP
メモリ CORSAIR DDR4 16GB×2
CMK32GX4M2B3200C16
電源 CORSAIR hx1000

書込番号:25362191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:703件

2023/07/28 12:26(1年以上前)

>maltu3さん

最新のOSをクリーンインストールで不具合を解消されては?

下記URLのを 8GB以上のUSBメモリースティックを使用して試してみて下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

インストール途中で、Lanに接続するように言ってきますが、そこもフォロー必要ですか?
Proしか出来なかったかなぁ。

書込番号:25362203

ナイスクチコミ!0


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2023/07/28 12:33(1年以上前)

Windows 11 のインストール メディアを作成する
を行えば良いのでは!

USBメモリーでOS最新に!

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

書込番号:25362218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2023/07/28 12:35(1年以上前)

最初OSが入ってLANのドライバーがないので入れようと思ったら、Bootランプが点灯し、次にVGAのランプ点灯ということで、共通点はPCi-E
の不調かな?

対策としては

1 CPUのピノ折れの確認ついでにCPUのつけなおし
2 クーラーの取り付けを再度見直し

ですかね?
まあ、なんとなくマザーの不良っぽいですが。。。

書込番号:25362219

ナイスクチコミ!0


スレ主 maltu3さん
クチコミ投稿数:7件

2023/07/28 12:46(1年以上前)

不調の度全てのパーツを再度つけ直しは行っており、ピン折れ等は見つからなかったです。

やはりマザボですかね……
1回目に1度OSのインストールまでいけてしまったのでパーツの不具合があるとは考えにくいと思ってたのですが……

書込番号:25362231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2023/07/28 12:53(1年以上前)

自分も他のマザーで1日目はなんとなくおかしくて2日目に壊れたマザーはありました。
このマザーはわかりやすく、2度と起動しませんでしたが

書込番号:25362238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 maltu3さん
クチコミ投稿数:7件

2023/07/28 13:07(1年以上前)

現状のランプはVGAとbootの白と黄緑が点灯しています

書込番号:25362249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9683件Goodアンサー獲得:937件

2023/07/28 13:27(1年以上前)

現状やれそうなことはCMOSクリアーしてみるくらいですね。

電池も外して半日くらいおいてみましょう。

最小構成で起動してみてBIOSも出なければ、お店で見てもらった方が良いです。

書込番号:25362275

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40418件Goodアンサー獲得:5687件

2023/07/28 13:33(1年以上前)

まぁインストール時には最新版のインストールメディアを作るべき…なんてのは既出ですが。
それでもインストールまでこぎ着けたのに、日を改めて起動したらBIOSすら出ないってことですよね?

一度ケースから出して、バラして最小構成で組み立てて、BIOSが出るかを試したいところですが(なんかの拍子に問題か解決するかもしれないので)。

>電源 CORSAIR hx1000
電源、古くないですか?5年物なら他の電源も試ししてみたいところ。

書込番号:25362285

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2023/07/28 13:54(1年以上前)

boot LEDがついてるから起動自体はしてる。

他にグラボが用意できるなら、試してみたいけど
CPU生きてるのでグラボの付け直しとか?

SSDを外して起動してみるとか?

書込番号:25362301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 maltu3さん
クチコミ投稿数:7件

2023/07/28 13:57(1年以上前)

一度ケースから出して、バラして最小構成で組み立てて、BIOSが出るかを試したいところですが(なんかの拍子に問題か解決するかもしれないので)。

>> 最小構成で組み立て行ったのですが問題変わらずでした。

>電源 CORSAIR hx1000
電源、古くないですか?5年物なら他の電源も試ししてみたいところ。

>> 一応こちらを今回組むにあたって新しく購入しました。
https://s.kakaku.com/item/K0001457780/

書込番号:25362307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 maltu3さん
クチコミ投稿数:7件

2023/07/28 14:00(1年以上前)

追記

VGAランプの点灯が発生していたので

以前使っていた旧PCのグラボを新規PCに取り付け
→ランプ点灯

新規購入したグラボを旧PCに取り付け
→認識され問題なく使用可能

書込番号:25362313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9683件Goodアンサー獲得:937件

2023/07/28 14:04(1年以上前)

bootランプ点いてるならそうですね。

グラボの問題ですかね。

書込番号:25362320

ナイスクチコミ!0


スレ主 maltu3さん
クチコミ投稿数:7件

2023/07/28 14:08(1年以上前)

SSDを外して起動しても変わらずでした……
本格的にマザーボードの問題かもしれません

書込番号:25362321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2023/07/28 14:20(1年以上前)

■MB ASUS TUFGAMINGZ790-PLUSD4

以下と同じで
マザー故障ですかね?


----------------------------
自作PCを組みましたが、ファンは回るのですがBIOSが起動しません2023/07/27 11:54
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=1/ClassCD=1/SortRule=2/ResView=all/Page=7/#25360914

マザボ:ASUS TUF GAMING Z790-PLUS WIFI D4
写真はUPできませんが、LEDはオレンジが点灯していました。
多分、DRAMのランプですね
 ↓
●正規代理店のテックウインドにTELし状況を説明したところ、
●マザボに問題がある可能性が高いとのことで、
●Amazonに連絡して交換することになりました。

書込番号:25362335

ナイスクチコミ!1


スレ主 maltu3さん
クチコミ投稿数:7件

2023/07/28 16:58(1年以上前)

何回目かも覚えていないつけ直しを行いましたが同様にVGAのランプ点灯

CPUのピン折れは確認できず


マザーボード交換以外ないですかね

書込番号:25362470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2023/07/28 17:00(1年以上前)

まあ、自作ではやってみないと分からないことは割と多いです。

書込番号:25362474

Goodアンサーナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2023/07/28 17:54(1年以上前)

>MB ASUS TUFGAMINGZ790-PLUSD4

何かこのマザー調子悪そうですね。。

まだマザーボード交換の踏ん切りがつかないなら

ワンコ診断ですかね?

近くに店がなくてそれもできなければ、、

えいやあ〜!

で一気に交換ですかね?

書込番号:25362529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/07/31 23:53(1年以上前)

もしかしたら

intel vmd有効になってたりして

わかんないですけどね!

bios画面アップして貰わないと

今夜も良い感じで飲んだからレス無理だな

明日血液検査なのに

しかも24時近いし

書込番号:25366673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SSDを取り付けたかった 5 2025/10/09 21:08:13
内部SATA機器増設について 1 2025/10/09 12:32:20
自作pc中にて 9 2025/10/09 20:53:47
省スペースPCに内蔵HDDを増設したい 4 2025/10/08 20:11:43
Windows 11 動作しました 0 2025/10/07 18:31:47
どちらが良いか迷っています 3 2025/10/06 20:47:48
さて、大分使い込んできました 0 2025/10/06 2:14:08
SSDについて 4 2025/10/05 22:27:43
有線LANが使えません 15 2025/10/08 22:24:35
自作PCの構成について 18 2025/10/06 20:18:18

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397494件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング